(Translated by https://www.hiragana.jp/)
公衆(コウシュウ)とは? 意味や使い方 - コトバンク

公衆こうしゅうみ)コウシュウ英語えいご表記ひょうき)public 英語えいご

デジタル大辞泉だいじせん公衆こうしゅう」の意味いみみ・例文れいぶん類語るいご

こう‐しゅう【公衆こうしゅう

社会しゃかい一般いっぱん人々ひとびと
社会しゃかいがくで、伝統でんとう文化ぶんか共有きょうゆうし、共通きょうつう識見しきけんをもち、公共こうきょうてきなものに関心かんしんをもつ特定とくてい多数たすう人々ひとびと。→群集ぐんしゅう大衆たいしゅう
[類語るいご]一般いっぱん大衆たいしゅう世間せけん世人せじんせじん世俗せぞくまんにんばんにん民衆みんしゅうみんたみ庶民しょみん平民へいみん常民じょうみん人民じんみん市民しみん勤労きんろうしゃ生活せいかつしゃ一般人いっぱんじん市井しせいしせいひとぞくしゅ群衆ぐんしゅうマス

出典しゅってん 小学館しょうがくかんデジタル大辞泉だいじせんについて 情報じょうほう | 凡例はんれい

精選せいせんばん 日本にっぽん国語こくごだい辞典じてん公衆こうしゅう」の意味いみみ・例文れいぶん類語るいご

こう‐しゅう【公衆こうしゅう

  1. 名詞めいし 社会しゃかい一般いっぱん人々ひとびと世間せけん人々ひとびと大衆たいしゅう社会しゃかい学的がくてきには、新聞しんぶんラジオなどを媒介ばいかいとする間接かんせつてき接触せっしょくによって成立せいりつし、一定いってい意見いけん世論せろん)を形成けいせいしうる集団しゅうだんをいう。同一どういつ関心かんしんどういちに、同一どういつ場所ばしょ集合しゅうごうし、類似るいじした反応はんのう一時いちじてき表示ひょうじすることによって成立せいりつする群集ぐんしゅうとは区別くべつされる。また、主体しゅたいてき合理ごうりてき判断はんだんして行動こうどうするものとされ、受動じゅどうてき非合理ひごうりてき判断はんだん行動こうどうする「大衆たいしゅう」と区別くべつされることがある。
    1. [初出しょしゅつ実例じつれい]「ペスタローヂ〈りゃく有名ゆうめいなる学校がっこうにして公衆こうしゅうそうたい学識がくしきひらかんことにしんもちいひしじんなり」(出典しゅってん西国さいごく立志りっしへん(1870‐71)〈中村なかむら正直まさなおやくいちいち)

出典しゅってん 精選せいせんばん 日本にっぽん国語こくごだい辞典じてん精選せいせんばん 日本にっぽん国語こくごだい辞典じてんについて 情報じょうほう | 凡例はんれい

日本にっぽんだい百科全書ひゃっかぜんしょ(ニッポニカ)公衆こうしゅう」の意味いみ・わかりやすい解説かいせつ

公衆こうしゅう
こうしゅう
public 英語えいご
public フランス語ふらんすご

群集ぐんしゅうcrowdと対比たいひされる概念がいねん公衆こうしゅう古典こてんてき定義ていぎ提示ていじしたのはフランスの社会しゃかい心理しんり学者がくしゃG・タルドである。公衆こうしゅうとは「純粋じゅんすい精神せいしんてき集合しゅうごうたいで、肉体にくたいてきには分離ぶんり心理しんりてきにだけ結合けつごうしている」社会しゃかいてき集合しゅうごうたいであって、「公衆こうしゅう成立せいりつは、群集ぐんしゅう成立せいりつよりもずっとすすんだ精神せいしんてき社会しゃかいてき進化しんか前提ぜんていとする」と、かれべた。タルドの概念がいねんした公衆こうしゅう特徴とくちょうつぎのようなものであった。

(1)公衆こうしゅう間接かんせつてき接触せっしょく集団しゅうだんである。

(2)公衆こうしゅう地域ちいきてき拡散かくさんし、無限むげんひろがりをもつ集団しゅうだんである。

(3)人々ひとびと多数たすうの、ときにあい対立たいりつしあう公衆こうしゅう同時どうじ所属しょぞくすることができる。

(4)公衆こうしゅうむすける紐帯ちゅうたい(ちゅうたい)はかれらの信念しんねん感情かんじょう類似るいじせいとともに、その信念しんねん感情かんじょう共有きょうゆうしあっているという各自かくじ自覚じかくである。

(5)公衆こうしゅう信念しんねん思想しそうもとづき行動こうどうし、知性ちせいてきである。

(6)公衆こうしゅうジャーナリズム発達はったつとともに成立せいりつする。

 タルドの公衆こうしゅうろん多分たぶん散文さんぶんてきであったし、その公衆こうしゅう概念がいねん群集ぐんしゅう骶骨(びていこつ)をきずっていたことも否定ひていできない。民主みんしゅ主義しゅぎ社会しゃかいにおける世論せろんpublic opinionのになとしての公衆こうしゅう理念りねんぞうあざやかにえがしたものとして、アメリカの社会しゃかい学者がくしゃC・W・ミルズ論述ろんじゅつひかっている。かれ公衆こうしゅう社会しゃかい特徴とくちょうとして、以下いかてん指摘してきした。

(1)意見いけんとほとんどどう程度ていど多数たすう意見いけんおくしゅがいること。

(2)公的こうてき表明ひょうめいされるいかなる意見いけんたいしても、ただちに効果こうかてき反応はんのうできる機会きかい保障ほしょうする公的こうてきコミュニケーション存在そんざいすること。

(3)自由じゆう討論とうろんつうじて形成けいせいされる意見いけん効果こうかてき行動こうどうに、必要ひつよう場合ばあいには支配しはいてき権威けんい秩序ちつじょ対抗たいこうする行動こうどうとして実現じつげんできる回路かいろ制度せいどてきまれていること。

(4)制度せいどされた権威けんい公衆こうしゅう浸透しんとうしておらず、公衆こうしゅうとしての行動こうどうおおかれすくなかれ自律じりつせいたもたれていること。

 ミルズは公衆こうしゅう主体性しゅたいせい自律じりつせい能動のうどうせいをひときわクローズアップさせたてんで、タルドの公衆こうしゅう概念がいねんをより精緻せいち(せいち)したといえよう。

 だが、同時どうじに、ミルズは公衆こうしゅう大衆たいしゅうmassとの対比たいひにおいてとらえ、「公衆こうしゅう大衆たいしゅうへの転化てんか」を現代げんだい社会しゃかい主要しゅよう趨勢すうせい(すうせい)であると主張しゅちょうしていることもとせない。「公衆こうしゅう大衆たいしゅうとなり、さらにときとしては群集ぐんしゅうとなる」。このむとこのまざるとにかかわらず、現代げんだい社会しゃかい公衆こうしゅうあらたなる群集ぐんしゅうというパラドックス直面ちょくめんせざるをえないのである。他方たほう、ポストブルジョア市民しみん社会しゃかい普遍ふへんてき展開てんかいとともに、公衆こうしゅうは「市民しみん」としてよみがえり、概念的がいねんてきさい構築こうちく企図きとされつつあることにも注視ちゅうしすべきであろう。

岡田おかだ直之なおゆき

『C・W・ミルズちょ鵜飼うかい信成のぶなり綿貫わたぬき譲治じょうじやく『パワー・エリート』上下じょうげ(1958・東京とうきょう大学だいがく出版しゅっぱんかい)』『ジョン・デューイちょ阿部あべひとしやく現代げんだい政治せいじ基礎きそ――公衆こうしゅうとそのしょ問題もんだい』(1969・みすず書房しょぼう)』坂本さかもと義和よしかずちょ相対そうたい時代じだい』(岩波いわなみ新書しんしょ)』佐伯さえきあきらおもえ『「市民しみん」とはだれか――戦後せんご民主みんしゅ主義しゅぎいなおす』(PHP新書しんしょ)』『ガブリエル・タルドちょ稲葉いなば三千男みちおやく世論せろん群集ぐんしゅう新装しんそうばん(1989・未来社みらいしゃ)』

出典しゅってん 小学館しょうがくかん 日本にっぽんだい百科全書ひゃっかぜんしょ(ニッポニカ)日本にっぽんだい百科全書ひゃっかぜんしょ(ニッポニカ)について 情報じょうほう | 凡例はんれい

改訂かいてい新版しんぱん 世界せかいだい百科ひゃっか事典じてん公衆こうしゅう」の意味いみ・わかりやすい解説かいせつ

公衆こうしゅう (こうしゅう)
public

メディアをもちいたコミュニケーションでむすばれている人間にんげん集団しゅうだんル・ボンが〈現代げんだい群集ぐんしゅう時代じだいだ〉と否定ひていてき規定きていしたのにたいし,タルドが〈現代げんだい公衆こうしゅう時代じだいだ〉と反論はんろんし,公衆こうしゅう社会しゃかいがく社会しゃかい心理しんりがく用語ようごにした。タルドにおける公衆こうしゅうのイメージは〈拡散かくさんした群集ぐんしゅう〉であり,したがってタルドは公衆こうしゅうにも,群集ぐんしゅうについてと同様どうよう情緒じょうちょてき非合理ひごうりてき付和雷同ふわらいどうてきなどのレッテルをはっている。ただし公衆こうしゅう群集ぐんしゅうちがって烏合うごうしゅうではない。らばっていて,同一どういつのメディア(タルドが実際じっさい念頭ねんとういていたのはすうせん,せいぜいすうまんの--どちらかというと党派とうはせいつよい--政治せいじ新聞しんぶん)でむすばれているだけだから,ときには党派とうはてき意見いけん偏見へんけんセンセーショナリズム扇動せんどう暴発ぼうはつすることもあろうが(そのときには群集ぐんしゅうとして行動こうどうするだろう),もっと冷静れいせい判断はんだんし,行動こうどうする余地よちもある。この可能かのうせい期待きたいするなら,そして多種たしゅ多様たようなコミュニケーションの自由じゆう保障ほしょうされていて,多種たしゅ多様たよう豊富ほうふ意見いけん情報じょうほうをもとにして公衆こうしゅうあいだ自由じゆう活発かっぱつ討議とうぎおこなわれるなら,公衆こうしゅう理性りせいてき判断はんだんし,真理しんり真実しんじつ発見はっけんするはずである。近代きんだい民主みんしゅ主義しゅぎ政治せいじになとして想定そうていされる公衆こうしゅうは,まさにこういう理想りそう集団しゅうだんである。しかし,現実げんじつにはこういう公衆こうしゅう存在そんざいしない。W.リップマンが《まぼろし公衆こうしゅう》を刊行かんこう(1925)したのは,公衆こうしゅうのこの幻想げんそうせいづいたからである。なおフランス語ふらんすご日常にちじょう用例ようれいでは,publicは演劇えんげき音楽おんがく演説えんぜつなどのauditoire聴衆ちょうしゅう)と同義どうぎのことがおおい。publicをfoule(群集ぐんしゅう)と同義どうぎもちいたれいすくなくない。
群集ぐんしゅう
執筆しっぴつしゃ

出典しゅってん 株式会社かぶしきがいしゃ平凡社へいぼんしゃ改訂かいてい新版しんぱん 世界せかいだい百科ひゃっか事典じてん改訂かいてい新版しんぱん 世界せかいだい百科ひゃっか事典じてんについて 情報じょうほう

百科ひゃっか事典じてんマイペディア公衆こうしゅう」の意味いみ・わかりやすい解説かいせつ

公衆こうしゅう【こうしゅう】

公衆こうしゅう民主みんしゅ主義しゅぎになとして群集ぐんしゅう大衆たいしゅう対比たいひされる概念がいねんだが,社会しゃかいがく文脈ぶんみゃくでは,ル・ボンが〈現代げんだい群集ぐんしゅう時代じだいだ〉としたのを批判ひはんして,〈現代げんだい公衆こうしゅう時代じだいだ〉としてタルドによって提出ていしゅつされた概念がいねん群集ぐんしゅうとはことなり,空間くうかんてきには分散ぶんさんして存在そんざいし,コミュニケーション・メディアでつながりをたもち,各人かくじん独自どくじ判断はんだん意見いけんをもっている。このような公衆こうしゅう意見いけん最大公約数さいだいこうやくすうとして世論せろんつくされ,その世論せろん政治せいじ反映はんえいされることによって民主みんしゅ主義しゅぎ理想りそうてきかたち運営うんえいされるとかんがえられた。しかしそののマスコミュニケーションの発達はったつ大衆たいしゅう社会しゃかい展開てんかいによって各人かくじん判断はんだん意見いけん画一かくいつ余儀よぎなくされることがみとめられ,公衆こうしゅう概念がいねん限界げんかい指摘してきされている。

出典しゅってん 株式会社かぶしきがいしゃ平凡社へいぼんしゃ百科ひゃっか事典じてんマイペディアについて 情報じょうほう

ブリタニカ国際こくさいだい百科ひゃっか事典じてん しょう項目こうもく事典じてん公衆こうしゅう」の意味いみ・わかりやすい解説かいせつ

公衆こうしゅう
こうしゅう
public

共通きょうつう関心かんしんむすばれているが,拡散かくさんして組織そしきされていない集団しゅうだん。ただし,おなじく組織そしき集団しゅうだんであるが,集合しゅうごう密度みつどたか群衆ぐんしゅうとは対照たいしょうてき区別くべつされる。 G.タルドによれば,群衆ぐんしゅう場合ばあい,その成員せいいん空間くうかんてきにまた物理ぶつりてき近接きんせつしていなければ存在そんざいできないのにたいし,公衆こうしゅう分散ぶんさんして存在そんざいすることができ,コミュニケーション手段しゅだん進歩しんぽにより間接かんせつてき接触せっしょく集団しゅうだん形成けいせいする。また群衆ぐんしゅう成員せいいんあいだひとつの共通きょうつう関心かんしんにのみ自己じこ全体ぜんたい没入ぼつにゅうするのにたいし,公衆こうしゅう成員せいいんあいだ共通きょうつう関心かんしん対象たいしょうをもちながら,ひとつのもののみにとらわれることなく,同時どうじにいくつかの公衆こうしゅう自己じこ分割ぶんかつできるとしている。

出典しゅってん ブリタニカ国際こくさいだい百科ひゃっか事典じてん しょう項目こうもく事典じてんブリタニカ国際こくさいだい百科ひゃっか事典じてん しょう項目こうもく事典じてんについて 情報じょうほう

世界せかいだい百科ひゃっか事典じてん旧版きゅうばんうち公衆こうしゅう言及げんきゅう

大衆たいしゅう】より

…したがって,大衆たいしゅうとは,歴史れきしにおける創造そうぞうてき価値かち実現じつげんする存在そんざいとしてみとめられながらも,現実げんじつには,受動じゅどうてき非合理ひごうりてき存在そんざいとしてあるといわなければならない。 また,大衆たいしゅう概念がいねんは,群集ぐんしゅうから公衆こうしゅうへ,さらに大衆たいしゅうへ,という連関れんかんでもかんがえられる。コミュニケーションの発展形はってんけいたいけると,会話かいわ演説えんぜつなどのパーソナル・コミュニケーションでむすばれている集団しゅうだんが〈群集ぐんしゅう〉で,手動しゅどう印刷いんさつ印刷いんさつされたせいぜいすうまん程度ていど新聞しんぶんやパンフレットるい読者どくしゃが〈公衆こうしゅう〉,そして現代げんだいのマスコミのが〈大衆たいしゅう〉である。…

※「公衆こうしゅう」について言及げんきゅうしている用語ようご解説かいせつ一部いちぶ掲載けいさいしています。

出典しゅってん株式会社かぶしきがいしゃ平凡社へいぼんしゃ世界せかいだい百科ひゃっか事典じてん旧版きゅうばん)」

関連かんれんをあわせて調しらべる

今日きょうのキーワード

タコノキ

タコノキ常緑じょうりょく高木たかぎ小笠原諸島おがさわらしょとう特産とくさんする。みき直立ちょくりつしてふとえだをまばらにはすじょうし,下部かぶには多数たすうふと気根きこんがある。みき頂上ちょうじょう密生みっせいし,ながさ1〜2m,はばやく7cmで,さきほそくとがり,えんにはするど鋸歯きょし(きょし)...

タコノキの用語ようご解説かいせつ

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android