藤田ふじた俊太郎しゅんたろう演出えんしゅつ「Take Me Out」2025年版ねんばん上演じょうえん、レジェンドチーム&ルーキーチームの2チームで

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藤田ふじた俊太郎しゅんたろう演出えんしゅつにな舞台ぶたい「Take Me Out」が、来年らいねん5がつから6がつにかけて東京とうきょう有楽町ゆうらくちょうよみうりホールで上演じょうえんされる。

舞台「Take Me Out」ロゴ

舞台ぶたい「Take Me Out」ロゴ

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藤田俊太郎(c)KEI OGATA

藤田ふじた俊太郎しゅんたろう(c)KEI OGATA拡大かくだい

リチャード・グリーンバーグがさくげきがけた「Take Me Out」は、メジャーリーグに所属しょぞくする野球やきゅうチームのロッカールームを舞台ぶたいにした作品さくひん。ある黒人こくじんはは白人はくじんちち1人ひとりのスター選手せんしゅが、自身じしんがゲイであることを告白こくはくし……。

日本にっぽんでは2016ねん初演しょえん、2018ねん再演さいえんされ、いずれも藤田ふじた演出えんしゅつ小川おがわ絵梨子えりこ翻訳ほんやくになった。3度目どめ上演じょうえんとなる今回こんかいは、初演しょえん再演さいえんのキャストをふくんだ“レジェンドチーム”と、しんメンバーで構成こうせいする“ルーキーチーム”の2チームで上演じょうえんされ、ルーキーチームのキャストは、一般いっぱん応募おうぼによるオーディションで決定けっていされる。応募おうぼ詳細しょうさいは、公式こうしきサイトを確認かくにんしよう。

藤田ふじたのコメントは以下いかとおり。

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藤田ふじた俊太郎しゅんたろうコメント

「Take Me Out」2025ねん公演こうえんのスタートにせて。

「Take Me Out」はたびにいつもあたらしい価値かちかんつかり、そして演出えんしゅつするたびにいつもわたし新鮮しんせん演劇えんげきうつくしさをあたえてくれる戯曲ぎきょくです。これまで2演出えんしゅつになってきましたが、また挑戦ちょうせんしたいと常々つねづねねがっていたこのせりふげきえる機会きかいをいただけたことをしんからうれしくおもっています。しかも、今回こんかいのシーズンは2016ねん、18ねん公演こうえんともつくった仲間なかまたちを中心ちゅうしんとするレジェンドチームとぜんキャストオーディションにてご一緒いっしょするしんチームの2チームで創作そうさくするというプロジェクトがはじまり、2025ねん上演じょうえんけていまからとても興奮こうふんしています。オーディションは演技えんぎ経験けいけん不問ふもん一般いっぱん公募こうぼ。たくさんの演技えんぎしゃ表現ひょうげんしゃ出会であうチャンスをあたえてくださったシーエイティプロデュースの皆様みなさまには感謝かんしゃしかありません。オーディションにかんしては、映像えいぞうによるいち審査しんさ参加さんかしてくださる全員ぜんいん責任せきにんってすべさせていただきます。その審査しんさは、具体ぐたいてき演出えんしゅつプランをつたえて、稽古けいこ初旬しょじゅんのようにそのにいる参加さんかしゃ全員ぜんいんでシーン構築こうちくしていくワークショップ形式けいしきでのオーディションを実施じっしいたします。

これまでこの作品さくひんとおして出会であったすべてのほう、キャスト、プランナー、スタッフ、カンパニーにしんからのリスペクトをめて、2025ねん公演こうえんではこれまでつちかった演出えんしゅつかくとなるものを大事だいじにしながら、しん気持きもちでのぞみたいとつよおもっています。全体ぜんたい規模きぼかん公演こうえんする劇場げきじょう演出えんしゅつのアプローチも一新いっしんします。キャストお一人ひとり一人ひとり個性こせい大事だいじに、対話たいわかさねて、それぞれの魅力みりょくあふれる2チームをつくげたいとおもっています。

いまおもうと、はじめてこのほん出会であったときになんと魅力みりょくてき言葉ことばちからった物語ものがたりなのだろうと感動かんどうしました。舞台ぶたいは2000年代ねんだい初頭しょとうおもわれるアメリカニューヨーク、メジャーリーグのベースボールチーム。ロッカールームやシャワールーム、グラウンドでの登場とうじょう人物じんぶつのやりり、様々さまざま会話かいわによってがる主題しゅだい多岐たきわたります。ことなる人種じんしゅあいだ理解りかい寛容かんようひとひとしん融和ゆうわと、うことができない差別さべつ。マイノリティとマジョリティ。既成きせい概念がいねん革新かくしんてきかんがかたつこととけること。ただしいこととただしくないこと。裕福ゆうふくまずしさ。すこと、もしくはすこと。まもることと攻撃こうげきすること。台本だいほんなかで“楽園らくえん”という言葉ことば表現ひょうげんされる野球やきゅうとおしたアメリカの現代げんだい社会しゃかいえがきながら、作品さくひん全体ぜんたい喜劇きげきてきであり悲劇ひげきてきです。きるよろこびと、日々ひびなにかをそこなうという、うしなかなしみをもえがいています。げきちゅうに“言葉ことばにするのがむずかしいだけかな”というせりふがありますが、言葉ことばくしてそれでもまだかたくせない野球やきゅう感動かんどう演劇えんげき交錯こうさくすることで、あたらしい感情かんじょう表現ひょうげんしています。 

会計士かいけいしである「メイソン」がこのチームを外側そとがわからのかたとなり、スポーツの魅力みりょく清々すがすがしい言葉ことば宿やどしてひびかせ、その中心ちゅうしんにいるファイブツールプレイヤーとしょうされるだいスター選手せんしゅ黒人こくじん白人はくじんのミックスである「ダレン」とあい交歓こうかんします。もう一人ひとりかたである「キッピー」が選手せんしゅ代表だいひょうとしてチームを内側うちがわからかた視点してんつことでこの作品さくひん独自どくじ魅力みりょくつことになります。白人はくじんの「トッディ」がじつ人間にんげんらしくこの状況じょうきょう反応はんのう堂々どうどう自己じこ主張しゅちょうし、アメリカ南部なんぶ出身しゅっしん天才てんさい投手とうしゅ「シェーン」の言動げんどう仲間なかまたちに修復しゅうふくすることができないひびをれ、ムードメーカーであるキャッチャーの「ジェイソン」がチームの不和ふわただそうとする役割やくわりちます。中南米ちゅうなんべい出身しゅっしんの「マルティネス」のたたずまいと強烈きょうれつ個性こせい開放かいほうかんいろどりをもたらし、「ロドリゲス」の陽気ようきさ、アメリカ出身しゅっしんではないもの事象じしょうへの対峙たいじ舞台ぶたいふかみをもたらします。日本人にっぽんじんメジャーリーガーのパイオニアのような存在そんざいの「カワバタ」の苦悩くのうがリアリティをち、監督かんとくの「スキッパー」がすべての騒動そうどう見守みまもり、発言はつげんにはおおきな影響えいきょうりょくがあります。ライバルチームで黒人こくじん実力じつりょく選手せんしゅである「デイビー」の、かつてのダレンとのふか友情ゆうじょうおもい、観客かんきゃくむねいためることになります。

げきは、“ここではないどこかへしてくれる存在そんざい”を支柱しちゅうとしながら、終幕しゅうまくかいます。幕切まくぎれは、様々さまざま解釈かいしゃくをすることができます。わたしは、“ひとたがいをとなえあいきている”という人間にんげん讃歌さんかえがいているのではないかとかんじ、演出えんしゅつとしてのあいをラストシーンにめたいとおもっています。アメリカにおける2025ねんの“いま”をかんがみながら、この作品さくひんとおしてどのような演劇えんげきつくることができるのか、カンパニー一丸いちがんとなって挑戦ちょうせんし、もとめていきたいとおもっています。「Take Me Out」2025ねんシーズンにけてのぜんキャストオーディション、たくさんのほう応募おうぼしんからおちしております。

舞台ぶたい「Take Me Out」

2025ねん5がつ~6がつ
東京とうきょう 有楽町ゆうらくちょうよみうりホール
地方ちほう公演こうえんあり。

さく:リチャード・グリーンバーグ
翻訳ほんやく小川おがわ絵梨子えりこ
演出えんしゅつ藤田ふじた俊太郎しゅんたろう

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