ふく都心としんせんには「羽田はた直通ちょくつう」という構想こうそうがあった 都市とし計画けいかくされたまぼろし鉄道てつどう路線ろせん

✎ 1〜 ✎ 3 ✎ 4 ✎ 5 最新さいしん
著者ちょしゃフォロー
ブックマーク

記事きじをマイページに保存ほぞん
できます。
無料むりょう会員かいいん登録とうろくはこちら
はこちら

印刷いんさつページの表示ひょうじはログインが必要ひつようです。

無料むりょう会員かいいん登録とうろくはこちら

はこちら

縮小しゅくしょう
現在げんざい東急東横とうきゅうとうよこせんれているふく都心としんせん電車でんしゃ。40ねんまえ当初とうしょ構想こうそうでは東横線とうよこせんれず、品川しながわえき経由けいゆして羽田空港はねだくうこうれることが検討けんとうされていた

都市とし計画けいかくされていたまぼろし鉄道てつどう路線ろせん未成みせいせん)、今回こんかい東京とうきょうみなと品川しながわえきれるはずだった「まぼろし地下鉄ちかてつ構想こうそう」を紹介しょうかいする。ただ、おおくのほうは「まぼろしわった」という表現ひょうげん違和感いわかんおぼえるかもしれない。「品川しながわ地下鉄ちかてつ」は現在進行形げんざいしんこうけい構想こうそうだからだ。

2003ねん10がつ東海道新幹線とうかいどうしんかんせんのホームが新設しんせつされ、東京とうきょうのサブターミナルにまれわった品川しながわえき。2027ねんにはリニア中央ちゅうおう新幹線しんかんせん東京とうきょうターミナルも整備せいびされる予定よていで、その拠点きょてんせいたかめつつある。その一方いっぽう品川しながわえきには地下鉄ちかてつ直接ちょくせつれておらず、拠点きょてんせいたかめていくうえでの課題かだいひとつになっている。こうした状況じょうきょうのなか、品川しながわえきれる地下鉄ちかてつ整備せいび構想こうそう浮上ふじょうした。

東京とうきょうは2014ねん9がつ、JR車両しゃりょう基地きち跡地あとち田町たまち品川しながわあいだ)のさい開発かいはつふくむ、田町たまち品川しながわりょうえき周辺しゅうへん地域ちいきの「まちづくりガイドライン」を策定さくてい品川しながわえき地下ちか東西とうざいつらぬく「鉄道てつどうしんせん」を整備せいびするための空間くうかん確保かくほんだ。今年ことし7がつりまとめた「広域こういき交通こうつうネットワーク計画けいかくについて」では、さらにいちんで「都心としん品川しながわ地下鉄ちかてつ構想こうそう」をんでいる。

品川しながわ目指めざしていたふく都心としんせん

この連載れんさい過去かこ記事きじこちら

都心としん品川しながわ地下鉄ちかてつ構想こうそうは、そのとお品川しながわえきから山手やまてせんない北上ほくじょうし、東京とうきょう都心としんんでいく地下鉄ちかてつ構想こうそうだ。「広域こういき交通こうつうネットワーク計画けいかくについて」では、この構想こうそうを「整備せいびについて検討けんとうすべき路線ろせん」としている。「優先ゆうせんてき検討けんとうすべき路線ろせん」とされたJR羽田空港はねだくうこうアクセスせん東京とうきょう都心としん羽田空港はねだくうこう)などとくらべると、優先ゆうせん順位じゅんいひくい。とはいえ、品川しながわえきれる地下鉄ちかてつ実現じつげんせいが、多少たしょうなりともたかまったことはたしかだ。

ただ、品川しながわえきれる地下鉄ちかてつ構想こうそう浮上ふじょうしたのは、これがはじめてではない。いまから40ねんほどまえの1970年代ねんだい初頭しょとうにも、品川しながわえきれる地下鉄ちかてつ整備せいびかんがえられていた。その路線ろせんは「東京とうきょう13号線ごうせん」。現在げんざい東京とうきょうメトロふく都心としんせんだ。

ページ念頭ねんとうになかった東横線とうよこせん直通ちょくつう
関連かんれん記事きじ
トピックボードAD
鉄道てつどう最前線さいぜんせん人気にんき記事きじ