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BMW X1 M35i xDrive(4WD/7AT)【試乗記】 これまでのMとはちがう - webCG クルマ好きなら毎日みてる webCG 新車情報・新型情報・カーグラフィック

BMW X1 M35i xDrive(4WD/7AT)

これまでのMとはちがう 2024.08.17 試乗しじょう 佐野さの ひろしむね BMWがようするSUV製品せいひんぐん末弟ばってい「X1」をベースに、動力どうりょく性能せいのうみがげた「M35i xDrive」。BMW Mしゃになる300PSオーバーの快速かいそくSUVは、同時どうじにこれまでのMモデルとはおもむきことにするはしりのぬしだった。あたらしい潮流ちょうりゅうかんじさせるそのドライブフィールを報告ほうこくする。

じつはあのクルマの兄弟きょうだいしゃ

「M35i xDrive」のように、“M+2~3ケタ数字すうじ”のモデルめいかんするBMWは、“M+1ケタ数字すうじ”もしくは車種しゃしゅめい単純たんじゅんに“M”だけが追加ついかされる「Mハイパフォーマンスモデル」のちょいしたの、ハイのつかない「Mパフォーマンスモデル」と位置いちづけられる。常設じょうせつサーキット走行そうこう正面しょうめんから想定そうていしているわけではなく、日常にちじょうてき快適かいてきせい犠牲ぎせいにしないが、市販しはんカタログモデルとしてはライバルのトップエンドに匹敵ひってきする……というのが、このMパフォーマンスモデルのココロだろう。

BMWはいまのところ、X1をふくむFFけいレイアウトの車種しゃしゅにMハイパフォーマンスモデルは用意よういしていない。また、Mパフォーマンスモデルがはじめて用意よういされたFFけいレイアウトの車種しゃしゅ先代せんだい「X2」で、そのに「1シリーズ」や「2シリーズ グランクーペ」にも用意よういされてきたが、X1では今回こんかいはつである。

X1は、基本きほん骨格こっかくやその基本きほんハードウエアを、さきごろ日本にっぽんでも発売はつばいされた「MINIカントリーマン」と共有きょうゆうしている。となると、M35i xDrive(以下いか、M35i)はおさっしのとおり、カントリーマンの最速さいそくモデル「ジョンクーパーワークスALL4」との共通きょうつうてんおおい。

全長ぜんちょうはジョンクーパーワークスよりM35iのほうが55mmながく、ぜんこうぎゃくに15mmひくいが、全幅ぜんぷくどうすん。2690mmというホイールベースも共通きょうつうなので、体格たいかくはほぼおなじ。また最高さいこう出力しゅつりょく317PS、最大さいだいトルク400N・mという2リッター4気筒きとうちょく噴ターボのチューニングも共通きょうつうで、7だんデュアルクラッチトランスミッションや電子でんし制御せいぎょ油圧ゆあついたクラッチによる4WDシステムも、基本きほん構造こうぞうはもちろんおなじだ。

いっぽうで、サスペンションなどのあじつけは専用せんようだという。標準ひょうじゅん装備そうびのタイヤサイズの設定せっていにしても、ジョンクーパーワークスの245/40R20にたいして、M35iはタイヤはばはそのままだが、ホイールみちちいさい245/45R19となる。

BMWのSUVラインナップのなかでも、もっともコンパクトなモデルである「X1」。「X1 M35i xDrive」は同車どうしゃのハイパフォーマンスバージョンであり、日本にっぽんでは2023ねん9がつ発表はっぴょうされた。
BMWのSUVラインナップのなかでも、もっともコンパクトなモデルである「X1」。「X1 M35i xDrive」は同車のハイパフォーマンスバージョンであり、日本では2023年9月に発表された。拡大かくだい
インテリアカラーはブラック(ブルーステッチり)と、レッド/ブラックのツートンから選択せんたく可能かのうのグレードではオプションあつかいとなるharman/kardonのオーディオを標準ひょうじゅんそなえるなど、装備そうび充実じゅうじつしている。
インテリアカラーはブラック(ブルーステッチ入り)と、レッド/ブラックのツートンから選択可能。他のグレードではオプションあつかいとなるharman/kardonのオーディオを標準で備えるなど、装備は充実している。拡大かくだい
タイヤサイズは前後ぜんごともに245/45R19。試乗しじょうしゃはハンコックのプレミアムカー/ハイパフォーマンスカーけタイヤ「ヴェンタスS1エボ3」を装着そうちゃくしていた。
タイヤサイズは前後ともに245/45R19。試乗車はハンコックのプレミアムカー/ハイパフォーマンスカー向けタイヤ「ヴェンタスS1エボ3」を装着していた。拡大かくだい
テールゲートにられた「M35i」のバッジ。3世代せだい・15ねん歴史れきしつ「X1」だが、Mモデルが設定せっていされるのはこれがはつとなる。
テールゲートに貼られた「M35i」のバッジ。3世代・15年の歴史を持つ「X1」だが、Mモデルが設定されるのはこれが初となる。拡大かくだい
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外装がいそう内装ないそうはしりに宿やどるMの調律ちょうりつ

M35iのうち外装がいそうには、お約束やくそくのアイテムがそろう。バンパーは前後ぜんごとも立体りったいてきだい開口かいこうデザインとなり、キドニーを全面ぜんめんブラックして左右さゆう一体いったい巨大きょだいグリルにせるのも、最近さいきんのMけいモデルに共通きょうつうする手法しゅほうである。インテリアもダッシュボードが豪華ごうかごうがわりとなり、さらにステアリングホイールの“12”をしめあかいアクセント、大型おおがたのカーボンせいシフトパドルなどがスポーツ風味ふうみをかもす。

とくに感心かんしんしたのはバケットふう専用せんよう「Mスポーツシート」だ。本国ほんごくではオプションあつかいらしいが、日本にっぽん仕様しよう標準ひょうじゅん装備そうびとなる。なにはともあれ、からだつつむようなすわ心地ごこちとホールドせい素晴すばらしい。スライドやリクライニングのほか、サイドサポートのはば電動でんどう調整ちょうせい可能かのう個人こじんてきには、電動でんどう調整ちょうせいサイドサポートをありがたいとおもったことはほとんどなかったが、今回こんかいはサイドサポートをほろ調整ちょうせいするとさらに具合ぐあいがよかった。それはシートそのもののフィットかんがすこぶるたかいからだろう。

心地ごこちは、素直すなおにハードだ。最近さいきん本格ほんかくてきなスポーツモデルでも、じわりと自然しぜん荷重におも移動いどうさせてしなやかさをかんじさせるタイプが主流しゅりゅうだが、M35iはよくもわるくもビシッとまったフットワークで、水平すいへい姿勢しせい強固きょうこにくずさない。コイルとスタビライザー、タイヤのすべてがハードにまった印象いんしょうで、高速こうそくでも、路面ろめんれると素直すなおつよめの上下動じょうげどうがちだ。

そういえば、べつ機会きかいったMINIカントリーマンのジョンクーパーワークスも、こまかなチューニングはX1とちがっていたが、基本きほんてきにはおな傾向けいこうにあった。となると、このあじわいは、プラットフォームそのものの素性すじょうによるところもおおきいのかもしれない。

うち外装がいそう各所かくしょがMモデルならではの意匠いしょうでコーディネートされた「X1 M35i xDrive」。上側うわがわ清流せいりゅうばんた「Mリアスポイラー」も、同車どうしゃ専用せんよう装備そうびとなる。
内外装の各所がMモデルならではの意匠でコーディネートされた「X1 M35i xDrive」。上側に清流板が張り出た「Mリアスポイラー」も、同車専用の装備となる。拡大かくだい
制動せいどう性能せいのうたかめるべく「Mスポーツブレーキ」を採用さいよう。オプションで、より強力きょうりょくな「Mコンパウンドブレーキ」も用意よういされる。
制動性能を高めるべく「Mスポーツブレーキ」を採用。オプションで、より強力な「Mコンパウンドブレーキ」も用意される。拡大かくだい
「M35i xDrive」の専用せんよう装備そうびとなる「Mスポーツシート」。表皮ひょうひにはパンチング加工かこうほどこされた人工じんこう皮革ひかくのヴェガンザ(ヴィーガンレザー)がもちいられる。
「M35i xDrive」の専用装備となる「Mスポーツシート」。表皮にはパンチング加工が施された人工皮革のヴェガンザ(ヴィーガンレザー)が用いられる。拡大かくだい
6:4分割ぶんかつのスライド/リクライニング機構きこうや、4:2:4の3分割ぶんかつたおせ機構きこうそなえたリアシート。こうせきようにも、空調くうちょうくちやUSB Type-Cポートがそなわっている。
6:4分割のスライド/リクライニング機構や、4:2:4の3分割可倒機構を備えたリアシート。後席用にも、空調の吹き出し口やUSB Type-Cポートが備わっている。拡大かくだい

クルマと一緒いっしょにドライバーの気分きぶんえる

ところで、このクルマのベースであるX1は、“BMW iスタイルの電動でんどうモビリティー”の入門にゅうもん機種きしゅ定義ていぎされるいちだいでもある。

そんなX1は、おなじくBMWのさい新鋭しんえいモデルである「7シリーズ」や「5シリーズ」、そしてX2などと同様どうように、エンジンしゃ電気でんき自動車じどうしゃ(BEV)がごく普通ふつう共存きょうぞんするラインナップが構築こうちくされる。さらに、ツマミがたシフトセレクターや、従来じゅうらいのドライブモードにかわる「My Modes(マイモーズ)」ボタンがはいされたアイランドがたセンターコンソールも、さい新鋭しんえいBMWに共通きょうつうするお約束やくそくである。

BMWのマイモーズには、従来じゅうらいのノーマルあるいはコンフォートにあたる「パーソナル」にくわえて、「スポーツ」「エフィシエント」「エクスプレッション」「リラックス」といったモードが用意よういされる。それらはたん走行そうこうメカの設定せっていわるだけでなく、ディスプレイやアンビエントライト(もっと上級じょうきゅう車種しゃしゅではパノラマルーフの開閉かいへいやフレグランス)までふくめて、かんじるオーラというか概念がいねん(笑)というか、トータルで世界せかいかんわる。

BMWスポーツモデルの頂点ちょうてんとなるMハイパフォーマンスモデルでは、このたねのモードシステムも専用せんようになるが、今回こんかいのM35iのようなハイのつかないMパフォーマンスモデルでは、マイモーズも標準ひょうじゅんのX1とほぼおなじままのこされる。

マイモーズでスポーツモードを選択せんたくすれば、エンジンはレスポンシブになり、パワステはおもくなる。さらにこのモードでは、エンジンやパワステ、さらには横滑よこすべ防止ぼうし装置そうちのセッティングもこのみでえられるのだが、専用せんよう装備そうびされている「電子でんし制御せいぎょアダプティブMダンパー」のセッティングをえるページだけは、なぜか用意よういされない。資料しりょうには「スポーツモードではダンピングもわる」とあるが、実際じっさいにはモードをえても、フットワークのあじわいそのものにおおきな変化へんかかんじられなかった。

ドライブトレインでは、フロントに機械きかいしきLSDが装備そうびされるてんもトピック。トラクションのけをおさえ、コーナーからの力強ちからづよ脱出だっしゅつ可能かのうにする。
ドライブトレインでは、フロントに機械式LSDが装備される点もトピック。トラクションの抜けを抑え、コーナーからの力強い脱出を可能にする。拡大かくだい
「マイモーズ」の操作そうさ画面がめん。モードにおうじて、車両しゃりょう走行そうこう特性とくせいとともにインテリアの演出えんしゅつわる。
「マイモーズ」の操作画面。モードに応じて、車両の走行特性とともにインテリアの演出も切り替わる。拡大かくだい
「マイモーズ」には「インディビジュアル」のようなカスタマイズモードはないが、「スポーツ」モードの設定せっていこまかく調整ちょうせいすることができる。
「マイモーズ」には「インディビジュアル」のようなカスタマイズモードはないが、「スポーツ」モードの設定を細かく調整することができる。拡大かくだい
左右さゆう4ほんしの「Mスポーツエキゾーストシステム」。ハイパフォーマンスモデルながら、そのサウンドは存外ぞんがいにジェントルで、時代じだい変化へんかかんじさせる。
左右4本出しの「Mスポーツエキゾーストシステム」。ハイパフォーマンスモデルながら、そのサウンドは存外にジェントルで、時代の変化を感じさせる。拡大かくだい

なんとなくBEVをおもわせる

2リッター屈指くっし高性能こうせいのうエンジンの出力しゅつりょくやトルクに不足ふそくがあろうはずもなく、4WDのおかげもあって、それをあますところなく路面ろめんにたたきつけることも容易よういだ。シャシーもフラットかんにはけるが、グリップ性能せいのうそのものはたかい。つまり、M35iはお世辞せじぬきに高性能こうせいのうはやく、そして安心あんしんかんにあふれるクルマなのだが、いっぽうで、筆者ひっしゃのような中高年ちゅうこうねんがイメージする古典こてんてきなスポーツテイストとはおもむきことにするところもいくつかある。

たとえば、エンジンはパワフルだが、サウンドやがりはかろやかで、威圧いあつかんはまるでない。ちゅうてい回転かいてんトルクは強力きょうりょくだが、こう回転かいてんいきではさほどさくれつはしない。ディスプレイで「アイコニックサウンド」をオンにすると、とくにスポーツモードではスピーカーでおんされた派手はでなエンジンおんひびきわたる。スピーカーおんいまやめずらしいものではないが、その音質おんしつ内燃ないねん機関きかんらしい咆哮ほうこうというより、電気でんきてき反響はんきょうおん目立めだつチューニングである。

また、シフトパドルではマニュアル変速へんそくのほかに、長引ながびきで作動さどうする「ブーストモード」も追加ついかされる。これを作動さどうさせるとパワートレインそのすべてが10秒間びょうかんだけ、過激かげきなセッティングになる。ブーストモードはBMWせいBEVのお約束やくそくアイテムでもある。いっぽうで、スポーツモードでマニュアル変速へんそく駆使くししても、かつてのようにダウンシフトで盛大せいだいにブリッピングしたりはしてくれない。

このように、最新さいしんのM35iは純粋じゅんすい内燃ないねん機関きかんのモデルでありつつも、そのあじつけはどこかBEVっぽさを目指めざしているようにかんじられなくもない。そういえば、しなやかさより水平すいへい姿勢しせい重視じゅうしのフットワークも、プラットフォーム自体じたいのクセもあろうが、同時どうじてい重心じゅうしんのBEVっぽいうごきといえなくもない。

エンジンしゃとBEVを平等びょうどうにあつかう二刀流にとうりゅう目指めざすBMWは、Mしるしのスポーツモデルでも、エンジンしゃとBEVに共通きょうつうするあたらしいあじわいを模索もさくしているのかもしれない。いずれにしても、X1はつのMパフォーマンスモデルは、これまでのMとはちょっとちがう。

ぶん佐野さのひろしむね写真しゃしん向後こうご一宏かずひろ編集へんしゅう堀田ほったつよし

317PSの最高さいこう出力しゅつりょくと400N・mの最大さいだいトルクを発生はっせいする2リッターじき4ガソリンターボエンジン。燃費ねんぴはWLTCモードで12.4km/リッターとアナウンスされている。
317PSの最高出力と400N・mの最大トルクを発生する2リッター直4ガソリンターボエンジン。燃費はWLTCモードで12.4km/リッターとアナウンスされている。拡大かくだい
ステアリングホイールにそなわるカーボンせいのシフトパドル。ひだりのパドルを1秒間びょうかんつづけると、パワートレインとシャシーのぜん制御せいぎょを、もっともスポーティな設定せっていえる「Mスポーツ・ブースト機能きのう」がそなわる。
ステアリングホイールに備わるカーボン製のシフトパドル。左のパドルを1秒間引き続けると、パワートレインとシャシーの全制御を、もっともスポーティな設定に切り替える「Mスポーツ・ブースト機能」が備わる。拡大かくだい
ラゲッジスペースの仕様しようのガソリンしゃ共通きょうつう容量ようりょうは540リッターで、こうせきをたたむと1600リッターまで拡張かくちょうできる。ゆかめんはほぼ全体ぜんたいがフタ(はず不可ふか)となっていて、そのしたには立派りっぱ床下ゆかした収納しゅうのうそなわる。
ラゲッジスペースの仕様は他のガソリン車と共通。容量は540リッターで、後席をたたむと1600リッターまで拡張できる。床面はほぼ全体がフタ(取り外し不可)となっていて、その下には立派な床下収納が備わる。拡大かくだい
じゅんガソリンエンジンのハイパフォーマンスモデルでありながら、どこかBEVっぽい雰囲気ふんいきただよわせていた「X1 M35i xDrive」。BEVも豊富ほうふりそろえるBMWは、この方向ほうこうでMモデルのドライブフィールも統一とういつしていくのかもしれない。
純ガソリンエンジンのハイパフォーマンスモデルでありながら、どこかBEVっぽい雰囲気を漂わせていた「X1 M35i xDrive」。BEVも豊富に取りそろえるBMWは、この方向でMモデルのドライブフィールも統一していくのかもしれない。拡大かくだい

テストしゃのデータ

BMW X1 M35i xDrive

ボディーサイズ:全長ぜんちょう×全幅ぜんぷく×全高ぜんこう=4500×1845×1625mm
ホイールベース:2690mm
くるまじゅう:1680kg
駆動くどう方式ほうしき:4WD
エンジン:2リッターじき4 DOHC 16バルブ ターボ
トランスミッション:7だんAT
最高さいこう出力しゅつりょく:317PS(233kW)/5750rpm
最大さいだいトルク:400N・m(40.8kgf・m)/2000-4500rpm
タイヤ:(まえ)245/45R19 102Y XL/()245/45R19 102Y XL(ハンコック・ヴェンタスS1エボ3)
燃費ねんぴ:12.4km/リッター(WLTCモード)
価格かかく:786まんえん/テストしゃ=811まん7000えん
オプション装備そうび:ボディーカラー<フローズン・ピュア・グレー>(25まん7000えん

テストしゃとししき:2024ねんがた
テスト開始かいし走行そうこう距離きょり:3562km
テスト形態けいたい:ロードインプレッション
走行そうこう状態じょうたい市街地しがいち(3)/高速こうそく道路どうろ(5)/山岳さんがく(2)
テスト距離きょり:355.1km
使用しよう燃料ねんりょう:29.1リッター(レギュラーガソリン)
参考さんこう燃費ねんぴ:12.2km/リッター(まんタンほう)/11.5km/リッター(車載しゃさい燃費ねんぴけい計測けいそく

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MINIジョンクーパーワークス カントリーマンALL4(4WD/7AT)【試乗しじょう

佐野 弘宗

佐野さの ひろしむね

自動車じどうしゃライター。自動車じどうしゃ専門せんもん編集へんしゅう独立どくりつ新型しんがたしゃ試乗しじょうはもちろん、自動車じどうしゃエンジニアや商品しょうひん企画きかく担当たんとうしゃへの取材しゅざい経験けいけん豊富ほうふさにも定評ていひょうがある。国内外こくないがいわず多様たようなジャンルのクルマに精通せいつうするが、個人こじんてき嗜好しこう完全かんぜんにフランスしゃ偏重へんちょう

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