全中ぜんちゅうはつ参加さんか地域ちいきクラブ、優勝ゆうしょうした競技きょうぎも 中学ちゅうがくとは補助ほじょきん格差かくさ

有料ゆうりょう記事きじ

編集へんしゅう委員いいんちゅう小路しょうじとおる
[PR]

 中学生ちゅうがくせいによるスポーツ大会たいかい全国ぜんこく中学校ちゅうがっこう体育たいいく大会たいかい全中ぜんちゅう)に、学校がっこうがい地域ちいきスポーツクラブが参加さんかできるようになってはじめてとなる大会たいかいひらかれた。くに活動かつどう学校がっこうから地域ちいき移行いこうする改革かいかくすすめるなか日本にっぽん中学校ちゅうがっこう体育たいいく連盟れんめい中体連ちゅうたいれん)が今年度こんねんどから出場しゅつじょう資格しかくひろげた。8月17にちから26にちにかけて夏季かき大会たいかい(16競技きょうぎ)が四国しこく4けんおこなわれ、13競技きょうぎ地域ちいきクラブの選手せんしゅ出場しゅつじょうした。編集へんしゅう委員いいんちゅう小路しょうじとおる

 ソフトボール男子だんし優勝ゆうしょうしたのは、地域ちいきクラブの島原しまばらJHS(長崎ながさき)だった。島原しまばら雲仙うんぜんみなみ島原しまばら中学生ちゅうがくせい15にんがメンバーだ。

 山口やまぐちりゅうひろしコーチは「島原半島しまばらはんとうにはソフトボールがある中学ちゅうがくがない。これまではクラブの大会たいかいだけだったが、こうしたおおきな大会たいかいがあり、優勝ゆうしょうできたのはうれしい」とはなした。

 女子じょしで2回戦かいせんまでがった樋渡ひわたしDreamGirls鹿児島かごしまは、鹿屋かのや本拠ほんきょ。メンバー13にんはやはり、ソフトボールがない中学ちゅうがくからあつまる。上谷うえたにがく代表だいひょうは「少子化しょうしか部活ぶかつすくなくなっている。どもにチャンスがえた」と歓迎かんげいした。

 ソフトボールは男女だんじょとも、よっつの地域ちいきクラブが予選よせんいてきた。

 日本にっぽん中体連ちゅうたいれんソフトボール競技きょうぎ

この記事きじ有料ゆうりょう記事きじです。のこ1578文字もじ有料ゆうりょう会員かいいんになるとつづきをおみいただけます。

【おとくなキャンペーンちゅう有料ゆうりょう記事きじ放題ほうだい!スタンダードコースがいまなら2カ月かげつあいだ月額げつがく100えんくわしくはこちら