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列車の力 2005年03月01日 | 大和総研 | 原田 泰

列車れっしゃちから

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2005ねん03がつ01にち

  • 原田はらだ やすし
 ときたまサッカー観戦かんせんをすることがあるのだが、そのたび感心かんしんさせられるのは列車れっしゃちからだ。日本にっぽん代表だいひょうせんであれば、5まんにん観客かんきゃくあつまる。列車れっしゃであれば、1りょうに400にんせることも可能かのうである。10りょう編成へんせいであれば、4000にん観客かんきゃく一遍いっぺんはこぶことができる。3ふんに1ほんはしらせれば、30ふんで4まんにん観客かんきゃく処理しょりできる。ひとつのえきがあるだけであっというあいだ観客かんきゃく処理しょりできる。いくつものえき利用りよう可能かのう国立こくりつ競技きょうぎじょうであれば、その処理しょりはやさは驚異きょういてきになる。

バスであれば、1だいで50にん乗客じょうきゃくしかはこべない。4まんにん観客かんきゃく処理しょりするために800だいのバスがはしればみち渋滞じゅうたいしてしまう。くるまであれば、とおくなるような時間じかんがかかる。アメリカで、フットボールの観客かんきゃくくるまあつまる。きもかえりも大変たいへん時間じかんがかかる。

列車れっしゃちからに、とく感銘かんめいけたのは北朝鮮きたちょうせんせんだった。幸運こううんにもチケットがはいったので観戦かんせんしようとのさそいを友人ゆうじんからけたのだが、あいにく名古屋なごやでの講演こうえんがあった。しかし、時間じかんをチェックするとキックオフにうではないか。新幹線しんかんせんはやさと列車れっしゃ輸送ゆそうりょくになおさら感銘かんめいけたわけだ。

かんがえてみれば、我々われわれ日常にちじょうてきに、列車れっしゃ莫大ばくだい輸送ゆそうりょくとスピードの恩恵おんけいけている。都市とし都市とし都心としん郊外こうがいむすひとながれがしているビジネスは、列車れっしゃがなければ成立せいりつしない。3ふんごとに250キロの列車れっしゃはしり、いちに4000にんはこぶことも可能かのうちから偉大いだいさを、たい北朝鮮きたちょうせんせん名古屋なごやからけつけて観戦かんせんするという日常にちじょうてき体験たいけんおもらされた。しかし、よりおどろくべきことは、この素晴すばらしいちからを、日本にっぽん日常にちじょうてき保持ほじしているという事実じじつだ。こんなこくはどこにもない。

だが、観客かんきゃくが、祝勝しゅくしょうかいないしは反省はんせいかい回遊かいゆうすることによって、輸送ゆそう処理しょり能力のうりょく負担ふたんげるというもあるはずだ。これは地域ちいき活性かっせいにもなる。ワールドカップで建設けんせつされたサッカーじょう稼働かどうりつひくいことも問題もんだいだが、回遊かいゆう施設しせつのないこともたのしさを減退げんたいさせているのではないか。日本にっぽんで、列車れっしゃちからには感銘かんめいけるが、たのしさを演出えんしゅつするちからには不足ふそくしているのではないか。

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