原文げんぶん英語えいごで、これはその翻訳ほんやくです。

Escuela Cristiana Evangélica de Neuquén (ECEN)

この情報じょうほうは、ECENの小学校しょうがっこう教師きょうし Debora Badilla Huento が投稿とうこうした報告ほうこく抜粋ばっすいです。彼女かのじょ献身けんしんは、自由じゆうソフトウェアへの関心かんしんたかめ、さらに学校がっこうにおける完全かんぜん移行いこうにとって重要じゅうよう役割やくわりたしました。


所在地しょざいち

ネウケン、アルゼンチンのパタゴニア地方ちほうにあるネウケンしゅう州都しゅうと

概要がいよう

しゅう教育きょういく要件ようけん沿って、保育園ほいくえんから高校こうこうまでの教育きょういくおこな民間みんかんキリスト教きりすときょう学校がっこうです。

アルゼンチンでは、各州かくしゅう個々ここ教育きょういく指針ししんさだめています。ネウケンしゅう場合ばあい小学校しょうがっこうでコンピュータ科学かがくおしえる義務ぎむはありませんが、実際じっさいはカリキュラムがい科目かもくとなっています。

動機どうき

わたしたちの学校がっこうは、教育きょういくにおける団結だんけつ誠実せいじつ美徳びとくや、日常にちじょう生活せいかつにおける法律ほうりつ遵守じゅんしゅ真実しんじつ追求ついきゅう正義まさよし愛情あいじょう奨励しょうれいしています。プロプライエタリなソフトウェアを使つかった教育きょういくはこうした価値かちかんとはせい反対はんたいのものです。校長こうちょう教員きょういんはソフトウェアライセンスの管理かんりや、ライセンス条項じょうこう学校がっこうするすうおおくの制約せいやくまいっていました。

教育きょういくしち長期ちょうき目標もくひょう意思いし決定けっていのプロセスにおいて検討けんとうされましたが、特定とくていのソフトウェア製品せいひん使つかかた生徒せいとおしえることは、学校がっこう使命しめいとはほどとおいものだという見解けんかいいたりました。

方法ほうほう

全体ぜんたい行程こうていは4ねんになりました: 2006ねんにはワークステーションすべてにプロプライエタリなソフトウェアが使つかわれていましたが、2010ねんには事務じむ図書館としょかんふくめて学校がっこうのすべてのコンピュータを完全かんぜん自由じゆうなオペレーティングシステムとアプリケーションプログラムからなる環境かんきょう移行いこうさせえました。

計画けいかくはおもに、技術ぎじゅつ利用りようにおける哲学てつがくてき倫理りんりてき社会しゃかい政治せいじてき意識いしき向上こうじょう目的もくてきとしたいくつかの手法しゅほうによっておこなわれました。この基本きほん姿勢しせい全体ぜんたい行程こうていをとおして維持いじ強調きょうちょうされました。実際じっさいには、既存きそんのプロプライエタリなプログラムを徐々じょじょ自由じゆうソフトウェアプログラムにえていきました。

いちねんには、「コンピュータ科学かがく」や「コンピュータアーキテクチャ入門にゅうもん」といった理論りろんてき授業じゅぎょうおこないました。また、いろんなライセンス体系たいけいをはじめとしたソフトウェアの法的ほうてき問題もんだいふくまれており、自由じゆうソフトウェアのユーザや開発かいはつしゃ社会しゃかいへのみについてはなしをしました。

ITやその領域りょういき高校こうこう教師きょうし小学校しょうがっこう教師きょうし理事りじかい事務じむいん図書館としょかんスタッフを対象たいしょうにトレーニングコースを実施じっししました。

移行いこうにあたり投入とうにゅうされた人的じんてきリソースは以下いかのとおり:

  • 保育園ほいくえん小学校しょうがっこう対象たいしょうとして、教室きょうしつのコンピュータの維持いじ管理かんりをし、教員きょういんやスタッフにオペレーティングシステムの使用しよう教育きょういくおこな担当たんとうのコンピュータ科学かがく教員きょういん1めい
  • 中学ちゅうがく高校こうこう担当たんとうはコンピュータ科学かがく教員きょういんが5めい
  • 中学ちゅうがく高校こうこうのコンピュータの修理しゅうり担当たんとうする、PCおよびネットワークの技術ぎじゅついん1めい
  • 運用うんよう管理かんりシステム担当たんとうとして雇用こようした自由じゆうソフトウェアプログラマー1めい
  • 学校がっこうスタッフを教育きょういくする担当たんとうのIT分野ぶんや教授きょうじゅ1めい

移行いこう費用ひよう無理むりのないがくで、学校がっこう予算よさんないにおさまりました:

  • PC修理しゅうり: 2006ねんにECENはコンピュータ技術ぎじゅつしゃを1めい雇用こようし、自由じゆうソフトウェアのドキュメントやオペレーティングシステムの使つかかたのDVDを担当たんとうさせました。以来いらいずっと学校がっこうはたらいてもらっています。
  • トレーニング: 学校がっこうスタッフを教育きょういくするための60あいだのトレーニング

自由じゆうソフトウェアの方針ほうしん

2010ねん現在げんざい、デュアルブートでない完全かんぜん自由じゆうなオペレーティングシステムを使つかっています。詳細しょうさい以下いかのとおり:

  • 保育園ほいくえん小学校しょうがっこうけのPC 22だい (4さい〜12さい)
  • 中学ちゅうがく高校こうこうけのPC 7だい (13さい〜17さい)
  • 事務じむ部門ぶもんのPC 7だい
  • 図書館としょかんのPC 3だい
  • 視聴覚しちょうかく教室きょうしつのノートPC 1だい

使用しようしている自由じゆうプログラム:

結果けっか

移行いこう作業さぎょうはとても有益ゆうえきなものでしたし、すべてのワークステーションに自由じゆうソフトウェア環境かんきょう導入どうにゅうすることにしました。2009ねん10がつには、サン・マルティン・デ・ロス・アンデスでの自由じゆうソフトウェア・デーを主催しゅさいしました。

献身けんしん忍耐にんたい必要ひつようでしたが、作業さぎょうたのしいものでした。現在げんざい、われわれの経験けいけん広報こうほうし、教育きょういくグループを支援しえんしようとしています。


移行いこう作業さぎょう参加さんかくださったすべてのほうのすばらしい尽力じんりょく感謝かんしゃします。