ラミン・カリムルー

ミュージカルのはなしをしよう だい10かい [バックナンバー]

ラミン・カリムルー、物語ものがたりつたえる使命しめい

えんじるやくつぎのステージへれてってくれる

7

693

この記事きじかんするナタリー公式こうしきアカウントの投稿とうこうが、SNSじょうでシェア / いいねされたかず合計ごうけいです。

  • 143 501
  • 49 シェア

きるためのたたかいから、1人ひとり人物じんぶつ生涯しょうがいえるようなこいときめてしまうほどの喪失そうしつ日常にちじょう風景ふうけいまで、さまざまなストーリーをドラマチックな楽曲がっきょくげ、ものしんげき世界せかいへとはこんでくれるミュージカル。そのきない魅力みりょくを、つくしゅとなるアーティストやクリエイターたちはどんなところにかんじているのだろうか。

このコラムでは、毎回まいかい1にんのアーティストにフィーチャーし、ミュージカルとの出会であいやこれまでの転機てんきのエピソードから、なぜミュージカルにかれ、かかわりつづけているのかをき、その奥深おくふかさをひもといていく。

だい10かいには、世界せかい活躍かつやくするミュージカルスター、ラミン・カリムルー登場とうじょうする。イランにまれ、イタリアへわたってカナダでそだち、クルーズせんのパフォーマーをて、ミュージカルの世界せかいあしれたカリムルー。現在げんざいも、たびするように世界せかい舞台ぶたいつづけている。そんなかれ俳優はいゆう原点げんてんは、おさなころにミュージカル「オペラ怪人かいじん」を衝撃しょうげきけたことだったとか。以来いらい紆余曲折うよきょくせつて、当時とうじ28さいというわかさでファントムやくをつかみった。2013ねんはつ来日らいにち以降いこう来日らいにちかさねて日本にっぽんにもおおくのファンをかれ抜群ばつぐん歌唱かしょうりょくのみならず、芝居しばい表現ひょうげんりょくにも定評ていひょうのあるカリムルーが、ミュージカルの魅力みりょくについて、メールインタビューにこたえてくれた。

構成こうせいぶん / 大滝おおたき知里ちさと

物語ものがたりつたえるのは、ミュージカルもおな

──幼少ようしょう音楽おんがくまわりにあふれる環境かんきょうでしたか? カリムルーさんの音楽おんがくとの出会であいについておしえてください。

ではつね音楽おんがくながれていました。イランの音楽おんがくやロック、カントリーミュージック、いろいろな種類しゅるい音楽おんがくでした。ぼく物語ものがたりのあるような音楽おんがくくのが、ちいさいころからきでしたね。

──プロとしての初舞台はつぶたいはイギリス・チャタムでのパントマイム「アラジン」でした。なにをきっかけに舞台ぶたい世界せかいへとあしれようとおもったのでしょうか?

ずっと一緒いっしょそだってきた音楽おんがくのように、舞台ぶたいには物語ものがたりつたえるという共通きょうつうてんがあるということにいたんです。ぼく物語ものがたりくのもき。だから俳優はいゆうになることや、舞台ぶたい世界せかい挑戦ちょうせんすることには、すぐに興味きょうみいたんです。演劇えんげき・ミュージカルの世界せかいが“物語ものがたりつたえられる”であるということに、グッときて、やってみようとおもいました。

──デビュー当初とうしょから「レ・ミゼラブル」「オペラ怪人かいじん」「ミス・サイゴン」など、ミュージカルの大作たいさく次々つぎつぎ出演しゅつえんされます。作品さくひんえらびについて当時とうじ、どのようなポリシーがありましたか?

えんじるなら、それがぼくにとってチャレンジであったり、興奮こうふんさせてくれたりするようなものがかったんですよね。自分じぶん自身じしんをアーティストとして成長せいちょうさせてくれるようなやくっていうのかな。ほとんどの場合ばあいえんじていて自分じぶんたのしいとかんじられるやくさがしています。それからぼくいまでも、そのプロダクションにだれ参加さんかしているのかというのをくようにしています。演出えんしゅつ共演きょうえんしゃだれなのか、どういうひとたちと作品さくひんつくるのかをってから、のぞみたいんです。

──ミュージカル「レ・ミゼラブル」では25周年しゅうねんのコンサートばんにも出演しゅつえんされましたね。

「レ・ミゼラブル」は参加さんかできたことが本当ほんとうにうれしく、素晴すばらしい作品さくひんでした。作品さくひんとも成長せいちょうできた感覚かんかくがあったのもかった。「レ・ミゼラブル」では長年ながねんにわたって、いくつかのやくえんじさせてもらいましたが、自分じぶんはなんて幸運こううんなんだろう!と、やるたびにおもいます。アンジョルラスをえんじられたのは“ご褒美ほうび”のようでしたね。だから「レ・ミゼラブル25周年しゅうねん記念きねんコンサート」でこのやくえんじられたのも感慨深かんがいぶかかったです。一夜いちやかぎりの公演こうえんでしたが、日本にっぽんにいるたくさんのぼくのファンのみなさん、世界中せかいじゅうぼくのサポーターにてもらえたので。

やくあたらしい世界せかいはこんでくる

──ミュージカル出演しゅつえんかさねるにあたり、ご自身じしん歌唱かしょうりょく表現ひょうげんりょくのレベルがぐんとがったとかんじられた作品さくひんなにでしたか?

どの作品さくひんのどのやくも、ぼくつぎのステージにれてってくれているとかんじます。これまでえんじてきたやくというのは、ぼくにとってはそれぞれに相互そうご関係かんけいにあるとおもっていて。人生じんせいこることはいつも、自分じぶんのために用意よういされたもの。わかくしてミュージカル「オペラ怪人かいじん」のファントムやくえんじたことは、ぼく名前なまえひろめてくれたし、ミュージカル「ラブ・ネバー・ダイ」や「レ・ミゼラブル25周年しゅうねん記念きねんコンサート」、「オペラ怪人かいじん」など、すべてがそうになって自分じぶん形作かたちづくっています。ミュージカル「アナスタシア」も、ぼくえてくれた作品さくひんでしたね(編集へんしゅうちゅう:カリムルーはほんさく悪役あくやくグレブをえんじた)。最近さいきんだと、イギリスのBBC放送ほうそうのテレビドラマ「ホルビー・シティ」でえんじたキアン・マダニというやくも、あたらしい“オーディエンス”、つまりミュージカルファン以外いがいひととつながる機会きかいあたえてくれたし(編集へんしゅうちゅう:キアン・マダニは薬物やくぶつ中毒ちゅうどく心臓しんぞう外科げかというやくどころ)。どのやくあたらしい世界せかいせてくれるので、1つにはしぼれないですね。

ミュージカル「アナスタシア」より。(Photo by Matthew Murphy)

ミュージカル「アナスタシア」より。(Photo by Matthew Murphy)

──ご自身じしんからて、日本にっぽん舞台ぶたいファンはミュージカルをどのようにたのしんでいるとかんじますか? また、拠点きょてんとされているイギリスの舞台ぶたいファンとのちがいがあればおしえてください。

日本にっぽん観客かんきゃくも、ほかのくに観客かんきゃくも、ぼく経験けいけんからうと、おなじようにサポートしてくれています。文化ぶんかちがいはあったとしても、舞台ぶたいたのしむしんやアーティストを応援おうえんしたい気持きもちというのはわらないんじゃないかな。みんな、自分じぶん自身じしんからげたいときや、らしてしまいたいことってあるでしょう? 舞台ぶたいってその余白よはく提供ていきょうできるで、ストレートプレイやミュージカルをながらみんなすくなからずそういう体験たいけんをしているとおもうんです。その気持きもちはきっと世界せかい共通きょうつうなんじゃないかな。

俳優はいゆうたのしい、人生じんせいたのしくあるべき

──今年ことしの5がつには来日らいにち公演こうえん中止ちゅうしされるなど、昨年さくねんからコロナの影響えいきょう国内外こくないがいでの活動かつどう制限せいげんされるなか、どのようなことをかんじていますか?

まさかコロナの影響えいきょうがこんなにながつづくとは。劇場げきじょうひらかない時間じかんおおっていったなか舞台ぶたいかいすこしずつ、希望きぼうって前進ぜんしんしています。以前いぜんのような状況じょうきょうもどりつつあることがかんじられて、すごくハッピーなんだ。いまこそ劇場げきじょう必要ひつようとされている。“た”とおもっています。

──7がつには日本にっぽん「ジーザス・クライスト=スーパースター in コンサート」再演さいえんがスタートします。公演こうえんへのおもいや、ご自身じしんおもう“きどころ”があればおしえてください。

今回こんかいの「ジーザス・クライスト=スーパースター in コンサート」は、2019ねん初演しょえんされたときよりもなが日程にっていでおとどけできることにすごく興奮こうふんしています。それに、多様たようせいのあるキャストと共演きょうえんできるのも最高さいこうです。おすすめのシーンなんてないなあ……シンプルに、どこもどころになっている、“マストシー”ショーだとえるとおもいます。

──カリムルーさんがミュージカルにかれる理由りゆうなにでしょうか? ミュージカルへ出演しゅつえんつづける理由りゆうおしえてください。

やはりぼくにとっての魅力みりょくは、物語ものがたりつたえるものであるところ。絶対ぜったいにミュージカルであるべきではないんだけど、ぼくはストーリーをつたえたいんです。アーティストとして、自分じぶんいまやっていることは大好だいすきだし、ミュージカルをはじめ、舞台ぶたい俳優はいゆうになれたことをいまでもうれしくかんじています。たのしいしね。人生じんせいって、たのしいものでしょう?(笑) もし大好だいすきなことがやれているなら、それは本当ほんとう幸運こううんだし、祝福しゅくふくされていることなんだとおもいます。

「ジーザス・クライスト=スーパースター in コンサート」前回公演より。(撮影:下坂敦俊)

「ジーザス・クライスト=スーパースター in コンサート」前回ぜんかい公演こうえんより。(撮影さつえい下坂しもさかあつししゅん

「ジーザス・クライスト=スーパースター in コンサート」前回公演より。(撮影:下坂敦俊)

「ジーザス・クライスト=スーパースター in コンサート」前回ぜんかい公演こうえんより。(撮影さつえい下坂しもさかあつししゅん

「ジーザス・クライスト=スーパースター in コンサート」前回公演より。(撮影:下坂敦俊)

「ジーザス・クライスト=スーパースター in コンサート」前回ぜんかい公演こうえんより。(撮影さつえい下坂しもさかあつししゅん

プロフィール

1978ねんイランまれ、カナダそだち。俳優はいゆう、ミュージシャン、シンガーソングライター。クルーズせんでのパフォーマー経験けいけんて、2002ねんにイギリスで舞台ぶたいデビュー。2007ねん、「オペラ怪人かいじん」ファントムやく最年少さいねんしょうの28さい射止いとめる。その数々かずかず大作たいさくミュージカルに出演しゅつえんおも出演しゅつえんさくにミュージカル「レ・ミゼラブル」「ラブ・ネバー・ダイ」「エビータ」「アナスタシア」や、「レ・ミゼラブル25周年しゅうねん記念きねんコンサート」「オペラ怪人かいじん 25周年しゅうねん記念きねん公演こうえん in ロンドン」など。2014ねん、ブロードウェイデビューとなった「レ・ミゼラブル」のジャン・バルジャンやくでトニーしょう主演しゅえん男優だんゆうしょう候補こうほに。日本にっぽんでも「4Stars」「プリンス・オブ・ブロードウェイ」「アイ・ラブ・ミュージカルズ」「エビータ」来日らいにち公演こうえん出演しゅつえんするほか、自身じしんのソロコンサートを開催かいさいする。7月12にちから「ジーザス・クライスト=スーパースター in コンサート」に出演しゅつえん

バックナンバー

この記事きじ画像がぞうぜん5けん

読者どくしゃ反応はんのう

  • 7

LIM編集へんしゅう @lesmisquarti30

ラミン・カリムルー、物語ものがたりつたえる使命しめい | ミュージカルのはなしをしよう だい10かい https://t.co/lxncsL1rd9

コメントを(7けん

関連かんれん記事きじ

ラミン・カリムルーのほかの記事きじ

リンク

あなたにおすすめの記事きじ

このページは株式会社かぶしきがいしゃナターシャのステージナタリー編集へんしゅう作成さくせい配信はいしんしています。 ラミン・カリムルー最新さいしん情報じょうほうはリンクさきをごらんください。

ステージナタリーでは演劇えんげき・ダンス・ミュージカルなどの舞台ぶたい芸術げいじゅつのニュースを毎日まいにち配信はいしん上演じょうえん情報じょうほう公演こうえんレポート、記者きしゃ会見かいけんなど舞台ぶたいかんする幅広はばひろ情報じょうほうをおとどけします