いま世界せかいうつす「舞台ぶたい・エヴァンゲリオン ビヨンド」開幕かいまく窪田くぼたただしこうおもいをめて

9

316

この記事きじかんするナタリー公式こうしきアカウントの投稿とうこうが、SNSじょうでシェア / いいねされたかず合計ごうけいです。

  • 116 199
  • 1 シェア

舞台ぶたい・エヴァンゲリオン ビヨンド」が、5月6にち東京とうきょう・THEATER MILANO-Zaで開幕かいまくした。

THEATER MILANO-Zaこけら落とし公演 COCOON PRODUCTION 2023「舞台・エヴァンゲリオン ビヨンド」より。(撮影:細野晋司)

THEATER MILANO-Zaこけらとし公演こうえん COCOON PRODUCTION 2023「舞台ぶたい・エヴァンゲリオン ビヨンド」より。(撮影さつえい細野ほそのすすむ

おおきなサイズでる(ぜん4けん

THEATER MILANO-Zaこけら落とし公演 COCOON PRODUCTION 2023「舞台・エヴァンゲリオン ビヨンド」より。(撮影:細野晋司)

THEATER MILANO-Zaこけらとし公演こうえん COCOON PRODUCTION 2023「舞台ぶたい・エヴァンゲリオン ビヨンド」より。(撮影さつえい細野ほそのすすむ拡大かくだい

THEATER MILANO-Zaこけら落とし公演 COCOON PRODUCTION 2023「舞台・エヴァンゲリオン ビヨンド」より。(撮影:細野晋司)

THEATER MILANO-Zaこけらとし公演こうえん COCOON PRODUCTION 2023「舞台ぶたい・エヴァンゲリオン ビヨンド」より。(撮影さつえい細野ほそのすすむ拡大かくだい

THEATER MILANO-Zaのこけらとし公演こうえんとなる「舞台ぶたい・エヴァンゲリオン ビヨンド」は、「エヴァンゲリオン」シリーズはつあらたなエンタテインメント作品さくひん原案げんあん構成こうせい演出えんしゅつ振付ふりつけシディ・ラルビ・シェルカウイがけ、窪田くぼたただしこう渡守わたしもりソウシやく主演しゅえんになう。このほか、ソウシのもと恋人こいびと特務とくむ機関きかん女性じょせい霧生きりゅうイオリやく石橋いしばししずかわ特務とくむ機関きかんメンシュの最高さいこう司令しれいかんかのうサネユキやく田中たなか哲司てつし、そして板垣いたがきみずほせい永田ながたたかしじん坂ノ上さかのかみあかね村田むらたひろし宮下みやした今日子きょうこらが出演しゅつえんしている。

開幕かいまくさいし、ラルビは「『エヴァンゲリオン』を舞台ぶたいするというのは、まさに道徳どうとくかん価値かちかんい『なにがただしくて大切たいせつなのか』をいかけることだとかんがえています。今回こんかい舞台ぶたいでは、原作げんさくのアニメーション作品さくひん同様どうようにエヴァンゲリオンにパイロットたちが搭乗とうじょうして使徒しとたたかいますが、わたしたちの物語ものがたりべつみちかってきます。アニメとおなじものをうつすわけではありません。これは、いま世界せかいうつかがみなのです」とべ、「つたえたいのは『いま我々われわれがどうきているか』ということ。ごらんになったあとは、ぜひみなさんでかたっていただけたらとおもいます」と期待きたいめた。

窪田くぼたは「いま大人おとなたちは子供こどもたちへバトンをわたすことができるのか。『舞台ぶたい・エヴァンゲリオン ビヨンド』はとても現代げんだいてきなテーマがめられた作品さくひんだと解釈かいしゃくしています。渡守わたしもりかた自分じぶんしん代弁だいべんしてくれているがして、舞台ぶたいはそれをストレートに表現ひょうげんできる場所ばしょでもありました。デジタルが加速かそくしてすべてが映像えいぞうやインターネットにわっていく時代じだいだけど、あえてそこにあらがい、いま『エヴァ』を演劇えんげきでやる意味いみはあると、ぼくおもっています」とかたり、「先入観せんにゅうかんて、まえきることを自然しぜん感覚かんかくとらえていただけたらさいわいです」と観客かんきゃくびかける。

石橋いしばしは「この作品さくひんではヒエラルキーの頂点ちょうてんにはかのうが、そのしたにイオリ、そして子供こどもたちがいる。そんな男性だんせい社会しゃかいなかで、ひとには制御せいぎょしきれないエネルギーを使つか弊害へいがいえがかれるなど、とてもいまにリンクした作品さくひんになっています」、田中たなかは「かのうをのばすもの、ぼくはそこに原発げんぱつをイメージします。いまはしのげていても明確めいかく未来みらいえない。らしはゆたかになったけど、電力でんりょく供給きょうきゅうされつづけなければそのゆたかさは維持いじできない。もうあとにはけない、だから科学かがくしゃとしてすすむしかない。かのう姿すがたには、いま世界せかい如実にょじつ反映はんえいされているとかんじています」とコメントした。

上演じょうえん時間じかん休憩きゅうけいふくやく2あいだ35ふん東京とうきょう公演こうえんは5月28にちまでおこなわれ、そのあと6がつ3・4にち長野ながの・まつもと市民しみん芸術げいじゅつかん10日とおかから19にちまで大阪おおさか森ノ宮もりのみやピロティホールで上演じょうえんされる。

シディ・ラルビ・シェルカウイ コメント

「エヴァンゲリオン」を舞台ぶたいするというのは、まさに道徳どうとくかん価値かちかんい「なにがただしくて大切たいせつなのか」をいかけることだとかんがえています。今回こんかい舞台ぶたいでは、「エヴァンゲリオン」という神話しんわ使つかいながら、同時どうじあらたな物語ものがたりげます。原作げんさくのアニメーション作品さくひん同様どうようにエヴァンゲリオンにパイロットたちが搭乗とうじょうして使徒しとたたかいますが、わたしたちの物語ものがたりべつみちかってきます。原作げんさく原理げんり本質ほんしつ反映はんえいしていますが、わたしたち独自どくじのやりかたでそれを表現ひょうげんしています。ただアニメとおなじものをうつすわけではありません。これは、いま世界せかいうつかがみなのです。ですから「舞台ぶたい・エヴァンゲリオン ビヨンド」は、ある意味いみで「エヴァンゲリオン」とはちがうことを目指めざしています。そこでつたえたいのは「いま我々われわれがどうきているか」ということ。ごらんになったあとは、ぜひみなさんでかたっていただけたらとおもいます。この作品さくひんてどのようにかんじたか、そして自分じぶん仕事しごと人生じんせいについてどうかんがえるか。そんな会話かいわまれるのをたのしみにしています。

窪田くぼたただしこう コメント

いま大人おとなたちは子供こどもたちへバトンをわたすことができるのか。「舞台ぶたい・エヴァンゲリオン ビヨンド」はとても現代げんだいてきなテーマがめられた作品さくひんだとぼく自身じしん解釈かいしゃくしています。渡守わたしもりかた自分じぶんしん代弁だいべんしてくれているがして、舞台ぶたいはそれをストレートに表現ひょうげんできる場所ばしょでもありました。デジタルが加速かそくしてすべてが映像えいぞうやインターネットにわっていく時代じだいだけど、あえてそこにあらがい、いま「エヴァ」を演劇えんげきでやる意味いみはあると、ぼくおもっています。正直しょうじき情報じょうほうくされすぎてしん余白よはくのあるひと以前いぜんよりすくなくなったがしています。

だからこそこの作品さくひんぼく余白よはくつくりたいし、てくださるほうの、なにかきっかけになればとおもっています。先入観せんにゅうかんて、まえきることを自然しぜん感覚かんかくとらえていただけたらさいわいです。

石橋いしばししずかわ コメント

ラルビさんといつかお仕事しごとがしたいとおもっていたのが10ねんくらいまえのこと。ダンスをこころざものとしていつかご一緒いっしょしたいとおもっていましたが、おどりをはなれてお芝居しばい世界せかいはいって。おもっていたとおりにではないけれど、確実かくじつゆめかなったことに不思議ふしぎ感覚かんかくおぼえます。

この作品さくひんではヒエラルキーの頂点ちょうてんにはかのうが、そのしたにイオリ、そして子供こどもたちがいる。そんな男性だんせい社会しゃかいなかで、ひとには制御せいぎょしきれないエネルギーを使つか弊害へいがいえがかれるなど、とてもいまにリンクした作品さくひんになっています。だからこそ表面ひょうめんてき設定せってい世界せかいかんだけでなく、この作品さくひん真髄しんずいをごらんになる方々かたがたつたえたいとおもっています。

田中たなか哲司てつし コメント

今回こんかいはなしいたとき、よく「エヴァンゲリオン」の舞台ぶたい決意けついされたなとおもいました。でも2018ねんに「プルートゥ PLUTO」をて、作品さくひんをまとめげる力量りきりょう感嘆かんたんしたので、ラルビさんの演出えんしゅつならば、そこにゆだねてみたいとおもいました。実際じっさい稽古けいこはじまってみてかんじるのは、この作品さくひん根底こんていにあるのは人間にんげんちからであり、そこに「エヴァンゲリオン」を演劇えんげきにする意味いみまっているということです。

かのうをのばすもの、ぼくはそこに原発げんぱつをイメージします。いまはしのげていても明確めいかく未来みらいえない。らしはゆたかになったけど、電力でんりょく供給きょうきゅうされつづけなければそのゆたかさは維持いじできない。もうあとにはけない、だから科学かがくしゃとしてすすむしかない。かのう姿すがたには、いま世界せかい如実にょじつ反映はんえいされているとかんじています。

関連かんれんする特集とくしゅう・インタビュー

この記事きじ画像がぞう動画どうがぜん4けん

THEATER MILANO-Zaこけらとし公演こうえん COCOON PRODUCTION 2023「舞台ぶたい・エヴァンゲリオン ビヨンド」

2023ねん5がつ6にち)~28にち
東京とうきょう THEATER MILANO-Za

2023ねん6がつ3にち)・4にち
長野ながのけん まつもと市民しみん芸術げいじゅつかん

2023ねん6がつ10日とおか)~19にちつき
大阪おおさか 森ノ宮もりのみやピロティホール

原案げんあん構成こうせい演出えんしゅつ振付ふりつけシディ・ラルビ・シェルカウイ
舞台ぶたいばん構成こうせい台本だいほんノゾエ征爾せいじ
上演じょうえん脚本きゃくほん渡部わたなべ亮平りょうへい
出演しゅつえん窪田くぼたただしこう石橋いしばししずかわ板垣いたがきみずほせい永田ながたたかしじん坂ノ上さかのかみあかね村田むらたひろし宮下みやした今日子きょうこ田中たなか哲司てつし / 大植おおうえしん太郎たろう大宮おおみやだいすすむ渋谷しぶやわたるひろし、AYUMI、森井もりいあつし笹本ささもとりゅう渡邉わたなべしょう高澤たかさわ礁太、権田ごんだ菜々子ななこ
歌唱かしょう山脇やまわき千栄ちえ東京とうきょう長野ながの公演こうえん)、阿部あべ好江よしえ大阪おおさか公演こうえん
スウィング:伊藤いとうわこ、大知たいち

村上むらかみにじろうわり、板垣いたがきみずほせい出演しゅつえんします。

全文ぜんぶん表示ひょうじ

読者どくしゃ反応はんのう

  • 9

みさき @msk7ll

窪田くぼたただしこうじゃなかったらてい評価ひょうか一択いったくやな…
アンサンブルがひどい https://t.co/4kcfNNTPrD

コメントを(9けん

関連かんれん記事きじ

窪田くぼたただしこうのほかの記事きじ

リンク

あなたにおすすめの記事きじ

このページは株式会社かぶしきがいしゃナターシャのステージナタリー編集へんしゅう作成さくせい配信はいしんしています。 窪田くぼたただしこう / 石橋いしばししずかわ / 板垣いたがきみずほせい / 永田ながたたかしじん / 坂ノ上さかのかみあかね / 村田むらたひろし / 宮下みやした今日子きょうこ / 田中たなか哲司てつし / シディ・ラルビ・シェルカウイ / ノゾエ征爾せいじ最新さいしん情報じょうほうはリンクさきをごらんください。

ステージナタリーでは演劇えんげき・ダンス・ミュージカルなどの舞台ぶたい芸術げいじゅつのニュースを毎日まいにち配信はいしん上演じょうえん情報じょうほう公演こうえんレポート、記者きしゃ会見かいけんなど舞台ぶたいかんする幅広はばひろ情報じょうほうをおとどけします