札幌さっぽろレター〈51〉】しん戦力せんりょくの「注目ちゅうもくポイント」と「印象いんしょう」を紹介しょうかいします

北海道ほっかいどうコンサドーレ札幌さっぽろ今季こんき10選手せんしゅ加入かにゅうした。そのうち復帰ふっきぐみとルーキーをのぞくしん戦力せんりょくのMF長谷川はせがわ竜也たつや(29)、DF高尾たかお瑠(27)、DFいずみれい(24)、MF近藤こんどう友喜ともき(22)の4選手せんしゅにスポットをて、注目ちゅうもくポイントや取材しゅざいけた印象いんしょうなどを紹介しょうかいする。

サッカー

札幌新加入会見に出席した(前列左から)鈴木、長谷川、阿波加、高尾、(後列左から)家泉、近藤、田中克、岡田、出間(2024年1月14日撮影)

札幌さっぽろしん加入かにゅう会見かいけん出席しゅっせきした(前列ぜんれつひだりから)鈴木すずき長谷川はせがわ阿波あわ高尾たかお、(後列こうれつひだりから)いずみ近藤こんどう田中たなかかつ岡田おかだ出間いずま(2024ねん1がつ14にち撮影さつえい

ともに挑戦ちょうせんする

MF長谷川はせがわ竜也たつや(29)
横浜よこはまFCから加入かにゅう

今季こんきはつ実戦じっせんだった1がつ20日はつか沖縄おきなわけんリーグ1FCセリオーレとの練習れんしゅう試合しあいでは今回こんかい紹介しょうかいする4選手せんしゅ唯一ゆいいつ主力しゅりょくぐみ先発せんぱつした。ポジションはひだりシャドー(1.5れつ)。足元あしもと技術ぎじゅつ工夫くふうされたうごきがひかった。MF駒井こまい善成よしなり、MFスパチョーク、MF青木あおき亮太りょうたらがどう位置いちのライバル。ひだりウイングバックも候補こうほだが「ぼくはやれとわれたポジションで、まずは自分じぶん最大限さいだいげんちからすのが大事だいじとくにそんなににはしていない」と、希望きぼうやこだわりはくちにせず、黙々もくもくとアピールする。

2016~2021ねん所属しょぞくした川崎かわさきフロンターレでは4のJ1優勝ゆうしょう(17、18、20、21ねん)とルヴァンはい(19ねん)、天皇杯てんのうはい(20ねん)の6かん経験けいけんしている。それだけに、札幌さっぽろではクラブはつのタイトルをけんいんする存在そんざいとして期待きたいたかい。本人ほんにんとしてはすこちが感覚かんかくのようだ。「川崎かわさき時代じだいにタイトルにすごい貢献こうけんできたとしってそんなにおおくない。ぼく自身じしん川崎かわさき時代じだい優勝ゆうしょうさせてもらったがわなので、まだどうしたら優勝ゆうしょうできるのかっていうのが、これっていうのはわかっていない」。先導せんどうやくになるというより、〝ともに挑戦ちょうせんする〟という感覚かんかく。コメントからも謙虚けんきょタイプとわかる。はなかたしずかでおっとりしている。

それでも札幌さっぽろがタイトルを獲得かくとくするために必要ひつようなことを、明確めいかく分析ぶんせきできているとかんじた。「ちからもある。げてきた魅力みりょくてきなサッカーもある。ただ、きそった試合しあいつかけるかってところで、うえけるかけないかってまってくる。そういったとしちゃいけない接戦せっせんをどうものにできるのかっていうのがキーになるんだろうなってそとからていておもった」。ここすうねん札幌さっぽろ内容ないよう上回うわまわってもちきれず、てんりこぼす試合しあいおおい。課題かだい克服こくふくのためにちからくしてくれるはずだ。

結構けっこうポジティブ」

DF高尾たかお瑠(27)
ガンバ大阪がんばおおさかから加入かにゅう

札幌さっぽろから2ねん連続れんぞくのオファーをけ、移籍いせき決断けつだん前回ぜんかいオファーは「ちょうど(G大阪おおさかとの)契約けいやくれるタイミングだった。またガンバでしっかりやりたいって気持きもちがつよくて更新こうしんした」という。昨季さくきはプロり5ねんでリーグせん最少さいしょうの16試合しあい出場しゅつじょうにとどまった。「5ねんれによって成長せいちょうがない。(GMの)三上みかみ大勝たいしょう)さんがすごく自分じぶん評価ひょうかしてくれて、ここで活躍かつやくしたいとおもった。あらたなでチームのために頑張がんばりたいとおもった」と、2度目どめのラブコールにこたえ、新天地しんてんち挑戦ちょうせんえらんだ。

沖縄おきなわキャンプちゅうのミニゲームでは主力しゅりょくぐみでもひかぐみでも3バックみぎはいった。攻撃こうげき参加さんかあじのディフェンダー。「うしろからの推進すいしんりょくのあるドリブル、得点とくてんからむプレーをてもらいたい」と札幌さっぽろのサッカーになじめば、心強こころづよ存在そんざいとなる要素ようそ十分じゅうぶんだ。

ただ、沖縄おきなわキャンプ4にち負傷ふしょう離脱りだつ。そのためまだ実戦じっせんをこなせていない。開幕かいまくスタメンあらそいには出遅でおくれた。札幌さっぽろのサッカーをプレーしてみて、「いざはいってみると、すごくみんなはしる。ガンバはそんなにはしらないスタイルだったので、そこがちがう」と、運動うんどうりょうおおさにおどろいた様子ようすだった。マンツーマンディフェンスで、連動れんどうせいもとめられる。ただ、自身じしん成長せいちょう可能かのうせいかんじて前向まえむき。「こういうサッカーをあまりしたことがない。自分じぶんがうまくなれそう。結構けっこうポジティブ」とたのしんでいる。

本文ほんぶんのこり69% (3170文字もじ/4613文字もじ

北海道ほっかいどう札幌さっぽろまれ。2013ねんから高校こうこう野球やきゅうなどアマチュアスポーツを担当たんとうし、2016ねん11月からプロ野球やきゅう日本にほんハム担当たんとう
2017ねん12月から北海道ほっかいどうコンサドーレ札幌さっぽろ担当たんとう冬季とうきスポーツの担当たんとうつとめ、2022ねん北京ぺきん五輪ごりんではノルディックスキー・ジャンプやふくあい取材しゅざい