井上芳雄

ミュージカルのはなしをしよう だい7かい [バックナンバー]

井上いのうえ芳雄よしおだれ言葉ことばかたちにできなかったものにれるよろこび(後編こうへん

プリンスが見据みすえるじゅうだいろくじゅうだいのミュージカル俳優はいゆう人生じんせい

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きるためのたたかいから、1人ひとり人物じんぶつ生涯しょうがいえるようなこいときめてしまうほどの喪失そうしつ日常にちじょう風景ふうけいまで、さまざまなストーリーをドラマチックな楽曲がっきょくげ、ものしんげき世界せかいへとはこんでくれるミュージカル。そのきない魅力みりょくを、つくしゅとなるアーティストやクリエイターたちはどんなところにかんじているのだろうか。

このコラムでは、毎回まいかい1にんのアーティストにフィーチャーし、ミュージカルとの出会であいやこれまでの転機てんきのエピソードから、なぜミュージカルにかれ、かかわりつづけているのかをき、その奥深おくふかさをひもといていく。

だい7かい登場とうじょうするのは “プリンス・オブ・ミュージカル”こと井上いのうえ芳雄よしお前編ぜんぺんでは井上いのうえが、芝居しばいみちしめしてくれたこまつとの出会であい、自身じしん変化へんか時流じりゅう変化へんか合致がっちしてひらけていったみち、ミュージカル俳優はいゆうたる信念しんねんかたった。後編こうへんではかれ見据みすえる未来みらいはなし展開てんかい。プリンスでありながら“博士はかせ”のような分析ぶんせきりょく情熱じょうねつでミュージカルにってきた井上いのうえあきらかにする、“ミュージカルの魅力みりょく”とは?

取材しゅざいぶん / 大滝おおたき知里ちさと

ぼくは“象徴しょうちょう”としてのプリンス、本当ほんとう王子おうじ光一こういちくん

──井上いのうえさんはご自身じしんが“プリンス・オブ・ミュージカル”とばれていることについてどうかんじていますか?

自分じぶんでいいだしたわけではないので……でも、20ねんもそうばれると“こうけの納得なっとく”というのかな。プリンスかはわかりませんけど、ぼく生徒せいと会長かいちょうタイプで、みんなの意見いけんをまとめてうえ提出ていしゅつするのが得意とくい(笑)。何事なにごともにこやかに、物事ものごと円滑えんかつすすめたいとはおもっているんですよ。おこることは苦手にがてだし、もめるのもきじゃない。もめたとしても、いいかた次第しだいなところもあるし、そういうことを解決かいけつしたり、だれがどううべきかとかんがえることに興味きょうみがあります。いように解釈かいしゃくすれば、そういう部分ぶぶん王子おうじというか、象徴しょうちょうとして「このひとわたし傷付きずつけない」という印象いんしょうにつながっているのではないかなと。自分じぶんうのもなんですけど(笑)。

──会社かいしゃ1人ひとりしい人材じんざいですね。

あははは。堂本どうもと光一こういちくんも、ずっと王子おうじじゃないですか。かれていると、「こういうひと王子おうじなんだな」とおもいます。光一こういちくんのもとにはひとあつまるし、なにうわけでもないけど、「光一こういちくんがやっているならやってみよう」と、かれ姿すがたまわりが納得なっとくさせられる。それがスターということなのかもしれないし、ぼくもそうありたいなとおもいますね。

──おにん共演きょうえんしたミュージカル「ナイツ・テイル」は2018ねん初演しょえんされ、先日せんじつ再演さいえん発表はっぴょうされましたが、当時とうじのおにん舞台ぶたい姿すがたかえったり、インタビューを拝読はいどくしたりすると、堂本どうもとさんと井上いのうえさんはとても波長はちょううのだろうなとかんじます。

そうですね。でも、めったにそういうひとっていないし、おたがいがそうだとわかることもむずかしいんです。光一こういちくんとも最初さいしょは“ちがくに住人じゅうにん”みたいなかんじだったし(笑)。でも、理屈りくつじゃなく“らく”なんですよね。ながくやっているとそういう相性あいしょうひとがパッとわかるんです。坂本さかもとしんあやさんもそう。大切たいせつにしていることがていて、共有きょうゆうできる部分ぶぶんおおくある。光一こういちくんは本当ほんとうに、ぼくにとってそういう存在そんざいです。

ミュージカル「ナイツ・テイル」より。(写真提供:東宝演劇部)

ミュージカル「ナイツ・テイル」より。(写真しゃしん提供ていきょう東宝とうほう演劇えんげき

ミュージカル「ダディ・ロング・レッグズ」より、ジルーシャ・アボット役の坂本真綾(右)と。(写真提供:東宝演劇部)

ミュージカル「ダディ・ロング・レッグズ」より、ジルーシャ・アボットやく坂本さかもとしんあやみぎ)と。(写真しゃしん提供ていきょう東宝とうほう演劇えんげき

冷静れいせいに、まってかんがえるときが

──順風じゅんぷうまんなミュージカル俳優はいゆう人生じんせいあゆまれてきた井上いのうえさんですが、あえて“自分じぶん不足ふそくしているもの”をげるとすれば、それはなにだとおもいますか?

今年ことしの3・4がつこまつ日本人にっぽんじんのへそ」出演しゅつえんして、お芝居しばいっていつまでもりることがないなとおもいました。ミュージカルのお芝居しばいとストレートプレイのお芝居しばいでは、もとめられるものが全然ぜんぜんちがう。自分じぶんにとっては演技えんぎってまだすごく繊細せんさい神経しんけい必要ひつようで。うたおどりではなんとなく表現ひょうげんできても、セリフを緻密ちみつ一言ひとことずつててはっすることは、やればやるほどむずかしいんですよね。ミュージカルでストレートプレイのようなお芝居しばいをすることはもっとむずかしいですし。自分じぶん基礎きそがないとはわないけど、演技えんぎについて系統けいとうった学習がくしゅうをしてきていないので、もっと理論りろんとしみたいなと最近さいきんおもっています。なかには何事なにごと理論りろんがあるわけですから。

──よくわれる“やくりてきた”というような、感情かんじょうやエネルギーなど、なにかのちからうごかされてえんじるのではなく?

コロナもきっかけだったとおもうんですけど、いままで感覚かんかく感情かんじょうでねじせてきたものにたいして、一度いちど冷静れいせいに「それってどういうことですか?」と疑問ぎもんてるようになったとおもうんです。かたやジェンダー、女性じょせい蔑視べっしなどの問題もんだいもそう。ミュージカルという芸事げいごと表現ひょうげんかんしても、きっとそれはけてとおれないことなんじゃないかなとおもはじめていて。これまでなんとなく雰囲気ふんいきでやってきたものを、もっとはっきりさせたほうがいいんじゃないか、それができる時代じだいているんじゃないかなとおもいます。

こまつ座「日本人のへそ」より。

こまつ日本人にっぽんじんのへそ」より。

──たしかにコロナはおおくのひとにとって、自分じぶんかれた現状げんじょうさい認識にんしきするおおきなきっかけになったとおもいます。20年間ねんかんはしつづけてきた井上いのうえさんにとっては、あゆみが減速げんそくさせられたことで、なにえてきましたか?

映画えいがラ・ラ・ランド」のヒットや2.5次元じげんミュージカルの隆盛りゅうせいなどもあり、ミュージカルかいがずっといいかんじでていたので、コロナによってそのいきおいがまってしまったのは残念ざんねんだなとおもいます。でも、必要ひつよう部分ぶぶんもあったなと。たとえば興業こうぎょうについてのかんがかたやシステムの見直みなおし、チケットの形態けいたいやスタッフのはたらかたなど、コロナをきっかけに今後こんご、やりかたわるものもきっとあるはず。業界ぎょうかいはとてもくるしいですけど、希望きぼうてずにってえたいですね。ただ、ミュージカルにかんしては、コロナによってというよりも、自分じぶん年齢ねんれいがったことで、かたがずいぶんわりました。ミュージカルってとく日本にっぽんでは若者わかものでる文化ぶんかだとおもうんです。日本にっぽん文化ぶんか全体ぜんたいてもわかひとちからつよいし、初々ういういしさや成長せいちょう過程かてい見守みまもることをもとめるひとおおい。ぼくも、その典型てんけいだったとおもうんですよね。でも自分じぶんよんじゅうだいじゅうだいとなっていくときに、ミュージカルがすべての年齢ねんれいそうひらかれているジャンルだということを、もうちょっとアピールしていきたい。そうじゃないと自分じぶんがやるもなくなってしまうので(笑)。

先日せんじつ光枝みつえ明彦あきひこさんが「ぬまでミュージカル俳優はいゆうでいたい」とおっしゃっていて。それってじつはミュージカルの歴史れきしあさ日本にっぽんではまだ検証けんしょうされていないこと。アスリートてきには年齢ねんれいかさねるとからだうごかなくなってくるけど、じゃあ、ミュージカルを青春せいしゅん時代じだい一過いっかせいのものでわらせないためにはどうすればいいのか、というあらたな課題かだいえてきました。

「レジェンド・オブ・ミュージカル in クリエ Vol.6」より、光枝明彦(右)と。(写真提供:東宝演劇部)

「レジェンド・オブ・ミュージカル in クリエ Vol.6」より、光枝みつえ明彦あきひこみぎ)と。(写真しゃしん提供ていきょう東宝とうほう演劇えんげき

──2.5次元じげんミュージカルにしても、大型おおがたミュージカル作品さくひんにしても、若者わかもの人気にんき中心ちゅうしんとなるジャンルとして拡大かくだいしていますものね。

ミュージカルだけにかぎらず、ぼくらの仕事しごとは「つぎなにをやるんだろう」っておもわれることの連続れんぞくだとおもうんです。そういう自分じぶんでありたいし、必要ひつようならやすんで勉強べんきょうするかもしれない。いまはコロナでそんなことをっている場合ばあいじゃないかもしれないけど、ミュージカルって基本きほんてきにはワクワクするものだとおもうので、ここからあたらしいなにか、ちがなにかがまれてくるとしんじています。意味いみ期待きたいしているんです。

──井上いのうえさんはミュージカルとストレートプレイに並行へいこうしていどまれ、舞台ぶたいだけでなく映画えいがやテレビにも活躍かつやくたれるなど、これまでのミュージカル俳優はいゆうのイメージを更新こうしんするような活動かつどうおおくされています。また演出えんしゅつ作家さっかなど、さまざまなアーティストとのつながりもひろくおちです。よんじゅうだいじゅうだいろくじゅうだいのミュージカル俳優はいゆう活躍かつやくするつくっていくにあたり、今後こんご作品さくひんづくりについて、なにかイメージをおちですか?

黒澤くろさわあきら監督かんとく映画えいが舞台ぶたいしたミュージカル「きる」は、そういう意味合いみあいもあったのかなとおもうんです。市村いちむら正親まさちかさんや鹿賀かが丈史たけしさんというだい先輩せんぱい主演しゅえんえて成立せいりつする日本にっぽん作品さくひんという意味いみで、素晴すばらしかった。そういう作品さくひんえていくのはのぞましいですし、ぼく自身じしんえんじられる役柄やくがらがたくさんあるにしたことはないなと。同時どうじに、それをかんてくれる観客かんきゃくそう拡大かくだい重要じゅうようで。ブロードウェイではしぶいベテランの俳優はいゆうさんたちがだい一線いっせん活躍かつやくしているので、そこにモデルケースはあるとかんじるんですが……。でも最低限さいていげん、まずは自分じぶん上手じょうずじゃないとなっていうのは、いましめとしてあります(笑)。役者やくしゃとしてつねにスキルアップをつづけながら、環境かんきょうえたりかんがえていったりすることに参加さんかできればとおもいます。

こまつ座「組曲虐殺」公演(2010年)では、小林多喜二の足跡をたどって一人旅をした。

こまつ組曲くみきょく虐殺ぎゃくさつ公演こうえん(2010ねん)では、小林こばやし多喜二たきじ足跡あしあとをたどって一人ひとりたびをした。

ミュージカルの現実げんじつ真実しんじつれて感動かんどうする

──ミュージカルをあいし、その最前線さいぜんせんはしつづけている井上いのうえさんは、ミュージカルのどこに一番いちばん魅力みりょくかんじていますか?

音楽おんがくがあることですよね。音楽おんがくって感情かんじょうをほぐす、しやすくする、つたわりやすくするという効果こうかがあるとおもうんです。たとえば、ミュージカル「レ・ミゼラブル」でジャベールがほしかってうたいかける瞬間しゅんかんって、現実げんじつにはきっとありないですよね。でもしんなかではそうおもっているかもしれない、そうおも瞬間しゅんかんがあるかもしれない。その“現実げんじつではない場面ばめん”が実際じっさいまえてくるところが、ミュージカルの一番いちばん魅力みりょくだとおもいます。

もちろん、シェイクスピアのちょうゼリフでもそうかんじることがあるかもしれないけど、音楽おんがくったときに“現実げんじつにはない場面ばめん”がよりつたわるし、「自分じぶんにもその気持きもちがあるな」と実感じっかんできるというか。おどりや群舞ぐんぶ気持きもちがおどるのもそうですよね。ミュージカルをてうれしくなるのは、真実しんじつれたがするからなんじゃないかなとおもうんです。いままでだれも、言葉ことばにもかたちにもできなかったものをかんじて、それを「自分じぶんだけじゃないんだ」とわかりえるよろこびがある。「そうだった、そうだった」とおもすというか。そうやって音楽おんがくによってまされる感情かんじょう真実しんじつがあるということが、ミュージカルの一番いちばん魅力みりょくなんじゃないかなとおもいます。

「井上芳雄 by MYSELF スペシャルライブ 20th Anniversary Live Tour」千葉公演より。

井上いのうえ芳雄よしお by MYSELF スペシャルライブ 20th Anniversary Live Tour」千葉ちば公演こうえんより。

「井上芳雄 by MYSELF スペシャルライブ 20th Anniversary Live Tour」千葉公演より。

井上いのうえ芳雄よしお by MYSELF スペシャルライブ 20th Anniversary Live Tour」千葉ちば公演こうえんより。

「井上芳雄 by MYSELF スペシャルライブ 20th Anniversary Live Tour」千葉公演より。

井上いのうえ芳雄よしお by MYSELF スペシャルライブ 20th Anniversary Live Tour」千葉ちば公演こうえんより。

プロフィール

1979ねん福岡ふくおかけん出身しゅっしん。2000ねん大学だいがく在学ざいがくちゅうにミュージカル「エリザベート」の皇太子こうたいしルドルフやくでデビュー。以後いご、さまざまな舞台ぶたい活躍かつやくし、多数たすう演劇えんげきしょうかがやく。また、音楽おんがく番組ばんぐみ出演しゅつえんやコンサートの開催かいさい歌手かしゅ活動かつどうのほか、テレビドラマやバラエティ番組ばんぐみにも出演しゅつえんし、活動かつどうはばひろげている。おも出演しゅつえんさくミュージカル「ダディ・ロング・レッグズ」「1984」陥没かんぼつじゅう番目ばんめ天使てんしミュージカル「シャボンだまとんだ 宇宙うちゅう(ソラ)までとんだ」など。WOWOW「オリジナルミュージカルコメディ 福田ふくだ雄一ゆういち×井上いのうえ芳雄よしお『グリーン&ブラックス』」出演しゅつえんするほか、BS-TBS「うつくしい日本にっぽん出会であたびではナレーションを担当たんとう。パーソナリティをつとめるTBSラジオ「井上いのうえ芳雄よしお by MYSELF」毎週まいしゅう日曜日にちようび放送ほうそうちゅう。4月からNHK総合そうごう「はやウタ」はじめてうた番組ばんぐみのレギュラー司会しかいつとめている。6・7がつ首切くびき王子おうじおろかなおんな、9月から11がつにかけてミュージカル「ナイツ・テイル─騎士きし物語ものがたり─」、2022ねん1がつミュージカル「リトルプリンス」への出演しゅつえんひかえる。

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