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宗教法人のガバナンス・情報開示 2005年12月26日 | 大和総研 | 内藤 武史

宗教しゅうきょう法人ほうじんのガバナンス・情報じょうほう開示かいじ

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2005ねん12月26にち

  • 内藤ないとう 武史たけし
る7がつ13にち民主党みんしゅとうNPO・公益こうえき法人ほうじん改革かいかくプロジェクトチームと民主党みんしゅとう税制ぜいせい調査ちょうさかいは『公益こうえき法人ほうじん制度せいど改革かいかくあん(2005ねん中間ちゅうかん報告ほうこく)』を公表こうひょうした。どう改革かいかくあん骨子こっしは、原則げんそく非課税ひかぜい設立せつりつ準則じゅんそく主義しゅぎ(または要件ようけんをはっきりさせたうえ認証にんしょう主義しゅぎ)、残余ざんよ財産ざいさん分配ぶんぱい不可ふかの3てんである。民主党みんしゅとう改革かいかくあん現状げんじょう想定そうていされる政府せいふ改革かいかくあん比較ひかくすると、制度せいど枠組わくぐみについては、ともにかい方式ほうしき想定そうていされており、設立せつりつについても、いちかい部分ぶぶん準則じゅんそく主義しゅぎかい部分ぶぶん第三者だいさんしゃ機関きかんによる判断はんだんというてんちがいはない。

一方いっぽう法人ほうじんぜいについては両者りょうしゃおおきくことなるとみられる。民主党みんしゅとうあんでは、いちかい部分ぶぶんかい部分ぶぶんともに原則げんそく非課税ひかぜいであるのにたいして、政府せいふあんでは、いちかい部分ぶぶん原則げんそく課税かぜいかい部分ぶぶん税制ぜいせい優遇ゆうぐうするというかたち想定そうていされている。さらに、かい部分ぶぶんについて、民主党みんしゅとうあんでは、従来じゅうらい税制ぜいせい優遇ゆうぐうくわえ、本来ほんらい事業じぎょうならば収益しゅうえき事業じぎょうであっても課税かぜい除外じょがいとするとしている。これにたいして、政府せいふあんでは、収益しゅうえき事業じぎょう(33しゅ事業じぎょう)への課税かぜい現行げんこう税制ぜいせい優遇ゆうぐうについても見直みなおすことを検討けんとう課題かだいとしている。ただし、かい部分ぶぶん適正てきせい運営うんえい確保かくほ手段しゅだんとして、ガバナンスの整備せいび情報じょうほう開示かいじ充実じゅうじつもとめているてん共通きょうつうしている。

情報じょうほう開示かいじ問題もんだいといえば、宗教しゅうきょうかいにおいては、平成へいせい15ねん11月に鳥取とっとりけんけん情報じょうほう公開こうかい条例じょうれいもとづき届出とどけで書類しょるい公開こうかいしたことが記憶きおくあたらしい。それでは、宗教しゅうきょう法人ほうじんのガバナンスや情報じょうほう開示かいじ問題もんだいはどのようにかんがえるべきか。石村いしむら耕治こうじ白鴎大学はくおうだいがく教授きょうじゅは、宗教しゅうきょう法人ほうじんほうによって、ガバナンスや情報じょうほう開示かいじ説明せつめい責任せきにんかんする規定きてい整備せいびされているとしている。そして、宗教しゅうきょう法人ほうじんほう規定きていされている部分ぶぶんまもられているかどうかが公益こうえきせい担保たんぽする基本きほんになるという。ただし、宗教しゅうきょう法人ほうじんには宗教しゅうきょうてき側面そくめん世俗せぞくてき側面そくめんがあり、宗教しゅうきょう法人ほうじんほうもっぱ宗教しゅうきょう法人ほうじん世俗せぞくてき側面そくめんだけをあつか法律ほうりつであり、宗教しゅうきょうてき側面そくめんについては、認証にんしょうちょうであっても一切いっさい介入かいにゅうしてはならないとしている。

一方いっぽう田中たなかおさむ大阪府立大学おおさかふりつだいがく教授きょうじゅは、法人ほうじん擬制ぎせいせつ立場たちばから理論りろん展開てんかいする。法人ほうじんぜい法人ほうじん段階だんかい個人こじんはらうべき税金ぜいきんまえりする制度せいどであり、最終さいしゅうてき個人こじん私的してき利益りえきとなるもうけをようとする活動かつどうがあることを前提ぜんていとしているが、公益こうえき法人ほうじん最終さいしゅうてき個人こじんもうけをげるために活動かつどうをするわけではないので、そもそも法人ほうじん課税かぜい前提ぜんていいている。公益こうえき法人ほうじん本来ほんらい活動かつどう法人ほうじんぜいがかからないのは、特典とくてんでもなんでもなく、課税かぜい前提ぜんていがないから税金ぜいきんをかけないというごく当然とうぜん結果けっかにすぎない。以上いじょう論点ろんてん前提ぜんていとすれば、宗教しゅうきょう法人ほうじんたいして、公益こうえきせい判断はんだん要件ようけんとしてガバナンスの充実じゅうじつ情報じょうほう開示かいじもとめることは論理ろんりてき矛盾むじゅんしており、政教せいきょう分離ぶんり原則げんそくはんすることになるというのが大筋おおすじかんがかたである。

前述ぜんじゅつのように、公益こうえき法人ほうじん制度せいど改革かいかくかんする民主党みんしゅとうあん原則げんそく非課税ひかぜいである一方いっぽう現状げんじょう想定そうていされる政府せいふあん原則げんそく課税かぜいおおきくことなっていた。だが、公益こうえきせい判断はんだん要件ようけんとして、ガバナンスの整備せいび情報じょうほう開示かいじ充実じゅうじつもとめているてんでは両者りょうしゃ完全かんぜん一致いっちしている。このことから、自民党じみんとうであれ、民主党みんしゅとうであれ、ガバナンスや情報じょうほう開示かいじ重視じゅうしするスタンスにはなんわりはないことがあきらかとなった。宗教しゅうきょうかいとしては、今後こんご戦略せんりゃくとしてこのてん十分じゅうぶん考慮こうりょしていく必要ひつようがあろう。

参考さんこう文献ぶんけんとう石村いしむら耕治こうじ白鴎大学はくおうだいがく教授きょうじゅ公益こうえき法人ほうじん制度せいど改革かいかく宗教しゅうきょう法人ほうじんへの影響えいきょう課題かだい宗教しゅうきょう法人ほうじん警戒けいかいようする「営利えいり法人ほうじん課税かぜい」への転換てんかん~』(財団ざいだん法人ほうじん全日本ぜんにほん仏教ぶっきょうかい
田中たなかおさむ大阪府立大学おおさかふりつだいがく教授きょうじゅ公益こうえき制度せいど改革かいかくについて-公益こうえき法人ほうじん制度せいど改革かいかく問題もんだいてん宗教しゅうきょう法人ほうじんとの関係かんけい-』(財団ざいだん法人ほうじん全日本ぜんにほん仏教ぶっきょうかい

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