面白おもしろみの人間にんげん古典こてん落語らくご人物じんぶつになりきる 落語らくごかつら慶治けいじあきらさん

有料ゆうりょう記事きじほんまもん

きて宮坂みやさか知樹ともき 写真しゃしん槌谷つちやあや
[PR]

 昨年さくねん11がつひらかれた「NHK新人しんじん落語らくご大賞たいしょう」。若手わかて落語らくご登竜門とうりゅうもんとされるこのコンクールで、べいちょう一門いちもんかつら慶治けいじあきらさん(39)が、50てん満点まんてんちゅう49てんこう得点とくてん大賞たいしょう受賞じゅしょうしました。慶治けいじあきらさんは、自身じしんを「面白おもしろみの人間にんげん」とひょうするがゆえに、古典こてん落語らくごをいかすわざみがきをかけてきたといいます。

 ――28さい入門にゅうもんしました。落語らくごこころざしたきっかけは。

 もともと、「いつかフリーではたらきたい」というおもいはありましたが、ずっと落語らくご目指めざしていたわけではありません。大学だいがく卒業そつぎょうして不動産ふどうさん会社かいしゃ入社にゅうしゃし、投資とうしマンション営業えいぎょうをしていました。電話でんわをかけて営業えいぎょうのアポイントをとるんですが、1カ月かげつでたった1けんというときもあるほど。業務ぎょうむがきつくて、「ずっとつとめているのは無理むり」とおもいました。

 入社にゅうしゃ1カ月かげつくらいのころいえでボケーッと寝転ねころんでいるときに、なぜかふと「落語らくごなろ」っておもったんですね。それまで落語らくごはドラマなどですこ程度ていどでしたが、「これやったらできるやろう」っておもいもありました。それがおおきなおもちがいだとのちからわかるんですが(笑)。

 ――NHK新人しんじん落語らくご大賞たいしょうでは「いらち俥(ぐるま)」をアレンジした演目えんもく披露ひろうしました。

 いらち俥は人力車じんりきしゃ車夫しゃふとおきゃくさんとのやりとりのはなしです。タクシーとおなじように、いそいでいるときかぎってなかなかつかまらへん。ようやくつけた、「のんびり」と「いらち(せっかち)」な2人ふたり車夫しゃふ対比たいひはなしのテーマです。

 いらちな車夫しゃふはなしふくらませ…

この記事きじ有料ゆうりょう記事きじです。のこ1314文字もじ有料ゆうりょう会員かいいんになるとつづきをおみいただけます。

無料むりょう期間きかんちゅう解約かいやくした場合ばあい料金りょうきんはかかりません

#KANSAI

#KANSAI

近畿きんき魅力みりょくさい発見はっけんするしん企画きかく社会しゃかい経済けいざいから文化ぶんか・スポーツまで、地元じもとあいあふれるコンテンツをおとどけします。[もっと]