西武せいぶ大久保おおくぼえき構想こうそうは、なぜまぼろしとなったのか 新宿しんじゅくれのうらかくされたルートと新駅しんえき

✎ 1 ✎ 2 ✎ 3 ✎ 4 最新さいしん
著者ちょしゃフォロー
ブックマーク

記事きじをマイページに保存ほぞん
できます。
無料むりょう会員かいいん登録とうろくはこちら
はこちら

印刷いんさつページの表示ひょうじはログインが必要ひつようです。

無料むりょう会員かいいん登録とうろくはこちら

はこちら

縮小しゅくしょう
新宿しんじゅくえき東口ひがしぐちえきビル「ルミネエスト新宿しんじゅく」。このビルの北側きたがわ2かい西武せいぶ新宿しんじゅくせんのホームが接続せつぞくするはずだった

まぼろしさけ」「まぼろしべい」「まぼろしみずうみ等々とうとう、「まぼろし」という言葉ことばにはどことなく妖艶ようえんひびきがあり、ひときつけるなにかがある。それゆえか、まぼろしわった鉄道てつどう路線ろせん未成みせいせん)の歴史れきし調しらべたり、工事こうじ途中とちゅう放棄ほうきされたトンネルや高架こうかきょうなどの遺構いこうたずある鉄道てつどうマニアもおおい。

わたし月刊げっかん鉄道てつどう鉄道てつどうジャーナル』で、各地かくちのこ未成みせいせん遺構いこうたずある連載れんさい記事きじまぼろし鉄路てつろをたどる」を執筆しっぴつしている。

この連載れんさい過去かこ記事きじこちら

これまでに連載れんさいげた未成みせいせんのうち、半分はんぶん以上いじょう都市としからはなれた郊外こうがい山間さんかんとお計画けいかくだった。都市としさい開発かいはつなどによって遺構いこう消失しょうしつしていることもおおく、まとまった記事きじきにくいからだ。

とはいえ、遺構いこう名残なごりがまったくない場合ばあいでも、予定よていされていたルートをたずねて「もし鉄道てつどうができていたら、ここを○○せんから直通ちょくつうする××きの列車れっしゃはしっていたかもしれない」などと想像そうぞうはたらかせるのは、意外いがいたのしい作業さぎょうである。

これからすうかいけ、そうした都市とし未成みせいせんをいくつか紹介しょうかいしたい。まずは西武鉄道せいぶてつどう新宿しんじゅくせんの、国鉄こくてつげん・JR)新宿しんじゅくえき東口ひがしぐちへの計画けいかくだ。

輸送ゆそうりょう増加ぞうかがあだになった新宿しんじゅく

西武せいぶ新宿しんじゅくせんは、東京とうきょう新宿しんじゅく西武せいぶ新宿しんじゅくえきから埼玉さいたまけん川越かわごえほん川越かわごええきいたる、47.5kmの鉄道てつどう路線ろせんだ。都心としんがわのターミナルである西武せいぶ新宿しんじゅくえきはJR新宿しんじゅくえきからはなれていて、えの利便りべんせいわるい。じつ西武鉄道せいぶてつどうもJRえき東口ひがしぐち新宿しんじゅくえきもうける予定よていだったが、諸般しょはん事情じじょうかられできなかったのだ。

西武せいぶ新宿しんじゅくせんは、国分寺こくぶんじ東村山ひがしむらやま川越かわごしげん本川越ほんかわごえあいだ建設けんせつされた川越かわごえ鉄道てつどう起源きげんとする。国分寺こくぶんじえききのえたけし鉄道てつどうげん・JR中央ちゅうおうせん)に接続せつぞくすることで東京とうきょう都心としんへのルートを確保かくほしたが、のち川越かわごえ鉄道てつどういだ西武鉄道せいぶてつどう初代しょだい)が、都心としん直接ちょくせつかう独自どくじのルートを建設けんせつ。1927ねん高田馬場たかだのばば東村山ひがしむらやまあいだ開業かいぎょうした。

ただ、高田馬場たかだのばばえき山手やまてせんへの接続せつぞくたしたものの、当時とうじどうえき山手やまてせん主要しゅようえきとはいがたく、ターミナルとしてはなんがあった。そのため戦後せんご西武鉄道せいぶてつどう初代しょだい)を吸収きゅうしゅう合併がっぺいした西武せいぶ農業のうぎょう鉄道てつどう現在げんざい西武鉄道せいぶてつどう)が、都心としん西部せいぶ一大いちだいターミナルとして発展はってんしつつあった国鉄こくてつ新宿しんじゅくえき東口ひがしぐちへのれを計画けいかく。1948ねん3がつ29にち高田馬場たかだのばば新宿しんじゅくあいだ地方ちほう鉄道てつどう敷設ふせつ免許めんきょ取得しゅとくする。

ページ公式こうしき資料しりょうにルートが記載きさいされていた
関連かんれん記事きじ
トピックボードAD
鉄道てつどう最前線さいぜんせん人気にんき記事きじ