Noism0×金森かなもりみのるとNoism1×もり優貴ゆうき、2つの新作しんさく公演こうえん登場とうじょう

1

40

この記事きじかんするナタリー公式こうしきアカウントの投稿とうこうが、SNSじょうでシェア / いいねされたかず合計ごうけいです。

  • 10 26
  • 4 シェア

「Duplex Noism0 / Noism1」が1がつ22にちから2がつ11にちまで新潟にいがた・りゅーとぴあ 新潟にいがた市民しみん芸術げいじゅつ文化ぶんか会館かいかん スタジオB、25にちから28にちまで埼玉さいたまいろどりこくさいたま芸術げいじゅつ劇場げきじょう しょうホールで上演じょうえんされる。

「Duplex Noism0 / Noism1」チラシ表

「Duplex Noism0 / Noism1」チラシひょう

おおきなサイズでる(ぜん7けん

ほん公演こうえんでは、Noism Company Niigata(以下いかNoism)よりNoism0とNoism1が、それぞれ新作しんさく披露ひろうする。Noism0はNoismの芸術げいじゅつ監督かんとくである金森かなもりみのる演出えんしゅつ振付ふりつけで、京都きょうと・ロームシアター京都きょうと開館かいかん5周年しゅうねん記念きねん作品さくひんとして雅楽ががく演奏えんそう団体だんたい・伶楽しゃとも創作そうさくされた「ざんかげにわ―Traces Garden」を、Noism1はもり優貴ゆうき演出えんしゅつ振付ふりつけ群像ぐんぞうげき「Das Zimmer」を上演じょうえんする。なお、新潟にいがた公演こうえん完売かんばいとなっており、追加ついかけん当日とうじつけん販売はんばいがある場合ばあいは、Noismの公式こうしきサイトにて発表はっぴょうされる。

なお、ステージナタリーではロームシアター京都きょうと開館かいかん5周年しゅうねん記念きねん事業じぎょう シリーズ 舞台ぶたい芸術げいじゅつとしての伝統でんとう芸能げいのう Vol.4「雅楽ががく現代げんだい舞踊ぶようとの出会であい」特集とくしゅう展開てんかい。伶楽しゃとNoism0による合同ごうどう稽古けいこ様子ようすをレポートするほか、伶楽しゃ金森かなもりのメッセージを掲載けいさいしている。

関連かんれんする特集とくしゅう・インタビュー

この記事きじ画像がぞうぜん7けん

金森かなもりみのるコメント

雅楽ががく創作そうさくする。人生じんせいはつである。
ロームシアター京都きょうとからの委嘱いしょくはじまったこの企画きかくは、伶楽しゃとの共演きょうえん前提ぜんてい、すなわち雅楽ががく創作そうさくすることが前提ぜんていであった。
早速さっそくネットサーフィンをはじめ、伶楽しゃのCDをもとめた。みぎかたひだりかた現代げんだい作曲さっきょくによる新作しんさくまでいてみたけれど、どうもインスピレーションがかない。ここでうインスピレーションとは、みずからのうらあらたな萌芽ほうがかんじないということ。どんなきょくであれ、振付ふりつけすることはできる。それでも芸術げいじゅつてき感光かんこういた仕事しごととしての共演きょうえんほど失礼しつれいなことはないし……なんておもっていたら、武満たけみつとおるさんの「秋庭あきばうたいち」に出会であった。
邦楽ほうがく元祖がんそである雅楽ががく創作そうさくすることとは、邦楽ほうがくとはなにか、このくに伝統でんとうとはなにかとうことである。それは明治めいじ以降いこうまたた西洋せいようしたこのくに源流げんりゅうを、いち度外どがい西洋せいよう)にることによってとらなおした、偉大いだいなる先人せんじんたちとうことでもある。勿論もちろん、そのとらなおほうひとによってことなるし、そのちがいこそが芸術げいじゅつてき方法ほうほうろん作風さくふう)のちがいにあらわれている。
なかでも武満たけみつとおるさんと雅楽ががく親和しんわせいは、わたしつたな教養きょうようでも見出みだせるほどに顕著けんちょだとおもう。はなたれるおと瞬間しゅんかん)そのものよりも、その残滓ざんし残響ざんきょうざんかげにこそ、音楽おんがくのなんたるかが宿やどることを感得かんとくさせてくれる音楽おんがく。そんな音楽おんがく武満たけみつさんの精神せいしん雅楽ががくひびきに共鳴きょうめいしなかったはずはない。それを確信かくしんさせてくれる音楽おんがく。それが「秋庭あきばうたいち」だとおもう。
雅楽ががくというこのくに伝統でんとうを、武満たけみつとおるというこのくに近代きんだい偉大いだい芸術げいじゅつ)をとおして、現代げんだい舞踊ぶよう身体しんたい召喚しょうかんすること。それはうつりゆく時代じだいなかでもわらないものをとらえること。えゆく過程かていこえてくるひびき、えなくなってからかびがるかげ、その残響ざんきょう / ざんかげ身体しんたいませること。舞踊ぶよう音楽おんがくいう刹那せつななる芸術げいじゅつ真髄しんずい、その真価しんかが、そこにこそ宿やどるのだとおもうから。
それがほん作品さくひん主題しゅだいである。

もり優貴ゆうきコメント

なか一変いっぺんし、あたらしい生活せいかつ様式ようしきさぐりながらうそよう日常にちじょうごすなかでの、昨年さくねんつづいて2度目どめNoismでの新作しんさく今回こんかいは、自分じぶんなかすこし「はずしてみる」ことにんでみるという課題かだいを、前期ぜんきリハーサルをえた10月25にち自分じぶん自身じしんした。
なにをどう「はずす」のか?
なにかしらの「裏切うらぎり」がえてくるのか? かならずしもじなければならないえんい。かならずしも始点してんから順序じゅんじょをたどることもなければ、終点しゅうてん辿たど必要ひつようもない。
あるのはあつまる「場所ばしょ」だけ。
そのさきも、そのまえもない。
あるのはそこにつくった「部屋へや」での架空かくう。あるのは様々さまざま人達ひとたちが「部屋へや」のなか出入でいりするだけの時間じかん
みなだれか」をえんじ、「だれか」がとらわれ、そして「だれか」は解放かいほうもとめ、「だれか」が見送みおくり、「だれか」はのこる。
Das Zimmer(ダスツィマー)はドイツで「部屋へや」という意味いみ
そこにあつまり、目的もくてきのない虚構きょこうあるいは架空かくうつくっては、その虚構きょこうあるいは架空かくうえんじててる。うそでも真実しんじつでも、どちらかではない「狭間はざま」。
狭間はざま」でて、め、そこにのこる。

「Duplex Noism0 / Noism1」

2021ねん1がつ22にちきむ)~2がつ11にちしゅく
新潟にいがたけん りゅーとぴあ 新潟にいがた市民しみん芸術げいじゅつ文化ぶんか会館かいかん スタジオB

2021ねん2がつ25にち)~28にち
埼玉さいたまけん いろどりこくさいたま芸術げいじゅつ劇場げきじょう しょうホール

ざんかげにわ―Traces Garden」

演出えんしゅつ振付ふりつけ金森かなもりみのる
音楽おんがく武満たけみつとおる秋庭あきばうたいち」より(伶楽しゃによる演奏えんそう音源おんげん使用しよう
出演しゅつえん:Noism0

「Das Zimmer」

演出えんしゅつ振付ふりつけもり優貴ゆうき
音楽おんがく:S.ラフマニノフ、F.ショパン
出演しゅつえん:Noism1

全文ぜんぶん表示ひょうじ

読者どくしゃ反応はんのう

  • 1

ステージナタリー @stage_natalie

Noism0×金森かなもりみのるとNoism1×もり優貴ゆうき、2つの新作しんさく公演こうえん登場とうじょう(コメントあり)
https://t.co/FIqzcwvpyh https://t.co/MCSEAGAPPj

コメントを(1けん

関連かんれん記事きじ

Noismのほかの記事きじ

リンク

あなたにおすすめの記事きじ

このページは株式会社かぶしきがいしゃナターシャのステージナタリー編集へんしゅう作成さくせい配信はいしんしています。 Noism / 金森かなもりみのる / もり優貴ゆうき最新さいしん情報じょうほうはリンクさきをごらんください。

ステージナタリーでは演劇えんげき・ダンス・ミュージカルなどの舞台ぶたい芸術げいじゅつのニュースを毎日まいにち配信はいしん上演じょうえん情報じょうほう公演こうえんレポート、記者きしゃ会見かいけんなど舞台ぶたいかんする幅広はばひろ情報じょうほうをおとどけします