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立岩真也「ダイレクト・ペイメントについてのメモ」
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「ダイレクト・ペイメントについてのメモ」

立岩たていわ しん 2009/07/24 ver.1☆01 English(英語えいごばん
「ダイレクト・ペイメント、その論点ろんてん――Simon Prideauxはなす」立命館大学りつめいかんだいがく
ダイレクト・ペイメント


■A 日本にっぽんにおいて
 1)1970年代ねんだい以降いこう日本にっぽん障害しょうがいしゃ運動うんどう要求ようきゅう獲得かくとくした生活せいかつ保護ほご介護かいご加算かさん支給しきゅうダイレクト・ペイメントのかたちをとっている。ただしこれはてい所得しょとくしゃだけが使つかえる制度せいどである☆02。
 2)ダイレクト・ペイメントについての議論ぎろん日本にっぽんでもおもに1990年代ねんだい以降いこうおこなわれており、それを肯定こうていする主張しゅちょう障害しょうがいしゃ運動うんどうなかにある。たとえば1994ねん立岩たていわかかわってヒューマンケア協会きょうかいによって作成さくせいされたプランにもその主張しゅちょうがある☆03。

■B 利点りてんとされるものについての検討けんとう・1
 1)ダイレクトペイメントでは利用りようしゃ雇用こようぬしであり、そのことによってPA(personal assistant)をうまく利用りようできるという主張しゅちょうがある。雇用こようするがわつことによってコントロールできることがあること、また、そのことがよい効果こうか利用りようしゃにもたらすことがあることにも同意どういしよう。
 2)ただ、資金しきんげんをもっているから制御せいぎょできるという主張しゅちょうであるとすれば、それには問題もんだいもある。結局けっきょく、その資金しきん政府せいふ支給しきゅうし、さらにそれは納税のうぜいしゃすものである。となると、権限けんげんは、行政ぎょうせい、そして納税のうぜいしゃ資源しげんをもっているひとにあるということになってしまう可能かのうせいがある。ゆえに、かえって利用りようしゃ決定けってい尊重そんちょうされないことにもなってしまう。したがって、対価たいかとしてPAにはら資源しげんゆうするが「ゆえに」PAを制御せいぎょできる、だからのぞましいというろんらないほうがよい。その資源しげん市場いちばにおいて配分はいぶんされたざい)がどこにあるか、だれ帰属きぞくしているかにかかわらず、利用りようしゃ権限けんげんがあると主張しゅちょうするべきである☆04。
 3)ただ、2)を確認かくにんしたうえであれば、利用りようしゃがPAを選択せんたく契約けいやくして仕事しごと依頼いらいできる仕組しくみが採用さいようされることは、利用りようしゃにとってよいことである。
 4)しかし、3)を実現じつげんするために、ダイレクト・ペイメントが必須ひっすであるわけではない。利用りようしゃ選択せんたく契約けいやくしたひとたいして政府せいふ対価たいか支払しはらかたちでも3)は実現じつげんできる。

■C 利点りてんとされるものについての検討けんとう・2
 1)利用りようしゃがPAをやとって管理かんりするがわになることによって、それを仕事しごとにでき収入しゅうにゅうることができる、それが利点りてんであるという主張しゅちょうがある。Prideaux[2009]でもこのことがわれる。その可能かのうせいはたしかにあることをみとめよう。
 2)ただ、それをどれだけのひとができるかとわれるだろう。それにたいしては、この仕事しごとができるひと、それをのぞひとがこの仕組しくみを採用さいようすればよいのというのがこたえになる。それをれよう。ただ、そのうえで、できるひとはすべてのひとでないというてんさえておこう。
 3)やとって管理かんりすることができるひとにとっても、複数ふくすう利用りようしゃ・PAの雇用こよう管理かんりかかわるならちがうとしても、自分じぶんいちにん必要ひつようなPAを雇用こよう管理かんりするだけであるなら、それで一人ひとりらせるだけのがくかせぐことができるか。それはむずかしいだろう。もちろん、この仕事しごとからの収入しゅうにゅうだけで生活せいかつできるようになることを目指めざしているのではないにしても、この仕組しくみが経済けいざいてき自立じりつをもたらすとまではえないだろうことは確認かくにんしておく必要ひつようはある。

■D 利点りてんとされるものについての検討けんとう・3
 1)ダイレクト・ペイメントではコストがやすくなるという主張しゅちょうがある。では、やすくなるとえるのはなぜ、どのような場合ばあいだろうか。おおきくはふたつだろう☆05。
 2)ひとつには、自由じゆう契約けいやくという形態けいたいをとることによって、PAの賃金ちんぎんおさえることができるということである。これは資金しきん負担ふたんするがわにとってはよいことかもしれないが、PAにとってよくないし、またそれでPAのしつ低下ていかするなら、利用りようしゃにとってもよくないかもしれない。☆06
 3)ひとつには、管理かんりコストがひくくなるというということである。その可能かのうせいはなくはないだろう。ただこれも場合ばあいによる。おおくのひとがこの部門ぶもんはたらいててたか費用ひようがかかっている組織そしきくらべ、一人ひとり管理かんりするならそのほうやす場合ばあいがなくはない。しかし利用りようしゃいちにんあたりのコストをかんがえた場合ばあい、むしろひとつの組織そしきおおくの利用りようしゃとPAを管理かんりするほうやすくなる可能かのうせいもある。そしてその場合ばあいよりやすくしようとすれば、雇用こようしゃである利用りようしゃがくすくなくなるということであり、それは3の1)の利点りてんげんずることになる。

■E 困難こんなんとされるてん
 1)現金げんきんわたされるなら、それが確実かくじつにPAにもちいられているか確認かくにん困難こんなんであるという理由りゆうされることがある。
 2)利用りようしゃがうまくPAを調達ちょうたつし、コントロールできるのかという論点ろんてんがある。このてんについては、ひとつに、利用りようしゃ管理かんりできるようになるための支援しえんがなされるならよいとされる。そのこともPrideaux[2009]でべられる。ひとつに、それでも管理かんりできないひとまたしたくないひとは、この仕組しくみを使つかわなければよいとされる。Prideaux研究けんきゅうかいでこのことを強調きょうちょうした。

■F 対価たいか設定せっていについて
 1)一定いっていがく利用りようしゃ提供ていきょうし、それを(PAに使つかうという条件じょうけん→E1)はまもりながら)どのように使つかうかを利用りようしゃ自由じゆう設定せっていできるなら、おなじおかね効果こうかてき使つかえるかもしれない。
 2)しかしその場合ばあい総額そうがくをどのように決定けっていするのかという問題もんだいがある。制度せいどにおける時間じかんあたりの金額きんがく×必要ひつよう時間じかんか? それがまったとして、たとえばPAとして雇用こようする家族かぞく対価たいかたかくし、ひとひくくするといったことがこらないか☆07。そういった場合ばあい統制とうせい必要ひつようだとされ管理かんりつよめられることになるかもしれない。そしてこれも、予算よさん使用しよう責任せきにんをもつ行政ぎょうせい機関きかんがダイレクト・ペイメントに積極せっきょくてきでない理由りゆうであるかもしれない(cf.Eの1))。

■G ふたた日本にっぽんについて
 1)日本にっぽんでは、まず行政ぎょうせいがわからは、費用ひよう軽減けいげん目指めざし、個々ここのサービスを積算せきさんするのでなく、つきあたり定額ていがく支給しきゅうする制度せいど構想こうそうされ一部いちぶ実現じつげんもされたが、それは利用りようしゃ直接ちょくせつ支払しはらうという形態けいたいをとることはなく、事業じぎょうしょ支給しきゅうし、さらに事業じぎょうしょ登録とうろくされたPAに支給しきゅうされるという従来じゅうらい形態けいたいをとるものである。そこにはEの1)、Fの1)の懸念けねんがあったかもしれない☆08。
 2)このように、ひとつに現実げんじつ政策せいさくにおいてダイレクト・ペイメントの導入どうにゅう困難こんなんなかで、ひとつにCの2)、つまりだれもがこの仕組しくみを使つかえるわけではないということをかんがえ、ひとつにCの3)、つまりPAの管理かんり調整ちょうせい生計せいけいてるだけの仕事しごとにするためには複数ふくすうのPA・利用りようしゃかかわる仕事しごとにな必要ひつようがあるので、そしてBの4)、つまり選択せんたく契約けいやくしたひとたいして政府せいふ対価たいか支払しはらかたちでも利用りようしゃ自律じりつせい担保たんぽすることはできるという判断はんだんから、日本にっぽん運動うんどうはダイレクト・ペイメントの実現じつげんを、いまのところ、つよ主張しゅちょうすることはしていない。
 3)そのわりに、障害しょうがいしゃ運営うんえい中心ちゅうしんになうCIL(Center for Independent Living)が事業じぎょうしょとなり、そこに利用りようしゃとPAを登録とうろくし、利用りようしゃとPAの関係かんけい調整ちょうせいし、政府せいふからサービス時間じかんおうじた金額きんがくけとり、そのだい部分ぶぶんをPAに支払しはらい、その一部いちぶ事業じぎょうしょのこし、CILではたら障害しょうがいしゃがこの仕事しごと生活せいかつてていくという方向ほうこうをとった☆09。
 4)ただ、実質じっしつてきには、一人ひとり利用りようしゃひとつの自分じぶんのためだけの事業じぎょうしょ設立せつりつし、自分じぶんかかわるPAの採用さいよう管理かんり仕事しごとをし、そのPAの介助かいじょ(assistance)を利用りようするといった形態けいたいられている。これは事実じじつじょうはかなりダイレクト・ペイメントの仕組しくみにちかいものである。
 5)実際じっさいには事業じぎょうしょ設立せつりつ運営うんえいについては様々さまざま制約せいやくがある。運営うんえいかかわるひとやPAに資格しかく(certification)が要求ようきゅうされることによって、利用りようしゃにとって制度せいど使つかいづらいものになっている。それにたいする反対はんたい主張しゅちょう運動うんどうはあるが、その傾向けいこうはむしろつよくなっていて、そこに争点そうてんひとつがある。
 6)日本にっぽん運動うんどうはこのようにサービスの供給きょうきゅう形態けいたい問題もんだいにし、またその供給きょうきゅうみずからがかかわることによってその改革かいかく志向しこう一定いってい実現じつげんさせてきたが、同時どうじに、つよ主張しゅちょうしてきたこと、主張しゅちょうせざるをえなかったことは、どれだけおも障害しょうがいがあっても、きていくことができるだけのりょうのサービスが獲得かくとくされるべきであるということだった。それは一部いちぶ実現じつげんしている。最大さいだいにち24あいだの、公的こうてき費用ひよう提供ていきょうによる、介助かいじょ保障ほしょうらすひとたちが1990年代ねんだいからあらわれている。そしてそれは、人工じんこう呼吸こきゅう(ventilator)を使つか夜間やかん吸引きゅういん(sunction)や体位たいい交換こうかん(changing position)とう必要ひつようとするひとたちのほうにも拡大かくだいしてきている☆10。ただ、制度せいど供給きょうきゅうりょう拡大かくだいともない、そのりょう規制きせいしようというちからもまたつよくなっており、なかなかきびしい状況じょうきょうになっている。
 7)そこで日本にっぽんひとたちは、各国かっこく介助かいじょ供給きょうきゅう利用りよう形態けいたいにも関心かんしんをもっているのだが、それ以上いじょうに、英国えいこくその諸国しょこくで、いったいどれほどのりょう介助かいじょられているのか、それはもっと重度じゅうどひとであっても家族かぞく依存いぞんせずにらせるだけのものかをにかけている☆11。

■G まとめ
 1)C・Dより、ダイレクト・ペイメントの利点りてんとして経済けいざいせい効率こうりつせい主張しゅちょうすることには――もちろん無駄むだはぶくこと自体じたいはわるいことではない――慎重しんちょうであったほうがよいとえる。
 2)Bより、利用りようしゃによる選択せんたく決定けってい尊重そんちょうについて、ダイレクト・ペイメントの利点りてんはあるが、仕組しくみでもそれを実現じつげんするのは不可能ふかのうではない。
 3)もちろんそのことは、ダイレクト・ペイメントの有効ゆうこうせい否定ひていするものではない。ただ、それを採用さいようする場合ばあい提出ていしゅつされるだろう、Eの1)やFの2)といった疑問ぎもん実際じっさいしめされる懸念けねんについて、ある程度ていどこたえる必要ひつようはあるだろう。(「ある程度ていど」とうのは、その懸念けねん完全かんぜん払拭ふっしょくすることは不可能ふかのうであるが、完全かんぜん払拭ふっしょくしなければならないわけではないからである。)

ちゅう

☆01 このメモは、研究けんきゅうかい「ダイレクト・ペイメント、その論点ろんてん――Simon Prideauxはなす」(於:立命館大学りつめいかんだいがく)でわされた議論ぎろんかえりながらかれた。今後こんごよりまとまった文章ぶんしょうにして発表はっぴょうする予定よていである。
☆02 立岩たていわ[1990→1995]で紹介しょうかいしている。また辞典じてんこの項目こうもく担当たんとうしている。
☆03 「社会しゃかいてき支援しえん供給きょうきゅう形態けいたいとして、くに自治体じちたいのレベルではおも資源しげん給付きゅうふおこない,それをもちいて個々人ここじんがサービスをけられるようにする。 」(ヒューマンケア協会きょうかい地域ちいき福祉ふくし計画けいかく策定さくてい委員いいんかい[1994])
 「行政ぎょうせい所得しょとく保障ほしょうし、また福祉ふくしサービスを提供ていきょうするかたちには、大別たいべつして、直接ちょくせつ本人ほんにん現金げんきん支給しきゅうするかたちと、もの・サービスを直接ちょくせつ提供ていきょうするかたちとのふたつがある。基礎きそてき所得しょとく保障ほしょうについては当然とうぜん前者ぜんしゃかたちをとるべきだが、個々人ここじん必要ひつようおうじたもの・サービスの提供ていきょうについてはどうか。これまで社会しゃかい福祉ふくしサービスとわれるときには、当然とうぜんのように後者こうしゃとされ[…]てきた。  だが、その問題もんだいてんは、行政ぎょうせい一方いっぽうてき依託いたくさき決定けっていし、しかもサービスのしつにかかわる責任せきにん所在しょざい曖昧あいまいにされ、利用りようしゃがわ要求ようきゅうなん反映はんえいされなかったところにあった。このてん変更へんこうし、利用りようしゃがわ選択せんたく保障ほしょうされ、その要求ようきゅうこたえなくてはサービスの供給きょうきゅう主体しゅたいとして存続そんぞくできないようにすれば、行政ぎょうせい唯一ゆいいつサービスの直接的ちょくせつてき供給きょうきゅう主体しゅたいとしてある場合ばあいよりも、むしろサービスのしつ向上こうじょうするはずである。ゆえに、現金げんきんによる給付きゅうふおこなう範囲はんい従来じゅうらいよりも拡大かくだいすべきである。」(ヒューマンケア協会きょうかい地域ちいき福祉ふくし計画けいかく策定さくてい委員いいんかい[1994])
 この主題しゅだいについての学術がくじゅつてき書籍しょせきとして小川おがわ[2005]、岡部おかべ[2006]がある。
☆04 このことについてもっと基本きほんてきなことは立岩たていわ[1997]にしるした。介助かいじょそくしては立岩たていわ[2000]に収録しゅうろくされた論文ろんぶんしるした。
☆05 には、オフィスをかまえる事業じぎょうしょ費用ひようがかかるのにたいし、自身じしん居宅きょたくでPA管理かんり仕事しごとができるならそのぶんやすくなるということもありうるだろう。
☆06 前者ぜんしゃについては、Prideauxは、最低さいてい賃金ちんぎん保障ほしょうされるべきであること、各種かくしゅ労働ろうどうかかわる法的ほうてき規定きてい遵守じゅんしゅさせることが重要じゅうようであることをべた。そして英国えいこくにおける最低さいてい賃金ちんぎんひくいことも指摘してきした。同様どうよう議論ぎろん日本にっぽんにもある。賃金ちんぎんとう労働ろうどう条件じょうけん改善かいぜん必要ひつようである。ただそれが実現じつげんされるなら、やす雇用こようできることができることによる経済けいざいせいという主張しゅちょうりたなくなるということでもある。
☆07 家族かぞくをどう位置いちづけるかという問題もんだいがある。原則げんそくてきには、家族かぞくもまたひとおなじ くPAとして社会しゃかいてき支払しはらいをけるべきであるとかんがえるてんでは、わたしもまたPrideauxらと見解けんかいおなじくする。  社会しゃかいてき費用ひよう負担ふたんのもとに介助かいじょを「実際じっさいおこなうひとは、基本きほんてきには介助かいじょするひととその介助かいじょ使つかひと合意ごういられるなら、家族かぞく成員せいいんふくめ、フルタイムであるいはパートタイムで、一生いっしょうあるいは人生じんせい一時期いちじきその活動かつどうこうとするひとのすべてである。」(立岩たていわ[2000])
 ただそれを実施じっししようとすると問題もんだいはある。ひとつには、とくににPAが容易よういられない場合ばあい家族かぞく介助かいじょ仕事しごとからのがれなくなってしまう可能かのうせいである。日本にっぽんでは公的こうてき介護かいご保険ほけん(public long term care insurance、2000ねん〜*)の導入どうにゅうさいにこのことをめぐ議論ぎろんがあり、その議論ぎろんがあったためにということではないのだが、家族かぞくによる介助かいじょたいする公的こうてき支払しはらいはなされていない。
 もうひとつは、家族かぞくがこの仕事しごと生活せいかつかてにしようとして、利用りようしゃ家族かぞくから独立どくりつしようとしていても、利用りようしゃからはなれないといったことがこる可能かのうせいである。
 もちろん、以上いじょうについて対応たいおうさくがないわけではない。根本こんぽんてき解決かいけつにはいたらないとしても、しょうじうるし実際じっさいしょうじている問題もんだい軽減けいげんする必要ひつようはある。その対応たいおうがうまくいけば、家族かぞくにもはらうという方向ほうこうをとることはできるし、またそうするべきである。
法令ほうれい(Long-Term Care Insurance Act)の英訳えいやくhttp://www.japaneselawtranslation.go.jp/law/detail/?ft=1&re=01&dn=1&co=01&x=75&y=8&ky=%E4%BB%8B%E8%AD%B7%E4%BF%9D%E9%99%BA&page=1
☆08 これについても我々われわれ調査ちょうさ報告ほうこくしょがある。別途べっと紹介しょうかいする。
☆09 この仕組しくみの正当せいとうせいについては立岩たていわ[1995a]、実際じっさい組織そしき活動かつどうについては[1995b]。
☆10 ALS(Amyotrophic Lateral Sclerosis)のひとたちの生活せいかつについて立岩たていわ[2004]。病院びょういん一人ひとりらすことになったALSのひと生活せいかつとその支援しえんについて、我々われわれ拠点きょてん雑誌ざっし生存せいぞんがく』に掲載けいさいされた西田にしだ[2009]、長谷川はせがわ[2009]、山本やまもと[2009]、堀田ほった[2009]。やがて人工じんこう呼吸こきゅう必要ひつようとすることになるひとおおいALSのひとで、呼吸こきゅうをつけてつづけるひとは、日本にっぽんでは全体ぜんたいの3〜4わりわれる。欧米おうべい諸国しょこくではさらにその割合わりあいひくいという。つまりその「選択せんたく」ののちに、おおくのひとくなっているということである。安楽あんらく尊厳そんげん(euthanasia/death with dignity)についての立岩たていわ[2008][2009]
☆11 研究けんきゅうかい川口かわぐち有美子ゆみこ伊藤いとう佳世子かよこらがりたがっていたのはこのことだった。二人ふたりはCOEのメンバーでもある大学院生だいがくいんせいだが、同時どうじに、川口かわぐちはALSのひとたちの支援しえんかかわり、伊藤いとうきんジストロフィー(muscular dystrophy)のひとたちの支援しえんかかわっている。どれだけの社会しゃかいサービスが供給きょうきゅうされるか、どれだけの予算よさんとうじられるのかは、そのおおきな関心事かんしんじである。その質問しつもんたいして、Prideauxは、サービスの実情じつじょう英国えいこくないでも地域ちいき様々さまざまであるとこたえた。

文献ぶんけんひょう

安積あさか 純子じゅんこ尾中おちゅう ぶん哉・岡原おかはら 正幸まさゆき立岩たていわ しん也 19901025 『なま技法ぎほう――いえ施設しせつらす障害しょうがいしゃ社会しゃかいがく』,藤原ふじわら書店しょてん,320p→19950515 なま技法ぎほう――いえ施設しせつらす障害しょうがいしゃ社会しゃかいがく 増補ぞうほ改訂かいていばん藤原ふじわら書店しょてん,366p. 3045 [amazon][kinokuniya] ※
長谷川はせがわ ゆい 2009/02/25 「独居どっきょALS患者かんじゃ在宅ざいたく移行いこう支援しえん(2)――〇〇はちねんろくがつ」,生存せいぞんがく』1:184-200
堀田ほった 義太郎よしたろう 2009/02/25 「独居どっきょALS患者かんじゃ在宅ざいたく移行いこう支援しえん(4)――課題かだい要因よういん解決かいけつ方策ほうさく」,生存せいぞんがく』1:218-235
◇ヒューマンケア協会きょうかい地域ちいき福祉ふくし計画けいかく策定さくてい委員いいんかい 19940331 『ニード中心ちゅうしん社会しゃかい政策せいさく――自立じりつ生活せいかつセンターが提唱ていしょうする福祉ふくし構造こうぞう改革かいかく,ヒューマンケア協会きょうかい,88p.,1000
西田にしだ 美紀みき 2009/02/25 「独居どっきょALS患者かんじゃ在宅ざいたく移行いこう支援しえん(1)――〇〇はちねんさんがつろくがつ」,生存せいぞんがく』1:165-183
小川おがわ どう 20051201 障害しょうがいしゃ自立じりつ支援しえんとパーソナル・アシスタンス、ダイレクト・ペイメント』明石書店あかししょてん,146p. ISBN-10: 4750322334 ISBN-13: 978-4750322339 [amazon][kinokuniya] 2100 ※ dp.
岡部おかべ こうてん 20060605 障害しょうがいしゃ自立じりつ支援しえんほうとケアの自律じりつ――パーソナルアシスタンスとダイレクトペイメント』明石書店あかししょてん,161p. ASIN: 4750323551 2100 [amazon][kinokuniya] ※
Prideaux, Simon 2009/07 Disabled People and Self Directed Support Schemes: Re-Conceptualising Work and Welfare in the 21st Century(MS Word)
立岩たていわ しん也 1990/10/25 「はやく・ゆっくり――自立じりつ生活せいかつ運動うんどう生成せいせい展開てんかい」,安積あさか尾中おちゅう岡原おかはら立岩たていわなま技法ぎほうだいしょう pp.165-226
◇――――― 1995/05/15a 「自立じりつ生活せいかつセンターの挑戦ちょうせん」,安積あさか[1995:267-321]
◇――――― 1995/05/15b 「わたしめ,社会しゃかいささえる,のを当事とうじしゃささえる――介助かいじょシステムろん」,安積あさか[1995:227-265]
◇――――― 1997/09/05 私的してき所有しょゆうろん,勁草書房しょぼう,465+66p.,6300 [amazon][kinokuniya]
◇――――― 2000/10/23 よわくある自由じゆうへ――自己じこ決定けってい介護かいご生死せいし技術ぎじゅつ青土おうづちしゃ,357+25p. 2940 [amazon][kinokuniya] ※
◇――――― 2004/11/15 『ALS――不動ふどう身体しんたいいきする機械きかい医学書院いがくしょいん,449p. ISBN:4260333771 2940 [amazon][kinokuniya] ※
◇――――― 2008/09/05 筑摩書房ちくましょぼう,374p. ISBN-10: 4480867198 ISBN-13: 978-4480867193 2940 [amazon][kinokuniya] ※ d01. et.,
◇――――― 2009/03/25 ただせい筑摩書房ちくましょぼう,424p. ISBN-10: 4480867201 ISBN-13: 978-4480867209 [amazon][kinokuniya] ※ et.
山本やまもと すすむ 2009/02/25 「独居どっきょALS患者かんじゃ在宅ざいたく移行いこう支援しえん(3)――〇〇はちねんなながつ」,生存せいぞんがく』1:201-217


UP:20090724 REV:20090725, 0816
ダイレクト・ペイメント  ◇介助かいじょ介護かいご  ◇立岩たていわ しん  ◇Shin'ya Tateiwa
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