賃上げの嘘!本当の給料と出世#2Photo:PIXTA

サントリーホールディングスは2024ねんはる、1まん3000えんのベースアップと定期ていき昇給しょうきゅうわせで平均へいきんやく7%の賃上ちんあげにった。一方いっぽうで、賃上ちんあげと同時どうじすすめたのが「しん給与きゅうよテーブルへの移行いこう」である。結果けっか基本給きほんきゅうげられる社員しゃいん存在そんざいし、ぜん社員しゃいん大幅おおはば賃上ちんあげとなったわけではない。どの世代せだい、どの役職やくしょくが、どれほどわりうのか?特集とくしゅう賃上ちんあげのうそ本当ほんとう給料きゅうりょう出世しゅっせの#2では、しん給与きゅうよテーブルの給料きゅうりょうがくと、そのうらかくれするサントリーの“あせり”を詳報しょうほうする。(ダイヤモンド編集へんしゅう 下本しもほんさい

ビール3しゃ軒並のきな
1まん3000えん以上いじょうのベースアップ

 2024ねん4がつ経済同友会けいざいどうゆうかい代表だいひょう幹事かんじしんなみ剛史たけし世間せけんを「賃上ちんあげのはる」とひょうした。同氏どうし昨年さくねんあきから経済同友会けいざいどうゆうかいのトップとして、賃上ちんあげがマイナス金利きんり解除かいじょ重要じゅうようなファクターになるとうったえており、大手おおて企業きぎょう皮切かわきりに賃上ちんあげのなみひろがったのだ。

 そのしんなみ自身じしん代表だいひょう取締役とりしまりやく社長しゃちょうつとめるサントリーホールディングスでも、24ねんはる月額げつがく1まん3000えんのベースアップをおこない、定期ていき昇給しょうきゅうふくめてやく7%の賃上ちんあげにっている。なかでも、新卒しんそつしゃはばは3まん6000えんとかなりおおきい。

 背景はいけいには、アフターコロナのひとりゅう回復かいふくと23ねん10がつおこなわれた酒税しゅぜい改正かいせいによって、ビール業界ぎょうかい業績ぎょうせき軒並のきな上向うわむいたことがある。

 23ねん12がつ決算けっさんでは、アサヒグループホールディングスの営業えいぎょう利益りえき前年ぜんねん12.9%ぞうの2450おくえん、キリンホールディングスの事業じぎょう利益りえき前年ぜんねん5.4%ぞうの2015おくえん、サントリーホールディングスの営業えいぎょう利益りえき前年ぜんねん14.7%ぞうの3172おくえんとなった。

 結果けっか、サントリーだけではなく、アサヒビールは月額げつがく1まん3500えん、キリンホールディングスは月額げつがく1まん3000えんのベースアップと、業界ぎょうかい全体ぜんたい大幅おおはば賃上ちんあげが目立めだっている。

 しかし、あまはなしだけではない。サントリー社員しゃいんには“アメとムチ”ともいえる変化へんかせているのだ。

 じつは、サントリーホールディングスではベースアップと同時どうじしん給与きゅうよテーブルへの移行いこうすすんでいる。内部ないぶ資料しりょうには「三菱商事みつびししょうじやソニー、パナソニックや武田薬品たけだやくひんをベンチマークにした」と記載きさいされているから、かなりの上昇じょうしょうといえよう。

 ただし、おもにバブル世代せだい氷河期ひょうがき世代せだい中心ちゅうしんに、条件じょうけんによっては基本給きほんきゅうがる可能かのうせいもある。また、そのした中堅ちゅうけん若手わかて世代せだい待遇たいぐう激変げきへんしていく。

 なぜ、シンプルな賃上ちんあげだけではなく、同時どうじ人事じんじ制度せいど全体ぜんたいにメスをれようとしているのか。そのうらには、同社どうしゃが“転換てんかんてん”にかっていることと、ビール業界ぎょうかい全体ぜんたいかかえる問題もんだいがある。

 どの世代せだい、どの役職やくしょく給料きゅうりょうが、どんな条件じょうけんがる、あるいはがるのだろうか。つぎページでは、ダイヤモンド編集へんしゅう入手にゅうしゅしたサントリーホールディングスしん給与きゅうよテーブルの詳細しょうさい給料きゅうりょうがくと、かくれする同社どうしゃの“あせり”をあきらかにする。