木ノ下裕一×岡田利規×成河×石橋静河が模索する“時代の変遷とモラルの意味”木ノ下歌舞伎「桜姫東文章」 / キャストがつづる稽古の軌跡

これまでさまざまな演出えんしゅつとタッグをんできた木ノ下きのした歌舞伎かぶきが、あらたにたずさえたのは、チェルフィッチュの岡田おかだとしぶんまわしだ。主宰しゅさい木ノ下きのした裕一ひろいちいわく「“日常にちじょうのリアルな言葉ことばげき言葉ことばになりる”いうことにんだてんで、鶴屋つるや南北なんぼく岡田おかださんには共通きょうつうてんかんじる」そうで、演目えんもく南北なんぼくの「さくらひめひがし文章ぶんしょう」に決定けっていした。そして清廉せいれん潔白けっぱく高僧こうそう清玄せいげんあらくれもの釣鐘つりがね権助ごんすけなりかわ家宝かほうくし没落ぼつらくした公家くげむすめさくらひめ石橋いしばししずかわえんじる。

初日しょにちを1カ月かげつひかえた1がつ上旬じょうじゅん、ステージナタリーでは木ノ下きのした岡田おかだ、そしてなりかわ石橋いしばし座談ざだんかい実施じっし木ノ下きのした歌舞伎かぶき恒例こうれいの“かんコピ”稽古けいこえ、岡田おかだばんでの稽古けいこはげ面々めんめんが、それぞれがおもう「さくらひめ」の面白おもしろさについてかたった。なお特集とくしゅう後半こうはんではキャストがそれぞれの目線めせんで、稽古けいこ様子ようす作品さくひんへのおもいをつづっている。

取材しゅざいぶん / 熊井くまいれい撮影さつえい / ふじ美帆みほ
ヘアメイク / 山口やまぐち恵理子えりこスタイリスト / [なりかわ藤谷ふじたに香子きょうこ、[石橋いしばししずかわ]ヤマモトヒロコ

木ノ下きのした裕一ひろいち×岡田おかだとしぶんまわし×なるかわ×石橋いしばししずかわ模索もさくするさくらひめひがし文章ぶんしょう

木ノ下きのした裕一ひろいちかんがえる、岡田おかだとしぶんまわし鶴屋つるや南北なんぼく共通きょうつうてん

──岡田おかださんと木ノ下きのしたさんの最初さいしょ出会であいは、木ノ下きのした歌舞伎かぶきはじめて東京とうきょう公演こうえんおこなった、2007ねんの「アゴラサミット」でしょうか?(編集へんしゅうちゅう東京とうきょう・こまばアゴラ劇場げきじょうがかつてなつふゆ開催かいさいしていた舞台ぶたい芸術げいじゅつフェスティバル。岡田おかだは2006ねんふゆから2年間ねんかんディレクターをつとめており、木ノ下きのした歌舞伎かぶきは「なつのサミット2007」に「yotsuya-kaidan」で参加さんかした)。

木ノ下きのした裕一ひろいち そうです。ただぼく岡田おかださんをったのはそれよりまえの、京都きょうと造形ぞうけい芸術げいじゅつ大学だいがくげん京都きょうと芸術げいじゅつ大学だいがく)の学生がくせいだった2004ねんごろで、“なんだか現代げんだい演劇えんげきにすごいひとあらわれたらしい”という評判ひょうばん京都きょうとにもとどいていて(笑)。当時とうじは、いまほど気軽きがる東京とうきょう観劇かんげきにもられなかったので、映像えいぞうで「さんがつの5日間にちかん」を拝見はいけんしたんです。それで岡田おかださんの演出えんしゅつにどハマりしまして。

岡田おかだとしぶんまわし そうなんだ。

木ノ下きのした その、2006ねん岡田おかださんが「アゴラサミット」のディレクターになられ、木ノ下きのした歌舞伎かぶきはまだ旗揚はたああいだもなかったんですけど、東京とうきょう公演こうえんがしたいとおもって「アゴラサミット」の参加さんか団体だんたい募集ぼしゅう応募おうぼし、選出せんしゅつしていただきました。なのでぼくにとって岡田おかださんはものすごい先輩せんぱいというか、いまもそうですけど当時とうじはもっと大御所おおごしょという印象いんしょうで……。

岡田おかだ 大御所おおごしょじゃないですよ(笑)。

なりかわ でも木ノ下きのしたさんの気持きもちはわかります。学生がくせいからしたら、そうかんじますよね。

──その出会であいからこん公演こうえんまでかなり時間じかんいていますが、今回こんかいのタッグはどのように実現じつげんしたのでしょうか?

木ノ下きのした じつは、岡田おかださんと一緒いっしょにお仕事しごとができるとはまだおもってもいなかったころの“ゆめのプラン”みたいなものがありまして。そのころぼくは、岡田おかださんの作品さくひん言葉ことばなまっぽいというか、リアルな言葉ことば舞台ぶたいがっているという印象いんしょうっていたんですね。で、日常にちじょうのリアルな言葉ことばげき言葉ことばになりるということに、江戸えど時代じだい挑戦ちょうせんした作者さくしゃのひとりに鶴屋つるや南北なんぼくがいて、岡田おかださんと南北なんぼくつうじるのではないか、とおもったんです。またたとえば「さんがつの5日間にちかん」では社会しゃかいてき問題もんだい背景はいけいに、若者わかもの個人こじんてきなある数日すうじつあいだはなしえがかれますが、「忠臣蔵ちゅうしんぐら」の手前てまえに「四谷よつや怪談かいだん」があるというような、おおきな物語ものがたりと“ぞくいとなみ”の対比たいひという構造こうぞうも、南北なんぼくつうじるなとおもったんです。それで岡田おかださんにおこえがけしました。

──岡田おかださんは木ノ下きのしたさんのオファーをどうめられたのですか?

岡田おかだ うれしかったです。自分じぶんだけのプロダクションでは絶対ぜったいやらないようなチャレンジになるし、自分じぶんだけではできないことができるチャンスをもらったということなので、それがうれしいなと。

“わからない”から「さくらひめ」をえらんだ

──演目えんもくは2020ねんごろに決定けっていしたそうですね。

木ノ下きのした はい。そのときは3ほん候補こうほがあって、「さくらひめひがし文章ぶんしょう」のほかに、おはつ徳兵衛とくべえ以外いがいひと”に焦点しょうてんてた「曽根崎そねざき心中しんちゅうの」と、「妹背山しはいやま婦女ふじょ庭訓ていきん」をかんがえていたのですが、「さくらひめ」がいのではないかと。

岡田おかだ 「さくらひめ」がいなとおもったのは、どういうものかわからない作品さくひんだから、ということがおおきかったです。また「さくらひめ」をんだとき、インモラルをとおしてモラルの問題もんだいえがかれていて、そこに自分じぶんがこの作品さくひんあつかがかりがあるようながしました。モラルって時代じだいむすびついているとおもうんですね。つまり時代じだいわると、モラルがどう機能きのうするかはわってくる。でもインモラルのほうは、“もともとダメなこと”なので、もうちょっと普遍ふへんせいがある(笑)。なので、歌舞伎かぶき物語ものがたりなか価値かちかれているものを、いまたらどうなんだろうという視点してんとらえ、そこにチャレンジするのは面白おもしろいことだとおもいました。

──たしかに(おや主君しゅくんへの忠義ちゅうぎのためににかける)「寺子屋てらこや」などは、いま観客かんきゃくになかなかつうじないというはなしいたことがあります。

岡田おかだ そうだとおもいます。

木ノ下きのした でもそれはけっこう大事だいじはなしで、「寺子屋てらこや」をちゃんとめば、たんなるころまんさいはなしではなくて、「それで本当ほんとういんですか?」という批評ひひょうせいった演目えんもくだとわかるとおもうんですね。でも上演じょうえんするがわ観客かんきゃくも、そこまでむということがむずかしくなってきていることはあるんじゃないかなと。

──「さくらひめ」は岡田おかださんがおっしゃるように“よくわからない”とわれがちな作品さくひんですが、最近さいきん歌舞伎かぶき現代げんだいげきでもよく上演じょうえんされていますね。2021ねん上演じょうえんされた片岡かたおか仁左衛門にざえもんさん、坂東ばんどう玉三郎たまさぶろうさんの共演きょうえんはチケットが即日そくじつ完売かんばいするなどおおきな話題わだいとなりましたし、2022ねん上演じょうえんされたシルヴィウ・プルカレーテ演出えんしゅつばんでは男性だんせい女性じょせいやく女性じょせい男性だんせいやくえんじていました。

岡田おかだ これはこえだいにしていたいんですけど、いまのように流行はやまえに、ぼくらは「やる」とめていました!

一同いちどう あははは!

左から木ノ下裕一、石橋静河、成河、岡田利規。

ひだりから木ノ下きのした裕一ひろいち石橋いしばししずかわなりかわ岡田おかだとしぶんまわし

多面ためんてき魅力みりょくなりかわしんつよさをかんじさせる石橋いしばししずかわ

──清玄せいげんさくらひめえがかれかたはカンパニーによってさまざまですが、なりかわさん、石橋いしばしさんをキャスティングされたのは?

岡田おかだ これは木ノ下きのしたくんからの提案ていあんなんですが、2人ふたり顔合かおあわせは面白おもしろいなとおもいました。

木ノ下きのした なるかわさんとはじつ以前いぜんからいで、ずっと一緒いっしょにお仕事しごとしたいとおもっていました。また、清玄せいげん釣鐘つりがね権助ごんすけ一人ひとりやくえんじることを前提ぜんていえがかれている作品さくひんなので、もちろんやくでやらない選択肢せんたくしもありますけど、やくやっていただくという目線めせんかんがえたときに、清廉せいれん潔白けっぱく清玄せいげんあらくれもの釣鐘つりがね権助ごんすけはば両方りょうほうえんじることができる俳優はいゆうさんといえば、もうそれはなりかわさんだろうと。非常ひじょうにアクティブで身体しんたい能力のうりょくたかく、パワーがあるほうとしても定評ていひょうがありますが、それだけじゃなくてささやかさとか神経質しんけいしつさ……ある意味いみネチネチしたところもかんじさせてくれるほうで。

なりかわ あははは!

木ノ下きのした でもそれをけたときにしずかな狂気きょうきはいっていくかんじがある。なりかわさんのそんな両面りょうめんが、今回こんかいやくきるんじゃないかなとおもいました。さくらひめについては、じつはすごくむずかしくて。とうのもさくらひめかた作品さくひんかた方向ほうこうせいまってしまうところがあるんですよね。これまでの上演じょうえんでは、さくらひめ人間にんげんというか、つかみどころのないような、あまり意思いしかんじない人物じんぶつとしてえがかれてきたんですけれど……。

岡田おかだ すじとおったところがない、というような意味いみですよね。

木ノ下きのした ええ。でも現代げんだいで「さくらひめ」をやるならさくらひめがもっと主体性しゅたいせいっていることが大事だいじなんじゃないかと。そうかんがえていたときに石橋いしばしさんが出演しゅつえんされた映像えいぞう作品さくひんや、岡田おかださんが演出えんしゅつされた「未練みれん幽霊ゆうれい怪物かいぶつ―『くじけ』『敦賀つるが』―」(参照さんしょう現実げんじつとパラレルな世界せかいまぼろしして「未練みれん幽霊ゆうれい怪物かいぶつ上演じょうえん岡田おかだとしぶんまわし「とてもハッピー」)などを拝見はいけんし、石橋いしばしさんはうつくしさと同時どうじしんつよさをかんじさせてくれる俳優はいゆうさんだなっておもったんです。石橋いしばしさんがさくらひめをやったらさくらひめのイメージが刷新さっしんされるんじゃないかな、現代げんだいきるさくらひめになるんじゃないかなとおもいました。

なりかわ はなすとながくなるんですが(笑)、ぼく最初さいしょ木ノ下きのした歌舞伎かぶき拝見はいけんしたのは、「くろづか」の初演しょえんでした。これがもう、めちゃくちゃ面白おもしろくて! そのがたまたまアフタートークがあっただったので、木ノ下きのしたさんのおはなしいて、非常ひじょう独特どくとくかたくちをされるほうだなと(笑)。でもしばらくいていると、その独特どくとくさは専門せんもんせいもとづくものだとわかり、またとても大衆たいしゅうてきかたくちなのでわかりやすく、“ひらく”ということを意識いしきされているほうなんだなとかんじました。そういうところがとにかく魅力みりょくてきだとかんじましたし、「それがつまり歌舞伎かぶきそのものなんだ」と納得なっとくしました。それからすうねんって「子午線しごせんまつり」(参照さんしょう2021年版ねんばん子午線しごせんまつり」開幕かいまく野村のむらまんとき「より凝縮ぎょうしゅくした“ドラマ”になった」と手応てごた)に出演しゅつえんしたころに、ちょうど木ノ下きのしたさんとぼく共通きょうつういのほう久留米くるめでフィールドワークなどのワークショップをやっていて、そこに参加さんかしてごえんができまして。久留米くるめ平家ひらか物語ものがたり史跡しせき案内あんないしてもらったりもしました。それで、「いつかはご一緒いっしょしたい」とおはなしをしていたところ、今回こんかいようやくかなったというわけなんです。

木ノ下きのした ありがとうございます(笑)。

なりかわ 岡田おかださんは……ってしまうとぼく、ただのファンで(笑)。ふるくから、とっても「ポスト*労苦ろうくわり」(2005ねん)からくらいですけど、つづけています。

岡田おかだ わ、けっこうまえからですね!

なりかわ 空間くうかんつくかた観客かんきゃくとの関係かんけいかたいままでたことがない!とおもい、ハマりまして、そこからことあるごとにつづけていたんですけど、自分じぶんにはない材料ざいりょうつくられているというか、岡田おかださんの作品さくひんなか自分じぶんかせるイメージがかなかったんです。でも結果けっかてきにこのくらいの年齢ねんれいになって、岡田おかださんとこういう出会であかたができたのはすごくかったなとかんじています。えんをつなげてくださった木ノ下きのしたさんに感謝かんしゃしています。

石橋いしばししずかわ わたし木ノ下きのした歌舞伎かぶきはじめてたのは、2015ねんの「さんにん吉三きちぞう」だったんですけど、当時とうじおどりをやっていて、演劇えんげきはまだあまりたことがなく、俳優はいゆうさんたちのエネルギーがとにかくすごいなと。ただあまりに上演じょうえん時間じかんながくておしりいたくなりました(笑)。

左から成河、石橋静河。

ひだりからなりかわ石橋いしばししずかわ

木ノ下きのした 上演じょうえん時間じかん5あいだはんでしたからねえ(笑)。

石橋いしばし 今回こんかいこえがけいただき、まさか自分じぶんがわになるとかんがえたこともなかったから不安ふあんはあったんですけど、おはなしをいただいたのがちょうど「未練みれん幽霊ゆうれい~」がわった直後ちょくごだったので、あのとき、個人こじんてきにはすごくくやしいおもいをしていたので……。

──あんなに素晴すばらしかったのに!

石橋いしばし だからリベンジしたい、という気持きもちもあり、出演しゅつえんしたいとおもいました。それになんだか“いいにおい”がする場所ばしょだなとおもったんですよね。どんなことになるのか全然ぜんぜんわからないけれど、いいにおいがするから大丈夫だいじょうぶだろうと。

──「さくらひめ」という作品さくひんについて、なりかわさんと石橋いしばしさんはなにかイメージをおちでしたか?

なりかわ あまりらないまま、(仁左衛門にざえもん玉三郎たまさぶろう出演しゅつえんした)シネマ歌舞伎かぶき参照さんしょう美内みうちすずえがむねときめかせる、シネマ歌舞伎かぶきさくらひめひがし文章ぶんしょう)からはいりました。ただ、よくわからないはなしわれますけど、ぼく意外いがいと……というか、よくはなしがわかって。さくらひめえんじていたのが玉三郎たまさぶろうさんだったこともあるかもしれませんが、「こういう(さくらひめみたいな)にん、よくいる!」とおもったんです。もちろんはちゃめちゃで言動げんどう一貫いっかんせいはないんだけど、そういうところもふくめてじくがないままながされていくひとってやまほどいるんじゃないかなと。ただそんなながれにながされつづけたさくらひめ最後さいごとおしたすじが、おいえのためにころすというところはちょっと納得なっとくできないなとはおもうんですけど。

石橋いしばし わたしも「さくらひめ」についてはよくらなくて、あらすじをんでも全然ぜんぜんわからないからどうしようとおもったんですけど(笑)、稽古けいこはじまって木ノ下きのしたさんから、この物語ものがたりは「道成寺どうじょうじ」と「清玄せいげんさくらひめ」と「隅田川すみだがわ」がないまぜになったおはなしだという説明せつめいいて、納得なっとくがいきました。さくらひめというおんなひと1人ひとり女性じょせいかんがえると一貫いっかんせいはないかもしれないけど、さまざまなおんなひとかた要素ようそわさった物語ものがたりかんがえるとすごく面白おもしろいなとおもうようになってきました。

かんコピ稽古けいこからの、それぞれの発見はっけん

──木ノ下きのした歌舞伎かぶき恒例こうれいの“かんコピ”稽古けいこ編集へんしゅうちゅう歌舞伎かぶき映像えいぞうながら歌舞伎かぶき俳優はいゆうのセリフやうごきをすべてコピーする稽古けいこ)もおこなわれたそうですね。実際じっさいにやってみてかんじたことはありましたか?

なりかわ 木ノ下きのしたさんが、このおだやかな口調くちょうで「“かんコピ”します」とサラッとおっしゃって、やることはわかっていましたが、まさか最初さいしょから最後さいごまで、2週間しゅうかんかんコピすることになるとはおもわなかったですね(笑)。でもやっぱり、あれがあってのいまだなとはおもいます。

石橋いしばし 今回こんかい岡田おかださんの演出えんしゅつとおした歌舞伎かぶきげることになりますが、そもそも自分じぶん身体しんたいなかには歌舞伎かぶき(の要素ようそ)はないのでそのてん不安ふあんでした。でもかんコピしたことで、しかも玉三郎たまさぶろうさんのうごきをることができたことで、ストレートなバージョン(のさくらひめ)が自分じぶん身体しんたいなかかよって、そこと比較ひかくしながらえんじることができるようになったのはめちゃくちゃおおきなことだとおもいます。

なりかわ 歌舞伎かぶきって、一見いっけんするともうまったかたがあって、それをめてめてめて……とやっているようにえる。ぼくもそういうイメージでいたんですけど、かんコピをするにあたって虫眼鏡むしめがねていくと、1つの所作しょさやセリフにも非常ひじょう情報じょうほうりょうおおいんですよね。独特どくとくのいいまわしもそうだし、おと高低こうていだったり、いきかたかただったり、ものすごく情報じょうほうりょうおおくておどろきましたし、それら全部ぜんぶコピーできたわけではないけれど、それだけの情報じょうほうりょうまっているということがわかったのがかったです。

木ノ下きのした かんコピの様子ようす拝見はいけんしていて、ぼくもいろいろと発見はっけんがありました。たとえば女郎じょろうられたさくらひめは、後半こうはんひめ言葉ことば女郎じょろう言葉ことばがちゃんぽんになっていくんですけど、歌舞伎かぶきでは“そういうげいっている”ことを披露ひろうする場面ばめんという認識にんしきのされかたをしていますが、石橋いしばしさんがえんじたさくらひめはそのようにはえなかったんです。それは石橋いしばしさんが1つひとつ疑問ぎもんをもってやくつめていったからだとおもいますが、つまりさくらひめのベースはひめ言葉ことばで、でもあたらしくおぼえた女郎じょろう言葉ことばを“あえて使つかおうとする”んだけど、やっぱり語彙ごいりなかったり、咄嗟とっさ女郎じょろう言葉ことば変換へんかんできないところでひめ言葉ことばてしまう、だからちゃんぽんになってしまうひと、というようにえたんです。そうおもって見直みなおしてみると、玉三郎たまさぶろうさんもたしかにそのようにえんじているし、南北なんぼく原作げんさくにもそのようにいてあるんですね。その発見はっけんはそれまでぼくにはなかったので、新鮮しんせんでした。さくらひめわろうとしている、こん自分じぶんのいるコミュニティにわせて女郎じょろう言葉ことばでしゃべろうとしている、という主体性しゅたいせいがあるんだとかんじました。

岡田おかだ たしかに原作げんさくにも「地金じがねる」ってセリフがありますもんね。

木ノ下きのした そうなんです。第三者だいさんしゃが、さくらひめ地金じがねひめ言葉ことばだってってるんですよね。石橋いしばしさんのかたていてそのことがすごくよくわかって、それはすごいことだとおもいました。そことおな場面ばめんなんですけど、権助ごんすけさくらひめ最後さいご最後さいごでなぜか、吉田よしだ家宝かほう巻物まきもの都鳥みやこどりさくらひめせて、「これがあればおれだって出世しゅっせできる」とったいきおいでぼろっとしゃべってしまうくだりがあります。そのままむとちょっとご都合主義つごうしゅぎというか、「なんでそんなおおきな秘密ひみつをここで暴露ばくろしちゃうんだ!」っておもうんですけど(笑)、かんコピ稽古けいこでのなりかわさんの演技えんぎ拝見はいけんしたら、さくらひめひめ言葉ことばはさみながらはなすことにたいしてのコンプレックスというか、「おれだってこれさえあれば出世しゅっせできるんだけどね」みたいな、おとこのプライドをひけらかしたようにもえるなとおもいました。で、そこもたしかに映像えいぞう見返みかえしてみたら、仁左衛門にざえもんさんの権助ごんすけもそのようにえるんです。

左から木ノ下裕一、岡田利規。

ひだりから木ノ下きのした裕一ひろいち岡田おかだとしぶんまわし

なりかわ それは、仁左衛門にざえもんさんの演技えんぎ顕微鏡けんびきょう(のような気持きもち)でて、そんなにおいをかんじたということだけなんですけどね。

木ノ下きのした いやいや、それはなりかわさんが権助ごんすけ拡大かくだいしてせてくれたおかげだなとおもいます。お二人ふたりをはじめ俳優はいゆうさんたちがすごいなっておもうのは、ただがたをコピーするんじゃなくて、“わたしがこのやくに1本筋ほんすじとおすならこうだ”というすじとおかたをちゃんとえてくるようなコピーをされているところ。なので、かんコピ稽古けいこてちょっと戦慄せんりつはしりました。

岡田おかだ かんコピはぼく演出えんしゅつをするわけではないので、木ノ下きのしたさんにおまかせだったのですが、でも俳優はいゆうにとってはめちゃくちゃ負荷ふかがかかることだとおもうので、これを無駄むだにしてはいけない、とつよおもっています。かんコピ稽古けいこいまやっている稽古けいこは、ってみればやま両側りょうがわからトンネルをるみたいなことだとおもうんです。ぼくのやりかたでやっているだけではいけないところにかんコピではいけるとおもうし、そのぎゃくもまたそうだとおもうし。ただ、かんコピ発表はっぴょうかいて、じつ自分じぶん当初とうしょおもっていた以上いじょうにテキストをなおしました。

──そうなんですね!

岡田おかだ ええ。台本だいほんんでいるときは「ここはカットしてもいかもしれない」とおもっていたところがそうじゃないなとわかったりして。でもそれはかんコピをなければこらなかったことだとおもいます。