(Translated by https://www.hiragana.jp/)
笑福亭松喬、6月の独演会で初心に戻り「らくだ」披露 生活のためでなく、観客笑わせるために高座へ― スポニチ Sponichi Annex 芸能

わらいぶくていまつたかし、6月の独演どくえんかい初心しょしんもどり「らくだ」披露ひろう 生活せいかつのためでなく、観客かんきゃくわらわせるために高座こうざ

[ 2024ねん2がつ14にち 15:03 ]

わらいぶくていまつたかし独演どくえんかい」の発表はっぴょう会見かいけんのぞんだわらいぶくていまつたかし
Photo By スポニチ

 落語らくご・七代目笑福亭松喬(62)は14にち西宮にしのみや市内しないで「わらいぶくていまつたかし独演どくえんかい」(6がつ22にち兵庫ひょうご県立けんりつ芸術げいじゅつ文化ぶんかセンター)の発表はっぴょう会見かいけん出席しゅっせき。「大好だいすきな落語らくご原点げんてんもどって」と「らくだ」など2せきえんじることを発表はっぴょうした。

 入門にゅうもんして40周年しゅうねんむかえた昨年さくねんまつ、「だい76かい文化庁ぶんかちょう芸術げいじゅつさい大衆たいしゅう芸能げいのう部門ぶもん大賞たいしょう」(21ねん)、「繁昌はんじょうてい大賞たいしょう」(07ねん)など、これまでに数々かずかずしょうだて賞状しょうじょう全部ぜんぶてた。「だん捨離?自分じぶんんでから、家族かぞくてきれないだろうから」というおもいと、「落語らくごもんたたいたころもどってゼロから」と初心しょしんかえった。自身じしん師匠ししょうろく代目だいめまつたかしくなった62さいえた。「一切いっさい賞状しょうじょうとかかざってない。もらったという事実じじつはある。現実げんじつほう大事だいじだから」と元々もともと賞品しょうひんにこだわりはなかった。「生活せいかつのため(の落語らくご)でなく、ちょっとでもおきゃくさんをわらいかしてやろうという気持きもちで」と高座こうざがるかまえをあらためてくちにした。

 今回こんかい地元じもと兵庫ひょうごけん西宮にしのみやでの高座こうざどう劇場げきじょうでは10かいとなる。西宮にしのみやまれ、尼崎あまがさきくいそだち、10さいころからまた西宮にしのみやへ。それ以来いらいあいしてやまない故郷こきょう。「きょうも自転車じてんしゃで15ぶんしょからた」。かつて阪急はんきゅうブレーブスの本拠地ほんきょち西宮にしのみや球場きゅうじょうがあり、まつたかしなんとおったという阪急はんきゅうファンだった。

 いまはオリックスを熱烈ねつれつ応援おうえんするが「いま、ここが本拠地ほんきょちだったら、人気にんき球団きゅうだんになってたはず」と世代せだい変遷へんせんかんじている。むかしつよくて人気にんきいまひとつの球団きゅうだんだったが、今季こんきは4連覇れんぱ目指めざすほどつよく、さらに人気にんき老若男女ろうにゃくなんにょあいだ急上昇きゅうじょうしょうちゅう。「中嶋なかじま監督かんとく現役げんえき時代じだいから西宮にしのみや球場きゅうじょうてきた。オリックスは山本やまもとゆかりしん投手とうしゅけたけど、投手とうしゅりょくたかい。阪神はんしんつよいし、今年ことしもまた日本にっぽんシリーズでやるかも。甲子園こうしえんで4試合しあいあります。オリックスの甲子園こうしえんでの胴上どうあげもいいかも」と自身じしん地元じもと西宮にしのみやでの歓喜かんき瞬間しゅんかん心待こころまちにしている。

つづきを表示ひょうじ

美脚びきゃく特集とくしゅう記事きじ

「STARTO ENTERTAINMENT」特集とくしゅう記事きじ

2024ねん2がつ14にちのニュース