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榎本えのもと博明ひろあきひと社会しゃかいやく心理しんりがく

「ほめてそだてる」「しからない子育こそだて」の弊害へいがい深刻しんこく忍耐にんたいりょく欠如けつじょする急増きゅうぞう

ぶん榎本えのもと博明ひろあき/MP人間にんげん科学かがく研究所けんきゅうじょ代表だいひょう心理しんりがく博士はかせ

「ほめて育てる」「叱らない子育て」の弊害が深刻化…忍耐力が欠如する子が急増の画像1

「Getty Images」より

 教育きょういく現場げんばでは、将来しょうらい学力がくりょくおおきく左右さゆうする認知にんち能力のうりょく注目ちゅうもくされている。教育きょういく熱心ねっしんおやも、認知にんち能力のうりょくという言葉ことばになっているはずだ。でも、それがどういうものなのかよくわからないというひとおおいようで、よく質問しつもんされる。

 そこで、認知にんち能力のうりょく重要じゅうよう要素ようそとなる「頑張がんばちから」についてかんがえてみたい。なぜかというと、最近さいきん子育こそだ教育きょういくにおいては、「頑張がんばちから」をつちかうのが非常ひじょうむずかしくなっているからだ。ぎゃくえば、どもがちいさいうちに「頑張がんばちから」をたかめることで、勉強べんきょうでもスポーツでも、将来しょうらいてきには仕事しごとでも、かなり優位ゆうい可能かのうせいたかまるからだ。

しょう1プロブレムにみられる衝動しょうどうコントロールりょくまずしさ

「ほめて育てる」「叱らない子育て」の弊害が深刻化…忍耐力が欠如する子が急増の画像2
びるどもは○○がすごい』(榎本えのもと博明ひろあき日本経済新聞にほんけいざいしんぶん出版しゅっぱんしゃ

 近頃ちかごろどもたちのさまざまな問題もんだいをみると、衝動しょうどうコントロールりょくまずしさが目立めだつ。それに関連かんれんして、しょういちプロブレムなどといって、幼稚園ようちえんから小学校しょうがっこうへの移行いこうつまずどもが非常ひじょうおおいことが問題もんだいになっている。授業じゅぎょうちゅうせきってあるいたり、教室きょうしつそとたりする。あるいは、授業じゅぎょうちゅうさわいだり、あばれたり、注意ちゅういする先生せんせい暴力ぼうりょくるったり、暴言ぼうげんいたりする。そのようなどもが目立めだつようになってきている。

 自由じゆう雰囲気ふんいきのなかで元気げんきあそぶのが中心ちゅうしんだった幼稚園ようちえんから、勉強べんきょうをするための統制とうせいされたである学校がっこうへの移行いこうがうまくいかないのである。そこでしょう1プロブレムなどとばれている。

 このような衝動しょうどうコントロールりょくまずしさは、どもたちから「頑張がんばちから」をうばってしまう。自分じぶんおもうようにならない状況じょうきょうでも、イライラしたりいかりを爆発ばくはつさせたりせずに、ネガティブな気分きぶんこたえるちから、いわば忍耐にんたいりょくが「頑張がんばちから」につながっている。

 いまどもたちに「頑張がんばちから」がとぼしいのは、忍耐にんたいりょく欠如けつじょによるところがおおきいようにおもわれる。忍耐にんたいりょく欠如けつじょ衝動しょうどうコントロールを困難こんなんにさせているのであろう。

小学生しょうがくせい暴力ぼうりょく行為こうい急増きゅうぞうちゅう

 小学生しょうがくせい暴力ぼうりょく行為こうい急増きゅうぞうしているところにも、最近さいきんどもたちの衝動しょうどうコントロールりょくひくさがあらわれている。

 文部もんぶ科学かがくしょうによる2017年度ねんど調査ちょうさをみると、教育きょういく機関きかんにおける生徒せいと暴力ぼうりょく行為こうい発生はっせい件数けんすうは、6まん3325けんであった。その内訳うちわけをみると、小学校しょうがっこうまん8315けん中学校ちゅうがっこうまん8702けん高校こうこう6308けんとなっている。

 むかしから思春期ししゅんき情緒じょうちょ不安定ふあんていになりがちなため中学校ちゅうがっこうれやすいとよくわれており、これまでは中学校ちゅうがっこうぐんいておおかった。ところが、いまでは小学校しょうがっこう発生はっせい件数けんすう中学校ちゅうがっこうかたならべている。しかも、小学校しょうがっこう発生はっせい件数けんすうは、高校こうこうのなんと4.5ばいにもなっているのである。

 じつは、2011ねんまでは小学校しょうがっこう発生はっせい件数けんすう高校こうこうよりはるかにすくなかったのである。2012ねんから小学校しょうがっこうでの発生はっせい件数けんすうはじめ、ついに2013ねん高校こうこうき、2015ねんから年々ねんねんさらに急増きゅうぞうちゅうであり、いま高校こうこうの4ばい以上いじょうとなっている。高校こうこう件数けんすういてからわずか4ねんで4.5ばい大差たいさをつけるほど急増きゅうぞうちゅうなのである。

 自分じぶんおもどおりにならないと、ついカッとなって暴力ぼうりょくるってしまう。そんな小学生しょうがくせい急増きゅうぞうしているのである。それもすさまじいかたわざるをない。このような小学生しょうがくせい現状げんじょうをみれば、どもたちの衝動しょうどうコントロールりょくがいかに低下ていかしているかがわかるだろう。

忍耐にんたいりょくとぼしいどもたち

 衝動しょうどうコントロールができないのは、忍耐にんたいりょくとぼしいことによる。すぐに我慢がまんできなくなるのだ。このようないまどもたちの動向どうこうをみると、忍耐にんたいりょくにつけさせるような子育こそだてがおこなわれていないといった問題もんだい浮上ふじょうしてくる。

 じつは、どもたちの忍耐にんたいりょく欠如けつじょというのは、ずいぶんまえから指摘してきされはじめていた。だが、「ほめてそだてる」「しからない子育こそだ」を推奨すいしょうする風潮ふうちょうにより、それが修正しゅうせいされることなく、このところよりいっそう忍耐にんたいりょく欠如けつじょ目立めだつようになっているのである。

 大阪おおさかからの依頼いらいで2006ねんわたし実施じっしした大阪おおさか市内しない幼稚園ようちえん教諭きょうゆ対象たいしょうとした調査ちょうさにおいて、「いまどもや子育こそだじょうきょうていてになること」についてたずねたものがある。その回答かいとうをみると、「いまどもをになること」の筆頭ひっとうにあがったのが「忍耐にんたいりょくのない目立めだつ」であった。しかも、64%の教諭きょうゆがそれがになるとこたえており、その比率ひりつ圧倒あっとうしている。おもになるてんをあげると、以下いかのようであった。

忍耐にんたいりょくのない目立めだつ」            64%

まわりにわせられない目立めだつ」        52%

過度かど自己じこ中心ちゅうしんてき目立めだつ」         47%

基本きほんてき生活せいかつ習慣しゅうかん欠如けつじょしている目立めだつ」    46%

自発じはつせいのない目立めだつ」            45%

協調きょうちょうせいのない目立めだつ」            44%

ともだちとうまくあそべない目立めだつ」       43%

 こうした回答かいとうをみると、自分じぶん感情かんじょう衝動しょうどう行動こうどう必要ひつようおうじてうまくコントロールするのが苦手にがておおいのがになるということになる。これはまさに認知にんち能力のうりょく欠如けつじょ意味いみしている。

 そうしたどもたちにみられる傾向けいこうは、いまでも基本きほんてきわっていないどころか、むしろより顕著けんちょになっている。つぎしめすのは、2016ねん山形やまがたけん放課後ほうかご児童じどうクラブ・ども教室きょうしつとう関係かんけいしゃ対象たいしょうわたし実施じっしした調査ちょうさ結果けっか一部いちぶである。

 どもたちにみられる傾向けいこうとして、「忍耐にんたいりょくのないえているとおもう」の比率ひりつもっとたかく、86%がそうおもうとこたえていた。おも項目こうもくたいする回答かいとうは、以下いかとおりであった。

忍耐にんたいりょくのないえているとおもう」        86% 

協調きょうちょうせいのないえているとおもう」        80%

ともだちとうまくあそべないえているとおもう」   76%

「わがままなえているとおもう」         75%

「きちんとしつけられていないえているとおもう」 75%

きずつきやすいえているとおもう」        75%

頑張がんばれないえているとおもう」         61%

 日常にちじょうてきどもたちの相手あいてをしているひとたちのほとんどが、忍耐にんたいりょく協調きょうちょうせいとぼしいどもたちがえているのをつよ実感じっかんしていることがわかる。

問題もんだいは、我慢がまんさせないしつけや教育きょういく奨励しょうれいする風潮ふうちょうにある

 しょう1プロブレムの発生はっせい理由りゆうとしては、家庭かていにおけるしつけが十分じゅうぶんでないことが指摘してきされている。そのせいで忍耐にんたいりょくについておらず、衝動しょうどうコントロールがうまくできず、おもどおりにならない状況じょうきょう暴走ぼうそうしてしまうというわけだ。

 どもの忍耐にんたいりょく低下ていかしているため、どもの興味きょうみきつけるべく、授業じゅぎょうどもにとってもっとたのしいものに工夫くふうするこころみが奨励しょうれいされる風潮ふうちょうがある。だが、それは本末転倒ほんまつてんとうなのではないだろうか。たのしくないといやだ、たのしくないといやになり苛立いらだつ。それではきびしい状況じょうきょう頑張がんばくことなど期待きたいできない。

 このさき中学ちゅうがく高校こうこうすすんでくにつれて、勉強べんきょう部活ぶかつなどでまることもあるだろう。社会しゃかいてからも、仕事しごと人間にんげん関係かんけいでなかなかおもどおりにならないきびしい状況じょうきょう直面ちょくめんするはずだ。そこで大切たいせつなのは、どもたちをたえずポジティブな心理しんり状態じょうたいにさせておくことではなく、ネガティブな状況じょうきょう忍耐にんたいりょくにつけさせることであるはずだ。そのあたりの勘違かんちがいが横行おうこうしているようにおもわれてならない。

「ほめてそだてる」「しからない子育こそだ」などといったキャッチフレーズをしょっちゅうにするようになってひさしい。子育こそだ雑誌ざっしやネットじょう子育こそだてサイトでも、どものほめかたがよくげられる。わたし自身じしん、そのような主旨しゅし取材しゅざいけることもおおく、どもをいい気分きぶんにさせればよいといったかんがえは危険きけんだと警鐘けいしょうらすのだが、時代じだい空気くうきえるのは非常ひじょうむずかしい。

 だが、「ほめてそだてる」「しからない子育こそだて」というのは、おやがラクをすることには貢献こうけんしても、どものためにはならない。ほめてそだてれば自己じこ肯定こうていかんたかまるとわれてきたが、実際じっさいはこのところ低下ていか一途いっとをたどっており、きずつきやすい若者わかもの我慢がまんできない若者わかもの頑張がんばれない若者わかものなかあふれるようになっているという現実げんじつがある。

 このさき勉強べんきょうでも部活ぶかつでも困難こんなんけずに頑張がんばっていけるにするためには、たえずポジティブな気分きぶんにさせておくのではなく、ときに我慢がまんをさせることでネガティブな気分きぶんこたえられる忍耐にんたいりょくのあるそだてる必要ひつようがある。それにより、将来しょうらい勉強べんきょう仕事しごと頑張がんばれる人間にんげんになっていくことが期待きたいできる。

 忍耐にんたいりょくとぼしいえている今日きょう忍耐にんたいりょくがあることは非常ひじょうおおきなつよみになるはずだ。

ぶん榎本えのもと博明ひろあき/MP人間にんげん科学かがく研究所けんきゅうじょ代表だいひょう心理しんりがく博士はかせ

榎本博明/心理学博士、MP人間科学研究所代表

榎本えのもと博明ひろあき心理しんりがく博士はかせ、MP人間にんげん科学かがく研究所けんきゅうじょ代表だいひょう

心理しんりがく博士はかせ。1955ねん東京とうきょうまれ。東京とうきょう大学だいがく教育きょういく心理しんり学科がっかそつ東芝とうしば市場いちば調査ちょうさ勤務きんむのち東京都立大学とうきょうとりつだいがく大学院だいがくいん心理しんりがく専攻せんこう博士はかせ課程かてい中退ちゅうたい川村短期大学かわむらたんきだいがく講師こうし、カリフォルニア大学だいがく客員きゃくいん教授きょうじゅ大阪大学おおさかだいがく大学院だいがくいん助教授じょきょうじゅとうて、MP人間にんげん科学かがく研究所けんきゅうじょ代表だいひょう心理しんりがくをベースにした執筆しっぴつ企業きぎょう研修けんしゅう教育きょういく講演こうえんとうおこなう。著書ちょしょに『「やりたい仕事しごとびょう』『うすっぺらいのに自信満々じしんまんまんひと』『かかわると面倒めんどうくさいひと』『びるどもは○○がすごい』『読書どくしょをするは○○がすごい』『勉強べんきょうできるは○○がすごい』(以上いじょう日経にっけいプレミアシリーズ)、『モチベーションのしん法則ほうそく』『仕事しごと使つかえる心理しんりがく』『しんつよくするストレスマネジメント』(以上いじょう日経にっけい文庫ぶんこ)、『他人たにんきずりおろすのに必死ひっしひと』(SB新書しんしょ)、『「うえから目線めせん」の構造こうぞう完全かんぜんばん>』(日経にっけいビジネス人文じんぶん)、『「おもてなし」という残酷ざんこく社会しゃかい』『思考しこう停止ていしという病理びょうり』(平凡社へいぼんしゃ新書しんしょ)など多数たすう
MP人間にんげん科学かがく研究所けんきゅうじょ E-mail:mphuman@ae.auone-net.jp

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