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令和3年度「文化庁日本語教育大会」(WEB大会) | 文化庁

れい3年度ねんど文化庁ぶんかちょう日本語にほんご教育きょういく大会たいかい」(WEB大会たいかい

1 れい3年度ねんど文化庁ぶんかちょう日本語にほんご教育きょういく大会たいかい」(WEB大会たいかい)について

パンフレット

文化庁ぶんかちょう日本語にほんご教育きょういく大会たいかいは、ひろ日本語にほんご教育きょういくかかわる方々かたがた対象たいしょうに、日本語にほんご教育きょういくかんするくに施策しさく様々さまざま取組とりくみ現状げんじょうについて理解りかい増進ぞうしんはかり、日本語にほんご教育きょういく充実じゅうじつ推進すいしんすることを目的もくてきとして、昭和しょうわ51ねんから開催かいさいしています。

くに在留ざいりゅうする外国がいこくじんは、れい元年がんねんまつにはやく293まんにんそう人口じんこうやく2.32%)にのぼり、過去かこ最高さいこう記録きろくしました。れい3ねん6がつまつには新型しんがたコロナウイルス感染かんせん拡大かくだい影響えいきょうとうにより、やく282まんにんとなったものの、「出入国しゅつにゅうこく管理かんりおよ難民なんみん認定にんていほう」が改正かいせい施行しこうされた平成へいせい2ねんまつやく108まんにんくらべてやく3ばいせまかずとなっています。このうち、日本にっぽん就労しゅうろうする外国がいこくじんれい3ねん10がつまつ時点じてんやく173まんにん過去かこ最高さいこうとなるなど、今後こんごさらなる在留ざいりゅう外国がいこくじん増加ぞうか見込みこまれています。

このようななか改正かいせい入管にゅうかんほう施行しこうや「外国がいこく人材じんざい受入うけいれ・共生きょうせいのための総合そうごうてき対応たいおうさく」(平成へいせい30ねん12月25にち決定けっていれい3ねん6がつ15にち改訂かいてい)のりまとめ、れい元年がんねん6がつの「日本語にほんご教育きょういく推進すいしんかんする法律ほうりつ公布こうふ施行しこうくわえ、れい2ねん6がつにはどうほうもとづく「日本語にほんご教育きょういく推進すいしんかんする施策しさく総合そうごうてきかつ効果こうかてき推進すいしんするための基本きほんてき方針ほうしん」が閣議かくぎ決定けっていされました。

このように日本語にほんご教育きょういくをめぐるおおきなうごきのなかで、日本語にほんご教育きょういくかんする国民こくみん理解りかい関心かんしん増進ぞうしん教育きょういく環境かんきょう強化きょうかのため、ほん大会たいかい重要じゅうようせいはかつてなくしているところですが、新型しんがたコロナウイルス感染かんせんしょう拡大かくだい防止ぼうしのため、昨年度さくねんどつづき、今年度こんねんども「文化庁ぶんかちょう日本語にほんご教育きょういく大会たいかい(WEB大会たいかい)」と銘打めいうち、日本語にほんご教育きょういくかんする様々さまざま観点かんてんからの動画どうがコンテンツを用意よういいたしました。

今年度こんねんどは、文化ぶんか審議しんぎかい国語こくご部分ぶぶんかいにおいて、「日本語にほんご教育きょういく参照さんしょうわく」(れい3ねん10がつ12にち)がりまとめられたことから、オンラインシンポジウム『「日本語にほんご教育きょういく参照さんしょうわく」からかんがえるこれからの日本語にほんご教育きょういく展望てんぼう~Can doベースのカリキュラムによって授業じゅぎょうはどのようにわるのか~』をおこない、その動画どうが準備じゅんびいたしました。

さらに、日本語にほんご教育きょういく施策しさくや「日本語にほんご教育きょういく参照さんしょうわく」の説明せつめい動画どうがのほか、地域ちいき日本語にほんご教育きょういく総合そうごうてき体制たいせいづくり事業じぎょうにおいて、総括そうかつコーディネーターをつとめていただいている方々かたがたや、「生活せいかつしゃとしての外国がいこくじん」のための日本語にほんご学習がくしゅうサイト「つながるひろがる にほんごでのくらし」の利用りようしゃ方々かたがたへのインタビュー動画どうが日本語にほんご教育きょういく人材じんざい研修けんしゅうプログラム事業じぎょう委託いたく団体だんたい皆様みなさま協力きょうりょくて、全国ぜんこくでどのような取組とりくみすすめられているのかを具体ぐたいてきることができる動画どうが準備じゅんびいたしました。地域ちいき日本語にほんご教育きょういく日本語にほんご教育きょういく人材じんざい養成ようせいなどの先進せんしんてき取組とりくみとして参考さんこうにしていただければさいわいです。

すべての動画どうが資料しりょうにつきまして、日本語にほんご教育きょういくたずさわるすべての方々かたがたにとって示唆しさむものになればというおもいで準備じゅんびいたしましたので、ぜひごらんください。

末筆まっぴつではございますが、かくコンテンツ作成さくせい協力きょうりょくいただきましたすべての方々かたがた感謝かんしゃもうげます。

2 番組ばんぐみ一覧いちらん

かくコンテンツの内容ないようは、れい3ねん11月時点じてん情報じょうほうとなります。あらかじ了承りょうしょうください。

施策しさく説明せつめい 文化庁ぶんかちょうにおける日本語にほんご教育きょういく施策しさくについて(7ふん29びょう

施策説明 文化庁における日本語教育施策について(7分29秒)
説明せつめいしゃえんいれ 由美ゆみ 文化庁ぶんかちょう国語こくご課長かちょう

関係かんけい省庁しょうちょうにおける施策しさく紹介しょうかい資料しりょう

総務そうむしょう
地域ちいきにおける文化ぶんか共生きょうせい推進すいしんプラン」の改訂かいていとうについて(1.8MB)
出入国しゅつにゅうこく在留ざいりゅう管理庁かんりちょう
外国がいこくじんとの共生きょうせい社会しゃかい実現じつげんけた取組とりくみ(1.1MB)
外務省がいむしょう
海外かいがいにおける日本語にほんご教育きょういく(893KB)
文部もんぶ科学かがくしょう
総合そうごう教育きょういく政策せいさくきょく国際こくさい教育きょういく
外国がいこくじん児童じどう生徒せいととう教育きょういく現状げんじょう課題かだい(5.8MB)
高等こうとう教育きょういくきょく学生がくせい留学生りゅうがくせい
厚生こうせい労働省ろうどうしょう
外国がいこくじん雇用こよう対策たいさくについて(1.6MB)

日本語にほんご教育きょういく参照さんしょうわく」からかんがえるこれからの日本語にほんご教育きょういく展望てんぼう
~Can doベースのカリキュラムによって授業じゅぎょうはどのようにわるか~(2あいだ5ふん42びょう

パンフレット
「日本語教育の参照枠」から考えるこれからの日本語教育の展望~Can doベースのカリキュラムによって授業はどのように変わるか~
つかさ かい大阪大学おおさかだいがく 名誉めいよ教授きょうじゅ 真嶋ましま 潤子じゅんこ
趣旨しゅし説明せつめい(424KB)
登壇とうだんしゃ公益こうえき財団ざいだん法人ほうじんしまね国際こくさいセンター 文化ぶんか共生きょうせい推進すいしん課長かちょう 仙田せんた 武司たけし
説明せつめい資料しりょう(376KB)
:コミュニカ学院がくいん 学院がくいんちょう 奥田おくだ 純子じゅんこ
説明せつめい資料しりょう(2.0MB)
一般いっぱん財団ざいだん法人ほうじん日本にっぽん国際こくさい協力きょうりょくセンター 国際こくさい協力きょうりょく推進すいしん部長ぶちょう 長山ながやま 和夫かずお
説明せつめい資料しりょう(666KB)

日本語にほんご教育きょういく参照さんしょうわく」について(13ふん13びょう

「日本語教育の参照枠」について(13分13秒)
説明せつめいしゃ松井まつい 孝浩たかひろ 文化庁ぶんかちょう国語こくご 専門せんもんしょく日本語にほんご教育きょういく
説明せつめい資料しりょう文化庁ぶんかちょう(1.6MB)

総括そうかつコーディネーターってこんなじん都道府県とどうふけん政令せいれい指定してい都市とし体制たいせいづくりにおける役割やくわりさぐる~(41ふん35びょう

総括コーディネーターってこんな人~都道府県・政令指定都市が取り組む体制づくりにおける役割を探る~(41分35秒)
イントロダクション:北村きたむら ゆうじん 文化庁ぶんかちょう国語こくご地域ちいき日本語にほんご教育きょういく推進すいしんしつ専門せんもんしょく
説明せつめい資料しりょう文化庁ぶんかちょう(881KB)
参考さんこう地域ちいき日本語にほんご教育きょういく総合そうごうてき体制たいせいづくり推進すいしん事業じぎょう
発表はっぴょうしゃせん葉月はづきかおり愛知あいちけん文化ぶんか共生きょうせい推進すいしんしつ)ほか
矢野やの花織かおり公益こうえき財団ざいだん法人ほうじん北九州きたきゅうしゅう国際こくさい交流こうりゅう協会きょうかい)ほか

利用りようしゃいてみた!ここが使つかえる「つながるひろがる にほんごでのくらし」(27ふん37びょう

利用者に聞いてみた!ここが使える「つながるひろがる にほんごでのくらし」(27分37秒)
イントロダクション:北村きたむら ゆうじん 文化庁ぶんかちょう国語こくご地域ちいき日本語にほんご教育きょういく推進すいしんしつ専門せんもんしょく
説明せつめい資料しりょう文化庁ぶんかちょう(699KB)
参考さんこう】「つながるひろがる にほんごでのくらし」
参考さんこう】「つながるひろがる にほんごでのくらし」(2ふん59びょう
発表はっぴょう団体だんたい特定とくてい営利えいり活動かつどう法人ほうじんフィリピノナガイサ(静岡しずおかけん浜松はままつ
ちゅう能登のとまち国際こくさい交流こうりゅうかい石川いしかわけん

日本語にほんご教育きょういく人材じんざい研修けんしゅうプログラム全国ぜんこく展開てんかいはじまる!

れい2年度ねんどより実施じっししている事業じぎょうであるため、昨年度さくねんど内容ないようれい3年度ねんど実施じっし団体だんたい追加ついかしています。

イントロダクション(6ふん07びょう

イントロダクション(6分07秒)
説明せつめいしゃ増田ますだ 麻美子まみこ 文化庁ぶんかちょう国語こくご日本語にほんご教育きょういく調査官ちょうさかん
説明せつめい資料しりょう(757KB)
日本語にほんご教育きょういく人材じんざい研修けんしゅうプログラム普及ふきゅう事業じぎょう

生活せいかつしゃとしての外国がいこくじん」にたいする日本語にほんご教師きょうし初任しょにん研修けんしゅう(6ふん54びょう

「生活者としての外国人」に対する日本語教師【初任】研修(6分54秒)
発表はっぴょう団体だんたい:インターカルト日本語にほんご学校がっこう
説明せつめい資料しりょう(1.0MB)

留学生りゅうがくせいたいする日本語にほんご教師きょうし初任しょにん研修けんしゅう(6ふん26びょう

留学生に対する日本語教師【初任】研修(6分26秒)
発表はっぴょう団体だんたい一般いっぱん財団ざいだん法人ほうじん日本語にほんご教育きょういく振興しんこう協会きょうかい
説明せつめい資料しりょう(641KB)

児童じどう生徒せいととうたいする日本語にほんご教師きょうし初任しょにん研修けんしゅう(7ふん21びょう

児童生徒等に対する日本語教師【初任】研修(7分21秒)
発表はっぴょう団体だんたい公益社こうえきしゃだん法人ほうじん日本語にほんご教育きょういく学会がっかい
説明せつめい資料しりょう(704KB)

就労しゅうろうしゃたいする日本語にほんご教師きょうし初任しょにん研修けんしゅう(5ふん31びょう

就労者に対する日本語教師【初任】研修(5分31秒)
発表はっぴょう団体だんたい一般いっぱん財団ざいだん法人ほうじん日本にっぽん国際こくさい協力きょうりょくセンター
説明せつめい資料しりょう(577KB)

発表はっぴょう団体だんたい特定とくてい営利えいり活動かつどう法人ほうじん日本語にほんご教育きょういく研究所けんきゅうじょ(5ふん43びょう

発表団体:特定非営利活動法人日本語教育研究所(5分43秒)

れい3年度ねんど実施じっし団体だんたい発表はっぴょう団体だんたい武蔵野むさしの大学だいがく(5ふん54びょう

発表団体:武蔵野大学(5分54秒)

れい3年度ねんど実施じっし団体だんたい難民なんみんとうたいする日本語にほんご教師きょうし初任しょにん研修けんしゅう(6ふん33びょう

難民等に対する日本語教師【初任】研修(6分33秒)
発表はっぴょう団体だんたい公益社こうえきしゃだん法人ほうじん国際こくさい日本語にほんご普及ふきゅう協会きょうかい(AJALT)
説明せつめい資料しりょう(2.2MB)

れい3年度ねんど実施じっし団体だんたい日本語にほんご教師きょうし中堅ちゅうけん研修けんしゅう(9ふん18びょう

日本語教師【中堅】研修(9分18秒)
発表はっぴょう団体だんたい公益社こうえきしゃだん法人ほうじん日本語にほんご教育きょういく学会がっかい
説明せつめい資料しりょう(938KB)

れい3年度ねんど実施じっし団体だんたい地域ちいき日本語にほんご教育きょういくコーディネーター研修けんしゅう(5ふん52びょう

地域日本語教育コーディネーター研修(5分52秒)
発表はっぴょう団体だんたい:一般社団法人多文化社会専門職機構(TaSSK)
説明せつめい資料しりょう(714KB)

日本語にほんご教育きょういくコーディネーター(主任しゅにん教員きょういん)にたいする研修けんしゅう(8ふん15びょう

日本語教育コーディネーター(主任教員)に対する研修(8分15秒)
発表はっぴょう団体だんたい一般いっぱん財団ざいだん法人ほうじん日本語にほんご教育きょういく振興しんこう協会きょうかい
説明せつめい資料しりょう(785KB)

日本語にほんご学習がくしゅう支援しえんしゃたいする研修けんしゅう(6ふん20びょう

日本語学習支援者に対する研修(6分20秒)
発表はっぴょう団体だんたい特定とくてい営利えいり活動かつどう法人ほうじん国際こくさい活動かつどう市民しみん中心ちゅうしん
説明せつめい資料しりょう(736KB)

とう大会たいかいへの感想かんそう意見いけんとうは 文化庁ぶんかちょうウェブサイト「意見いけん・お問合といあわせ」外国がいこくじんたいする日本語にほんご教育きょういくかんすること へおください。

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