(Translated by https://www.hiragana.jp/)
「禁書」が広がるアメリカ 狙い撃ちされる性描写、辞書や百科事典まで撤去した例も:朝日新聞GLOBE+
  1. HOME
  2. World Now
  3. 禁書きんしょ」がひろがるアメリカ ねらちされるせい描写びょうしゃ辞書じしょ百科ひゃっか事典じてんまで撤去てっきょしたれい

禁書きんしょ」がひろがるアメリカ ねらちされるせい描写びょうしゃ辞書じしょ百科ひゃっか事典じてんまで撤去てっきょしたれい

ニューヨークタイムズ 世界せかい話題わだい 更新こうしん 公開こうかい
フロリダ州タラハシーの集会で展示された禁書処分対象の本
フロリダしゅうタラハシーの集会しゅうかい展示てんじされた禁書きんしょ処分しょぶん対象たいしょうほん性的せいてき少数しょうすうしゃ(LGBTQ)や性的せいてき暴力ぼうりょくかんするほん、セックスを描写びょうしゃするほんなどが米国べいこく各地かくち公立こうりつ学校がっこう図書館としょかんから撤去てっきょされている=2023ねん3がつ21にち、Agnes Lopez/©The New York Times

このましくないほん公立こうりつ学校がっこう図書館としょかんから撤去てっきょする運動うんどう米国べいこくいきおいをしている。

言論げんろん自由じゆうとなえるNPO「米国べいこくペンクラブ」が2024ねん4がつ16にち公表こうひょうした報告ほうこくしょによれば、2023ねん7がつから12がつまでの半年はんとしあいだ学校がっこう年度ねんど前半ぜんはん)に、全米ぜんべい23しゅうで4300以上いじょうほん公立こうりつ学校がっこう禁書きんしょあつかいになった。この数字すうじは、前年度ぜんねんど(2022ねん7がつ~2023ねん6がつ)の禁書きんしょ総数そうすう上回うわまわっている。

近年きんねん禁書きんしょえている原因げんいんは、保守ほしゅ主義しゅぎ団体だんたいうごきにくわえて、どもがにすることができる書籍しょせき制限せいげんする法律ほうりつ規則きそく制定せいていされたためである。

米国べいこくペンクラブは2021ねんなつ以降いこう、42のしゅうきた禁書きんしょうごきを追跡ついせきした。それは、学校がっこう教育きょういく委員いいんかい実権じっけんにぎるのが共和党きょうわとうであるか民主党みんしゅとうであるかにかかわらずきている。

ただこの数字すうじは、禁書きんしょ全容ぜんようつたえるものではないだろう。米国べいこくペンクラブのあつめた統計とうけいは、報道ほうどうされたものや情報じょうほう公開こうかい請求せいきゅう開示かいじされたもの、公表こうひょうされたデータにもとづくもので、報道ほうどうすらされない禁書きんしょ数多かずおおいのだ。

米国べいこくペンクラブの報告ほうこくしょ主要しゅよう調査ちょうさ結果けっか紹介しょうかいしよう。

禁書きんしょ加速度かそくどてきえている

米国べいこくにおいては、禁書きんしょそのものはあたらしい現象げんしょうではない。どもたちがどんなものをんでいるのかを心配しんぱいするおやたちが、学校がっこう図書館としょかん苦情くじょうせることはむかしからしばしばあり、そういう場合ばあい対処たいしょ手続てつづきも存在そんざいしている。

しかし、最近さいきん禁書きんしょうごきは規模きぼきわだっている。検閲けんえつうごきはますます組織そしきされ、政治せいじされ、保守ほしゅけい団体だんたいによって強化きょうかされている。「自由じゆうもとめる母親ははおやたち」「ユタしゅう保護ほごしゃ連合れんごう」といった団体だんたいが、図書館としょかん蔵書ぞうしょ中身なかみ規制きせいする法律ほうりつ制定せいてい推進すいしんしている。

米国べいこくペンクラブが禁書きんしょ調査ちょうさ開始かいしして以来いらい、これまでに学校がっこうから撤去てっきょされたほんは1まんさつ以上いじょうのぼる。標的ひょうてきとされたほんおおくは、性的せいてき少数しょうすうしゃ(LGBTQ)が登場とうじょうしたり、人種じんしゅ人種じんしゅ差別さべつをテーマにしたりしているものだ、という。

禁書きんしょもっとおおいのはフロリダしゅう    

2023学校がっこう年度ねんど上半期かみはんき学校がっこうでの禁書きんしょもっとおおかったのはフロリダしゅうで、11の学校がっこうで3135さつ図書館としょかんから撤去てっきょされた。その過半数かはんすうはエスカンビアぐん公立こうりつ学校がっこうで、1600さつ以上いじょう撤去てっきょされた。性行為せいこういえがいたり、性行為せいこうい言及げんきゅうしたりする図書としょ禁止きんしするフロリダしゅう教育きょういくほう理由りゆうである(なかには、辞書じしょ百科ひゃっか事典じてんまで撤去てっきょした学校がっこうもあった)。

フロリダしゅうほん撤去てっきょ急増きゅうぞうしたのは、子供こどもたちが図書としょ使つか教材きょうざい規制きせいしようとして、しゅう知事ちじロン・デサンティスと共和党きょうわとう多数たすうめるしゅう議会ぎかい成立せいりつさせたいくつかの州法しゅうほうがあるためである。

米国べいこくペンクラブで「読書どくしょ自由じゆう」プログラムのディレクターをつとめているケイシー・ミーハンは、フロリダしゅう全米ぜんべい各地かくち禁書きんしょ戦術せんじゅつ実験じっけんじょうにもなっていると指摘してきする。

「ある意味いみ、フロリダしゅう禁書きんしょのやりかた開発かいはつされ、それが全米ぜんべいひろめられている。フロリダでは、とても有害ゆうがい法律ほうりつ制定せいていされたために禁書きんしょ問題もんだいをめぐって危機きききているが、サウスカロライナ、アイオワ、アイダホなどのしゅうでは、そういう法律ほうりつをそっくりまねた法案ほうあん、あるいはたような法案ほうあん提出ていしゅつされたり立法りっぽうされたりしている」

性的せいてき暴行ぼうこうえがいたほんがどんどんねらちにされている

セックスにかんする内容ないようふくんだほんは、こうしたほんねらちにする法律ほうりつ制定せいてい政策せいさくによって学校がっこう図書館としょかんでどんどん禁書きんしょあつかいにされているが、これにわせて、性的せいてき暴行ぼうこうえがいたほんもますます問題もんだいされている。

米国べいこくペンクラブによれば、2021~2022および2022~2023学校がっこう年度ねんど禁書きんしょになったほんの20%ちかくは、レイプや性的せいてき暴行ぼうこうあつかったほんだった。

アイダホしゅうのウェストエイダ学校がっこうで2023ねん性的せいてき暴行ぼうこうあつかって禁書きんしょにされたほんなかには、つぎのような作品さくひんふくまれていた。

マーガレット・アトウッド(訳注やくちゅう国際こくさいてき有名ゆうめいなカナダの作家さっか)の「侍女じじょ物語ものがたり」のグラフィックノベルばん、ルピ・クーア(訳注やくちゅう=インド出身しゅっしん詩人しじんで、世界中せかいじゅう読者どくしゃがいる)の詩集ししゅう「ミルクとはちみつ」、ジェイシー・デュガード(訳注やくちゅうせい犯罪はんざいしゃ拉致らちされた被害ひがいしゃ)の回想かいそうろくうばわれた人生じんせい」、エイミー・リードの小説しょうせつ「どこにもない少女しょうじょたち」(訳注やくちゅうどう世代せだい男子だんし生徒せいとからの性的せいてき圧力あつりょく直面ちょくめんする少女しょうじょたちの苦悩くのうえがいている)などだ。

フロリダしゅうコリアーぐんでは、性行為せいこういえがいたほんきんじたあたらしい州法しゅうほうしたがって、学校がっこう当局とうきょくが2023ねんすうひゃくさつほん禁書きんしょあつかいにした。

そのなかには、ゾラ・ニール・ハーストンによる「かれらのかみていた」(訳注やくちゅう黒人こくじん女性じょせいせい目覚めざめをえがいた作品さくひん)、ジョン・グリシャム(訳注やくちゅう現代げんだいアメリカを代表だいひょうするベストセラー作家さっか)の「評決ひょうけつのとき」、トニ・モリスン(訳注やくちゅう=ノーベル文学ぶんがくしょう受賞じゅしょうした黒人こくじん作家さっか)の「あおがほしい」などもふくまれている。

禁書きんしょ抵抗ていこうする運動うんどうひろがっている

こうした禁書きんしょうごきに反対はんたいしている保護ほごしゃ生徒せいと言論げんろん団体だんたい図書館としょかん団体だんたい書店しょてん業界ぎょうかい作家さっかたちは書籍しょせき撤去てっきょめるための運動うんどう組織そしきしている。かれらの主張しゅちょうは、禁書きんしょという行為こうい言論げんろん自由じゆう保障ほしょうする合衆国がっしゅうこく憲法けんぽう修正しゅうせいだい1じょう違反いはんしている、ということだ。

2023ねんあき、アラスカしゅう南部なんぶのマタヌスカ・スシトナぐん学校がっこうでは、50さつ以上いじょう禁書きんしょになったことに抗議こうぎして、すうひゃくにん生徒せいとがストライキをおこなった。

2023ねん10がつ、ワイオミングしゅうララミーぐんでは、教育きょういく委員いいんかい会議かいぎで、禁書きんしょしずかに抗議こうぎする読書どくしょかいひらいた生徒せいとたちがいた。そのほかの場所ばしょでも、生徒せいとたちが禁書きんしょほんクラブを結成けっせいしたり、デモ行進こうしんおこなったり、禁書きんしょほん無料むりょうめる本棚ほんだなまち設置せっちしたりしている。

カリフォルニアしゅうやイリノイしゅうでは、議会ぎかい禁書きんしょ行為こういきんじる法律ほうりつ制定せいていした。テキサスしゅう、フロリダしゅうなどでは、禁書きんしょ促進そくしんした州法しゅうほうくつがえそうとする訴訟そしょうはじまっている。

米国べいこくペンクラブで言論げんろん自由じゆうかんするプログラムを担当たんとうしているジョナサン・フリードマンはこうう。「これまで提起ていきされたほぼすべての訴訟そしょうで、裁判官さいばんかんはこうした法律ほうりつ違憲いけんだと判断はんだんしている」。それでも、問題もんだいある州法しゅうほう異議いぎもうててくつがえすにはなんねんもかかるし、禁書きんしょ推進すいしんする立法りっぽううごきは拡大かくだいつづけるだろう、とう。

そして、こうくわえた。

「この問題もんだい解決かいけつしそうながしない」(抄訳しょうやく敬称けいしょうりゃく

(Alexandra Alter)©2024 The New York Times

ニューヨーク・タイムズ編集へんしゅうする週末しゅうまつばん英字えいじ新聞しんぶん購読こうどくこちらから