秋元才加

ミュージカルのはなしをしよう だい11かい [バックナンバー]

秋元あきもとざい、“かわながれ”にみちびかれて出会であった舞台ぶたいとミュージカルの世界せかい前編ぜんぺん

舞台ぶたい人間にんげんとして、ものとしてかがやける場所ばしょ

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きるためのたたかいから、1人ひとり人物じんぶつ生涯しょうがいえるようなこいときめてしまうほどの喪失そうしつ日常にちじょう風景ふうけいまで、さまざまなストーリーをドラマチックな楽曲がっきょくげ、ものしんげき世界せかいへとはこんでくれるミュージカル。そのきない魅力みりょくを、つくしゅとなるアーティストやクリエイターたちはどんなところにかんじているのだろうか。

このコラムでは、毎回まいかい1にんのアーティストにフィーチャーし、ミュージカルとの出会であいやこれまでの転機てんきのエピソードから、なぜミュージカルにかれ、かかわりつづけているのかをき、その奥深おくふかさをひもといていく。

だい11かい登場とうじょうするのは、キリリとしたまなざしが印象いんしょうてき秋元あきもとざい。アイドルグループ・AKB48時代じだい秋元あきもとは「つよ気高けだかうつくしく」をキャッチコピーに活動かつどうしてきた。以後いごもテレビや映画えいが幅広はばひろ出演しゅつえんし、昨年さくねんにはハリウッドデビューたしている。さらに近年きんねん、SNSで政治せいじ社会しゃかい問題もんだいについても発信はっしんし、社会しゃかいてき弱者じゃくしゃ姿すがたでも支持しじあつめる。そんな秋元あきもと活動かつどう初期しょきから演劇えんげき作品さくひんやミュージカルに出演しゅつえんし、舞台ぶたい俳優はいゆうとしてもキャリアをかさねてきた。ストイックに仕事しごとみ、ぜん方向ほうこうちからそそ秋元あきもとはいかにして舞台ぶたい世界せかい出会であい、ミュージカルの魅力みりょくいま、どのようにとらえているのか? 5がつ下旬げじゅん三谷幸喜みたにこうきがけるミュージカル「日本にっぽん歴史れきし再演さいえん稽古けいこんでいた秋元あきもとに、取材しゅざい実施じっし。コンプレックスだらけだったという子供こども時代じだい舞台ぶたいとの出会であい、ミュージカルであじわった挫折ざせつとそこからの奮起ふんきについてかたってもらった。

取材しゅざいぶん / 中川なかがわ朋子ともこ

洋楽ようがくとごっこあそびがきだった子供こども時代じだい、コンプレックスが芸能げいのうかいかわせた

──秋元あきもとさんは2006ねんに18さい芸能げいのうかいデビューしました。子供こども時代じだいから人前ひとまえでパフォーマンスをすることがきだったのですか?

うたったりおどったりするのが大好だいすきで注目ちゅうもくされたいのにじつずかしがり、というひねくれた子供こども時代じだいでした。幼稚園ようちえんころ発表はっぴょうかいで、かくか「シンデレラ」だったかな? ヒロインやくげたのになれなくて、ブタやくをやりました。でも当時とうじはすごく自信じしんがあって、堂々どうどうえんじたのをおぼえています(笑)。

──うたやダンスをならったことはあったのでしょうか。

あまり裕福ゆうふくいえではなかったので、ありませんでした。でもいえではずっといろいろなジャンルの海外かいがいアーティストのきょくがかかっていて、マライア・キャリーさんやマイケル・ジャクソンさん、サイモン&ガーファンクルさんとかをいていました。おやがいないときは、CDプレイヤーできょくをかけて大声おおごえうたって。わたしおやにはへんなこだわりがあって、「洋楽ようがくなにいてもいいけど、邦楽ほうがく美空みそらひばりさんだけOK」というルールがありました。あのころかくれてJ-POPもいていましたけど、おやには自分じぶんたちがかんがえる“本物ほんもの”にれてほしいという気持きもちがあったのかもしれないですね。

──芸能げいのうかい目指めざしたのはなぜなのでしょう。

むかしからいろいろなひとることがきだったんです。1人ひとりあそびが得意とくいで、小学校しょうがっこうから下校げこうちゅうはキャラクター設定せっていめて「今日きょう泥棒どろぼうわれているつもりで」とかかんがえながらかえっていました。国語こくご授業じゅぎょうでは、そのキャラクターになったつもりで一生懸命いっしょうけんめい音読おんどくして。それで小学しょうがく5ねんか6年生ねんせいくらいのとき「うたうのもきだし、うたったりえんじたりできる仕事しごとをしたい」とぼんやりかんがはじめて。テレビで「芸能人げいのうじんのおたく拝見はいけん!」みたいな番組ばんぐみて、豪邸ごうていあこがれたのもありますけど(笑)。わたしちち日本人にっぽんじんははがフィリピンじんのミックスなので、まわりのよりもからだおおきかったり、ちがったりしたことで、子供こども時代じだいはいじめられていました。だけど芸能げいのうかいなら、ひとちがうことも個性こせいとして肯定こうていされて、コンプレックスだらけの自分じぶんものびのびときられるんじゃないかなとおもったんです。

──子供こどものときにあこがれていたスターは?

マイケル・ジャクソンさんです! それに祖母そぼ両親りょうしん影響えいきょうで、美空みそらひばりさんも大好だいすき。わたしがAKB48のオーディションをけようとおもった理由りゆうは、秋元あきもとやすし先生せんせいが「かわながれのように」を作詞さくししていたから。「そんなほうならきっと大丈夫だいじょうぶ!」とおもったんです。

エンタテインメントの基準きじゅんはMJ、アイドル活動かつどう舞台ぶたい両立りょうりつなや日々ひび

──秋元あきもとさんは2006ねん高校こうこう2年生ねんせいのときにAKB48のオーディションに合格ごうかくしました。合格ごうかく1カ月かげつでAKB48劇場げきじょうデビューをたし、はじめてお仕事しごととしてパフォーマンスをしてどのようなお気持きもちでしたか?

パニックで全然ぜんぜんおぼえてない(笑)。でもデビューしたそのに、意識いしき変化へんかかんじました。人前ひとまえつとはこういうことかと実感じっかんしたし、ステージの素晴すばらしさと恐怖きょうふ両方りょうほうりましたね。自分じぶんには全然ぜんぜん技術ぎじゅつがありませんでしたが、おかねをもらった時点じてんで「これだけのパフォーマンスをお客様きゃくさまにおかえしできるか?」という意識いしき芽生めばえて。そのときに、むかしなんでもなかった自分じぶん決別けつべつした感覚かんかくになりました。

──はつのステージが、明確めいかく転機てんきになったのですね。

唯一ゆいいつ、「芸能げいのうかいはいらなかったときのほうがたのしかったな」とかんじることがあって……それは、ライブや観劇かんげきくと、つい舞台ぶたいがわ目線めせんでいろいろかんがえてしまうことなんです。なにても「こういうお客様きゃくさまがいらっしゃるのか」とか「音響おんきょうこうなってるんだ」とかかんがえちゃう。わたし人生じんせいはじめてたライブは小学しょうがく5年生ねんせいのとき、マイケル・ジャクソンの東京とうきょうドーム公演こうえんでした。おもえばなにらなかったときのあのライブが一番いちばんたのしかった(笑)。マイケルのパフォーマンスは、いまでもわたしがエンタテインメントを基準きじゅんになっています。

2018年のミュージカル「ゴースト」より。(写真提供:東宝演劇部)

2018ねんのミュージカル「ゴースト」より。(写真しゃしん提供ていきょう東宝とうほう演劇えんげき

──2008ねんには演劇えんげき集団しゅうだんアーバンフォレスト「おいしいタイミング」ではじめて演劇えんげき初舞台はつぶたいみます。

AKB48のメンバーたちと一緒いっしょにゲスト出演しゅつえんしました。いそがしくて当時とうじのことはよくおぼえていませんが(笑)、自前じまえ衣装いしょう用意よういするようわれておどろいた記憶きおくがあります。わたしたちにはAKB48の制服せいふく衣装いしょうがあるのがたりまえでしたが、そのときに、演劇えんげきにもだい規模きぼなものからちいさなものまでいろいろあるとりましたね。

──2009ねんにはAKB歌劇かげきだん「∞・Infinity」ではじめてのミュージカルを経験けいけんされました。はつのミュージカル出演しゅつえんとおして、ご自身じしんなか変化へんかはありましたか?

「∞・Infinity」はAKB48の楽曲がっきょくあつめた作品さくひんだったので、いわゆるミュージカルとはちょっとちがかんじかもしれませんが、いつもはだい人数にんずう分担ぶんたんしていたきょく1人ひとりうたったのをおぼえています。観客かんきゃくおおくはAKBファンのほうでしたが、AKB歌劇かげきだん興味きょうみってくださった舞台ぶたいファンのほう観劇かんげきしてくださって。わたしはこの作品さくひんで「自分じぶんにはまだまだ実力じつりょくがない」「なに技術ぎじゅつけないと、半端はんぱ気持きもちじゃミュージカルや舞台ぶたいはできない」と確信かくしんしました。あのころはAKBのライブを日々ひびやりながら、ほかのお仕事しごともしていて。外部がいぶ舞台ぶたいでは舞台ぶたい1ほんでやられているほうとご一緒いっしょしながら、自分じぶんはライブのためにお稽古けいこやすむことが頻繁ひんぱんにあって。仕方しかたないことですが、とく舞台ぶたいはのどにも負担ふたんがかかりますし、「AKBとそれ以外いがい活動かつどう両立りょうりつできないかも」とおもはじめていました。

舞台ぶたい人間にんげんとして、ものとしてかがやける場所ばしょ

──2013ねんには「女優じょゆう目指めざしていきたい」とAKB48を卒業そつぎょうされました。

卒業そつぎょうのときは「いつか演技えんぎのお仕事しごと中心ちゅうしんにできたら」とおもっていました。ただ“アイドル”ではなくなったあと、どういう肩書かたがき活動かつどうしたらいかわからなくて。じつ当時とうじは「“役者やくしゃ”を名乗なのってがんばりたい」という気持きもちもあったんです。でもアイドルグループを卒業そつぎょうしたばかりで“役者やくしゃ”や“俳優はいゆう”をかかげることにためらいがありましたし、キャリアをんだうえで、てくださるほうに「この役者やくしゃだね」とおもってもらえてはじめて“役者やくしゃ”を名乗なのりれるんじゃないかとかんがえていました。だけどいまは、自分じぶんがそうおもうならどんな肩書かたがきでも名乗なのればいいとおもっています。

──秋元あきもとさんはAKB時代じだいからいまいたるまで、翻訳ほんやくミュージカルから三谷幸喜みたにこうきさんの作品さくひんまでさまざまな舞台ぶたい出演しゅつえんされています。今後こんご舞台ぶたいをやろうとおもったきっかけがあればおしえてください。

わたし自分じぶんがあるようでなくて……秋元あきもとやすし先生せんせいにも、「おまえは“かわながれ”に沿っていけば、自分じぶんみちだれかがみちびいてくれるはず。だから最初さいしょ全部ぜんぶトライしてみろ」とわれたんです。むかしなにらなかったから「とにかく映像えいぞうたい」とかんがえていて。でもAKB48劇場げきじょうのライブにてくださった舞台ぶたい関係かんけいしゃほうが、わたし舞台ぶたいのお仕事しごとをくださいました。それでいくつかの舞台ぶたいるうちに、コツコツ鍛錬たんれんしてつくげる舞台ぶたいさをり、「もっとやりたい。舞台ぶたいきだな」とおもうようになって。わたしはAKBでいつも“センター”にいたわけではありませんでした。でも舞台ぶたいでは、はしにいるひとでもかがやいてえる瞬間しゅんかんがある。わたしはそのひとの“人間にんげん”が全部ぜんぶるのが舞台ぶたいだとおもっています。だから「舞台ぶたいかがやいている」とわれるのが一番いちばんうれしい。わたし人間にんげんとして、ものとしてかがやけているのかなって。

「ゴースト」であじわったくやしさが、うたうきっかけになった

──秋元あきもとさんがこれまでに経験けいけんされてきたミュージカルで、とく印象いんしょうのこっている作品さくひんはありますか?

パッとかぶのは、2013ねんの「ロックオペラ モーツァルト」。山本やまもと耕史こうじくんと中川なかがわあきらきょうさんがモーツァルトとサリエリを交互こうごえんじ、わたしはコンスタンツェやくで、演出えんしゅつはフィリップ・マッキンリーさんでした。耕史こうじくんに「般若はんにゃみたいなかお演出えんしゅつはなしいていたよね。その表情ひょうじょう演出えんしゅつはなし役者やくしゃ、いないよ」とわれたのをおぼえています(笑)。AKBの活動かつどういそがしく、あまり稽古けいこられないというもあったんでしょうか。れない舞台ぶたい戸惑とまどっていた部分ぶぶんもあったんだとおもいます。いろいろなことがまぐるしくて、ついていくのに必死ひっしでした。それから、2018ねん「ゴースト」印象いんしょうのこっています。わたし子供こどものときからうた大好だいすきでしたが、ひと評価ひょうかされることをかんがえてうたっていたわけではありませんでした。だからデビューしてから、人前ひとまえうたうことにこわさやコンプレックスをかんじるようになった。それで「苦手にがて意識いしき克服こくふくできたら」というおもいもあって、「ゴースト」のオーディションをけました。でも出演しゅつえんまってからすごく苦戦くせんしたのをおぼえています。

──秋元あきもとさんが「ゴースト」でえんじたモリーがうた楽曲がっきょくぐんは、音域おんいきひろくてロングトーンもおおく、とてもむずかしそうです。

当時とうじはあまり知識ちしきがなく、どこまでうたえるのか自分じぶん限界げんかいをわかっていませんでした。「ゴースト」は、オーディションで「うたえます。いけます。練習れんしゅうします!」とってたら合格ごうかくしてしまった(笑)。だからまってからが本当ほんとう大変たいへんで。ただ、出演しゅつえんのチャンスをくれた方々かたがたには本当ほんとう感謝かんしゃしています。わたしはいろいろなジャンルのお仕事しごとをしていますが、きゅうに“舞台ぶたいてるからだ”にえることはできません。「ゴースト」をきっかけにボイストレーニングを本格ほんかくてきはじめました。いつでも舞台ぶたいてる心身しんしんを、日々ひび生活せいかつからつくろうとおもったんです。「ゴースト」のあとには三谷幸喜みたにこうきさんの日本にっぽん歴史れきし初演しょえんひかえていましたし、そこからは「うたうことに本気ほんきおう!」とめた1ねんになりましたね。

2018年のミュージカル「ゴースト」より。(写真提供:東宝演劇部)

2018ねんのミュージカル「ゴースト」より。(写真しゃしん提供ていきょう東宝とうほう演劇えんげき

前編ぜんぺんでは芸能げいのうかい目指めざした理由りゆう舞台ぶたいやミュージカルとの出会であい、アイドル活動かつどうとほかの仕事しごと両立りょうりつさせることの葛藤かっとうについてかたってもらった。後編こうへんでは「日本にっぽん歴史れきし」を中心ちゅうしんに、どうさく初演しょえんおも、ミュージカルにおける音楽おんがく魅力みりょく俳優はいゆうとしての今後こんご目標もくひょうなどをく。

プロフィール

1988ねん千葉ちばけん出身しゅっしん。2013ねんまでAKB48のメンバーとして活動かつどうした。多数たすうのバラエティ番組ばんぐみ映像えいぞう作品さくひん活躍かつやくし、映画えいが山猫やまねこねむらない8 暗殺あんさつしゃ終幕しゅうまく」ではハリウッドデビューをたす。また舞台ぶたい出演しゅつえんつづけており、おも出演しゅつえんさく三谷幸喜みたにこうきさく演出えんしゅつの「国民こくみん映画えいが」や、「にんじん」「ゴースト」といったミュージカルがあるほか、“即興そっきょうミュージカル”をつく観客かんきゃく配信はいしん公演こうえん「あなたとつくる~etude The 4」オンライン演劇えんげき「スーパーフラットライフ」などにも参加さんかした。近年きんねんではテレビ東京てれびとうきょうけい「アイカツプラネット!」出演しゅつえんおなじくテレビ東京とうきょうけいドラマparavi「にぶんのいち夫婦ふうふ放送ほうそうちゅうだ。

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わたしはコンスタンツェやくで、演出えんしゅつはフィリップ・マッキンリーさんでした。耕史こうじくんに「般若はんにゃみたいなかお演出えんしゅつはなしいていたよね。その表情ひょうじょう演出えんしゅつはなし役者やくしゃ、いないよ」とわれたのをおぼえています。」 https://t.co/2eGGsUbkj7

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