総予測2024#49Photo by Toshihiro Nakaigawa

コンビニエンスストア大手おおてのローソンは2023ねん、「冷凍れいとうおにぎり」を試験しけん導入どうにゅうした。食品しょくひんロス“ゼロ”コンビニ構想こうそうはずみをつけるものである。これまでのコンビニの利便りべんせい食品しょくひん廃棄はいき表裏一体ひょうりいったいだった。特集とくしゅうそう予測よそく2024』本稿ほんこうでは、構想こうそうの24ねん計画けいかくたけぞうさだしん社長しゃちょうげきしろした。従来じゅうらいのビジネスモデルからどう脱却だっきゃくするのか。(ききて/ダイヤモンド編集へんしゅう 下本しもほんさい

インフレなのに値下ねさげと増量ぞうりょう
ワクワクしてもらえるから

――2023ねん本格ほんかくてきひとりゅう回復かいふくしました。

 新型しんがたコロナ外出がいしゅつ機会きかいり、ちょうよるのピークや週末しゅうまつ需要じゅようがなくなった。そこで、商品しょうひん刷新さっしんプロジェクトをげ、生鮮せいせん野菜やさい冷凍れいとう食品しょくひんき、夕方ゆうがた夜間やかんにスーパーのわりに利用りようしてもらえるような店舗てんぽ目指めざしました。

 日常にちじょうづかいの需要じゅようがアフターコロナでもつづき、こう業績ぎょうせきむすいたと分析ぶんせきしています。

――インフレをどうみますか。

 いまのインフレはえんやす電気でんきだい高騰こうとうなどで、やむを価格かかくがっているコストプッシュがたですよね。賃上ちんあげがこうからいてくるかたちです。これを、賃上ちんあ先行せんこうがたいインフレにしていかなければならない。24ねんはる賃上ちんあげが、経済けいざい安定あんていさせるキーになるでしょう。

――インフレがすす一方いっぽうで、ローソンは23ねん値下ねさげや増量ぞうりょうおこないました。

 インフレといっても、ずっともの価格かかくがっているのはつかれてしまいますよね。そこで23ねん2がつに「りすぎチャレンジ」キャンペーンをおこないました。やっぱり、“ おとくかん”はおおくのおきゃくさまにワクワクしてもらえますから。コミュニケーションの一部いちぶとして大切たいせつにしたい。創業そうぎょう50周年しゅうねんむかえる25ねんけて、価格かかくりょう、あるいは品質ひんしつでワクワクしてもらえる企画きかくみます。

――23ねん試験しけんてき冷凍れいとうおにぎりを導入どうにゅうしました。24ねん展開てんかいは?

冷凍れいとうおにぎり」の導入どうにゅうは、食品しょくひんロスゼロのコンビニ構想こうそうはずみをつけるもの。これまでのコンビニの利便りべんせい食品しょくひん廃棄はいき表裏一体ひょうりいったいだった。従来じゅうらいのビジネスモデルからどう脱却だっきゃくするのか。つぎページでは、食品しょくひんロス“ゼロ”コンビニ構想こうそうの24ねん計画けいかくたけぞう社長しゃちょうげきしろした。また、景気けいき減速げんそく地政学ちせいがくてきなリスクがたかまる中国ちゅうごくでの事業じぎょう方針ほうしん国内こくない地方ちほうエリアへの出店しゅってん戦略せんりゃくについてもあきらかにした。