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曖昧になる社会保険と再分配政策の境界 2022年12月05日 | 大和総研 | 鈴木 準

曖昧あいまいになる社会しゃかい保険ほけんさい分配ぶんぱい政策せいさく境界きょうかい

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2022ねん12月05にち

  • 調査ちょうさ本部ほんぶ 常務じょうむ執行しっこう役員やくいん リサーチ担当たんとう 鈴木すずき じゅん

社会しゃかい保障ほしょう制度せいどは、仕組しくみが複雑ふくざつかりにくいといわれる。しかも、その持続じぞくせいうたがわれているという見解けんかい報道ほうどうおおいため、人々ひとびと先行さきゆきに不安ふあんおぼえることになる。負担ふたんはますますえ、給付きゅうふ削減さくげんされていく。そんなとらかたをしているひとすくなくないだろう。

厚生こうせい労働省ろうどうしょう所得しょとくさい分配ぶんぱい調査ちょうさ」によると、さい分配ぶんぱい政策せいさくによる所得しょとく格差かくさ(ジニ係数けいすう)の改善かいぜんは、ぜいで4.8%、社会しゃかい保障ほしょうで30.1%である(2017ねん)。所得しょとくさい分配ぶんぱい政府せいふだけがおこなえる政府せいふもっと重要じゅうよう役割やくわりひとつで様々さまざま手段しゅだんかんがえられるが、そのだい部分ぶぶん社会しゃかい保障ほしょう制度せいどつうじておこなわれている。

だが、本来ほんらいさい分配ぶんぱい政策せいさく累進税るいしんぜいりつ所得しょとく控除こうじょ税額ぜいがく控除こうじょなどをそなえた税制ぜいせいや、ぜい財源ざいげんとした給付きゅうふ制度せいどになうべきである。他方たほう長生ながいきリスクや疾病しっぺいリスク、よう介護かいごとなるリスクは所得しょとくとはあまり関係かんけいがないのだから、社会しゃかい保険ほけんといえども年金ねんきん保険ほけん医療いりょう介護かいご保険ほけんには保険ほけん数理すうりじょう公正こうせいさがもとめられる。

現実げんじつ制度せいど見渡みわたすと、賃金ちんぎんたいして一律いちりつ保険ほけんりょうりつされている年金ねんきんは、基礎きそ年金ねんきん給付きゅうふ定額ていがくであるため、報酬ほうしゅう比例ひれい年金ねんきんとの合計ごうけいてもさい分配ぶんぱい機能きのう内在ないざいされている。また、2019ねんあきにスタートした年金ねんきん生活せいかつしゃ支援しえん給付きゅうふきんてい年金ねんきんしゃたいして支給しきゅうされているが、財源ざいげん消費しょうひぜいである。金額きんがく保険ほけんりょう納付のうふ期間きかんおうじたものであるものの、保険ほけん給付きゅうふである年金ねんきん一部いちぶではない福祉ふくしてき給付きゅうふである。

介護かいご保険ほけん保険ほけんりょう負担ふたんには、所得しょとくおうじたきめこまかい段階だんかい区分くぶんがある。つまり、保険ほけんりょうそのものが所得しょとくおうじた負担ふたんとなっている。さらに、てい所得しょとくしゃについてはその仕組しくみに上乗うわのせして消費しょうひぜい財源ざいげん保険ほけんりょう軽減けいげんする仕組しくみが導入どうにゅうされている。そもそも、介護かいご保険ほけん給付きゅうふ半分はんぶん公費こうひぜい財源ざいげん)である。保険ほけんりょう負担ふたんしなければ給付きゅうふけられないとはいえ、さい分配ぶんぱい要素ようそつよ仕組しくみといえる。

このてんは、高齢こうれいしゃけの医療いりょうでなおさらである。後期こうき高齢こうれいしゃ医療いりょう制度せいどにおける後期こうき高齢こうれいしゃ負担ふたんする保険ほけんりょう給付きゅうふ全体ぜんたいの1わり程度ていどにすぎず、給付きゅうふ半分はんぶん公費こうひである。足下あしもと負担ふたん能力のうりょくのある高齢こうれいしゃ保険ほけんりょうげることが検討けんとうされているが、それは高齢こうれいしゃなかでのさい分配ぶんぱい保険ほけん世界せかい強化きょうかすることを意味いみする。

後期こうき高齢こうれいしゃ医療いりょう給付きゅうふのこやく4わりは、現役げんえきそう健康けんこう保険ほけんりょうとして負担ふたんしている。当初とうしょ、この負担ふたん現役げんえき人数にんずう頭割あたまわりしていた(所得しょとく関係かんけいなく同額どうがくだった)が、2017年度ねんど以降いこう報酬ほうしゅうわり完全かんぜん移行いこうしている。負担ふたん能力のうりょくのある現役げんえきそう一定いってい負担ふたんもとめるという方針ほうしん理解りかいするとしても、えにくい一部いちぶ現役げんえきそう保険ほけんりょうげではなく、賃金ちんぎんたいする課税かぜい調達ちょうたつするほうがまだ透明とうめいせいがあるのではないか。

現在げんざい前期ぜんき高齢こうれいしゃ医療いりょうかんする財政ざいせい調整ちょうせいにも、報酬ほうしゅうおうじた調整ちょうせい仕組しくみを導入どうにゅうすることが検討けんとうされている。ただ、報酬ほうしゅうたかいのは、企業きぎょう個人こじんがリスクをとった投資とうし結果けっかである。報酬ほうしゅうたかめると社会しゃかい保障ほしょう負担ふたんをますますもとめられるということがぎれば、賃金ちんぎんげるための工夫くふう努力どりょくぐことにならないか注意ちゅういする必要ひつようがある。

2012ねん成案せいあんた「社会しゃかい保障ほしょうぜい一体いったい改革かいかく以降いこう、リスクをシェアする社会しゃかい保険ほけん共助きょうじょ)と、負担ふたんとはひもづかないさい分配ぶんぱいおおやけすけ)との境界きょうかいがどんどん曖昧あいまいになり、制度せいど複雑ふくざつさをしている。また“負担ふたん能力のうりょくおうじてささう”というかんがかたを、医療いりょう患者かんじゃ窓口まどぐち負担ふたん介護かいご利用りようしゃ負担ふたんについて適用てきようすることと、強制きょうせいてき賦課ふかされる保険ほけんりょう適用てきようすることの意味合いみあいはまったことなる。保険ほけんりょうぜい、さらには自己じこ負担ふたん自助じじょ)の役割やくわり整理せいりし、制度せいど持続じぞくせい経済けいざい活動かつどうへの中立ちゅうりつせい追求ついきゅうした視点してんが、今後こんご社会しゃかい保障ほしょう改革かいかくではあらためて必要ひつようではないか。

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鈴木 準
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