開催かいさい :
東部とうぶ)2016ねん1がつ23・24にち西部せいぶ)1がつ30・31にち
会場かいじょう  :
東部とうぶ出雲いずも中央ちゅうおう図書館としょかん多目的たもくてきしつ西部せいぶ島根しまね県立けんりつ大学だいがく 交流こうりゅうセンター研修けんしゅうしつ
参加さんか人数にんずう:
東部とうぶ)1かい18にん/2かい18にん西部せいぶ)1かい12にん/2かい15にん

内容ないよう

昨年さくねん8がつ基礎きそ研修けんしゅうつづき、スキルアップ研修けんしゅう東西とうざい2かしょ開催かいさいしました。(自治体じちたい国際こくさい協会きょうかい助成じょせい事業じぎょう

かく会場かいじょうには、どもサポーターとして小中学校しょうちゅうがっこう日本語にほんご学習がくしゅう支援しえんたずさわっていらっしゃるほうのほか、学校がっこう教員きょういん地域ちいき日本語にほんご教室きょうしつどもの指導しどう支援しえんたずさわっていらっしゃるほうなどにご参加さんかいただきました。

東部とうぶ会場かいじょう

NPO法人ほうじんおおさかこども文化ぶんかセンターの池上いけがみ智恵子ちえこさんにおしいただきました。母語ぼご習得しゅうとくができているどもと、習得しゅうとくするまえ来日らいにちしたどもでは、日本語にほんご指導しどう方法ほうほうわるということや、どもけの教材きょうざいについておはなしうかがったり、「こどものにほんご」という教材きょうざいをもとに、「てがた」や受身うけみなどのどもがつまづきやすい学習がくしゅう項目こうもくをどのようにあつかえばいいのかということについてまなんだりしました。

「て形」の作り方

池上いけがみさんによる「てがた」の練習れんしゅう

受身ってむずかしい!?

受身うけみってむずかしい!?

あいにくの荒天こうてんで、2かい研修けんしゅう時間じかんを30ふん短縮たんしゅくしなければなりませんでしたが、研修けんしゅうも、参加さんかしゃ同士どうしでずっとはなんでいらっしゃる姿すがた印象いんしょうてきでした。

西部せいぶ会場かいじょう

NPO法人ほうじんおおさかこども文化ぶんかセンターの坪内つぼうち好子よしこさんにおしいただきました。もと中学校ちゅうがっこう教員きょういん坪内つぼうちさんがこれまでにかかわってきたどもたちのことや、大阪おおさかでの指導しどう支援しえんじょうきょうについておはなしうかがったり、グループごと想定そうていした学習がくしゅうしゃたいして模擬もぎ授業じゅぎょうをするという演習えんしゅうをしたりしました。

大阪での支援の実際

坪内つぼうちさんによる大阪おおさか事例じれい紹介しょうかい

参加者による模擬授業

参加さんかしゃによる模擬もぎ授業じゅぎょう

広島ひろしまけんからの参加さんかしゃもいらっしゃり、それぞれの地域ちいき支援しえんじょうきょうについて情報じょうほう交換こうかんをしたり、おたがいに連絡れんらくさき交換こうかんする姿すがたられました。今後こんごのネットワークのひろがりが期待きたいされます。

参加さんかしゃこえ

東部とうぶ会場かいじょう

  • どもけのうたやカードを使つかった方法ほうほうけて参考さんこうになった。
  • 実際じっさい指導しどうにすぐに使つかえる方法ほうほうもあり、具体ぐたいてき指導しどうのイメージがてた。
  • 日本にっぽん生活せいかつすこしでもたのしくなるようにしてあげることが大切たいせつなのではないかとかんじた。だからこそたのしくまなべる方法ほうほうかんがえたい。

西部せいぶ会場かいじょう

  • どもの状況じょうきょうおうじた指導しどう配慮はいりょが、どもの成長せいちょうおおいにささえていることがよくかった。支援しえん記録きろくつくることが大切たいせつだとおもった。
  • 模擬もぎ授業じゅぎょうで、どもの実態じったいかぶようだった。そのどもたちに、丁寧ていねい指導しどうする方法ほうほうかり、実践じっせんしたいとおもう。
  • 指導しどうとく教科きょうか指導しどう)に役立やくだつテキストもたくさん紹介しょうかいしてもらい、参考さんこうになった。