(Translated by https://www.hiragana.jp/)
【200万人の本好きが選ぶ】おすすめ小説ベスト50!本当に面白い名作をジャンル別に紹介【2021年最新】 | ホンシェルジュ

【200まんにんほんきがえらぶ】おすすめ小説しょうせつベスト50!本当ほんとう面白おもしろ名作めいさくをジャンルべつ紹介しょうかい【2021ねん最新さいしん

更新こうしん:2021.12.10

読書どくしょしたいけどなにからをつけていいかわからない……こんなふうにおもったことはありませんか?そんなときは、まずは名作めいさくばれる作品さくひんんでみてはいかがでしょうか。この記事きじでは、毎月まいつき200まんにんほんきがおとずれるサイトでえらばれた、国内こくない名作めいさくばれている小説しょうせつを【ミステリー】【どんでんがえし】【ファンタジー】【恋愛れんあい】【ける】【青春せいしゅん】【SF】【ホラー】【歴史れきし時代じだい】【ライトノベル】というジャンルべつ紹介しょうかいしていきます。おりのいちさつつけてみてください。

ブックカルテ リンク

【ミステリー】ラストにおどろかされる小説しょうせつ!『模倣もほうはん宮部みやべみゆき

人間にんげん右腕うわん公園こうえんゴミ箱ごみばこから発見はっけんされました。それは、行方ゆくえ不明ふめいになっていたある女性じょせいのもの。

むすめ生存せいぞんしんじていた母親ははおやはん狂乱きょうらんとなり、祖父そふ犯人はんにんへのにくしみをつのらせます。しかし非道ひどう犯人はんにんは、そんな遺族いぞくをさらにくるしめるわなをしかけてきて……。

著者ちょしゃ
宮部みやべ みゆき
出版しゅっぱん

人気にんき小説しょうせつ宮部みやべみゆきによるだい長編ちょうへんミステリー。1995ねん刊行かんこうされて以来いらい大人気おとなげはくし、映像えいぞうもされました。2001ねんには毎日まいにち出版しゅっぱん文化ぶんかしょう特別とくべつしょうを、2002ねんには芸術げいじゅつ選奨せんしょう文部もんぶ科学かがく大臣だいじんしょう文学ぶんがく部門ぶもん受賞じゅしょうしています。

ある猟奇りょうきてき殺人さつじん事件じけんを、被害ひがいしゃがわ事件じけん記者きしゃ刑事けいじなど複数ふくすう視点してんからえがいたミステリー作品さくひん。3000ページをえるちょう大作たいさくで、むのにもそれなりに体力たいりょく使つかいますが、それをおぎなってあまりある迫力はくりょくほんさくにはあります。複数ふくすう視点してんからえがかれているので物語ものがたりをいろいろな角度かくどからながめることができるでしょう。

発表はっぴょうされたのが1995ねんなので、報道ほうどう情報じょうほうあつかかた現代げんだいとはちが部分ぶぶんもありますが、犯罪はんざい被害ひがいしゃけるおおきなきずや、そんな被害ひがいしゃきずをえぐる世間せけん空気くうきなどはどんな時代じだいでもつうじるものがあるのではないでしょうか。犯人はんにん一体いったいどんな人物じんぶつなのか、その正体しょうたいめぐるミステリーの面白おもしろさはもちろん、社会しゃかいいちめんもある作品さくひんです。

ラストはまさかこんながた対決たいけつになるとは……とおもうような展開てんかいなので、ぜひじっくりこしえてんでみてください。

【ミステリー】めい探偵たんてい事件じけん小説しょうせつ占星術せんせいじゅつ殺人さつじん事件じけん島田しまだたけし

1979ねん綱島つなしま占星術せんせいじゅつ御手洗みたらいきよしは、そこで占星術せんせいじゅつ教室きょうしつひらいていました。

あるかれのもとに、飯田いいだ美沙子みさこという女性じょせいたずねてきました。御手洗みたらしせたいものがあるという美沙子みさこってきたのは、くなったもと警察官けいさつかん父親ちちおやものだという手記しゅき。そこには、40ねんまえおそろしい猟奇りょうき殺人さつじん美沙子みさこ父親ちちおやかかわっていたという事実じじつしるされていて……。

著者ちょしゃ
島田しまだ 荘司しょうじ
出版しゅっぱん
1987-07-08

数々かずかず人気にんきミステリーを発表はっぴょうしている島田しまだ荘司しょうじのデビューさくであり、人気にんきシリーズである「御手洗みたらいきよし」シリーズのだい1さくにあたります。江戸川えどがわ乱歩らんぽしょう受賞じゅしょうしました。

物語ものがたり根幹こんかんとなる事件じけんは、40ねんまえきた猟奇りょうき殺人さつじんです。ある姉妹しまいころされバラバラにされた挙句あげく、どうやらそれがひとつの人間にんげんかたちげられたらしい……というなにとも不気味ぶきみなもの。そんな事件じけんなぞかす探偵たんていやくが、主人公しゅじんこう御手洗みたらいきよしです。
 

御手洗みたらし占星術せんせいじゅつ教室きょうしつひら占星術せんせいじゅつなのですが、これがなかなか個性こせいつよいキャラクター。いわゆる変人へんじんなのですが、それが天才てんさいらしさをかんじさせ、めい探偵たんていらしい雰囲気ふんいきただよわせています。クセはつよいですが、そのぶんきこまれてしまうほうおおいのではないでしょうか。

ちなみにこの物語ものがたりは、読者どくしゃ挑戦ちょうせんじょうたたきつけているミステリーでもあります。なぞかぎ作中さくちゅうりばめられ、読者どくしゃなぞきをするための情報じょうほうがすべてあたえられているとてもフェアなミステリーなのです。ったさいは、ぜひ作者さくしゃ挑戦ちょうせんけてみてください。

【ミステリー】初心者しょしんしゃにもおすすめの小説しょうせつ満願まんがん米澤よねざわみのるしん

弁護士べんごし藤井ふじいは、借金取しゃっきんとりのおとこころしたおんな鵜川うかわ妙子たえこ弁護べんごけていました。じつ多恵子たえこ藤井ふじいがまだ学生がくせいだったころ下宿げしゅくしていた畳屋たたみやつまで、司法しほう試験しけん勉強べんきょうくるしんでいたかれはげましてくれた存在そんざいでもあったのです。

おんある彼女かのじょつみなんとかかるくしようと、藤井ふじい殺人さつじん正当せいとう防衛ぼうえいであると主張しゅちょうするのですが……。

著者ちょしゃ
米澤よねざわ みのるしん
出版しゅっぱん
2014-03-20

山本やまもと周五郎しゅうごろうしょう受賞じゅしょうしたほか、本屋ほんや大賞たいしょう直木賞なおきしょうにノミネートされるなどたか評価ひょうかける米澤よねざわみのるしんのミステリー短編たんぺんしゅうです。さまざまなところで評価ひょうかされただけあって、その面白おもしろさはまさにお墨付すみつき。短編たんぺんというみやすさもあるので、ミステリーをあまりんだことのないほう入門にゅうもんへんとしてもよいのではないでしょうか。

ミステリーとしてはもちろん、ストーリーの面白おもしろさでもまんにんきこみます。借金取しゃっきんとりをころした妙子たえこ正当せいとう防衛ぼうえいめぐ表題ひょうだいさく満願まんがん」をはじめ、おおくの事故じこ発生はっせいするとうげおとずれるライターをえがいた「関守せきもり」、異性いせいきつけるなぞおとこ結婚けっこんした美女びじょ人生じんせい翻弄ほんろうされる「柘榴ざくろ」など、さまざまな人物じんぶつ視点してんからえがかれる短編たんぺん全部ぜんぶで6へん収録しゅうろくされています。

みやすい文章ぶんしょう魅力みりょくてきで、読書どくしょ馴染なじみのあるほうならあっというあいだんでしまいそうです。反対はんたいに、読書どくしょやミステリーなどに普段ふだんはあまり馴染なじみのないほうも、奇妙きみょうなショート映画えいがているような感覚かんかくめるので、ぜひ気軽きがるにとってみてください。

【ミステリー】映画えいがもされた大人気だいにんき小説しょうせつ『ゴールデンスランバー』伊坂いさか幸太郎こうたろう

日本にっぽん首相しゅしょう公選こうせんせいによってえらばれるようになった時代じだい。ひょんなことから有名人ゆうめいじんになった青柳あおやぎ雅春まさはるは、親友しんゆう森田もりたもりわれから奇妙きみょう忠告ちゅうこくけました。

それは、「オズワルドにされる」という意味いみのわからないもの。青柳あおやぎ不思議ふしぎおもっていると、首相しゅしょう暗殺あんさつされるという事件じけん発生はっせい暗殺あんさつはんとして指名しめい手配てはいされたのはなんと青柳あおやぎで……!?

著者ちょしゃ
伊坂いさか 幸太郎こうたろう
出版しゅっぱん
2007-11-29

2008ねん本屋ほんや大賞たいしょう山本やまもと周五郎しゅうごろうしょう受賞じゅしょう、2009ねんには「このミステリーがすごい!」でだい1獲得かくとくした伊坂いさか幸太郎こうたろう大人気だいにんきさくです。

物語ものがたりは、ひょんなことから有名人ゆうめいじんになっていたもと宅配たくはいぎょうおとこ青柳あおやぎが、なぜかおぼえのない首相しゅしょう暗殺あんさつはんつみせられ、警察けいさつやマスコミからわれるというもの。この一連いちれん事件じけんを、まずは当事とうじしゃ以外いがい視点してんからえがき、事件じけんから3ヶ月かげつや20ねんこう舞台ぶたいうつしながら当事とうじしゃ視点してんからたストーリーをえがきます。

複数ふくすう視点してんからえがかれるミステリーは数多かずおおくありますが、ほんさくでは冒頭ぼうとう当事とうじしゃではないひとから事件じけんえがかれるので、まるでテレビのニュースやドキュメンタリーをているような感覚かんかくむことができます。

ちなみに、作中さくちゅうてくる「オズワルド」というのは、あのケネディ暗殺あんさつ犯人はんにんといわれている人物じんぶつ名前なまえ実際じっさいに「オズワルド」にかんしてはさまざまな都市とし伝説でんせつがあり、なぞちています。そんな名前なまえがキーワードとしててくると、現実げんじつ小説しょうせつ境界きょうかいせんがどこか曖昧あいまい感覚かんかくにもなるかもしれませんね。

絶体絶命ぜったいぜつめい状況じょうきょうのなかで、なんとか活路かつろ見出みいだそうとする青柳あおやぎ逃亡とうぼうげき渦巻うずま陰謀いんぼう事件じけんなぞめぐるミステリーと、ハラハラドキドキする要素ようそりだくさんのほんさく最後さいごまで一気いっきみたくなること間違まちがいなしです。

【ミステリー】密室みっしつ空間くうかんきる難事件なんじけん『すべてがFになる』もり博嗣ひろつぐ

研究けんきゅうしゃ犀川さいがわ創平そうへいは、ある自身じしん研究けんきゅうしつのメンバーと、犀川さいがわ恩師おんしむすめ西之にしのえんもえとともに、愛知あいちけん加島かしま(ひまかじま)へかいました。そこには優秀ゆうしゅう研究けんきゅうしゃあつまる賀田よした研究所けんきゅうじょがあります。

しかし、研究所けんきゅうじょのトップであり天才てんさい研究けんきゅうしゃ女性じょせい賀田よした四季しき博士はかせおもわれる人物じんぶつ死体したいとなって発見はっけんされるのです。そのにざまはとても奇妙きみょうなもので……。

著者ちょしゃ
もり 博嗣ひろつぐ
出版しゅっぱん
1998-12-11

メフィストしょう受賞じゅしょうした推理すいり作家さっかもり博嗣ひろつぐのミステリー小説しょうせつです。海外かいがいミステリーをおもわせるようなタイトルに魅力みりょくかんじるほうおおいのではないでしょうか。

物語ものがたりは、コンピューターに支配しはいされた研究所けんきゅうじょという密室みっしつ空間くうかんきる、不可思議ふかしぎ残虐ざんぎゃく殺人さつじん事件じけんめぐ展開てんかいされます。密室みっしつという王道おうどうでありながらけっしてけないなぞをはじめ、なぞなぞぶミステリーは、コンピューターという専門せんもんてき設定せっていもあってなかなか難解なんかい

そんななぞうのは、犀川さいがわ研究所けんきゅうじょ創平そうへいふく個性こせいてきなキャラクターたちです。自分じぶん研究けんきゅう以外いがい興味きょうみがない創平そうへい暗算あんざん天才てんさいでお嬢様じょうさまもえ、そしてなによりほんさくのキーパーソンである賀田よした四季しきなどいずれも一筋縄ひとすじなわではいきません。

研究所けんきゅうじょという場所ばしょがらもあり天才てんさいはだのキャラクターがおおく、それだけでも作品さくひんとはちが面白おもしろさをかんじられます。最後さいごかされる真相しんそうはとても衝撃しょうげきてき。まさか!?とおもほうおおいはず。なにがそんなに衝撃しょうげきてきなのか、それはぜひって確認かくにんしてみてください。

【どんでんがえし】アガサクリスティをオマージュした小説しょうせつじゅうかくかん殺人さつじんあやつじ行人こうじん

1986ねん3がつ26にち無人島むじんとう角島つのしま(つのじま)。そこをおとずれたのは、K大学だいがく推理すいり小説しょうせつ研究けんきゅうかい所属しょぞくする大学生だいがくせいたちでした。

かれらの目的もくてきは、半年はんとしまえ角島つのしまきた殺人さつじん事件じけん現場げんばである「じゅうかくかん」をること。しかしそこにかつて研究けんきゅうかいのメンバーだった女性じょせいめぐなぞからんできて……。

著者ちょしゃ
あやつじ 行人こうじん
出版しゅっぱん
2007-10-16

ミステリかいに「新本にいもとかく」というあらたなジャンルをした推理すいり小説しょうせつあやつじ行人こうじんほんさくかれのデビューさくです。

無人島むじんとうという舞台ぶたい設定せってい緻密ちみつつくげられたトリック、かい事件じけん怪人かいじんぶつなど古典こてんてきなモチーフをもちいつつもあらたなジャンルをひらき、ほんさく発表はっぴょう以降いこう本格ほんかくミステリにあたらしい本格ほんかくミステリとして、「新本にいもとかく」という言葉ことば使つかわれるようになりました。古典こてんミステリーの面白おもしろさとしん要素ようそがミックスされ、往年おうねんのミステリーファンから初心者しょしんしゃまでたのしめるでしょう。

登場とうじょう人物じんぶつはおたがいのことをエラリー・クイーン、エドガー・アラン・ポーなど海外かいがい推理すいり小説しょうせつ名前なまえからとったコードネームでっています。もとになった小説しょうせつっているほうにとっては、クスリとわらえるポイントかもしれませんね。

ちなみにほんさくは、アガサ・クリスティの名作めいさく『そしてだれもいなくなった』のオマージュとしてもられています。もしまだそちらを未読みどくであれば、ぜひわせてんでみてはいかがでしょうか。

【どんでんがえし】予想よそう裏切うらぎられまくる小説しょうせつ仮面かめん山荘さんそう殺人さつじん事件じけん東野とうの圭吾けいご

事故死じこしした資産しさん令嬢れいじょう朋美ともみしのぶため、ある山荘さんそうあつまった男女だんじょ朋美ともみ婚約こんやくしゃ高之たかゆきや、父親ちちおや親戚しんせきなどの8にんです。

当初とうしょ彼女かのじょおもかえるなどおだやかな時間じかんごしていた高之たかゆきらでしたが、そこへ突然とつぜん銀行ぎんこう強盗ごうとうげこんできて……!?

著者ちょしゃ
東野とうの 圭吾けいご
出版しゅっぱん
1995-03-07

推理すいり小説しょうせつとしておおくのヒットさく発表はっぴょうしている東野とうの圭吾けいご映像えいぞうされることもおおく、んだことはなくても名前なまえいたことあるというほうおおいのではないでしょうか。そんな東野とうのが1995ねん発表はっぴょうしたのがほんさくです。

物語ものがたりは、ある山荘さんそう舞台ぶたいにして、銀行ぎんこう強盗ごうとう監禁かんきんされた男女だんじょおもわぬところから朋美ともみ真相しんそうさぐっていくというもの。最初さいしょ監禁かんきんされた高之たかゆきたちが山荘さんそうから脱出だっしゅつげきかとおもいきや、物語ものがたりすすむにつれてべつ展開てんかいせていきます。

事故死じこしとされていた朋美ともみですが、彼女かのじょにはおおくのなぞのこされていました。強盗ごうとうはただの強盗ごうとうではなく、朋美ともみもただの事故死じこしではなく、その真相しんそうあつまった8にんからんできます。読者どくしゃ予想よそう裏切うらぎつづける展開てんかいに、もう途中とちゅうでやめることはできません。

舞台ぶたいがざされた山荘さんそう、クローズド・サークルなのも魅力みりょくのひとつです。キャッチコピーは「スカッとだまされてみませんか」。なぞたのしさとだまされる快感かいかんをぜひあじわってみてください。

【どんでんがえし】パズルのような小説しょうせつ世界せかいのエンドロール』ぎょうなりかおる

「ドッキリスト」と「ビビリスト」。ドッキリを仕掛しかけるのがなによりもきというマコトと、そのターゲットになってばかりの「おれ」の肩書かたがきです。

幼馴染おさななじみ2人ふたりが30さいになったある、マコトは「おれ」にあるドッキリを決行けっこうすると宣言せんげんし……!?

著者ちょしゃ
くだりなり かおる
出版しゅっぱん
2015-02-20

くだりなりかおるのデビューさくで、小説しょうせつすばる新人しんじんしょう受賞じゅしょうした作品さくひんです。物語ものがたりは、「おれ」の幼馴染おさななじみでドッキリが大好だいすきなマコトが、一世一代いっせいちだいの「プロポーズだい作戦さくせん」を決行けっこうすると宣言せんげんしたところからはじまります。ただコメディタッチのドタバタげきではなく、わらえるポイントがありつつも淡々たんたんとした雰囲気ふんいきかもしています。

どき系列けいれつがバラバラで、読者どくしゃこん自分じぶんがどの時間じかんじくんでいるのだろうかとまどわされてしまうでしょう。バラバラになっているストーリーをてながらむのはパズルのような面白おもしろさがあります。

「エンドロール」とは、映画えいが最後さいごながれる出演しゅつえんしゃ名前なまえ協賛きょうさんのこと。読後どくごにはなぜタイトルにつけられたのか、その意味いみがわかるはずですよ。

【どんでんがえし】直木賞なおきしょう作家さっかのおすすめ小説しょうせつ『ラットマン』みちしゅうかい

30さいになる姫川ひめかわあきらは、高校こうこう時代じだい友人ゆうじんたちとアマチュアバンドをんでいました。あきらはギター、ボーカルの竹内たけうちにベースのたに、そして5つ年下とししたかつらがメンバーです。

かつらは、2ねんまえまでバンドの紅一点こういってんだったひかりのいもうとで、彼女かのじょ脱退だったいしたのち加入かにゅうしました。

あるあきらたちのきつけのスタジオでひかりが急死きゅうしして……!?

著者ちょしゃ
みち しゅうかい
出版しゅっぱん
2010-07-08

数々かずかずのミステリー小説しょうせつ発表はっぴょうしている直木賞なおきしょう作家さっかみちしゅうかいによる作品さくひんです。物語ものがたり高校こうこう時代じだい仲間なかま結成けっせいされたアマチュアロックバンドのもとメンバーが死亡しぼうしたところからはじまります。

んだのはひかりという女性じょせいで、主人公しゅじんこうあきらとは交際こうさいしている間柄あいだがらでした。あきらには事故死じこししてしまったあねがおり、2つの事件じけんからいながら真実しんじつへとかっていくことになります。

全体ぜんたいてき物悲ものがなしい雰囲気ふんいきただようミステリーですが、それは犯人はんにんおもわれるキャラクターたちの切実せつじつ感情かんじょうえがかれているからでしょう。感情かんじょうのままにうごかれらに翻弄ほんろうされ、読者どくしゃはなかなか真犯人しんはんにんへと辿たどくことができません。

ああでもないこうでもないと、ページをめくるたびにあたらしい展開てんかいっており、最後さいごまでワクワクしながらむことができるでしょう。物語ものがたり途中とちゅうでラストを予想よそうできるひとはきっとすくないはず。まさにどんでんがえしをたのしめる作品さくひんです。

【どんでんがえし】巧妙こうみょうなトリックが仕掛しかけられた小説しょうせつ『ハサミおとこことのう将之まさゆき

2003ねん東京とうきょう女子高じょしこうせい2にんのどにハサミをてられるという残虐ざんぎゃく方法ほうほうころされ、世間せけんはその手口てぐちから犯人はんにんを「ハサミおとこ」と名付なづけてさわいでいました。

猟奇りょうき殺人さつじんをおこなう犯人はんにん一体いったいどんな人物じんぶつなのか……。そんななか、「ハサミおとこ」はつぎなる犠牲ぎせいしゃ選出せんしゅつするべくうごしていましたが……!?

著者ちょしゃ
ことのう 将之まさゆき
出版しゅっぱん
2002-08-09

1999ねんにメフィストしょう受賞じゅしょうした作品さくひんで、ことのう将之まさゆきのデビューさくです。2005ねんには映画えいがもされました。個性こせいてき作家さっか作品さくひんおお輩出はいしゅつすることでられているメフィストしょうですが、ほんさくれいにもれずなかなかの奇想天外きそうてんがいはなしで、事件じけんいかけるのはなん犯人はんにんである「ハサミおとこ本人ほんにんなのです。

もちろん「ハサミおとこ」がいかける事件じけん自分じぶんおかした事件じけんではなく、自身じしん手口てぐち真似まねられた事件じけん。つまり、ハサミおとことはべつにもうひとりの犯人はんにんがこの物語ものがたりには存在そんざいしているのです。

作中さくちゅうには複数ふくすう事件じけん存在そんざいし、さらに読者どくしゃたいしてもさまざまなトリックがほどこされているのが特徴とくちょう

すべてがわかったのちにもう1んでみると、これまでかんじていたこまかな違和感いわかん合点がてんがいくでしょう。

【ファンタジー】1んでおきたいハイファンタジー小説しょうせつじゅうこく小野おの由美ゆみ

主人公しゅじんこう中嶋なかじま陽子ようこは、いたって普通ふつう女子高じょしこうせい。しかしあるときからおそろしいゆめるようになり、なやんでいました。

そんなある陽子ようしまえたこともない格好かっこうをしたおとこあらわれます。わけのわからない状況じょうきょう戸惑とまど彼女かのじょでしたが、そこへちをかけるように異形いぎょうししおそってきて……!?

著者ちょしゃ
小野おの 由美ゆみ
出版しゅっぱん
2012-06-27

ハイファンタジー作品さくひんのなかでは抜群ばつぐん知名度ちめいど人気にんきほこる「じゅうこく」シリーズ。いまだに完結かんけつしていない長編ちょうへんシリーズですが、アニメやドラマCDなどおおくのメディア展開てんかいもされ、その人気にんきはとどまるところをりません。

物語ものがたりは、普通ふつう女子高じょしこうせいである陽子ようしがいきなり中華ちゅうかふう異国いこくばされ、さまざまな試練しれんえていくというもの。ハイファンタジーの設定せっていとしては王道おうどうですが、たのもしい仲間なかまめぐまれ、くるしくもたのしくて恋愛れんあいもあって……というわけにはいかないのがほんさくです。

陽子ようしあたえられる試練しれんはどれもかなり過酷かこくなものばかりで、んでいるこちらがからくなってきます。けっしてたのしいばかりではなかったはずの日本にっぽんもどりたい、とねが彼女かのじょ気持きもちがせつないです。ただそんな過酷かこく試練しれんえていくからこそ、陽子ようしたのもしく成長せいちょうしていきます。

内容ないよう濃密のうみつなので、読後どくご満足まんぞくかんはかなりのもの。ハイファンタジーならではの世界せかいかん設定せっていなどの解説かいせつがありますが、ストーリーのなかで自然しぜんあたまはいってくるのできることなくすすめることができるでしょう。ファンタジーきなら1んでおきたい決定けっていばんです。

【ファンタジー】つくりこまれた世界せかいかんがおすすめの小説しょうせつ『デルフィニア戦記せんきかやすなえびす

デルフィニア王国おうこく。その辺境へんきょうむら子爵ししゃくとして生活せいかつをしていた青年せいねん・ウォルは、ある突然とつぜん、デルフィニア王国おうこく国王こくおうになるようにげられました。じつかれはははデルフィニア国王こくおうわらわであり、ウォルは国王こくおう王子おうじだったのです。

ちちである国王こくおう、さらに王子おうじ王女おうじょ相次あいつによってウォルは王位おういぐことになりますが、それはいのちねらわれる日々ひびはじまりでした……。

著者ちょしゃ
かや すなえびす
出版しゅっぱん

ライトノベル作家さっかかやすなえびすによるヤングアダルトけいハイファンタジー。元々もともとは「キャプテンつばさ」の創作そうさくとしてかれていて、そのオリジナル作品さくひんとして改変かいへん発表はっぴょうされるという経緯けいい作品さくひんです。

ひょんなことからデルフィニア王国おうこく国王こくおうとなったウィルが、王位おういねら陰謀いんぼうまれていのちねらわれ、逃亡とうぼう。その道中どうちゅうなぞ少女しょうじょリィと出会であい、王位おういをめぐるたたかいにとうじていくという物語ものがたり仲間なかまやしおおきな陰謀いんぼうかっていくというのはファンタジーの王道おうどうですが、リィのちなど随所ずいしょにちょっとびっくりしてしまうような斬新ざんしん設定せっていもあり、王道おうどう安心あんしんかんあたらしいおどろきとをわせてたのしむことができるでしょう。

テンポのよいコメディタッチな会話かいわつくりこまれた世界せかいかんなどはみやすく、ぜん18かん大長おおちょうへんではありますがサクサクとむことができます。主人公しゅじんこうのウォルやヒロインのリィをはじめ、登場とうじょうするキャラクターも個性こせいてき魅力みりょくがあるのもポイント。ストーリー、世界せかいかん、キャラクターとすべてに満足まんぞくできる作品さくひんです。

【ファンタジー】大人おとな子供こどもたのしめる小説しょうせつ精霊せいれいまもじんじょうはし菜穂子なほこ

たんやり使づかいのおんな・バルサは、ある、ひょんなことからしんヨゴ皇国こうこくだい皇子おうじチャグムのいのちすくいました。

これをきっかけにチャグムのははであるともったバルサは、彼女かのじょから皇帝こうていであるチャグムのちちが、ある理由りゆうから息子むすこいのちねらっているとかされます。ニノからチャグムをれてげるようにたのまれるのですが……!?

著者ちょしゃ
上橋かみばし 菜穂子なほこ
出版しゅっぱん
2007-03-28

おおくの児童じどう文学ぶんがく手掛てがける作家さっか上橋かみばし菜穂子なほこの「まもじん」シリーズ。NHKでドラマされたことでも話題わだいになり、上橋かみばし作品さくひんのなかではとくたか知名度ちめいどほこっている作品さくひんです。ジャンルとしては児童じどう文学ぶんがく分類ぶんるいされますが、つくりこまれた世界せかいかんやストーリーの面白おもしろさから、子供こどもかぎらず大人おとなからも支持しじあつめています。ほんさくはそのだい1かん

物語ものがたりは、主人公しゅじんこうおんなたんやり使づかいバルサが、ひょんなことからいのちねらわれているしんヨゴ皇国こうこくだい皇子おうじチャグムとともに逃亡とうぼうするところからはじまります。かれいのちねらわれる理由りゆうはぜひ本編ほんぺん確認かくにんしていただきたいのですが、いのちねらわれているということはてきおおい、すなわちアクションシーンもおおいということ。バルサはとてもつよ女性じょせいで、彼女かのじょがバタバタとてきたおすシーンは臨場りんじょうかんにあふれています。

ちなみに作者さくしゃ上橋かみばし菜穂子なほこ武術ぶじゅつならっているそうで、そういった実体験じつたいけんかされているのかもしれません。

そんな描写びょうしゃ素晴すばらしさは、もちろんアクションシーン以外いがいでもいかんなく発揮はっきされており、きとした情景じょうけい描写びょうしゃおもわずツバをみこんでしまいそうなもの描写びょうしゃなど、読者どくしゃ圧倒的あっとうてき文章ぶんしょうりょく最初さいしょから最後さいごまでたのしむことができるでしょう。

ファンタジーとはいえ、どこか現実げんじつつうじるようなシリアスさ、不条理ふじょうりさなどもあり、そういっためん子供こどものみならず大人おとなきつける魅力みりょくになっています。児童じどう文学ぶんがくなのでしょうむずかしいことはなく、ファンタジーきはもちろんですが、普段ふだんファンタジーに馴染なじみのないほう入門にゅうもんとしてもおすすめです。

【ファンタジー】1さつ完結かんけつ!『後宮こうきゅう小説しょうせつ酒見さかみ賢一けんいち

17世紀せいきいぬいこくあらたに皇帝こうてい即位そくいするにあたり、後宮こうきゅうつくられることになりました。後宮こうきゅうとはすなわち皇帝こうていつま側室そくしつまう場所ばしょ。そこにつかえるみやおんなたちは、せんもん教育きょういくほどこされることになります。

あたらしいみやおんなとして後宮こうきゅうにやってきた天真爛漫てんしんらんまんな14さい少女しょうじょ銀河ぎんがは、そのおしえを独自どくじ解釈かいしゃくまなんでいきますが、しだいに宮廷きゅうてい渦巻うずま陰謀いんぼうまれていき……。

著者ちょしゃ
酒見さかみ 賢一けんいち
出版しゅっぱん
1993-04-25

1989ねんにファンタジーノベル大賞たいしょう受賞じゅしょうした作品さくひんであり、作者さくしゃ酒見さかみ賢一けんいちにとってはデビューさくにもなります。そのたか完成かんせいは、当時とうじ新設しんせつされたどうしょうのレベルそのものをげることになりました。

完成かんせいたかほんさく舞台ぶたいは、いぬいこくという中国ちゅうごくおもわせる架空かくうくに主人公しゅじんこう天真爛漫てんしんらんまん性格せいかくでどこか型破かたやぶりな少女しょうじょ銀河ぎんがです。すべてが架空かくう設定せっていであるということにおどろきはないのですが、ほんさく特徴とくちょうは、つくりこまれた架空かくう世界せかいがまるで本当ほんとう歴史れきしのようにかんじられるてんです。

年代ねんだい宮廷きゅうていのシステム、生活せいかつスタイルなど、こまかいところまでまるで作者さくしゃ本当ほんとうにその時代じだいきてきたかのようにえがかれており、ファンタジーというよりも歴史れきし小説しょうせつんでいるな気分きぶんになるでしょう。発表はっぴょうされた年代ねんだいがややふるく、文章ぶんしょうもストーリーも密度みつどたかいのでみごたえも抜群ばつぐんわったのちかなら満足まんぞくできるはずです。

いちさつ完結かんけつしているので、ハイファンタジーをみたいけど、なんかんぶんものシリーズをいかけるのは大変たいへんおもっているほうにもいいかもしれません。

ちなみに、ファンタジーノベル大賞たいしょう受賞じゅしょうさくはレベルがたかいとわれており、ほんさくのちにもさまざまなヒットさくまれています。ほんさく面白おもしろいとかんじたほうは、ぜひ受賞じゅしょうさくもチェックしてみてはいかがでしょうか。

【ファンタジー】展開てんかい予想よそうできない小説しょうせつ『アラビアのよる種族しゅぞく吉田よしだ日出男ひでお

せい遷歴1213ねん、カイロ。平穏へいおんえるそのまちいつわりにちていました。カイロのまちしのるのはナポレオンひきいる艦隊かんたい。ナポレオンの侵攻しんこう対抗たいこうするために奴隷どれいのアイユーブがつけしたのは、もの狂気きょうきをあぶりす「災厄さいやくしょ」でした。

著者ちょしゃ
古川ふるかわ 日出男ひでお
出版しゅっぱん

日本にっぽん推理すいり作家さっか協会きょうかいしょう日本にっぽんSF大賞たいしょう受賞じゅしょうした古川ふるかわ日出男ひでお奇書きしょ。「アラビアンナイト」や「せん一夜いちや物語ものがたり」などの作品さくひんおおくのひとっているとおもいますが、ほんさくは、かたられる物語ものがたり現実げんじつ歴史れきしみながらすすんでいく複雑ふくざつ奇妙きみょう物語ものがたりです。

複雑ふくざつなストーリーこそほんさく魅力みりょく展開てんかいめず、めばむほど裏切うらぎられ、きこまれていきます。

世界せかい舞台ぶたいにしたファンタジーですが、ナポレオンの物語ものがたり歴史れきしかんじさせます。2つが同時どうじかたられることによって、自分じぶんんでいるものがファンタジーなのか歴史れきし物語ものがたりなのかわからなくなるような不思議ふしぎ感覚かんかくになれるいちさつです。

恋愛れんあい禁断きんだんこいちていく小説しょうせつ『ツ、イ、ラ、ク』姫野ひめのカオルコ

中学生ちゅうがくせい森本もりもとはやぶさは、国語こくご教師きょうしとの禁断きんだんこいとしていました。

なにもないちいさな田舎町いなかまちで、ただ出逢であい、ただこいをし、ただきずついていく……自分じぶんではどうしようもできない感情かんじょうちていく少女しょうじょさきとは……。

著者ちょしゃ
姫野ひめの カオルコ
出版しゅっぱん
2007-02-24

直木賞なおきしょうにノミネートされたことでも話題わだいになった姫野ひめのカオルコの恋愛れんあい小説しょうせつ主人公しゅじんこうたちが小学しょうがく2年生ねんせいときからはじまり、中学生ちゅうがくせい大人おとなへと成長せいちょうしていく姿すがたえがいています。

小学生しょうがくせいとか中学生ちゅうがくせい恋愛れんあいというと初々ういういしくてちょっぴりせつない青春せいしゅん物語ものがたりなのかとおもほうもいるかもしれません。しかし独特どくとく文体ぶんたい恋愛れんあい描写びょうしゃ過激かげき背徳はいとくてき。ヤングアダルトけではなく、かといって大人おとなむとあまりにリアルでちょっといてしまう……かもしれません。

しかしそれも、いたみや葛藤かっとう現実げんじつ残酷ざんこくさやせつなさがリアルだからこそ。そして痛々いたいたしい中学ちゅうがく時代じだいぎて大人おとなになると、それぞれのキャラクターの成長せいちょうがこれもまたリアルにえがかれています。

どこかとおくにあるはなしのようでじつはとても身近みぢかな、普段ふだんしんそこかくしている感情かんじょうれられるいちさつです。

恋愛れんあい気軽きがるむのにおすすめの小説しょうせつ『おいしいコーヒーのいれかた村山むらやま由香ゆか

男子だんし高校生こうこうせい和泉いずみ勝利かつとしは、3年生ねんせいになったあるちち仕事しごと関係かんけい突然とつぜん5さい年上としうえのいとこ・花村はなむらかれんと同居どうきょすることになります。しばらくぶりに再会さいかいしたかれんは、記憶きおくなか彼女かのじょよりもずっとうつくしい女性じょせいでした。

しかも勝利しょうりかよ学校がっこう美術びじゅつ教師きょうしとして赴任ふにんすることになり……いえで、学校がっこうで、一緒いっしょ時間じかんごすうち、ひそかなおもいをいだくようになります……。

著者ちょしゃ
村山むらやま 由佳ゆか
出版しゅっぱん
1999-06-18

おおくの恋愛れんあい小説しょうせつ発表はっぴょうしている村山むらやま由香ゆか人気にんきシリーズ。1994ねんに1かん発表はっぴょうして以降いこう、2018ねん3がつ現在げんざい単行本たんこうぼん刊行かんこうつづいています。ラジオドラマなどもされており、その人気にんきたかさがうかがえますね。

基本きほんてきには、勝利しょうりとかれんの日常にちじょう恋愛れんあい物語ものがたり派手はで展開てんかいよりも日々ひび出来事できごとやキャラクターの心情しんじょう丁寧ていねいえがかれています。シリーズをかさねるごとに、2人ふたり以外いがい登場とうじょう人物じんぶつにスポットライトをてたものもえてきて、シリーズをとおしてみると群像ぐんぞうげきのようなたのしみかたもできるかもしれません。

もともとライトノベルとして発表はっぴょうされているためか、全体ぜんたいてきみやすく、ピュアな雰囲気ふんいきただよいます。一方いっぽうで、だれもがかかえるようななやみや葛藤かっとう丁寧ていねいに、なおかつ等身とうしんだいなリアルさでえがくのはさすが村山むらやま由香ゆかといえるでしょう。派手はでさはありませんが、だからこそ共感きょうかんできる部分ぶぶんおおく、読者どくしゃしんなかちいさくうなずきながらむことができます。

気負きお部分ぶぶんこぶしちかられてむような緊張きんちょうかんもないので、おいしいコーヒーでもみながら気軽きがるむのに最適さいてきいちさつ刊行かんこうペースがおそいこともあり、いまからいかけるのもさほどむずかしくありません。1かんったほうはぜひつづけかんもチェックしてみてください。

恋愛れんあい奇妙きみょう雰囲気ふんいき魅了みりょうされる小説しょうせつよるたんあるけよ乙女おとめもりのぼり美彦よしひこ

先輩せんぱい」は「黒髪くろかみ乙女おとめ」に片想かたおもちゅう……。なにとか彼女かのじょいてほしい「先輩せんぱい」は、彼女かのじょ視界しかいはいるべく、日々ひびいまわし、彼女かのじょとの「出会であい」を演出えんしゅつします。

しかし彼女かのじょはどこまでにぶいのか、どうても作為さくいてき偶然ぐうぜん出会であいを、本当ほんとう偶然ぐうぜんとしかってくれません。

著者ちょしゃ
もり のぼり美彦よしひこ
出版しゅっぱん
2008-12-25

山本やまもと周五郎しゅうごろうしょう受賞じゅしょう直木賞なおきしょうノミネート、そして本屋ほんや大賞たいしょうではだい2にランクインするなどさまざまなところでたか評価ひょうかけた作品さくひん累計るいけい発行はっこう部数ぶすう130まんえるベストセラーです。アニメもされており、その独特どくとく雰囲気ふんいきおおくの人気にんきているもりのぼり美彦よしひこ作品さくひんのなかでもとく人気にんき知名度ちめいどともにたか作品さくひんだといえるでしょう。

物語ものがたり舞台ぶたい京都きょうと主人公しゅじんこう大学生だいがくせいおとこで、後輩こうはいである「黒髪くろかみ乙女おとめ」に片思かたおもちゅうです。てあましている気持きもちをなにとか成就じょうじゅさせようと奮闘ふんとうするもののなかなかうまくいかない……と、これだけくとよくある青春せいしゅんけい恋愛れんあい小説しょうせつかなとおもうかもしれません。ですが、そこは独特どくとく作風さくふうられるもりのぼり美彦よしひこなので、そう簡単かんたんにはいかないのです。

文章ぶんしょう表現ひょうげんもさることながら、登場とうじょうするキャラクターや出来事できごと突飛とっぴもり作品さくひんはじめてほうは、れるまでにすこ時間じかんがかかるかもしれません。しかし1その奇妙きみょう雰囲気ふんいきにハマってしまうとなかなかせない中毒ちゅうどくせいがあるのも魅力みりょくです。

クセはあるもののストーリー自体じたいわりとシンプル。まずは1んでみてください。

恋愛れんあい人気にんきナンバーワン恋愛れんあい小説しょうせつ代表だいひょうさく阪急はんきゅう電車でんしゃ有川ありかわひろし

阪急はんきゅう電車でんしゃ今津線いまづせん……片道かたみちわずか15ふんしかない関西かんさいカル線かるせんです。たまたま電車でんしゃわせた人々ひとびとは、よく図書館としょかんかけたことのある女性じょせいだったり、因縁いんねんある相手あいて結婚式けっこんしきしろいドレスでもうとしている女性じょせいだったり……偶然ぐうぜん出会であいがこす連作れんさくたん編集へんしゅうです。

著者ちょしゃ
有川ありかわ ひろし
出版しゅっぱん
2010-08-05

ベストセラー小説しょうせつ図書館としょかん戦争せんそう』でられる小説しょうせつ有川ありかわひろし作品さくひんで、2012ねんにはオリコン文庫ぶんこ部門ぶもんで100まん突破とっぱ映画えいが、ラジオドラマ漫画まんがなど幅広はばひろいメディアに展開てんかいされている人気にんきさくです。

舞台ぶたいとなるのは、タイトルどおり関西かんさいカル線かるせんである阪急はんきゅう電車でんしゃ、その今津線いまづせんという路線ろせんです。宝塚たからづか西宮北口にしのみやきたぐちえきつな片道かたみちわずか15ふんというみじかみちのりをはし車内しゃないで、たまたまわせた乗客じょうきゃくたちがりなす人間にんげんドラマを連作れんさく短編たんぺんというかたちえがいています。

かく短編たんぺんはそれぞれことなる乗客じょうきゃく視点してんえがかれているのですが、おな時間じかん場所ばしょ舞台ぶたいにしていることはわらないので、あっちの短編たんぺんはなしていた会話かいわがこっちの短編たんぺんでもえがかれている……といったことがこります。

さらにこっちの視点してんではこういう意味いみ会話かいわだったのが、あっちではまたちがうドラマをしていて……と何気なにげない会話かいわ出来事できごとがすべてのはなしにうまくからみい、わるころにはおもわずためいきいてしまうそうになります。

電車でんしゃなかというのは、意外いがいひと会話かいわこえてくるものですよね。ある意味いみ特殊とくしゅ空間くうかん上手じょうず使つかった作品さくひんだといえるでしょう。ちなみに阪急はんきゅう電車でんしゃ今津線いまづせん実在じつざいする路線ろせんなので、近在きんざいほうほん片手かたてりにってみるなんてたのしみかたもあるかもしれません。

恋愛れんあい狂気きょうきかんじたいひとにおすすめの小説しょうせつ恋愛れんあい中毒ちゅうどく山本やまもとぶんいとぐち

おやから愛情あいじょうあたえられずにそだった水無月みなづきは、やがてそのしんを「こい」に支配しはいされていきます。過去かこ失敗しっぱいから2ひとあいさないとめていた彼女かのじょまえあらわれたのは、親子おやこほどとしはなれ、複数ふくすう愛人あいじん小説しょうせつそうでした。

そんな彼女かのじょまえあらわれたのは、親子おやこほどとしはなれ、複数ふくすう愛人あいじん小説しょうせつそうでした。ざしていたはずのしん躊躇ためらいなくんでくるそうに、水無月みなづきしんふたたひらかれていきますが……!?

著者ちょしゃ
山本やまもと ぶんいとぐち
出版しゅっぱん

山本やまもとぶんいとぐちえが恋愛れんあい小説しょうせつで、吉川よしかわ英治えいじ文学ぶんがく新人しんじんしょう受賞じゅしょうした作品さくひん。2000ねんにテレビドラマもされ、恋愛れんあい小説しょうせつ最高さいこう傑作けっさく名高なだか人気にんきさくです。

主人公しゅじんこう水無月みなづき過去かこ恋愛れんあい失敗しっぱいをくりがえした女性じょせい彼女かのじょあいしたおとこにストーカー行為こういをくりがえしてしまっていました。自分じぶんでもおさえられない衝動しょうどう抑制よくせいするため、水無月みなづきは2ひとあいさないとちかいます。

そんな彼女かのじょまえあらわれたのが、小説しょうせつそうです。かれ水無月みなづき尊敬そんけいする小説しょうせつであり、親子おやこほどもとしはなれているうえ、つまほか何人なんにんもの愛人あいじんかかえているという型破かたやぶりな人物じんぶつ。どんなひとしんにも強引ごういんあしれてくるようなタイプですが、どこかにくめずひと安心あんしんさせるなにかをっています。

ひとあいさないとめていた水無月みなづきも、しだいにかれていくようになるのですが、それこそが彼女かのじょふたた狂気きょうきさそいこんでしまうのです。
 

1あいしてしまうと自分じぶん感情かんじょうをコントロールできない水無月みなづき。その行動こうどう常人じょうじんにとっては理解りかいできないるいのもの。それなのになぜか共感きょうかんできる部分ぶぶん随所ずいしょにあり、だからこそ読者どくしゃしん恐怖きょうふ衝撃しょうげき、そしてもしかしたら自分じぶん彼女かのじょのような狂気きょうきめているのかもしれないという不安ふあんのこしてくれます。

読後感どくごかんけっしてさわやかなものとはいえないかもしれませんが、しんえぐるような衝撃しょうげき恋愛れんあい小説しょうせつみたいほうは、ぜひ1しゅってみてください。

ける】しんさる小説しょうせつあおとり重松しげまつきよし

中学校ちゅうがっこう国語こくご非常勤ひじょうきん講師こうしとしてはたらいている村内むらうち先生せんせいは、ひどい吃音きつおんでうまくはなすことができません。そんなかれおしたちのなかには、おやからてられた生徒せいとおや自殺じさつしてしまった生徒せいと、またいじめに加担かたんしてしまった生徒せいとなどさまざまななやみをかかえているものがいました。

そんなかれらに、村内むらうち先生せんせい勉強べんきょうよりも大切たいせつなものをおしえてくれて……。

著者ちょしゃ
重松しげまつ きよし
出版しゅっぱん
2010-06-29

しんさる小説しょうせつおお発表はっぴょうしている小説しょうせつ重松しげまつきよしほんさくは、村内むらうち先生せんせいをキーパーソンにした連作れんさくたん編集へんしゅうです。2008ねんには表題ひょうだいさくである「あおとり」が映画えいがされ、おおくのひと感動かんどうさせました。

さまざまななやみや葛藤かっとう問題もんだいかかえた生徒せいとげたすうへんたん編集へんしゅうは、どれもんでいてしんいたくなるものばかり。しかし同時どうじにそれらをつつむような村内むらうち先生せんせいやさしさがあり、おもわずホロリとしてしまうほうおおいのではないでしょうか。

村内むらうち先生せんせいのセリフには、しんつものがおおくあります。たとえばかれは、うそいている生徒せいといかりません。ただ信頼しんらいせ、うそくという行為こういあくなのではなくたださびしいからだとつたえるのです。

吃音きつおんだということをいておいても、かれ教師きょうしとしては万能ばんのうではありません。授業じゅぎょうもそれほどうまくなく、ひととのコミュニケーションも苦手にがてなタイプで、勉強べんきょうおしえる立場たちばとしては欠点けってんもたくさんあります。

しかし、そんなことよりももっと大切たいせつな、「ひとりではない」ということを村内むらうち先生せんせいつたえてくれるのです。これこそがまさにほんさくのテーマ。子供こどもから大人おとなまで幅広はばひろほうしんとど小説しょうせつなので、ぜひってみてください。

ける】あたたかい家族かぞくえがかれた小説しょうせつ『ウェルカム・ホーム!』鷺沢さぎさわめぐむ

離婚りこんしたうえにおやにも勘当かんどうされ、場所ばしょうしなってしまったもとシェフの渡辺わたなべあつし再婚さいこんしたおっと一生懸命いっしょうけんめいそだてていたのに結局けっきょく離婚りこんし、子供こどもともはなされてしまったキャリアウーマンの児島こじま律子りつこ

大切たいせつなホームをうしなってしまった2人ふたりが、あたらしい大切たいせつなホームをもとめて奮闘ふんとうする2つの物語ものがたりです。

著者ちょしゃ
鷺沢さぎさわ めぐむ
出版しゅっぱん
2006-08-29

人々ひとびと感情かんじょう機微きび日々ひびのきらめきを繊細せんさいえが女性じょせい小説しょうせつ鷺沢さぎさわめぐむ作品さくひん。2つの物語ものがたり収録しゅうろくされていて、ひとつはもとシェフの渡辺わたなべあつし物語ものがたり、もうひとつはキャリアウーマンの児島こじま律子りつこ物語ものがたり。それぞれの物語ものがたりに2つの家族かぞく登場とうじょうします。

離婚りこんしたうえおやからも勘当かんどうされてしまったあつしくあてもなく、親友しんゆうのヒデとその息子むすこいえ居候いそうろうさせてもらっています。父子ふし家庭かていであるヒデのいえで、あつしはヒデの息子むすこ世話せわしたり家事かじをこなしたりする、いわゆる主夫しゅふ生活せいかつです。

一方いっぽう児島こじま律子りつこは、離婚りこんしてはなばなれになってしまったむすめとの再会さいかいえがかれています。むすめといってもむすめではなく、おっと。しかし結婚けっこん生活せいかつおくっているあいだのようにかわいがってそだてていただけに、律子りつこもそう簡単かんたんることができません。愛情あいじょうってそだてていたのに、つながりがないという理由りゆうはなされてしまったですから、心中しんちゅうのおだやかではないのでしょう。

2つの物語ものがたりえがかれる家庭かていは、いずれも一般いっぱんてきかたちではありません。しかしつながりはなくても、普通ふつうとはちがかたちでも、そこに「おかえりなさい」といえる愛情あいじょうがあればそれはまぎれもない家族かぞくなのだとかんじさせてくれるのです。

ける】あたたかいなみだながしたいひとにおすすめの小説しょうせつ博士はかせあいした数式すうしき小川おがわ洋子ようこ

家政かせいの「わたし」は、ある博士はかせ」という男性だんせいのもとに派遣はけんされます。かれはある事故じこ後遺症こういしょうで、記憶きおくが80ふんしかたなくなってしまったもとすう学者がくしゃでした。

数学すうがく以外いがいには興味きょうみのないというわった「博士はかせ」とどうせっしたらいいのかと戸惑とまどいますが、ある博士はかせ」が「わたし」の息子むすこれてくるようにとして……。

著者ちょしゃ
小川おがわ 洋子ようこ
出版しゅっぱん
2005-11-26

心温こころあたたまる作品さくひんおお発表はっぴょうしている小川おがわ洋子ようこによる小説しょうせつで、読売よみうり文学ぶんがくしょう受賞じゅしょう本屋ほんや大賞たいしょうだい1かいでは1獲得かくとくしたベストセラー作品さくひんです。映画えいがもされており、んだことはなくてもタイトルはいたことがあるというほうおおいのではないでしょうか。

博士はかせ」が数学すうがくしゃという設定せっていなので、作中さくちゅうには数式すうしきなどが登場とうじょうします。数字すうじ苦手にがて……というほうにとってはそれだけでなんとなくむずかしそうなイメージをいだくかもしれませんが、ほんさく数学すうがく難解なんかいなものとしてえがかれているわけではなく、「博士はかせ」があいしているうつくしいものとしてえがかれているのです。

実際じっさいんでみるとおどろくはず。数字すうじ多数たすう登場とうじょうするからといって身構みがまえる必要ひつようはまったくありません。

物語ものがたりは、家政かせいである「わたし」と、「博士はかせ」、そして「わたし」の息子むすこである10さいおとこ中心ちゅうしんかたられていきます。「博士はかせ」は息子むすこのことを「ルート」とぶようになり、3にんおだやかであたたかな時間じかんごすのですが、日常にちじょうのなかにはさまざまな困難こんなんがあって、それらをひとつひとつえていくたびに3にんきずなふかめていきます。

不器用ぶきようで、頑張がんばってもむくわれない……だからこそおおくのひとしんせつない感動かんどうをもたらすのでしょう。かなしみではなくあたたかい気持きもちできたいときにおすすめの作品さくひんです。

ける】人間にんげんやさしさをかんじる小説しょうせつうしなはれる物語ものがたりおついち

交通こうつう事故じこによって、右腕うわん皮膚ひふ感覚かんかく以外いがいすべて五感ごかんうしなってしまった「わたし」。えずみみこえず、味覚みかくさえもない永遠えいえん暗闇くらやみとらわれてしまった「わたし」には、もはや他人たにんとのコミュニケーションをとることも困難こんなんでした。

ピアニストのつまは、「わたし」の右腕うわん鍵盤けんばんわりに演奏えんそうすることをおもきますが……。

著者ちょしゃ
おついち
出版しゅっぱん

若者わかもの中心ちゅうしんたか人気にんきほこおついちたん編集へんしゅうです。表題ひょうだいさくである「うしなはれる時間じかん」では、事故じこ右腕うわん触覚しょっかくのみをのこしてすべての感覚かんかくうしなってしまったというおとこの、絶望ぜつぼう時間じかんえがかれています。暗闇くらやみとらわれた「わたし」がかんじることができるのは、つま右腕うわんうえでピアノをくようにうごかすことでつたわってくる日々ひびおもいだけ。

かなり特殊とくしゅ設定せっていで、感情かんじょう移入いにゅうするにはイメージがむずかしいとかんじることもあるかもしれませんが、それでもたくみな描写びょうしゃえがかれるおとこ気持きもちをすすめていくうち、不思議ふしぎ物語ものがたりまれていきます。

表題ひょうだいさくほかには、不思議ふしぎちからおとこえが映画えいがもされた「きず」、携帯けいたい電話でんわっていない女子高じょしこうせい携帯けいたいほっするあまり妄想もうそう着信ちゃくしんおんこえるようになる「Calling You」、衝撃しょうげきわらいのわずか4ページのショートショート「ボクのかしこいパンツくん」など7作品さくひん収録しゅうろくされています。

おついち特有とくゆうのさまざまな面白おもしろさがまれたたん編集へんしゅうなので、おついち作品さくひん最初さいしょいちさつとしてもいいかもしれません。

ける】あい追求ついきゅうする小説しょうせつ大好だいすちょうあいしてる。』まいじょうおう太郎たろう

小説しょうせつをしているは、恋人こいびとかきいとぐちリンパ腫りんぱしゅという病気びょうきうしなってしまいました。かなしみにくれるですが、のこされたのはかれだけではありません。かきいとぐちおとうとであるしょうふとし慶喜よしのぶもまた、あねうしなったかなしみをかかえていました。

2人ふたりおとうとかなしみを共有きょうゆうしながら、りしかきいとぐちのことをおもしていき……。

著者ちょしゃ
まいじょう おう太郎たろう
出版しゅっぱん

芥川賞あくたがわしょうなんもノミネートされる実力じつりょく小説しょうせつまいじょうおう太郎たろうによる恋愛れんあい小説しょうせつほんさく芥川賞あくたがわしょう候補こうほになった作品さくひんで、受賞じゅしょうこそのがしたもののその評価ひょうかたかく、インパクトのあるタイトルもあっておおくの人気にんきています。

ほんさく特徴とくちょうは、7つにけられたあきらての構成こうせいです。かきいとぐち物語ものがたりあいだに、2人ふたりとはまったく関係かんけいのない物語ものがたりはさまれており、一見いっけんすると短編たんぺんしゅうのようにもおもえます。挿入そうにゅうされているのは、なぞ寄生虫きせいちゅう寄生きせいされていまったおんなえがいたものや、ゆめなかてくる少女しょうじょこいをしたおとこはなしかみたたか男女だんじょはなしなど、ファンタジーのようであったりSFのようであったりする不思議ふしぎはなしです。

どうんでもかきいとぐちとは関係かんけいないようにおもえるのですが、小説しょうせつであるという設定せっていから、かれいた小説しょうせつなのではないかとわれています。あいするひとうしなったいたものとしてむと、物語ものがたりからまたちが印象いんしょうけるでしょう。

ただの純愛じゅんあい小説しょうせつわらない、あい追求ついきゅうしたいちさつです。

青春せいしゅんさわやかな青春せいしゅん小説しょうせつ傑作けっさく一瞬いっしゅんふうになれ』佐藤さとう多佳子たかこ

天才てんさいてきなサッカーの才能さいのうがあるあにをもつ神谷かみや新二しんじかれ自身じしん複雑ふくざつおもいのてにサッカーをあきらめ、陸上りくじょう競技きょうぎはじめることにしました。

親友しんゆうれんとともに陸上りくじょうはいり、スプリンターのみちあゆはじめますが……。

著者ちょしゃ
佐藤さとう 多佳子たかこ
出版しゅっぱん
2009-07-15

2007ねん吉川よしかわ英治えいじ文学ぶんがくしょう本屋ほんや大賞たいしょう受賞じゅしょうし、青春せいしゅんスポーツ小説しょうせつ代表だいひょうかくとしてあつかわれることもおお佐藤さとう多佳子たかこ小説しょうせつ。テレビドラマもされています。ぜん3さつで、それぞれに「イチニツイテ」、「ヨウイ」、「ドン」という副題ふくだいいています。

だい1は、天才てんさいてきなサッカーの才能さいのうあに健一けんいちたいする複雑ふくざつおもいと、親友しんゆうであるれんうつくしいはしりに感動かんどうしたことから陸上りくじょう競技きょうぎはじめることになった高校こうこう1年生ねんせいしん姿すがたえがかれます。だい2は2年生ねんせいだい3は3年生ねんせいです。

陸上りくじょう舞台ぶたい専門せんもんてき用語ようごてきますが、主人公しゅじんこうしん初心者しょしんしゃなので、陸上りくじょうくわしくない読者どくしゃみながら競技きょうぎのことを理解りかいすることができるようになっています。らないひと新鮮しんせんさを、っているひと共感きょうかんってむことができるでしょう。

物語ものがたり青春せいしゅん小説しょうせつらしい友情ゆうじょう努力どりょく仲間なかまやライバルとの関係かんけい初々ういういしい恋愛れんあいなど王道おうどうなもので、展開てんかいにハラハラドキドキするというよりも、最後さいごまでさわやかな雰囲気ふんいきをじっくりたのしめるというもの。とく競技きょうぎ描写びょうしゃはスピードかん躍動やくどうかんにあふれており、実際じっさい観戦かんせんしているような気分きぶんになれます。

んだらきっと自分じぶん頑張がんばろうとおもえる、まさに王道おうどう青春せいしゅん小説しょうせつみたいとおもったら、まずはぜひこの作品さくひんをチェックしてみてください。

青春せいしゅん】ドラマもされた人気にんきさく池袋いけぶくろウエストゲートパーク』石田いしだころもりょう

池袋いけぶくろ西口にしぐち公園こうえん……カッコつけてぶと「ウエストゲートパーク」。週末しゅうまつになるとどこからともなく男女だんじょあつまってきて、そこはナンパコロシアムにさまわりします。

池袋いけぶくろあつまるのは、ギャングや不法ふほう滞在たいざい外国がいこくじん風俗ふうぞくつとめとひょう社会しゃかいからはちょっとはずれたものばかり。そんなかれらが池袋いけぶくろ舞台ぶたいこす事件じけんとは……。

著者ちょしゃ
石田いしだ ころもりょう
出版しゅっぱん
2001-07-10

石田いしだころもりょう代表だいひょうさくでありデビューさく。オール読物よみもの推理すいり小説しょうせつ新人しんじんしょう受賞じゅしょうしたのち、その人気にんきたかさからシリーズされ、さらにテレビドラマ漫画まんが幅広はばひろいメディア展開てんかいがなされました。

主人公しゅじんこうは、実家じっか青果せいかてん手伝てつだっているマコトという人物じんぶつです。かれなかななめにているタイプで、周囲しゅういとは一線いっせんいているようなクールなキャラクター。作中さくちゅうではいろいろな事件じけんきますが、マコトの淡々たんたんとしたるとどれもまるで日常にちじょう出来事できごとのようにおもえるのが不思議ふしぎなところです。

テンポもよく、読書どくしょれていないひともすんなりとむことができるはず。シリーズものでつづけかんているので、まだまだつづきをたのしむことができるのもうれしいですね。

青春せいしゅん少女しょうじょたちの物語ものがたり『チョコレートコスモス』恩田おんだりく

空手からて一家いっかまれた佐々木ささき飛鳥あすかと、芸能げいのう一家いっかまれた東響とうきょう。ある怪我けがをして入院にゅういんをいていた飛鳥ひちょうは、そのときたテレビドラマをきっかけに、演劇えんげき興味きょうみちました。

他人たにんになるとはどういうことか、あの舞台ぶたいおくひろがる世界せかいはどんなものなのかりたいという衝動しょうどうられた飛鳥ひちょうは、演劇えんげき世界せかいびこんでいくことになります。

一方いっぽうおさなころからさまざまなやくえんじてきた響子きょうこは、自分じぶん居場所いばしょ疑問ぎもんいだくようになっていて……。

著者ちょしゃ
恩田おんだ りく
出版しゅっぱん
2011-06-23

直木賞なおきしょう本屋ほんや大賞たいしょう受賞じゅしょうした小説しょうせつ恩田おんだりくえが演劇えんげきかい舞台ぶたいにした少女しょうじょたちの物語ものがたりです。

メインとなるのは佐々木ささき飛鳥あすかという空手からて一家いっかまれた少女しょうじょと、おさなころから数々かずかずやくをこなす演劇えんげきかいのサラブレッド・東響とうきょうです。ほかにもベテラン女優じょゆうやアイドルなどが登場とうじょうしますが、いずれも個性こせい才能さいのうにあふれたひとばかりで、それだけでもワクワクしてくるものがありますね。

物語ものがたりは、伝説でんせつ映画えいがプロデューサーが開催かいさいしたオーディションに飛鳥ひちょうたちが参加さんかするところからうごします。あるやくをかけて少女しょうじょたちが全身全霊ぜんしんぜんれい演技えんぎをぶつけあうさまは迫力はくりょくがあり、おもわずまれてしまうでしょう。

作中さくちゅうでは、やくうばいをはじめ、芸能げいのうかい演劇えんげきかいという特殊とくしゅ環境かんきょう少女しょうじょたちのたたかいをえがきつつ、ひとはどうしてえんじるのか、なぜ演劇えんげきもとめるのか、えんじたさきにはなにがあるのかということもえがかれています。

現実げんじつ現実げんじつではない場所ばしょ境界きょうかいせんがあやふやになってしまうような世界せかいかん恩田おんだりく作品さくひんにはよくあるものではありますが、ほんさくもそういった特徴とくちょうれいれない作品さくひんです。1ハマったらせない、そんな中毒ちゅうどくせいのある恩田おんだワールドにぜひれてみてください。

青春せいしゅん人種じんしゅかべかんがえる『GO』金城きんじょう一紀かずのり

日本にっぽん普通ふつう高校こうこうかよ高校こうこう3年生ねんせい杉原すぎはらは、在日ざいにち両親りょうしん在日ざいにち韓国かんこくじんです。そのことで学校がっこうでは差別さべつけることもあり、父親ちちおやからおしえられたボクシングを武器ぶき悪友あくゆうとケンカをしたりわるさをしたりする日々ひびおくっていました。

そんななか、ヤクザの息子むすこである加藤かとうさそわれて参加さんかしたパーティーがきっかけで、日本人にっぽんじん少女しょうじょ恋人こいびと関係かんけいになり……。

著者ちょしゃ
金城きんじょう 一紀かずのり
出版しゅっぱん

小説しょうせつ脚本きゃくほんとして活躍かつやくする金城きんじょう一紀かずのり青春せいしゅん小説しょうせつで、2000ねん直木賞なおきしょう受賞じゅしょうした作品さくひんです。翌年よくねん2001ねんには映画えいがもされ、数々かずかず映画えいがしょう受賞じゅしょうしました。

主人公しゅじんこう杉原すぎはらは、在日ざいにち韓国かんこくじんだというみずからの出自しゅつじのせいでいわれのない差別さべつけ、それでも父親ちちおや仕込しこみのボクシングをささえにして、ヤンチャをしながらも精一杯せいいっぱい日々ひびごしていました。

そうしているうちに日本人にっぽんじん友人ゆうじん恋人こいびともできるのですが、かれらとの関係かんけいにも「在日ざいにち」がかべになりちはだかるのです。

差別さべつ」というおもたいテーマでかんがえさせられる内容ないようでありながら、文章ぶんしょうはテンポがくてみやすく、青春せいしゅん小説しょうせつとして素直すなおたのしむことができるでしょう。

原作げんさくはもちろん映画えいが非常ひじょうたか評価ひょうかけているので、もし原作げんさくったらぜひそちらもチェックしてみてください。

青春せいしゅん学生がくせいせつないこいえがかれた小説しょうせつ『プシュケのなみだ柴村しばむらひとし

男子だんし高校生こうこうせい榎戸えのきどがわ(えどがわ)は、夏休なつやすみの補習ほしゅう授業じゅぎょう参加さんかしていました。何気なにげなくをやったまどそとを、ひとりの少女しょうじょ落下らっかしていきます。

少女しょうじょ自殺じさつとして処理しょりされ、学校がっこうないではその話題わだいれることじんもいなくなりました。そんなある榎戸えのきどがわに、由良ゆら名乗なの少年しょうねんこえをかけてきます。少女しょうじょがどうしてんだのかりたくないかと……。

著者ちょしゃ
柴村しばむら ひとし
出版しゅっぱん
2014-10-15

電撃でんげき小説しょうせつ大賞たいしょう金賞きんしょう受賞じゅしょうした作品さくひんで、柴村しばむらひとしのデビューさくです。当初とうしょはライトノベルとして発表はっぴょうされていましたが、のち一般いっぱん文芸ぶんげいとしても刊行かんこうされ、より幅広はばひろそうから注目ちゅうもくされるようになりました。

物語ものがたり前半ぜんはん後半こうはんかれていて、前半ぜんはん主人公しゅじんこう榎戸えのきどがわ由良ゆら出会であい、自殺じさつした少女しょうじょ真相しんそうさぐっていくというミステリー。探偵たんていやくになるのが榎戸えのきどがわ接触せっしょくしてきた由良ゆらというキャラクターです。これがじつ自由じゆうわりもの榎戸えのきどがわ由良ゆらまわされつつもしだいに真実しんじつへと近付ちかづいていくことになります。

後半こうはんは、自殺じさつした少女しょうじょ由良ゆら物語ものがたりです。少女しょうじょがまだきていたころ所属しょぞくしていた美術びじゅつ由良ゆら交流こうりゅうしていたときはなしえがかれます。こちらはあまりミステリーしょくはなく、どちらかというと恋愛れんあいものとしてたのしむことができるでしょう。

ただほんさく残酷ざんこくなところは、そんな恋愛れんあいものが後半こうはんになっているので、少女しょうじょ絶対ぜったい事実じじつになってしまっているところです。このおんなんでしまうのだ……とおもいながらむとせつなくてたまらない気持きもちになるほうおおいはず。

このような構成こうせい影響えいきょうもあって全体ぜんたいてきくら印象いんしょうただよ作品さくひんですが、じつは3さくになっており、に『ハイドラの告白こくはく』、『セイジャの式日しきじつ』と2さつ刊行かんこうされています。ほんさく1さつでもまとまってはいるのでたのしむことはできますが、のこり2さつんではじめてわかることもあるので、ぜひつづきもんでみてください。

【SF】ショートショートの傑作けっさくしゅう『ボッコちゃん』ほし新一しんいち

バーのマスターがつくった女性じょせいがたアンドロイド「ボッコちゃん」。美人びじんだけどあたまくなくて、きゃくとの会話かいわはいつもオウムがえしです。

しかしはなしいてもらいたいおおくのきゃくはボッコちゃんにれこみ、バーにかようようになりました。そんななか、ひとりの青年せいねんがボッコちゃんにこいをして……。

著者ちょしゃ
ほし 新一しんいち
出版しゅっぱん
1971-05-25

「ショートショートの神様かみさま」とばれている小説しょうせつほし新一しんいち。そんなかれみずかえらんだショートショート50へん収録しゅうろくされたたん編集へんしゅうです。

ひと言葉ことば語尾ごびだけえてオウムがえしする美人びじんなアンドロイドと、バーのきゃくこいえがいた表題ひょうだいさくの「ボッコちゃん」や、潜入せんにゅう捜査そうさめいじられたスパイのおとこが、まわりのすべてのことをうたがうあまりだんだんとおかしなことになっていく「程度ていど問題もんだい」、そのに「よごれているほん」、「キツツキ計画けいかく」、「おーい、でてこーい」などユーモアあふれるものからスリリングなもの、ちょっとかんがえさせられるものなど、とにかくりだくさんないちさつです。

ごくごくみじかはなしなのに、どれもひと記憶きおくしんのこるインパクトやアイディアがたくさんあって、おもわず夢中むちゅうになってしまうはず。SFのジャンルに分類ぶんるいはされますが、むずかしいことは一切いっさいなく感覚かんかくてきめるので、普段ふだんあまりSFに馴染なじみがないほうも、そもそもSFに興味きょうみはないというほうでも気軽きがるむことができるのではないでしょうか。

みじかはなしなのでちょっとした時間じかんむことも可能かのうです。ただみじかいからといって物語ものがたりかるいわけではなく、短時間たんじかんでこんなにもふかみのある作品さくひんめるのかとおとく気分きぶんになります。表題ひょうだいさくの「ボッコちゃん」はかずあるほし新一しんいち作品さくひんのなかでもとく有名ゆうめいなので、んだことのないほうはぜひ1チェックしてみてください。

【SF】理想りそう世界せかいこわ物語ものがたり『ハーモニー』伊藤いとうけい

2019ねん――世界せかい規模きぼ戦争せんそう未知みちのウイルスによるパンデミックによってすべてが崩壊ほうかいした世界せかいあたらしくつくられた統治とうち機構きこうなま」は、健康けんこう幸福こうふく第一義だいいちぎかかぜん国民こくみん飲酒いんしゅ喫煙きつえん禁止きんしなどきびしい医療いりょう経済けいざい社会しゃかいきずくようになりました。

そんななか、女子高じょしこうせいきりとしトァンは政府せいふへのはん発心ほっしんかくせず、おなこころざし御冷おひやミァハとともに自殺じさつくわだてますが……!?

著者ちょしゃ
伊藤いとうけい
出版しゅっぱん
2014-08-08

星雲せいうんしょう日本にっぽんSF大賞たいしょう受賞じゅしょう、さらにSF作品さくひんのベストをえらぶ「ベストSF2009」でだい1るなど圧倒的あっとうてき評価ひょうかている伊藤いとうけい劃の長編ちょうへん小説しょうせつです。

物語ものがたりは、「だい災禍さいか(ザ・メイルストロム)」というだい規模きぼ世界せかい崩壊ほうかいこしたのち人々ひとびと健康けんこう幸福こうふくだいいちとする医療いりょう経済けいざい社会しゃかいとして復活ふっかつした世界せかい舞台ぶたいにしています。それだけくととても素晴すばらしい世界せかいのようにおもえますが、統治とうち期間きかんである「なま(ヴァイガメント)」の目的もくてきは、健康けんこうてき国民こくみん社会しゃかい貢献こうけんすること。そのためにも、からだ有害ゆうがいとされる飲酒いんしゅ喫煙きつえん、さらにはカフェインなどの摂取せっしゅきんじられ、人々ひとびとからだつねかんされ、病気びょうきになるとすぐに治療ちりょうさせられます。

健康けんこうてきおだやかな世界せかい一見いっけんするとユートピアですが、自由じゆう制限せいげんされ不満ふまんつのらせる登場とうじょう人物じんぶつたちをていると、ディストピアのようにえてきます。

主人公しゅじんこうのトァンは、おな気持きもちをつ3にん少女しょうじょとともに自殺じさつくわだてますが、失敗しっぱい。トァンともうひとりがのこり、ひとりは死亡しぼうしてしまいました。

崩壊ほうかいした世界せかい舞台ぶたいにしたSF作品さくひんほかにもたくさんありますが、理想郷りそうきょうおもえる世界せかいこわすという設定せっていやストーリーは斬新ざんしんで、さらにそこにかくされた真実しんじつめぐ展開てんかい迫力はくりょくのある作品さくひんになっています。

トァンの視点してんからえがかれる文章ぶんしょうはわかりやすく、自然しぜん物語ものがたりはいむことができるでしょう。SFきなら1んでおきたい傑作けっさくです。

【SF】初心者しょしんしゃ十分じゅうぶんたのしめる小説しょうせつたびのラゴス』筒井つつい康隆やすたか

高度こうど文明ぶんめいうしなった世界せかいで、人々ひとびと特殊とくしゅ能力のうりょくらしていました。それは、テレポーテーションやテレパスなどいわゆるちょう能力のうりょくばれるもの。

そんな世界せかいを、ラゴスという名前なまえおとこたびつづけていました。自身じしん一生いっしょうをかけてたびをするかれ目的もくてきとは……?

著者ちょしゃ
筒井つつい 康隆やすたか
出版しゅっぱん
1994-03-01

小松こまつ左京さきょうほし新一しんいちとともに、「SF御三家ごさんけ」とばれる小説しょうせつ筒井つつい康隆やすたかほんさくは、文明ぶんめい崩壊ほうかい特殊とくしゅ能力のうりょく人々ひとびとらす世界せかいで、たびするひとりのおとこ・ラゴスの一生いっしょうえがした作品さくひんです。

筒井つつい康隆やすたか作品さくひんというと、『をかける少女しょうじょ』や『パプリカ』など、SFにれていないとすこしわかりにくくかんじるものもあって、ややハードルがたかかんじるかもしれませんが、ほんさくにはむずかしい設定せっていもなく、ちょう能力のうりょくというわかりやすく面白おもしろ要素ようそもあってSF初心者しょしんしゃほうたのしくむことができるでしょう。

もちろんほんさくのメインである、ラゴスのいち生涯しょうがいいかける波乱万丈はらんばんじょう旅物たびもの最後さいごまではなせません。年数ねんすうにするとやく20ねん以上いじょうときえがききっているストーリーはとても壮大そうだいでためいきもの。ページすうはそこまでありませんが、だい長編ちょうへんんだ感覚かんかくになります。筒井つつい康隆やすたか作品さくひんんだことのあるほうもないほうも、ぜひチェックしていただきたいいちさつです。

【SF】壮大そうだいなストーリーの傑作けっさくはてしなきながれのはてに』小松こまつ左京さきょう

葛城かつらぎ山麓さんろくにある古墳こふん発見はっけんされたなぞ砂時計すなどけいすな無限むげんながつづけるというとても奇妙きみょう仕組しくみをもったものでした。

つかったのは、中世ちゅうせい時代じだい地層ちそう理論りろん物理ぶつりがく研究所けんきゅうじょ助手じょしゅとしてはたら野々村ののむらは、調査ちょうさのため現場げんばかいました。しかしかえってくるとかれをはじめ関係かんけいしゃ忽然こつぜん姿すがたしてしまい……!?

著者ちょしゃ
小松こまつ 左京さきょう
出版しゅっぱん

SFかいでその名前なまえらないものはいない作家さっか小松こまつ左京さきょうによる長編ちょうへんで、時代じだい世代せだいえた根強ねづよ人気にんきほこっている作品さくひんです。

主人公しゅじんこうかく野々村ののむら突如とつじょとして姿すがたすという衝撃しょうげきてき展開てんかいからはじまるストーリーは、場所ばしょ空間くうかん時間じかんもすべてを超越ちょうえつし、どんどん複雑ふくざつに、そして壮大そうだいなものになっていきます。SFの傑作けっさくとして名高なだか作品さくひんであるだけに、その内容ないようはかなり重厚じゅうこうなもの。みごたえがあります。

れていないほうも、時間じかんをかけてんでみてください。壮大そうだいなストーリーと複雑ふくざつ構成こうせいゆえに一読いちどくでは内容ないよういかけるのが大変たいへんですが、それを理解りかいしたうえでもう1むと、作品さくひん面白おもしろさをよりかんじることができるでしょう。日本にっぽん代表だいひょうするSF作品さくひんとしてんでおきたい作品さくひんです。

【SF】怪獣かいじゅうきにおすすめの小説しょうせつ『MM9』山本やまもとひろし

地震じしん台風たいふう、そして「怪獣かいじゅう災害さいがい」。怪獣かいじゅう妖怪ようかい原因げんいんこる災害さいがいたりまえ自然しぜん災害さいがいとしてとらえられている日本にっぽんでは、それに対応たいおうするべく気象庁きしょうちょうないに「特異とくい生物せいぶつ対策たいさく」、通称つうしょうとくたいばれる部署ぶしょ設置せっちされていました。

そこに所属しょぞくするのは、怪獣かいじゅう対策たいさくのスペシャリストたち。危険きけん過酷かこくで、それなのに世間せけんからは批判ひはんされることもおおいなか、任務にんむをまっとうするべく奮闘ふんとうします。

著者ちょしゃ
山本やまもと ひろし
出版しゅっぱん
2010-06-24

山本やまもとひろしによるほんさくは、雑誌ざっし「ミステリーズ!」で2005ねんより連載れんさい開始かいしされ、2009ねんには傑作けっさくSFをランキングする「SFがみたい!」の国内こくないへんだい2獲得かくとく、その日本にっぽんSF大賞たいしょうにノミネート、ドラマなど人気にんきたか作品さくひんです。

舞台ぶたいとなるのは、怪獣かいじゅう災害さいがい自然しぜん災害さいがいおなじようにたりまえ存在そんざいする世界せかいで、なかでも日本にっぽんとく怪獣かいじゅう災害さいがいおおくにでした。その規模きぼは、MM(モンスター・マグニチュード)という単位たんいあらわされ、自然しぜん災害さいがいというあつかいのために対応たいおうするのは気象庁きしょうちょうです。タイトルの「MM9」というのは、怪獣かいじゅう災害さいがい規模きぼあらわしているんですね。

気象庁きしょうちょうのなかには、怪獣かいじゅう災害さいがいのスペシャリストが所属しょぞくするとくたいという部署ぶしょがあり、かれらの活躍かつやくがメインでえがかれていきます。作中さくちゅうには大小だいしょうさまざまな怪獣かいじゅう登場とうじょうします。巨大きょだいする少女しょうじょだったり植物しょくぶつ怪獣かいじゅうだったり……こわいけどどこかユニークでにくめないのも魅力みりょくのひとつでしょう。

【ホラー】人間にんげん殺意さついこわ小説しょうせつこく貴志きし祐介ゆうすけ

大手おおて生命せいめい保険ほけん会社かいしゃ査定さてい業務ぎょうむ担当たんとうしている若槻わかつき慎二しんじは、ある保健ほけん加入かにゅうしゃである菰田こもた重徳しげのりばれて自宅じたくたずねました。

しかしそこでたものは、重徳しげのり子供こどもくびってんでいるという惨劇さんげき事件じけんせいがあるため保険ほけんきん支払しはらいを保留ほりゅうにした慎二しんじでしたが、それがきっかけで慎二しんじかれまわりの人々ひとびと恐怖きょうふ日々ひびはじまったのです……。

著者ちょしゃ
貴志きし 祐介ゆうすけ
出版しゅっぱん

日本にっぽんホラー小説しょうせつ大賞たいしょう受賞じゅしょうした貴志きし祐介ゆうすけ作品さくひん。ミステリーやSFもおお手掛てがける貴志きしですが、ほんさくでは人間にんげん人間にんげんおびやかす恐怖きょうふえがいたホラー作品さくひんになっています。自身じしん保険ほけん会社かいしゃつとめをしていた経験けいけんもあるそうで、そのためか保険ほけんきん殺人さつじん保険ほけん会社かいしゃでの仕事しごとなどにリアリティがあります。

ほんさくおそろしいところは、なにといっても常識じょうしきではかんがえられない犯人はんにんから純粋じゅんすい殺意さついけられるところでしょう。ホラーというとえない幽霊ゆうれいなどの恐怖きょうふ想像そうぞうしますが、ほんさくえがかれるのは人間にんげん恐怖きょうふ。そのため、フィクションとはいえいまにも自分じぶんたちのまわりでおなじことがきそうなおそろしさをかんじることができます。

重徳しげのり子供こどもたいして保険ほけんきん殺人さつじんうたがうわけですが、このあたりのエピソードでは犯人はんにんさがしというミステリー要素ようそくわわってきます。

とにかく波乱はらんちた展開てんかいで、最後さいごまでハラハラドキドキしながらむことができます。1はじめるとさきになってページをめくるがとまらなくなってしまうこと間違まちがいなし。ぜひ時間じかんのあるとき一気いっきみしてみてください。ただ、まえんでしまうとおそろしいゆめてしまうかもしれないので要注意ようちゅういです。

【ホラー】問題もんだいさくみたいひとにおすすめの小説しょうせつ粘膜ねんまく人間にんげんあめむらぎょう

雷太らいたは11さい身長しんちょうが195cm、体重たいじゅうが105kgという規格きかくがい容貌ようぼうをもち、その巨体きょたいからくりされる怪力かいりき狂気きょうき常識じょうしきがいです。

2人ふたりあに利一としかず祐二ゆうじは、日々ひびエスカレートする雷太らいた暴力ぼうりょくえきれず、ついにおとうと殺害さつがい決意けついしました。

しかし自力じりきでは到底とうていかないません。2人ふたりむらはずれに異形いぎょうのモノたちに雷太らいた殺害さつがい依頼いらいしようとするのですが……。

著者ちょしゃ
あめむら ぎょう
出版しゅっぱん

日本にっぽんホラー小説しょうせつ大賞たいしょう長編ちょうへんしょう受賞じゅしょうしたあめむらぎょう小説しょうせつ。その特異とくい設定せってい衝撃しょうげきてき内容ないようから問題もんだいさくとしてあつかわれることもあります。

物語ものがたり舞台ぶたいとなるのは、戦時せんじちゅう日本にっぽん。あるむら一家いっか異形いぎょう姿すがたをしたおとうと暴力ぼうりょくいのち危険きけんかんじ、長男ちょうなん次男じなんおとうと殺害さつがい決意けついしたところからはじまります。

殺害さつがい依頼いらいする相手あいてというのが、なん河童かっぱ河童かっぱ人間にんげんころすことなどなんともおもわない怪物かいぶつなので殺害さつがいたのむには最適さいてきかとおもわれたのですが、ここで問題もんだい発生はっせいするのです。

河童かっぱ交換こうかん条件じょうけんとして兄弟きょうだいきつけてきたのは、可愛かわいおんなおも存分ぞんぶんイヤラシイことをしたいというもの……そのためのおんなせ、とうのです。かれらはしかたなく河童かっぱすための少女しょうじょ用意よういしますが、これがまたあらたな悲劇ひげきはじまりでもありました。

内容ないようはかなりのエログロけい異形いぎょうおとうと河童かっぱたたかいや、少女しょうじょたいする拷問ごうもんなどの描写びょうしゃすさまじく残酷ざんこくなので、たいせいほう注意ちゅうい必要ひつようです。

人間にんげんでありながら人間にんげんばなれした雷太らいたや、河童かっぱ神様かみさまなどもたりまえのように存在そんざいするファンタジーな世界せかいかんではありますが、狂気きょうき狂気きょうきび、はだ粟立あわだつような恐怖きょうふ気持きもわるさにおそわれること間違まちがいなし。

それでもこわいものたさでんでみたいとおもったほうさいあかるいちゅうむことをおすすめします。

【ホラー】気持きもちよくだまされたいひとにおすすめの小説しょうせつ殺戮さつりくにいたるやまい我孫子あびこ武丸たけまる

蒲生がもうみのるというおとこ永遠えいえんあいもとめ、次々つぎつぎ猟奇りょうき殺人さつじんをくりがえしていました。

かれはどうしてひところすのか。そのときおとこ家族かぞくは、警察けいさつは……それぞれがいかけるさきにある衝撃しょうげき真実しんじつとは……!?

著者ちょしゃ
我孫子あびこ 武丸たけまる
出版しゅっぱん

1989ねん小説しょうせつデビューをたした我孫子あびこ武丸たけまる小説しょうせつほか漫画まんが原作げんさくやゲームシナリオなど幅広はばひろ活動かつどうしており、なかでもゲーム「かまいたちのよる」は本格ほんかくミステリーな内容ないよう人気にんきはくしました。

ほんさくは1993ねんに「このミステリーがすごい!」で16はいるなど我孫子あびこ作品さくひんのなかでも人気にんきたか作品さくひんで、ホラー作品さくひんにミステリーとしてもたのしめる高度こうどなトリックが仕込しこまれています。

物語ものがたりは、猟奇りょうき殺人さつじんはんみのりほか、もう2人ふたり登場とうじょう人物じんぶつ視点してんからえがかれていきます。犯人はんにん視点してんからえがかれる殺人さつじん様子ようすはまさにホラー。グロテスクが苦手にがてひと要注意ようちゅういです。

最後さいごまでんだときに、まさか!?という見事みごと展開てんかいっているので、ぜひ実際じっさいにおにとってみてください。もう1最初さいしょからみなおしたくなるはずです。

【ホラー】らわれることをえがいた小説しょうせつあき牢獄ろうごく恒川つねかわ光太郎こうたろう

11月7にち水曜日すいようび女子大じょしだいせいあいは、このおなじ1にちをもう幾度いくどとなくくりがえしています。わりのない無限むげんループにらわれ、いくらなにかをえようとしてみても、1にちわればすべてまた元通もとどおり……。

ある牢獄ろうごくにもおもえるこのからすためには、北風きたかぜ伯爵はくしゃくつかまるしかないということをるのですが……。

著者ちょしゃ
恒川つねかわ 光太郎こうたろう
出版しゅっぱん
2010-09-25

2005ねん日本にっぽんホラー小説しょうせつ大賞たいしょう受賞じゅしょうしてデビューをした恒川つねかわ光太郎こうたろう作品さくひん恒川つねかわ作品さくひんおそろしいだけではなく、うつくしく幻想げんそうてき雰囲気ふんいき特徴とくちょうですが、ほんさくもそのれいにもれずしくもせつない物語ものがたりになっています。

主人公しゅじんこうは、あいという名前なまえ女子大じょしだいせい。11月7にちという1にちとらわれおなじように無限むげんループをしているという「プレイヤー」と出会であい、11月7にちからの脱出だっしゅつこころみるのですが、そのためには北風きたかぜ伯爵はくしゃくというなぞ存在そんざいつかまるしかないとわかります。

ただ北風きたかぜ伯爵はくしゃくつかまるところされるといううわさもあって、それでも一縷いちるのぞみをかけて伯爵はくしゃく存在そんざいにすがるストーリーです。

表題ひょうだいさくほかに、「神家じんか没落ぼつらく」、「まぼろしよる成長せいちょうする」も収録しゅうろく。「神家じんか没落ぼつらく」は、うごいえからられなくなったおとこはなし、「まぼろしよる成長せいちょうする」は、幻術げんじゅつ使つかえる不思議ふしぎちから少女しょうじょがある組織そしきらわれてしまうはなしです。

これらに共通きょうつうするのは、なにかにらわれているということ。らわれたものからどうやって解放かいほうされるのか、解放かいほうされるというのはどういう意味いみなのか、おそろしくもせつなく、そしてわったのちにふとなにかについてかんがえさせられる作品さくひんです。

【ホラー】グロきにおすすめの小説しょうせつ『メルキオールの惨劇さんげき平山ひらやまゆめあきら

不幸ふこうげた人々ひとびと遺品いひんをコレクションするなぞおとこ・オギー。かれやとわれた「おれ」は、あるおんなとの接触せっしょくこころみます。そのおんなは、くび切断せつだんしてころした過去かこっていました。

懲役ちょうえきえ、いまのこった2人ふたり息子むすこらしているというおんな近付ちかづいた「おれ」の目的もくてきは、彼女かのじょにインタビューをすることで……。

著者ちょしゃ
平山ひらやま ゆめあきら
出版しゅっぱん

小説しょうせつやエッセイ、実話じつわけいのオカルトほん執筆しっぴつほか映画えいが監督かんとく映画えいが評論ひょうろんなど幅広はばひろ活躍かつやくしている作家さっか平山ひらやまゆめあかり小説しょうせつです。

不幸ふこうげたひと遺品いひんあつめているというなぞおとこから、「おれ」がある依頼いらいけるところから物語ものがたりはじまります。おとこのコレクションは、たとえば屋上おくじょうからげられてころされた少女しょうじょ衣服いふくだったり、交通こうつう事故じこ凄惨せいさんげた被害ひがいしゃっていた自転車じてんしゃだったり、常軌じょうきいっしたものばかり。そんなかれつぎほっしたのは、ころしたうつくしい母親ははおやへのインタビューでした。

グロテスクな描写びょうしゃおおいので苦手にがてほうもいらっしゃるかもしれませんが、ほんさく注目ちゅうもくしてもらいたいのは、平山ひらやま作品さくひん特徴とくちょうでもある軽妙けいみょう会話かいわです。ハードボイルドでカッコイイ反面はんめん、どこか普通ふつうではない雰囲気ふんいき微妙びみょうにズレている内容ないようなどが奇妙きみょう恐怖きょうふになってじわじわと読者どくしゃせまってきます。

全編ぜんぺんをとおしていびつ空気くうきただようホラーの小説しょうせつ傑作けっさく、ぜひ1チェックしてみてください。

歴史れきし時代じだい新選しんせんぐみのおすすめ小説しょうせつえよけん司馬しばりょう太郎たろう

新選しんせんぐみ副長ふくちょう土方ひじかた歳三としぞう局長きょくちょう近藤こんどういさむささ幕末ばくまつ動乱どうらんいた土方どかたですが、新選しんせんぐみになるまえは、薬屋くすりや行商ぎょうしょうをしていました。

しかしひょんなことからひとり、ある人物じんぶつとの因縁いんねんまれ、新選しんせんぐみとして動乱どうらん京都きょうとたたかい、明治維新めいじいしんこり……と時代じだい運命うんめい翻弄ほんろうされていきます。

著者ちょしゃ
司馬しば りょう太郎たろう
出版しゅっぱん

歴史れきし小説しょうせつのトップをひたはしる司馬しばりょう太郎たろう代表だいひょうさくんだことはなくても、その名前なまえっているほうがほとんどでしょう。

新選しんせんぐみ副長ふくちょうとして活躍かつやくした土方ひじかた歳三としぞう生涯しょうがいを、新選しんせんぐみになるまえ多摩たまらしていた時代じだいからはこかん戦争せんそう戦死せんしするまで、みっちりとえがいています。なまぐさいたたかいがえがかれる一方いっぽうで、おもいをせるおんなとの恋愛れんあい趣味しゅみ俳句はいくなどにもれ、土方どかたのお茶目ちゃめ部分ぶぶん垣間見かいまみることができるでしょう。

もちろん沖田おきた総司そうしまど有名ゆうめい新選しんせんぐみメンバーも登場とうじょう新選しんせんぐみファンならぜひんでおきたいところです。上下じょうげまきかれた大作たいさくですが、文章ぶんしょううつくしく、どんどんすすめることができます。日本にっぽん文学ぶんがく名作めいさくのひとつとしてぜひんでおきたい作品さくひんです。

歴史れきし時代じだい中国ちゅうごく伝奇でんき原作げんさく小説しょうせつみず滸伝』北方きたがた謙三けんぞう

12世紀せいき初頭しょとう中国ちゅうごく悪政あくせいによってみだれたくにみんたちは、うらみとくるしみのなかでもがいていました。そんなくに姿すがたうれいた小役人こやくにんそうこう(そうこう)と、世直よなおしのために独自どくじうごいていたあきらぶた(ちょうがい)らは、盗賊とうぞくからアジトをうばってみずからの拠点きょてんとし、梁山泊りょうざんぱく名付なづけました。

やがて2人ふたりのもとには108にん英雄えいゆうあつまり、くさったくにかっていきます。

著者ちょしゃ
北方きたがた 謙三けんぞう
出版しゅっぱん
2006-10-18

中国ちゅうごく伝奇でんき小説しょうせつみず滸伝」を原作げんさくにした歴史れきし小説しょうせつで、北方きたがた謙三けんぞう代表だいひょうさく。「北方ほっぽうすい滸」とばれしたしまれ、司馬しばりょう太郎たろうしょう受賞じゅしょうしています。原作げんさくはありますが北方ほっぽう独自どくじ解釈かいしゃく創作そうさく構成こうせいがされているのが特徴とくちょうです。

108にん英雄えいゆうをはじめ、じつにたくさんのキャラクターが登場とうじょうてきもあわせると膨大ぼうだい人数にんずうになりますが、それをうまく視点してんえながらえがききるところに作者さくしゃ筆力ひつりょくかんじます。

全編ぜんぺんをとおした主人公しゅじんこうがいるわけではなく、あきらごとにメインとなるキャラクターがわる仕組しくみ。かれらのぎわまできっちりえがかれるので、読者どくしゃ愛着あいちゃくのあるキャラクターの幾度いくどあじわうことになるでしょう。せつなくもありますが、いのちくその姿すがた感動かんどうするほうおおいはずです。

本編ほんぺんだけでぜん19かんながく、密度みつどいので読破どくはするのはなかなか大変たいへんかもしれませんが、読後どくごかなら満足まんぞくまきられる作品さくひん。ぜひチャレンジしてみてください。

歴史れきし時代じだい情景じょうけい描写びょうしゃがすばらしい小説しょうせつせみしぐれ』藤沢ふじさわ周平しゅうへい

うみざかはんきょかまえる普請ふしんぐみまき助左衛門すけざえもん息子むすこぶんよんろうは、まだ元服げんぷくまえの15さいちち尊敬そんけいし、道場どうじょう友人ゆうじんとたまにヤンチャをし、隣人りんじん少女しょうじょあわ恋心こいごころいている普通ふつう少年しょうねんです。

しかしかれ平穏へいおん日常にちじょうが、ある突然とつぜんくずれてしまいました。ちち死罪しざいとなってしまったのです。孤独こどくになったぶんよんろうは……。

著者ちょしゃ
周平しゅうへい, 藤沢ふじさわ
出版しゅっぱん

数々かずかず名作めいさく時代じだいげきいている藤沢ふじさわ周平しゅうへいですが、そのなかでもとく有名ゆうめいなのがほんさくです。テレビドラマもされているので、名前なまえっているというほうおおいのではないでしょうか。

物語ものがたりはいたって平穏へいおん生活せいかつをしていたぶんよんろうという少年しょうねん父親ちちおやが、はん世継よつ騒動そうどうまれ切腹せっぷくさせられたことで一変いっぺんします。ちちうしない、あわ恋心こいごころいていた少女しょうじょともはなれ、はんからはしいたげられる日々ひびぶんよんろうはうっぷんらすようにけん修行しゅぎょうむようになります。

くなったちちは、ぶんよんろうつながりのない養父ようふなのですが、かれはそんなちちのことをとても尊敬そんけいしていました。切腹せっぷくさせられたのちもそれはわらず、まわりからどれだけしいたげられようともそのおもいとけんささえられてきていくのです。

つら状況じょうきょうなのに根性こんじょうげることもなく、懸命けんめいきようとする少年しょうねん姿すがたが、情緒じょうちょゆたかな文章ぶんしょうあらわされていきます。心理しんり描写びょうしゃよりも情景じょうけいおおえがいているのが特徴とくちょうで、読者どくしゃるはずもない江戸えど風景ふうけいをありありとおもかべることができるでしょう。ちち息子むすこきずなはもちろんのこと、ひとりの人間にんげんとして成長せいちょうしていくかれ姿すがたおもわず目頭めがしらあつくなります。

しんがじんわりとあたたかくなる感動かんどうさくです。

歴史れきし時代じだいにんしんをあたたかくする料理人りょうりにん「みをつくし料理りょうりじょう」シリーズ 高田たかだいく

ときとおる2ねんしょくしょとしてられる大阪おおさかのなかでも名店めいてんほまれたか料理りょうり天満てんまいちちょうあん」で、みおという少女しょうじょはたらいていました。彼女かのじょ天性てんせい味覚みかくぬしで、両親りょうしんくし天涯孤独てんがいこどくになったいまいち人前にんまえ料理人りょうりにんとなるべくきびしい修行しゅぎょうんでいたのです。

しかしあるみせ火事かじえてしまいました。

みせうしなったおも女将おかみ江戸えどにいる息子むすこもとくことをめ、みお2人ふたりいていきますが、そこでけていた現実げんじつはとんでもないもので……!?

著者ちょしゃ
高田たかだ いく
出版しゅっぱん
2009-05-15

女性じょせい料理人りょうりにん主人公しゅじんこうになった、高田たかだいく時代じだい小説しょうせつ。いわゆる人情にんじょうものというジャンルで、心温こころあたたまるエンターテイメントになっています。

両親りょうしんうしな天涯孤独てんがいこどく少女しょうじょが、その天才てんさいてき味覚みかくかして料理人りょうりにんとしてのみちあゆんでいく物語ものがたり最初さいしょ大阪おおさか舞台ぶたいになっていましたが、火事かじみせえてしまうと、彼女かのじょたちは江戸えどみせひらいている店主てんしゅ息子むすこたよります。

しかし息子むすこ放蕩ほうとう三昧ざんまいで、みせつぶした挙句あげく行方ゆくえをくらましていました。れない江戸えど苦労くろうしながらも健気けなげらすみおは、まわりのひとたすけられながら、料理人りょうりにんとしていちから成長せいちょうしていくことになります。

展開てんかいとしては王道おうどうですが、だからこそ安定あんていかんがあり、最後さいごまで安心あんしんしてむことができるでしょう。文章ぶんしょうもまったく堅苦かたくるしくないので、時代じだい小説しょうせつ馴染なじみのないほうでもみやすいはず。人情にんじょうもの時代じだい小説しょうせつ最初さいしょいちさつとしておすすめです。

歴史れきし時代じだい幕末ばくまつ志士ししをめぐる小説しょうせつ壬生みぶ義士ぎしでん浅田あさだ次郎じろう

大正たいしょう4ねん。ひとりの記者きしゃが、吉村よしむら貫一かんいちろうというおとこについて調査ちょうさはじめました。

かつて盛岡もりおかはん脱藩だっぱんし、幕末ばくまつ新選しんせんぐみたいとしてはたらいたぬきいちろう生涯しょうがいとは……。

著者ちょしゃ
浅田あさだ 次郎じろう
出版しゅっぱん

綿密めんみつ取材しゅざいのもとに執筆しっぴつされたというほんさくは、浅田あさだ次郎じろうはじめての時代じだい小説しょうせつとしてられています。2000ねんには柴田しばた錬三郎れんざぶろうしょう受賞じゅしょうしました。

主人公しゅじんこうとなるのは動乱どうらん幕末ばくまつきた新選しんせんぐみたい吉村よしむら貫一かんいちろう実在じつざいする人物じんぶつですが、かれ調しらべている記者きしゃ架空かくう人物じんぶつです。物語ものがたりは、記者きしゃつらぬけいちろうのことをっている人々ひとびと取材しゅざいをし、回想かいそうするというかたちすすんでいきます。

面白おもしろいのは、取材しゅざいさき人々ひとびとかたぬきいちろう様子ようすが、ひとによってまったくちがうこと。取材しゅざいけるのはもと新選しんせんぐみたいであったりおしであったり、あるいはぬきいちろう子供こども親友しんゆうであったりとさまざまな立場たちばひとたちで、かれ自身じしんとの関係かんけいふかさもまちまち。わるのも当然とうぜんなのかもしれません。

ただ数々かずかずひとかれについて回想かいそうすることで、ぬきいちろう人物じんぶつぞうがくっきりとかびがってくるのです。かれについてかた人々ひとびと個性こせいてきなのが面白おもしろく、当時とうじをありありとおもかべることができます。

【ライトノベル】時間じかん跳躍ちょうやく×サスペンス『タイム・リープ』高畑たかはたきょう一郎いちろう

鹿島かしましょうはいたって普通ふつう女子高じょしこうせい。ある自分じぶん昨日きのう記憶きおくがなくなっているいことにきます。あわてて日記にっきてみると、そこには自分じぶん筆跡ひっせきで、若松わかまつ和彦かずひこ相談そうだんしなさいとかれていました。

もちろんいた記憶きおくはありません。自分じぶん自身じしん疑問ぎもんったまま、しょう学校がっこういち秀才しゅうさいである和彦かずひこ接触せっしょくしますが……!?

著者ちょしゃ
高畑たかはた きょう一郎いちろう
出版しゅっぱん

電撃でんげきゲーム小説しょうせつ大賞たいしょう受賞じゅしょうした高畑たかはた京一きょういちろうの2さく。テーマはタイムリープです。ライトノベルとして発表はっぴょうされましたが、本格ほんかくSFとしても評価ひょうかたかく、おなじくタイムリープをテーマにした『をかける少女しょうじょ』とならしょうされることもある作品さくひんです。

月曜日げつようびおもっていたじつ火曜日かようびで、しょう自分じぶん記憶きおくがぽっかりとけていることにきます。こまった彼女かのじょ相談そうだんける和彦かずひこは、学校がっこういち秀才しゅうさいでなおかつ容姿ようし端麗たんれい目立めだ存在そんざいなのですが、なんとなくつめたい雰囲気ふんいきがあって近寄ちかよりがたくかんじていました。かれがタイムリープのパズルをくために重要じゅうよう人物じんぶつになっていきます。

タイムリープものというのはときとしてさまざまな矛盾むじゅんしょうじることがありますが、そのようなタイムパラドックスを正面しょうめんから見据みすえ、矛盾むじゅん解消かいしょうするトリックや設定せっていられているのがほんさく魅力みりょく全編ぜんぺんにわたって伏線ふくせんりばめられ、それを回収かいしゅうしつつすすんでいく構成こうせいめばむほど読者どくしゃおどろかせてくれます。

ストーリーがすすむにつれて、しょういのちねらわれるというサスペンスてき要素ようそくわわり、物語ものがたりはどんどん加速かそくしていきます。バラバラなピースをてながらむような作品さくひんなので、できれば一気いっきみすると、より面白おもしろさをかんじることができるでしょう。

【ライトノベル】ミリタリーをたのしめる小説しょうせつ『アリソン』時雨しぐれさわ恵一けいいち

名門めいもんこうロウ・スネイアム記念きねん上級じょうきゅう学校がっこうかようヴィルが、にわ読書どくしょをしていたところ、いきなりまえ戦闘せんとうりてきました。操縦そうじゅうしていたのは、アリソンという名前なまえ女性じょせい彼女かのじょはヴィルとともに孤児こじいんそだった幼馴染おさななじみでした。

再会さいかいした2人ふたり休暇きゅうか一緒いっしょごそうとしますが、そんなとき戦争せんそうわらせることのできるたから国境こっきょうにあるとなぞ老人ろうじん出会であい……。

著者ちょしゃ
時雨しぐれさわ 恵一けいいち
出版しゅっぱん

「キノのたび」シリーズで鮮烈せんれつなデビューをたしたライトノベル作家さっか時雨しぐれさわ恵一けいいち作品さくひん舞台ぶたいとなっているのはながつづいた戦争せんそうのせいで東西とうざい分裂ぶんれつしてしまった大陸たいりくで、そこにらす孤児こじいんそだちの少年しょうねん少女しょうじょが、戦争せんそうわらせることができるというたからもとめて冒険ぼうけん物語ものがたりです。

続編ぞくへん発表はっぴょうされており、一連いちれん物語ものがたりは「ひとつの大陸たいりく物語ものがたり」シリーズとしてたか人気にんきほこっています。世界せかい舞台ぶたいにしたファンタジー作品さくひんではありますが、主人公しゅじんこうのアリソンが軍人ぐんじんという職業しょくぎょうであることもあって、戦闘せんとうじゅう機器ききといったものがたくさん登場とうじょう魔法まほうなどのファンタジックなものはまったくてきません。

ファンタジーはきだけど、魔法まほう魔物まものにはおはらいっぱい……なんておもっているほうにもおすすめです。

少年しょうねん少女しょうじょ冒険ぼうけんたんというストーリーはわかりやすく、タイトルにもなっているヒロインのアリソンは軍人ぐんじん幼馴染おさななじみのヴィルは優秀ゆうしゅうあたまのキレる学生がくせいというのもバランスがれていて、みやすいでしょう。

【ライトノベル】少年しょうねん少女しょうじょ冒険ぼうけん小説しょうせつ『とあるそらへの追憶ついおく犬村いぬむら小六ころく

戦争せんそうつづける2つのくに神聖しんせいレヴァーム皇国こうこく帝政ていせいてんじょう。ある、レヴァーム自治じちであるサン・マルティリアがてんじょう空挺くうてい兵団へいだんおそわれ、統治とうちしゃであるディエゴは殺害さつがい一人娘ひとりむすめのファナひめはさらわれるという事件じけんきました。

ファナひめ婚約こんやくしゃでレヴァーム皇国こうこく皇子おうじカルロは、彼女かのじょ奪還だっかんするため、空挺くうてい騎士きしだんのエース・かり乃シャルルに極秘ごくひ任務にんむいわたします。

著者ちょしゃ
["犬村いぬむら 小六ころく", "森沢もりさわ 晴行はるゆき"]
出版しゅっぱん

戦争せんそう状態じょうたいつづく2つの大陸たいりく舞台ぶたいにした、犬村いぬむら小六ころくのライトノベル。王道おうどうなストーリー展開てんかいと、会話かいわだけではない文章ぶんしょう幅広はばひろそうからの指示しじけ、2007ねんには売上うりあげランキングで1獲得かくとくするだいヒットとなりました。

ほんさく魅力みりょくは、やはりなにといっても王道おうどうのボーイ・ミーツ・ガールであるというところ。主人公しゅじんこうのシャルルが皇女おうじょである少女しょうじょまもりながら冒険ぼうけんをする設定せっていきこまれてしまいます。

ところでほんさくんでみると、ジブリの名作めいさく天空てんくうしろラピュタ」をおもかべるほうおおいかもしれません。じつ作者さくしゃもラピュタをイメージしたと公言こうげんしており、少年しょうねん少女しょうじょのハラハラドキドキする冒険ぼうけんあわ恋心こいごころそらける世界せかいかんなどは共通きょうつうしている部分ぶぶんってよいでしょう。

王道おうどうだからこそ幅広はばひろ世代せだい支持しじされ、人気にんきさくとなったほんさく。ボーイ・ミーツ・ガールきならぜひチェックしておきたいいちさつです。

【ライトノベル】仮想かそう空間くうかん舞台ぶたいにした人気にんき小説しょうせつ『ソードアート・オンライン』川原かわはらつぶて

VRMMORPG「ソードアート・オンライン」(SAO)――プレイヤーはゲームのなか五感ごかんごとはいみ、まるで現実げんじつのように仮想かそう空間くうかんでゲームをたのしむことができます。

しかし、正式せいしきにサービスが開始かいしされたのちにゲームが突如とつじょ何者なにものかにられ、やく1まんにんものプレイヤーが仮想かそう空間くうかんからログアウトできない事態じたいおちいってしまい……!?

著者ちょしゃ
["川原かわら つぶて", "abec"]
出版しゅっぱん

ウェブサイトで連載れんさいされていた小説しょうせつ書籍しょせきされ、シリーズ全体ぜんたい発行はっこう部数ぶすう累計るいけい1300まんえるというだいヒット作品さくひんです。

物語ものがたりは、やく1まんにんものプレイヤーがゲームをたのしんでいた仮想かそう空間くうかんめられてしまうところからはじまります。脱出だっしゅつするためにはゲームをクリアする必要ひつようがありますが、ゲームオーバーすることは現実げんじつ世界せかいでの意味いみするため、プレイヤーたちはいのちけのデスゲームに強制きょうせいてき参加さんかさせられることになってしまうのです。

周囲しゅういがパニックにおちいるなか、ゲームのテストプレイヤーでもあった少年しょうねん・キリトは、すぐさま状況じょうきょう理解りかいしてクリアするためにうごします。

普段ふだんからRPGなどのゲームをしているほうであれば、より一層いっそう物語ものがたりたのしむことができるでしょう。多少たしょうむずかしい専門せんもん用語ようごもあるので、初心者しょしんしゃほうふかかんがえるよりもストーリーのなかで理解りかいしていくとよりスピーディに物語ものがたりたのしむことができます。

シリーズはすでに20かんえており、小説しょうせつほかにアニメ漫画まんが、さらにはべつ作者さくしゃによるスピンオフ作品さくひんなども。その人気にんきぶりがうかがえますね。1かんったら、ぜひ派生はせい作品さくひんたのしんでみてください。

【ライトノベル】ドタバタハーレムきにおすすめの小説しょうせつ『やはりおれ青春せいしゅんラブコメはまちがっている。』渡航とこう

比企ひきたに八幡やはたは、高校こうこう入学にゅうがくしき当日とうじつ交通こうつう事故じこい、ひとりおくれて入学にゅうがくすることになってしまいました。高校こうこう生活せいかつ出遅でおくれは非常ひじょういたく、八幡やはたは2年生ねんせい進級しんきゅうしたのち友達ともだちのいない「ぼっち」生活せいかつおくっています。

もはやひらなおってぼっち謳歌おうかしようとする八幡はちまんでしたが、ある生活せいかつ指導しどう教師きょうし平塚ひらつかしずから、「奉仕ほうし」への入部にゅうぶ強制きょうせいされてしまい……。

著者ちょしゃ
["わたり こう", "ぽんかん8"]
出版しゅっぱん

ライトベル作家さっか渡航とこうの2さくとなる小説しょうせつで、はじめてのラブコメでもあります。主人公しゅじんこう八幡やはたは、友達ともだちづくりに失敗しっぱいしてひとりぼっちな残念ざんねんけい男子だんし高校生こうこうせい。しかしそんな自分じぶん正当せいとうするため、みょうなヘリクツをこねくりまわし、ぼっち生活せいかつ謳歌おうかするのだとひらなおっていました。

そんなかれかねた教師きょうし平塚ひらつかは、「奉仕ほうし」という部活ぶかつ無理矢理むりやり入部にゅうぶさせるのです。

奉仕ほうし」というのは、生徒せいとたちのなやみをき、解決かいけつする部活ぶかつ所属しょぞくしているのは学校がっこういち才女さいじょ美少女びしょうじょ雪ノ下ゆきのした雪乃ゆきののみです。彼女かのじょ勉強べんきょうのできる優等生ゆうとうせいではありましたがコミュニケーションが苦手にがてで、八幡やはたおなじぼっち生活せいかつおくっていたのでした。

物語ものがたり奉仕ほうしまれる問題もんだい解決かいけつしながらすすんでいくのですが、性格せいかくかんがかたちが八幡はちまん雪乃ゆきの衝突しょうとつすることもしばしば。しかし物語ものがたりすすんでいくとヒロインになるおんなえて、ラブコメらしいドタバタかんやハーレムかんあじわうことができます。

ほんまよったら、まずは人気にんきさく名作めいさくをチェックしてみると、これまでにない発見はっけんがあるかもしれません。おりの作家さっかがいれば、どう作者さくしゃべつ作品さくひんんでみるのもいいですね。

  • twitter
  • facebook
  • line
  • hatena
もっと もっと見る