総予測2024#93Photo by Kazumoto Ohno

ウクライナ戦争せんそう長期ちょうきするなか、イスラエルと武装ぶそう組織そしきハマスとの軍事ぐんじ衝突しょうとつきている。世界せかい大戦たいせんへと発展はってんするのか。特集とくしゅうそう予測よそく2024』本稿ほんこうでは、リーダー国家こっか不在ふざい世界せかいを「Gゼロ」と形容けいようし、ロシアのウクライナ侵攻しんこうを“予見よけん”していた、国際こくさい政治せいじ学者がくしゃのイアン・ブレマー戦争せんそう行方ゆくえ、2024ねんべい大統領だいとうりょうせんべいちゅう対立たいりつ着地ちゃくちてんについていた。(国際こくさいジャーナリスト 大野おおのかずもと

週刊しゅうかんダイヤモンド」2023ねん12月23にち・30にち合併がっぺいごうだい1特集とくしゅうもとさい編集へんしゅう肩書かたがき数値すうちなど情報じょうほう雑誌ざっし掲載けいさいのもの。

ヨルダン川よるだんがわ西岸せいがん地区ちくでは
パレスチナじんへの暴力ぼうりょく激化げきか

――イスラエルによるガザ地区ちくへの地上ちじょう作戦さくせん展開てんかいされています。戦争せんそう長期ちょうきするのでしょうか。戦闘せんとう地域ちいき拡大かくだいし、だい5中東ちゅうとう戦争せんそうきるのでしょうか。

 そうならないことをのぞみます。ヨルダン川よるだんがわ西岸せいがん地区ちくでは、パレスチナじんたいしてイスラエルじん移植いしょくしゃからの暴力ぼうりょくがますますはげしくなっています。イスラエル北部ほくぶのレバノン国境こっきょうでは、ヒズボラとのたたかいがエスカレートしています。そのどれもが地域ちいき限定げんてい戦闘せんとうのようにはおもえませんし、さらにわたしなやますのは、解決かいけつかういかなる軌道きどうにもっていないことです。

 イスラエルがわはハマスを殲滅せんめつしたいとうけれど、爆破ばくはかえすだけでどうやってハマスを殲滅せんめつするのかかりません。ぎゃくにすこぶる過激かげき思想しそうったひとやしているだけです。テロリスト組織そしきのリーダーを排除はいじょしようとすると同時どうじに、和平わへいへの条件じょうけん創出そうしゅつしなければなりませんが、それができていません。

 いまのところ、戦争せんそう範囲はんいをガザだけにとどめていますが、明日あしたには範囲はんいひろがりかねない状況じょうきょうです。米国べいこくはイスラエルがわたたかっていますが、もし状況じょうきょう悪化あっかするともっとまれます。予測よそくするには時期じき尚早しょうそうですが、この戦争せんそう将来しょうらいどうなるか、危惧きぐしています。

――戦争せんそう長期ちょうきしたさいに、イスラエルによるかく使用しようはあるのでしょうか。

イアン・ブレマー ユーラシア・グループ社長、国際政治学者Ian Bremmer/ユーラシア・グループ社長しゃちょう国際こくさい政治せいじ学者がくしゃべいスタンフォード大学だいがく研究けんきゅういんて1998ねん世界せかい政治せいじリスクを分析ぶんせきする調査ちょうさ会社かいしゃ、ユーラシア・グループ設立せつりつ。『危機きき地政学ちせいがく 感染かんせん爆発ばくはつ気候きこう変動へんどう、テクノロジーの脅威きょうい』(日本経済新聞にほんけいざいしんぶん出版しゅっぱん)など著書ちょしょ多数たすう。 Photo by K.O.

 それがこる可能かのうせいはありません。イスラエルはほう規範きはん大事だいじにします。戦争せんそう犯罪はんざいおこなっているとおもわれたくありません。だから、イスラエルは国民こくみんれられるナラティブ(物語ものがたり)をつくろうと、必死ひっし努力どりょくします。イスラエルが病院びょういん爆破ばくはしているとき、「ほら、ハマスは病院びょういん拠点きょてんとして使つかっている」とって、メディアを病院びょういんれたりします。

――日本にっぽんだい3オイルショックはこるのでしょうか。

 こらないとおもいます。2023ねん11月11にちにサウジアラビア皇太子こうたいしのムハンマド・ビン・サルマンとイランのエブラヒム・ライシ大統領だいとうりょう対面たいめん会談かいだんおこないましたが、はじめてのことです。このふたつの石油せきゆ産出さんしゅつこくが、その地域ちいきからの石油せきゆ生産せいさん減少げんしょう寸断すんだんにつながるようなおおきな戦争せんそうまれたくないとおもっていることは、きわめて明確めいかくです。

ページでは、「ターニングポイントをむかえる」というウクライナ戦争せんそう行方ゆくえと、2024ねんべい大統領だいとうりょうせんべいちゅう対立たいりつ着地ちゃくちてんについて、イアン・ブレマー予測よそく一挙いっきょかす。