ぜん2004文字もじ

 三菱みつびしふそうトラック・バス(以下いか三菱みつびしふそう)は、既存きそん小型こがた電動でんどうトラクターに車載しゃさいコンピューターなどをこうけして、自動じどう搬送はんそうできるシステムの導入どうにゅうんでいる。

 同社どうしゃ川崎かわさき製作所せいさくしょ川崎かわさき)では、電気でんき自動車じどうしゃ(EV)タイプの自動じどう運転うんてんによるトラクターを導入どうにゅうして、無人むじん荷物にもつはこ実証じっしょう実験じっけんすすめている(1)。特定とくてい条件下じょうけんかでは原則げんそくとして自動じどう運転うんてんする「レベル3」(緊急きんきゅうなどにはひと操作そうさする条件じょうけん自動じどう運転うんてん)での導入どうにゅう目指めざす(2)。

図1 自動トラクターの「TractEasy」
1 自動じどうトラクターの「TractEasy」
最大さいだいけんいん重量じゅうりょう25t。LiDAR(レーザーレーダー)を正面しょうめん側面そくめんにそれぞれ2、GPS(ぜん地球ちきゅう測位そくいシステム)を1搭載とうさいしており、それらを使つかって自己じこ位置いち検出けんしゅつする。位置いち特定とくてい誤差ごさすうcm程度ていど。マニュアルにえればひとによる運転うんてんもできる。(写真しゃしん三菱みつびしふそうトラック・バス)
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図2 2022年11月に実施した実証実験の様子
2 2022ねん11月に実施じっしした実証じっしょう実験じっけん様子ようす
写真しゃしん三菱みつびしふそうトラック・バス)
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 自動じどう搬送はんそうしゃ(AGV)や自律じりつ走行そうこう搬送はんそうロボット(AMR)などによる自動じどう搬送はんそうは、搬送はんそうぶつのサイズや質量しつりょうおおきくなると対応たいおうしきれない場合ばあいがある。大量たいりょう部材ぶざいいち搬送はんそうするのにも不向ふむきだ。

 だからといって大型おおがた部材ぶざい大量たいりょう部品ぶひん搬送はんそうよう独自どくじのAMRを製造せいぞうするのはコストがかかりすぎる。こうした課題かだい解決かいけつが、自動じどう運転うんてんした既存きそん車両しゃりょう導入どうにゅうするねらいだ。