(Translated by https://www.hiragana.jp/)
サステナビリティが変える企業価値 2022年07月26日 | 大和総研 | 弘中 秀之

サステナビリティがえる企業きぎょう価値かち

~ インパクト指標しひょう活用かつようし、価値かち創造そうぞうストーリーをかたる ~

RSS

2022ねん07がつ26にち

“サステナビリティ”をじくとした具体ぐたいてきな、よりんだみがかせない時代じだいはじまった。だつ炭素たんそやTCFD提言ていげんへの対応たいおうあたまなやませている企業きぎょう担当たんとうしゃおおいことであろう。経営けいえいしゃにとっては、これらのみをどのように企業きぎょう価値かち向上こうじょうむすけ、そのストーリーをステークホルダーや投資とうしつたえていくか、むずかしい課題かだい直面ちょくめんしているとえる。

一方いっぽうで、投資とうしにとっては、サステナビリティをどのように投資とうし基準きじゅんれていくかが重要じゅうようなテーマとなっている。

経済けいざい産業さんぎょうしょうでは、「サステナブルな企業きぎょう価値かち創造そうぞうのための長期ちょうき経営けいえい長期ちょうき投資とうしする対話たいわ研究けんきゅうかい」(サステナビリティ・トランスフォーメー ション(SX)研究けんきゅうかい)を2021ねん5がつげ、企業きぎょう投資とうし対話たいわかたかん議論ぎろんおこなっている。2022ねん7がつ開催かいさいされるだい8かい研究けんきゅうかいでは、「SXばん伊藤いとうレポート(あん)」がしめされる予定よていとなっている。

サステナビリティと企業きぎょう価値かちかんしては、社会しゃかい環境かんきょうとうへのみや投資とうしがどのように企業きぎょう財務ざいむ向上こうじょうさせていくのかという論点ろんてんのほか、社会しゃかい環境かんきょうとう変化へんか企業きぎょう財務ざいむにどのような影響えいきょうあたえるのかという論点ろんてんがある。また、企業きぎょうみや投資とうし社会しゃかい環境かんきょうとう維持いじ改善かいぜんにどの程度ていどのインパクトをあたえることができるのかという財務ざいむ論点ろんてんもある。さらに、効果こうかあらわれるまでの時間じかんじく長期ちょうき短期たんきかという論点ろんてんもある。このような論点ろんてんにおいて、企業きぎょう投資とうしあいだには様々さまざまかんがかたのギャップが存在そんざいする。前記ぜんきSX研究けんきゅうかいでは、長期ちょうき時間じかんじくで、企業きぎょうのサステナビリティ(企業きぎょうの「かせちから」の持続じぞくせい)と社会しゃかいのサステナビリティ(将来しょうらいてき社会しゃかい姿すがた)を同期どうきし、企業きぎょう投資とうし対話たいわ促進そくしんする重要じゅうようせいしめされている。

このような企業きぎょう投資とうしのギャップを解消かいしょうするかんがかたとなる「“インパクト指標しひょう”を活用かつようし、パーパス起点きてん対話たいわ促進そくしんする ~企業きぎょう投資とうしによるサステイナブルな資本しほん主義しゅぎ実践じっせん~」が2022ねん6がつ14にち経団連けいだんれんより公表こうひょうされた。

企業きぎょうのパーパスを起点きてんに、インパクト指標しひょう目標もくひょう長期ちょうき目標もくひょうとして設定せってい財務ざいむ目標もくひょうとうあわせ、その達成たっせいまでのみちのりとなる長期ちょうき経営けいえい戦略せんりゃく価値かち創造そうぞうストーリーとして策定さくていする。これを企業きぎょう投資とうしふくむステークホルダーとの共通きょうつう言語げんごとして対話たいわ促進そくしんし、ギャップの解消かいしょうにつなげようというかんがかた下図したず参照さんしょう)である。

インパクト指標しひょうとは、「事業じぎょう活動かつどう結果けっかとしてしょうじた、社会しゃかいてき環境かんきょうてき変化へんか効果こうかしめ指標しひょう」と定義ていぎされている。

価値かち創造そうぞうストーリーの策定さくてい簡単かんたんではないとおもわれるが、このようなストーリーをもとにした対話たいわかさねられることは、企業きぎょうのサステナビリティへのみをより深化しんかさせ、投資とうしもこのような企業きぎょう投資とうしする理由りゆう明確めいかくでき、投資とうししやすくなる。投資とうし以外いがいのステークホルダーが企業きぎょうみを後押あとおしすることにもつながる。

サステナビリティやだつ炭素たんそ世間せけんつよさけばれながらも、自分じぶん行動こうどうふくいまひとつ、なか一人ひとりひとりの行動こうどう価値かちかん、サービス選択せんたく判断はんだん基準きじゅんにつながっていないてんに“もやもや”をかんじている。このようなみがなかひろ浸透しんとうすることにより、この“もやもや”が解消かいしょうされ、しんのサステナブルな社会しゃかいにつながればとおもう。

このコンテンツの著作ちょさくけんは、株式会社かぶしきがいしゃ大和やまと総研そうけん帰属きぞくします。著作ちょさくけんほうじょう転載てんさい翻案ほんあん翻訳ほんやく要約ようやくとうは、大和総研だいわそうけん許諾きょだく必要ひつようです。大和総研だいわそうけん許諾きょだくがない転載てんさい翻案ほんあん翻訳ほんやく要約ようやく、および法令ほうれいしたがわない引用いんようとうは、違法いほう行為こういです。著作ちょさくけん侵害しんがいとう行為こういには、法的ほうてき手続てつづきをおこなうこともあります。また、掲載けいさいされている執筆しっぴつしゃ所属しょぞく肩書かたがきは現時点げんじてんのものとなります。

弘中 秀之
執筆しっぴつしゃ紹介しょうかい

マネジメントコンサルティング

主席しゅせきコンサルタント 弘中ひろなか 秀之ひでゆき

最新さいしんのレポート・コラム