(Translated by https://www.hiragana.jp/)
日本のアパレルを捨て、直営化する欧米ブランド | 企業戦略 | 東洋経済オンライン

日本にっぽんのアパレルをて、直営ちょくえいする欧米おうべいブランド

拡大かくだい
縮小しゅくしょう

三陽商会さんようしょうかいえいバーバリーにてられてしまうのか──。

日本にっぽんのアパレル業界ぎょうかいいま両社りょうしゃきをかたずをのんで見守みまもっている。さんにとって、「バーバリー」は売上うりあげだか半分はんぶん以上いじょうめるといわれる基幹きかんブランドだ。1970ねんにライセンス契約けいやくむすんで以来いらい蜜月みつげつ関係かんけいきずいてきた。だがここにて、「バーバリーがさん見切みきりをつけ、日本にっぽん自前じまえでのビジネスを本格ほんかくするのでは」との見方みかたつよまっている。

根拠こんきょとなっているのが、2009ねん発表はっぴょうされたライセンス契約けいやく期間きかん短縮たんしゅくだ。当初とうしょ20ねんまでだった期間きかんを15ねんまでに見直みなおした。さんがわは「15ねんにはふたた契約けいやく更新こうしんする」(三陽商会さんようしょうかい方針ほうしんだが、バーバリーがおうじる保証ほしょうはどこにもない。

ただでさえ、さんかれた環境かんきょうきびしい。百貨店ひゃっかてん中心ちゅうしんのブランドがなやみ、11ねんがつ営業えいぎょう利益りえきは24おくえん。ピークだった02ねん12がつの5ぶんの1以下いかまでんでいる。バーバリーとのライセンス契約けいやくは、まさに死活しかつ問題もんだいだ。

ブランド有利ゆうり契約けいやくまわされるアパレル

日本にっぽんのアパレルとライセンス契約けいやく解消かいしょうし、自前じまえでの運営うんえいはし欧米おうべいブランドはたない。

さいたるれいは1998ねんにデサントとのライセンス契約けいやくった「アディダス」だ。当時とうじのデサントはげの4わりきょう営業えいぎょう利益りえき半分はんぶんちかくをアディダス商品しょうひんめていいたが、28ねんつづいた契約けいやく突然とつぜん解消かいしょうされ、01ねんからの3連続れんぞく営業えいぎょう赤字あかじがねとなった。 

 また「アニエスベー」は93ねんからつづいたサザビーリーグとの契約けいやくを05ねん中途ちゅうと解消かいしょう。「ラルフローレン」もオンワおんわド樫山どかしやまとの契約けいやくを07ねん終了しゅうりょうした。そのりょうブランドともみずか日本にっぽん事業じぎょうはじめている。

「せっかくわれわれがブランドを成長せいちょうさせても、ビッグビジネスになるとブランド本体ほんたいんできて販売はんばいけんうばわれてしまう」と中堅ちゅうけんアパレル幹部かんぶなげく。

 

 

これまで日本にっぽんのアパレルはライセンス契約けいやく重宝ちょうほうしてきた。ブランドがわのチェックははいるものの、売上うりあげだかの10%程度ていどといわれるロイヤルティをはらうだけで、自社じしゃ企画きかく商品しょうひん著名ちょめいブランドの名前なまえ販売はんばいできる。資金しきん潤沢じゅんたくでない中小ちゅうしょう企業きぎょう乱立らんりつする日本にっぽんのアパレルにとって、カネと時間じかんをかけて自社じしゃブランドを育成いくせいする手間てまはぶけるのが魅力みりょくだ。 

関連かんれん記事きじ
トピックボードAD
ビジネスの人気にんき記事きじ
トレンドライブラリーAD
連載れんさい一覧いちらん
連載れんさい一覧いちらんはこちら
人気にんき動画どうが
TSMC、NVIDIAの追い風受ける日本企業と国策ラピダスの行方
TSMC、NVIDIAのかぜける日本にっぽん企業きぎょう国策こくさくラピダスの行方ゆくえ
【資生堂の研究者】ファンデーションの研究開発の現場に密着
資生堂しせいどう研究けんきゅうしゃ】ファンデーションの研究けんきゅう開発かいはつ現場げんば密着みっちゃく
現実味が増す「トランプ再選」、政策や外交に起こりうる変化
現実味げんじつみす「トランプ再選さいせん」、政策せいさく外交がいこうこりうる変化へんか
広告収入減に株主の圧力増大、テレビ局が直面する生存競争
広告こうこく収入しゅうにゅうげん株主かぶぬし圧力あつりょく増大ぞうだいテレビ局てれびきょく直面ちょくめんする生存せいぞん競争きょうそう
アクセスランキング
  • 1あいだ
  • 24あいだ
  • 週間しゅうかん
  • 月間げっかん
  • シェア

過去かこ1週間しゅうかん以内いない記事きじ対象たいしょう

過去かこ1ヵ月かげつ以内いない記事きじ対象たいしょう

過去かこ1ヵ月かげつ以内いない記事きじ対象たいしょう

過去かこ1ヵ月かげつ以内いない記事きじ対象たいしょう

週間しゅうかんいいねとシェアの合計ごうけい(増分ぞうぶん)

会員かいいん記事きじアクセスランキング
  • 1あいだ
  • 24あいだ
  • 週間しゅうかん
  • 月間げっかん

過去かこ1ヵ月かげつ以内いない会員かいいん記事きじ対象たいしょう

過去かこ1ヵ月かげつ以内いない会員かいいん記事きじ対象たいしょう

過去かこ1ヵ月かげつ以内いない会員かいいん記事きじ対象たいしょう

過去かこ1ヵ月かげつ以内いない会員かいいん記事きじ対象たいしょう

トレンドウォッチAD
週刊しゅうかん東洋とうよう経済けいざい最新さいしんごう
東洋経済education×ICT