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「日本の子どもは自己肯定感が低い」問題視は的外れ…中身がなくても自信満々な欧米人 | ビジネスジャーナル
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榎本えのもと博明ひろあきひと社会しゃかいやく心理しんりがく

日本にっぽんどもは自己じこ肯定こうていかんひくい」問題もんだい的外まとはずれ…中身なかみがなくても自信満々じしんまんまん欧米おうべいじん

ぶん榎本えのもと博明ひろあき/MP人間にんげん科学かがく研究所けんきゅうじょ代表だいひょう心理しんりがく博士はかせ
「日本の子どもは自己肯定感が低い」問題視は的外れ…中身がなくても自信満々な欧米人の画像1
「gettyimages」より

 日本にっぽんどもたちの自己じこ肯定こうていかんひくいことがしばしば話題わだいになる。その根拠こんきょとして、国際こくさい比較ひかく調査ちょうさのデータがされ、どうしたら他国たこくのように自己じこ肯定こうていかんたかめることができるかという議論ぎろんになる。

 だが、そうした議論ぎろんにはとしあながある。日本にっぽんどもたちは、ほんとうにそんなに自信じしんがないのだろうか。また、海外かいがいどもたちの自信じしんたっぷりないは、はたして模範もはんになるようなものなのだろうか。

国際こくさい比較ひかく調査ちょうさでみると、たしかに日本にっぽんどもたちの自己じこ肯定こうていかんひく

「日本の子どもは自己肯定感が低い」問題視は的外れ…中身がなくても自信満々な欧米人の画像2
びるどもは○○がすごい』(榎本えのもと博明ひろあき日本経済新聞にほんけいざいしんぶん出版しゅっぱんしゃ

 国際こくさい比較ひかく調査ちょうさのデータが発表はっぴょうされるたびに、日本にっぽんどもたちの自己じこ肯定こうていかんひくさが問題もんだいされ、さまざまな対処たいしょほう議論ぎろんされる。それにもかかわらず、いつまでたっても日本にっぽんどもたちの自己じこ肯定こうていかん海外かいがいどもたちとくらべてひくいままだ。そこで、またそれが問題もんだいされる。

 だが、そうした議論ぎろんはまったく的外まとはずれである。日本にっぽんどもたちの自己じこ肯定こうていかんひくさを問題もんだいにするなら、海外かいがい比較ひかくするのではなく、とき系列けいれつでみて、過去かこ日本にっぽんどもたちと比較ひかくして、ほんとうに自己じこ肯定こうていかん低下ていかしているのかをみていく必要ひつようがある。

 なぜなら、文化ぶんかちがえば理想りそうてき自己じこぞうちがうため、自己じこ形成けいせい方向ほうこうせいことなるからである。そこを勘違かんちがいすると、教育きょういく子育こそだ方向ほうこう間違まちがってしまう。

 たとえば、国立こくりつ青少年せいしょうねん教育きょういく振興しんこう機構きこうにより2017ねん高校生こうこうせい対象たいしょう実施じっしされた国際こくさい比較ひかく調査ちょうさをみても、「わたし価値かちのある人間にんげんだとおもう」という項目こうもく肯定こうていする比率ひりつは、米国べいこく53.2%、韓国かんこく48.5%、中国ちゅうごく27.9%にたいして、日本にっぽんは9.6%と極端きょくたんひくい。

わたしはいまの自分じぶん満足まんぞくしている」という項目こうもく肯定こうていする比率ひりつも、米国べいこく39.4%、韓国かんこく33.6%、中国ちゅうごく16.0%にたいして、日本にっぽんは8.7%であり、これまた極端きょくたんひくい。

 どの国際こくさい比較ひかく調査ちょうさをみても、おなじように日本にっぽんどもたちの自己じこ肯定こうていかんは、けてひくいという結果けっかになっている。だが、そうしたデータをもって、「これはこのましくないことだ」「なんとかしなければならない問題もんだいだ」などと短絡たんらくてきかんがえるべきではない。ある意味いみ、そうした結果けっか当然とうぜんのことなのである。

いつも自信じしんたっぷりな欧米おうべいじん、いつも謙虚けんきょ日本人にっぽんじん

 では、なぜ日本にっぽんどもたちの自己じこ肯定こうていかんは、海外かいがいくらべてこれほどひくいのだろうか。そこには文化ぶんかてき要因よういんふか関係かんけいしている。

 このような項目こうもくによって測定そくていされると、どもにかぎらず日本人にっぽんじんそうじて自己じこ肯定こうていかんひくくなる。

 わたしたち日本人にっぽんじんは、「自分じぶん価値かちのある人間にんげんだとおもいますか?」とたずねられたとき、「もちろん非常ひじょう価値かちのある人間にんげんだとおもいます」とこたえるよりは、「まあ、人並ひとなみには価値かちのある人間にんげんだとはおもいます」とこたえることがおおいのではないか。また、「いま自分じぶん満足まんぞくしていますか?」とたずねられても、「十分じゅうぶん満足まんぞくしています」とこたえるより、「まだまだ満足まんぞくとまではえません」とこたえることのほうおおいはずだ。そのようにこたえるように、わたしたち日本人にっぽんじんは、文化ぶんかてき条件じょうけんづけられているのである。

 だからといって、日本人にっぽんじん、あるいは日本にっぽんどもたちが、自信じしんがなく、なさけないというように判断はんだんすべきではない。

 欧米おうべいじんせっしたことのあるひとは、その自信じしんたっぷりな態度たいど圧倒あっとうされたことがあるはずだ。なにうにも自信満々じしんまんまんえる。謙虚けんきょさなど微塵みじんもない。直接ちょくせつやりとりしたことがないひとでも、テレビのニュースや映画えいがなどで、欧米おうべいじん自信満々じしんまんまん自己じこ主張しゅちょうする姿すがたにしたことがあるのではないか。

 ただし、はな内容ないようをよく吟味ぎんみしてみると、たいしたことをってなかったり、なん根拠こんきょもなく勝手かって主張しゅちょうをしているだけだったりする。ゆえに、けっしてかんじることはないし、自分じぶんたち日本人にっぽんじんもあんなふうに自信じしんたっぷりにならねばなどとおも必要ひつようもない。

ハッタリで適応てきおうする欧米おうべいじん謙虚けんきょさで適応てきおうする日本人にっぽんじん

 そもそも自己じこ肯定こうていし、虚勢きょせいってでも自信満々じしんまんまんい、自己じこ主張しゅちょうしていくのは、欧米おうべい文化ぶんかにおいて重視じゅうしされてきたことである。そのような文化ぶんかのもとでそだ欧米おうべいどもたちは、ハッタリをかまして、自信満々じしんまんまんうようになる。そうでないといていけない社会しゃかいだからだ。中国人ちゅうごくじん韓国かんこくじんも、どもたちは、日本人にっぽんじんくらべたら、遠慮えんりょなく自己じこ主張しゅちょうする文化ぶんかなかそだつため、自分勝手じぶんがって主張しゅちょう平気へいきでするようになる。

 一方いっぽう日本にっぽんでは、謙遜けんそん謙虚けんきょさを美徳びとくとするため、自己じこ肯定こうていひかえめにして、相手あいて尊重そんちょうすることがおもんじられる。自己じこ肯定こうていしすぎるのは見苦みぐるしいといった感受性かんじゅせいがある。当然とうぜん自己じこ主張しゅちょうひかえるようになる。

 そのような文化ぶんかのもとでそだ日本にっぽんどもたちは、たとえどんなに成果せいかしても、自信じしんがあっても、「自分じぶんはまだまだ力不足ちからぶそくです」「もっとちからをつけるように頑張がんばらないと、とおもいます」「みなさんのおかげです」などとうようになる。どもたちの模範もはんとなっている、活躍かつやくしているスポーツ選手せんしゅ芸能人げいのうじんなども、そのように謙虚けんきょ姿勢しせいせているはずだ。

 ゆえに、「日本にっぽんどもは世界せかいなかでもとくに自己じこ肯定こうていかんひくい」というデータをしんけて問題もんだいすること自体じたいおおきな勘違かんちがいにもとづくものとわねばならない。

 欧米おうべいりゅう自信満々じしんまんまんいも、日本にっぽんりゅうひかえめないも、それぞれの文化ぶんか適応てきおうてき自己じこ呈示ていじによってにつけられたものといえる。自己じこ呈示ていじというのは、自分じぶんのぞ印象いんしょうあたえるために、自分じぶんかた調整ちょうせいすることである。欧米おうべいでは、つね自信じしんたっぷりに自己じこ主張しゅちょうするのがのぞましいといった価値かちかんがあるため、欧米おうべいどもたちはどんなに自信じしんがなくても、自信満々じしんまんまんせなければならない。日本にっぽんには、謙虚けんきょさをにつけたもの成熟せいじゅくした人間にんげんであるといった価値かちかんがあるため、日本にっぽんどもたちは、どんなに自信じしんがあっても、謙虚けんきょ姿勢しせいせなければならない。

 国際こくさい比較ひかくデータを評価ひょうかするさいには、このような文化ぶんかてき背景はいけい十分じゅうぶん考慮こうりょする必要ひつようがある。データのもつ意味いみは、それぞれの文化ぶんかてき文脈ぶんみゃくのもとで解釈かいしゃくしなければならないのだが、データの意味いみ解釈かいしゃく疑問ぎもんかんじざるをないことがおおい。欧米おうべい追随ついずいしようとする教育きょういく政策せいさくはしりがちな現状げんじょうるにつけ、どうもそのあたりの勘違かんちがいが横行おうこうしているようにおもえてならない。

 グローバルというのは欧米おうべいではなく、個々ここ固有こゆう文化ぶんか大切たいせつにし、みとうことであるはずだ。日本にっぽんどもの自己じこ肯定こうていかんかんするデータも、そうした観点かんてんから解釈かいしゃくすれば、けっしてたん自信じしんがないというような問題もんだいではないことがわかるだろう。

ぶん榎本えのもと博明ひろあき/MP人間にんげん科学かがく研究所けんきゅうじょ代表だいひょう心理しんりがく博士はかせ

榎本博明/心理学博士、MP人間科学研究所代表

榎本えのもと博明ひろあき心理しんりがく博士はかせ、MP人間にんげん科学かがく研究所けんきゅうじょ代表だいひょう

心理しんりがく博士はかせ。1955ねん東京とうきょうまれ。東京とうきょう大学だいがく教育きょういく心理しんり学科がっかそつ東芝とうしば市場いちば調査ちょうさ勤務きんむのち東京都立大学とうきょうとりつだいがく大学院だいがくいん心理しんりがく専攻せんこう博士はかせ課程かてい中退ちゅうたい川村短期大学かわむらたんきだいがく講師こうし、カリフォルニア大学だいがく客員きゃくいん教授きょうじゅ大阪大学おおさかだいがく大学院だいがくいん助教授じょきょうじゅとうて、MP人間にんげん科学かがく研究所けんきゅうじょ代表だいひょう心理しんりがくをベースにした執筆しっぴつ企業きぎょう研修けんしゅう教育きょういく講演こうえんとうおこなう。著書ちょしょに『「やりたい仕事しごとびょう』『うすっぺらいのに自信満々じしんまんまんひと』『かかわると面倒めんどうくさいひと』『びるどもは○○がすごい』『読書どくしょをするは○○がすごい』『勉強べんきょうできるは○○がすごい』(以上いじょう日経にっけいプレミアシリーズ)、『モチベーションのしん法則ほうそく』『仕事しごと使つかえる心理しんりがく』『しんつよくするストレスマネジメント』(以上いじょう日経にっけい文庫ぶんこ)、『他人たにんきずりおろすのに必死ひっしひと』(SB新書しんしょ)、『「うえから目線めせん」の構造こうぞう完全かんぜんばん>』(日経にっけいビジネス人文じんぶん)、『「おもてなし」という残酷ざんこく社会しゃかい』『思考しこう停止ていしという病理びょうり』(平凡社へいぼんしゃ新書しんしょ)など多数たすう
MP人間にんげん科学かがく研究所けんきゅうじょ E-mail:mphuman@ae.auone-net.jp

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