「ドラゴンさくら」「アルキメデスの大戦たいせん」(講談社こうだんしゃ)など、すうおおくのヒットさくられる漫画まんが三田みたおさむぼうさん。個性こせいゆたかなキャラクターと説得せっとくりょくのあるストーリーで読者どくしゃしんをつかみ、デビューから36ねんむかえたいまだい一線いっせん活躍かつやくちゅうだ。漫画まんがとして実績じっせきかさねてきた三田みたさんだが、「わたし漫画まんがではなくて、漫画まんがもどきなんですよ」とはなす。1おくえん借金しゃっきん背負せおった20だい漫画まんがデビューしてもれなかった30だい逆境ぎゃっきょうをどのようにえ、ベストセラー作家さっかになったのだろうか。三田みたさんの「だい逆転ぎゃくてん人生じんせい」についてはなしいた。

うえ)ドラゴンさくら三田みたおさむぼう 20だい借金しゃっきん1おくえん 漫画まんが執筆しっぴつ現実げんじつ逃避とうひのためだった今回こんかいはココ
した三田みたおさむぼう 人気にんき漫画まんがになり借金しゃっきん完済かんさい「サボりたいから前進ぜんしんする」

2024年3月に自身の半生をつづった「ボクは漫画家もどき イケてない男の人生逆転劇」(講談社ビーシー/講談社)を出版した漫画家の三田紀房さん。現在「グランドジャンプ」(集英社)で、医療に取り組む若者の物語「Dr.Eggs ドクターエッグス」を連載中
2024ねん3がつ自身じしん半生はんせいをつづった「ボクは漫画まんがもどき イケてないおとこ人生じんせい逆転ぎゃくてんげき」(講談社こうだんしゃビーシー/講談社こうだんしゃ)を出版しゅっぱんした漫画まんが三田みたおさむぼうさん。現在げんざい「グランドジャンプ」(集英社しゅうえいしゃ)で、医療いりょう若者わかもの物語ものがたり「Dr.Eggs ドクターエッグス」を連載れんさいちゅう

社会しゃかいじん1ねん実家じっか洋品ようひんてんがピンチに 1おくえん借金しゃっきん背負せお

 三田みたさんが漫画まんがとしてデビューしたのは30さいのときだった。はじめてえがいた漫画まんが出版しゅっぱんしゃまり、2さく漫画まんが主催しゅさいする新人しんじんしょう入選にゅうせん。10代後半こうはん、もしくは20だいでデビューするひとおお漫画まんが業界ぎょうかいでは遅咲おそざきといわれるが、えがはじめてからわずか1ねんほどでチャンスをつかんだ。

 デビューまでのサクセスストーリーをくと「才能さいのうめぐまれている」「うんがいい」、そんな印象いんしょういだくが、三田みたさんが漫画まんがえがはじめた背景はいけいには、1おくえん借金しゃっきん返済へんさいくるしんだ日々ひびがあった。

 「将来しょうらいゆめもなく、運動うんどう勉強べんきょう特別とくべつひいでたところがないどもだった」とはな三田みたさんは、中学ちゅうがく高校こうこう大学だいがく剣道けんどうむごく普通ふつう少年しょうねんだった。高校こうこう卒業そつぎょう上京じょうきょうして1ねん浪人ろうにん生活せいかつおくり、明治大学めいじだいがく政治せいじ経済学部けいざいがくぶ入学にゅうがく大学だいがく卒業そつぎょう西武百貨店せいぶひゃっかてん就職しゅうしょくしたが、はたらはじめて10カ月かげつ人生じんせいえるおおきな転機てんきおとずれた。

 「わたし実家じっか岩手いわてけん洋品ようひんてんいとなんでいました。商売しょうばいですから順調じゅんちょうなときもあればきびしいときもある。そんな様子ようすそだってきたので、大学だいがく卒業そつぎょうはサラリーマンになって、安定あんていした生活せいかつができればいいとおもっていたんです。将来しょうらいのビジョンもないし、キャリアアップとか、やりがいなどかんがえていなかったですね。

 ところが西武百貨店せいぶひゃっかてん新卒しんそつ入社にゅうしゃして10カ月かげつちちやまいたおれたため、退職たいしょくして帰郷ききょうあに一緒いっしょみせぐことになったのですが、そこではじめてちち莫大ばくだい借金しゃっきんがあることをりました

 あにとも借金しゃっきんについて調しらはじめて半年はんとし、その合計ごうけい金額きんがくは1おくえんのぼるとかった。そのとき三田みたさんはおおきなショックをけたが、想像そうぞう以上いじょう金額きんがくにリアリティーをかんじられなかったという。