(Translated by https://www.hiragana.jp/)
映画化『ボクたちはみんな大人になれなかった』解説!燃え殻の90年代激エモ小説 | ホンシェルジュ

映画えいが『ボクたちはみんな大人おとなになれなかった』解説かいせつがらの90年代ねんだいげきエモ小説しょうせつ

更新こうしん:2021.12.20

Twitterかい有名人ゆうめいじんから一躍いちやくれっ作家さっかとなった人物じんぶつがら。web連載れんさい時点じてんで「エモすぎる」と共感きょうかんんでいた恋愛れんあい小説しょうせつ『ボクたちはみんな大人おとなになれなかった』が実写じっしゃ映画えいがします。出演しゅつえん実力じつりょくのある森山もりやま未來みらい伊藤いとうすな莉とあって期待きたいたかまります。原作げんさくのどんなポイントが共感きょうかんているのか、映画えいが情報じょうほうとともに解説かいせつしていきます。

ブックカルテ リンク

Netflixと劇場げきじょう同時どうじ公開こうかい!『ボクたちはみんな大人おとなになれなかった』

『ボクたちはみんな大人おとなになれなかった』が森山もりやま未來みらい伊藤いとうすな莉によってスクリーンに!

『ボクたちはみんな大人おとなになれなかった』は、Twitterはつ小説しょうせつ・エッセイストがらによる恋愛れんあい小説しょうせつ。デビューさくでありながら、webマガジン「cakes」で連載れんさいされていたタイミングですでに糸井いといしげるさと堀江ほりえ貴文たかふみ絶賛ぜっさんするなど注目ちゅうもくあつめてきました。のちに新潮社しんちょうしゃから単行本たんこうぼん刊行かんこうされ、たちまちベストセラーに。

そんなほんさく実写じっしゃ映画えいがされることになりました。2021ねん11月5にちからNetflixと劇場げきじょう同時どうじ公開こうかい。「ボク=佐藤さとうまこと」をえんじるのは森山もりやま未來みらい、ボクの初恋はつこいひと小沢おざわ加藤かとう)かおりをえんじるのは伊藤いとうすな実力じつりょくならびます。

ここが映画えいが見所みどころ

物語ものがたりは43さい主人公しゅじんこうが20ねん以上いじょうまえ初恋はつこい回想かいそうしながらすすみます。そのため、20だいから40だいまではばのある主人公しゅじんこう主演しゅえん森山もりやま未來みらいがどのようにえんじるのかが見所みどころ。ボクは本当ほんとうに「大人おとな」になれなかったのか、「大人おとな」とはなんなのか。かれのセリフや演技えんぎからかんってみてはいかがでしょうか。

また映画えいがオリジナルの登場とうじょう人物じんぶつとしてボクの現在げんざい彼女かのじょ石田いしだめぐみ登場とうじょう大島おおしま優子ゆうこえんじます。どのように物語ものがたりかかわってくるのか、たのしみですね。

 

原作げんさくは90年代ねんだいのエモさがあふれる小説しょうせつ!あらすじと見所みどころ

あらすじ

「ボク」はテレビの美術びじゅつ制作せいさく会社かいしゃつとめる独身どくしんの43さい。Facebookをなにげなくていると、「自分じぶんよりもきになった」初恋はつこいひと名前なまえが。彼女かのじょ結婚けっこん苗字みょうじわっているようです。おもわず投稿とうこうっているうち、意図いとせず友達ともだちリクエストを申請しんせいしてしまいました。彼女かのじょ出会であった当時とうじ回想かいそうはじめます。

1995ねんなつ、まだ20だい前半ぜんはんだったボクはエクレアの工場こうじょういんでした。外国がいこくじんばかりではな相手あいてもあまりいないなか、アルバイト求人きゅうじん文通ぶんつうコーナーにひときわ異彩いさいはな投稿とうこうをする女性じょせいが。それがかおりでした。文通ぶんつうはじまり、はじめてったときから彼女かのじょうことに。

そして彼女かのじょからの影響えいきょうもあってかボクは工場こうじょう退職たいしょくし、六本木ろっぽんぎのテレビ美術びじゅつ制作せいさく会社かいしゃ入社にゅうしゃ。テレビ業界ぎょうかい末端まったんであり起業きぎょうしたての会社かいしゃのためせわしない日常にちじょうおくりながら、週末しゅうまつだけ彼女かのじょとホテルでうという生活せいかつに。それでも彼女かのじょ独自どくじ感性かんせい精神せいしんてきささえをます。わかれてしまってから20ねんいまでも、かけがえのない彼女かのじょとしておもこせる存在そんざいでした。

さらに回想かいそう前後ぜんごしながらすすみます。そして彼女かのじょが、なにげない一言ひとことのこしてえてしまったときのことも……。

著者ちょしゃ
がら
出版しゅっぱん
2017-06-30

ここが見所みどころ

回想かいそうする主人公しゅじんこうが20だいごした時代じだいは1990年代ねんだい後半こうはん。バブルが崩壊ほうかいし、ノストラダムスのだい予言よげん都市とし伝説でんせつしめ人類じんるい滅亡めつぼうときである1999ねん7のつきちかづいてくるという時代じだいです。そのころのカルチャーがふんだんに登場とうじょうするところにご注目ちゅうもく。たとえば主人公しゅじんこう恋愛れんあい性行為せいこういのノウハウを参考さんこうにする『Hot-Dog PRESS』という雑誌ざっし。「童貞どうていいた童貞どうていのバイブル」とも揶揄やゆされますが、バブルから一旦いったん休刊きゅうかんするまでの時代じだいんでいた!と共感きょうかんできる男性だんせいおおいのでは。

また文庫ぶんこばんにはシンガーソングライターのあいみょんによる「アンサーソング」とだいしたエッセイと、漫画まんが『モディリアーニにおねがい』などでられる相澤あいざわいくえによる短編たんぺん漫画まんが収録しゅうろく本編ほんぺんんでのそれぞれのおもいを作品さくひんにしています。

りし恋愛れんあいおもたようなものでもそうではなくても、どこか郷愁きょうしゅうかんじられる「エモさ」根底こんていにあるほんさく映画えいがほうにもぜひ原作げんさくあじわっていただきたい作品さくひんです。

 

映画えいがのスピンオフ・フォトブックも発売はつばい『「うみきたいね」と彼女かのじょった』

著者ちょしゃ
["がら", "伊藤いとうすな莉", "高田たかだあきら", "C&Iエンタテインメント", "木村きむら和平わへい"]
出版しゅっぱん

原作げんさくはもちろん、映画えいがでもえがれなかった過去かこ写真しゃしんでよみがえります。『「うみきたいね」と彼女かのじょった』には、ボクがかおりとっていたときごした、横浜よこはまでのある1にち再現さいげんしたフォトストーリー「あのはなんでか全部ぜんぶがよかったーー1996ねん横浜よこはま収録しゅうろく伊藤いとうすな絶妙ぜつみょう表情ひょうじょう仕草しぐさていると、自分じぶんがかおりとっているかのような感覚かんかくであの再現さいげんされるでしょう。

さらに原作げんさくしゃがらによるエッセイ2へんむことができます。映画えいがたあともたっぷり作品さくひん世界せかい余韻よいんひたりたいほうは、ぜひにとってみてください。

 

Twitterの有名人ゆうめいじんから作家さっかへ!作者さくしゃがらってから作品さくひんむと2ばいさる

がらはなにが評価ひょうかされてフォロワー24まんにん有名人ゆうめいじんになったのか

がらについてかたときってもはなせないのがTwitter。2021ねん11月時点じてんでフォロワーが24.7まんにんいる。なぜ、ここまで支持しじされるようになったのだろうか。

『ボクたちはみんな大人おとなになれなかった』でもえがかれているように、テレビの美術びじゅつ制作せいさく作成さくせいする仕事しごといていた作者さくしゃ。そこからゲーム関連かんれん会社かいしゃへの営業えいぎょう転職てんしょくしたさいにTwitterに出会であうと、かつてラジオのハガキ職人しょくにんをやっていた経験けいけんかして仕事しごと日常にちじょうの「しょうネタ」をつぶやくように。そしてもとハガキ職人しょくにんのラジオの構成こうせい作家さっかやスピードワゴンの小沢おざわ一敬かずたかなど著名ちょめいじんにもフォローされるようになり、拡散かくさんされていきました。抒情じょじょうてきでフォロワーのしんさる特徴とくちょうてきなツイートをたのしみにするファンがえたのです。

がらはエッセイもんでほしい!おすすめ関連かんれん書籍しょせき

作者さくしゃのことをもっとりたいほうは、小説しょうせつよりもエッセイがおすすめ。きれいな表紙ひょうしおもわずあつめてしまいたくなるようなデザインの『すべてわすれてしまうから』とその完結かんけつへんであるゆめまよって、タクシーをんだ』んでみてください。

つづられているのは、がら新旧しんきゅう日常にちじょう出来事できごと相手あいてった言葉ことば行動こうどうひとつひとつにたいし、かんがえすぎてしまうような作者さくしゃ繊細せんさい思索しさくがくりひろげられます。共感きょうかんしながら、自分じぶん経験けいけんかさねて「自分じぶんだったら」とかんがえながらめる文章ぶんしょうとなっています。

著者ちょしゃ
がら
出版しゅっぱん
著者ちょしゃ
がら
出版しゅっぱん

映画えいが『ボクたちはみんな大人おとなになれなかった』について、最新さいしん情報じょうほうりたいほうはこちらから。

公式こうしきホームページ

公式こうしきTwitter

公式こうしきインスタグラム

キャストの森山もりやま未來みらいのほかの出演しゅつえんさく魅力みりょくりたいほうはこちらの記事きじもおすすめです。

森山未來は難役をこなしてきた実力派!出演した実写化映画、テレビドラマの原作と見所を解説

森山もりやま未來みらい難役なんやくをこなしてきた実力じつりょく出演しゅつえんした実写じっしゃ映画えいが、テレビドラマの原作げんさく見所みどころ解説かいせつ

実力じつりょく俳優はいゆうとしてテレビドラマや映画えいが出演しゅつえんするだけでなく、ミュージカルや舞台ぶたいにまで活躍かつやくひろげている森山もりやま未來みらい。ダンスで海外かいがい留学りゅうがくしていた経歴けいれき有名ゆうめいかれですが、なんといっても魅力みりょくはその表情ひょうじょうこえ映画えいがいかり』では、それまでのかれのイメージとは別人べつじんのような演技えんぎおどろかせました。この記事きじでは、森山もりやま未來みらいえんじた役柄やくがら作品さくひんについて紹介しょうかいします。

伊藤いとうすなのほかの出演しゅつえんさく魅力みりょくりたいほうはこちらの記事きじもおすすめです。

伊藤沙莉が出演した映画、テレビドラマを原作から解説!指名される女優になるまで

伊藤いとうすな莉が出演しゅつえんした映画えいが、テレビドラマを原作げんさくから解説かいせつ指名しめいされる女優じょゆうになるまで

子役こやくとしてデビューしてから現在げんざいまで、映画えいが・ドラマ・声優せいゆう様々さまざま作品さくひん活躍かつやくする俳優はいゆう伊藤いとうすな莉。とくにここすうねんあさドラ『ひよっこ』への出演しゅつえんにブレイクしました。メインキャラクターから脇役わきやくまでこなせる、いま1ばん注目ちゅうもくされている若手わかて女優じょゆうといっても過言かごんではありません。この記事きじでは、伊藤いとうすな莉がえんじた役柄やくがら作品さくひんについて紹介しょうかいします。

  • twitter
  • facebook
  • line
  • hatena
もっと もっと見る