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BMW M3セダン コンペティション(FR/7AT)【試乗記】 “M”の集大成 - webCG クルマ好きなら毎日みてる webCG 新車情報・新型情報・カーグラフィック

BMW M3セダン コンペティション(FR/7AT)

“M”の集大成しゅうたいせい 2017.12.21 試乗しじょう 佐野さの ひろしむね BMW伝統でんとう高性能こうせいのうセダン「M3」に、さらに動力どうりょく性能せいのうめた上級じょうきゅうグレード「コンペティション」が登場とうじょう。よりパワフルなエンジンと専用せんようチューニングのあしまわり、そして多彩たさいなセッティングを可能かのうにする可変かへん制御せいぎょシステムがかなえるはしりをためす。

とくになったハイパフォーマンス

M3には現在げんざい、2しゅのグレードがある。現行げんこうラインナップとなったのは2017ねん5がつ9にちのことだ。M3(とクーペの「M4」)全体ぜんたいがマイナーチェンジされて、アダプティブLEDヘッドライトやハーマンカードンのオーディオ、カーボン内装ないそうトリムなどが標準ひょうじゅんされたのと同時どうじに、今回こんかい主題しゅだいである上級じょうきゅうの「M3コンペティション」が追加ついかとなった。

もとのM3とコンペティションのちがいは、以前いぜんにあったオプションの「コンペティションパッケージ」の内容ないよう実質じっしつてきおなじ。機能きのうめんでは、専用せんよう鍛造たんぞう20インチホイール+20インチタイヤや、制御せいぎょ変更へんこう専用せんようエキゾーストによりノーマルで19ps増強ぞうきょうしたこう出力しゅつりょくエンジンにくわえ、標準ひょうじゅん装備そうびされるアダプティブMサスペンション、横滑よこすべ防止ぼうし装置そうちのDSC、アクティブMディファレンシャルがそれぞれ専用せんようセッティングになる。

くわえてうち外装がいそうでも、こう輝度きどブラック仕上しあげのキドニーグリルとブラッククロームのテールパイプ、あおあかのMストライプがまれたシートベルト、軽量けいりょう構造こうぞう専用せんようスポーツシートがそなわる。

ちなみに、マイチェン直前ちょくぜんのM3の本体ほんたい価格かかくは1163まんえん、コンペティションパッケージのオプション価格かかくは98まん1000えんだった。これを合計ごうけいすると1261まん1000えんだ。たいして、最新さいしんのM3コンペティションは1256まんえんだから、マイチェンによる装備そうび充実じゅうじつはかられながらも、額面がくめんでは5まん1000えん値下ねさげとなった。それどころか、もとのM3はマイチェンで22まんえん値上ねあげされたから、純粋じゅんすいな“コンペティションだい”は27まん1000えんやすくなった……との計算けいさんつ。M3のコンペティション仕様しようをねらっていたきには“しゅく正式せいしきグレード昇格しょうかく!”だろう。

ついでにいうと、連続れんぞく可変かへんダンパーのアダプティブMサスペンションは、すでにもとのM3のオプションリストから姿すがたしている。どうサスが専用せんようセッティングというのがコンペティションの文句もんくのひとつのはずだが、いまやM3/M4に普通ふつうのアダプティブMサスペンションは存在そんざいしないわけだ。

2017ねん5がつのマイナーチェンジで追加ついかされた「M3セダン コンペティション」。従来じゅうらいモデルにおける「コンペティションパッケージ」装着そうちゃくしゃが、上級じょうきゅうグレードに“格上かくあげ”されたものだ。
2017年5月のマイナーチェンジで追加された「M3セダン コンペティション」。従来モデルにおける「コンペティションパッケージ」装着車が、上級グレードに“格上げ”されたものだ。拡大かくだい
インストゥルメントパネルまわりについては、標準ひょうじゅんグレードの「M3セダン」からおおきな変更へんこうはない。テストしゃにはBMWのカスタマイズプログラム「BMW Individual」のインテリアトリムがもちいられていた。
インストゥルメントパネルまわりについては、標準グレードの「M3セダン」から大きな変更はない。テスト車にはBMWのカスタマイズプログラム「BMW Individual」のインテリアトリムが用いられていた。拡大かくだい
外観がいかんじょう特徴とくちょうのひとつである、ハイグロスブラック仕上しあげのキドニーグリル。ヘキサゴナル(六角形ろっかっけい)デザインのデイタイム・ランニングライト機能きのうきアダプティブLEDヘッドライトは、2017ねん5がつのマイナーチェンジで採用さいようされたものだ。
外観上の特徴のひとつである、ハイグロスブラック仕上げのキドニーグリル。ヘキサゴナル(六角形)デザインのデイタイム・ランニングライト機能付きアダプティブLEDヘッドライトは、2017年5月のマイナーチェンジで採用されたものだ。拡大かくだい
BMW伝統でんとうのハイパフォーマンスモデルである「M3」。現行げんこうがたは5代目だいめのモデルにあたり、2014ねんのデトロイトショーでお披露目ひろめされた。
BMW伝統のハイパフォーマンスモデルである「M3」。現行型は5代目のモデルにあたり、2014年のデトロイトショーでお披露目された。拡大かくだい
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「コンフォート」モードは出色しゅっしょく出来栄できば

このクルマの目指めざしたところは“圧倒的あっとうてきなパフォーマンスをさらに向上こうじょうさせると同時どうじに、サーキット走行そうこうにおける卓越たくえつしたダイナミズムを提供ていきょうする(プレスリリースより)”だそうだ。つまり、クルマきのみなさんが「コンペティション」というネーミングから想像そうぞうするとおりではある。
しかし、実際じっさいのM3コンペティションのあじわいが“コンペティション(=競技きょうぎ)”や“サーキット”という文言もんごんから連想れんそうされるようなガキゴキにスパルタンな公道こうどうレーサー仕様しようか……というと、まるでちがう。

最初さいしょ感心かんしんするのは、なにより心地ごこちのよさだ。ダンピングモードは3しゅあるが、なかでもさい軟の「コンフォート」モードは出色しゅっしょくのデキ。路面ろめんからのげをきれいにまるめつつも、うごきは非常ひじょうにタイトで正確せいかくなのだ。このたねのハードコアしゃのコンフォートモードというと、げを緩和かんわするやわらかい減衰げんすいかたいバネとのバランスをりきれず、走行そうこうちゅうにユラユラ・フラフラがおさまらないケースが多々たたある。しかし、M3コンペティションのそれはバネとのバランスがいいのだろうか、クルマいを誘発ゆうはつする不快ふかいなユラユラがまるでないのがステキだ。

つまりは絶対ぜったいてき減衰げんすいたかめなのだろう。それでも心地ごこちとタイトな反応はんのうがここまで見事みごと両立りょうりつしているとは、よほど可変かへんダンパーの制御せいぎょ巧妙こうみょうで、車体しゃたい局部きょくぶ剛性ごうせいかく部品ぶひん精度せいどたかく、そして意外いがいとバネがやわらかいのだろう。
そして「スポーツ」「スポーツ+」とモードをげていくにつれて、のこなしと心地ごこち着実ちゃくじつまっていくが、さいかたのスポーツ+でも、心地ごこちはギリギリで暴力ぼうりょくてきなものにはならない。

「M3セダン コンペティション」には、ダンパーとスタビライザーに専用せんようチューンがほどこされた「アダプティブMサスペンション」が装備そうびされる。
「M3セダン コンペティション」には、ダンパーとスタビライザーに専用チューンが施された「アダプティブMサスペンション」が装備される。拡大かくだい
20インチの鍛造たんぞうアルミホイール。タイヤサイズはまえが265/30ZR20、うしろが285/30ZR20で、「ミシュラン・パイロットスーパースポーツ」が装着そうちゃくされていた。
20インチの鍛造アルミホイール。タイヤサイズは前が265/30ZR20、後ろが285/30ZR20で、「ミシュラン・パイロットスーパースポーツ」が装着されていた。拡大かくだい
2017ねん5がつのマイナーチェンジでは、ハーマンカードンのサラウンドサウンドシステムが標準ひょうじゅん採用さいようされるなど、装備そうび強化きょうかはかられた。
2017年5月のマイナーチェンジでは、ハーマンカードンのサラウンドサウンドシステムが標準で採用されるなど、装備の強化も図られた。拡大かくだい

性能せいのうてきにはもうぶんないが……

3リッターじき6ツインターボは450psの専用せんようチューンだ。550Nmの最大さいだいトルクは不変ふへんだが、ベースをそのままにこう出力しゅつりょくしたためか、2350~5500rpmという最大さいだいトルクの発生はっせい回転かいてんすうはノーマル(1850~5500rpm)よりすこしせまくなった。

それにしても3リッターから450psをしぼしながらも、7500rpmのトップエンドまでトルクがなまることもなく、無粋ぶすい振動しんどうもなく、シレッとまわしてしまう技術ぎじゅつりょくには感心かんしんするほかない。サウンドもノーマルより迫力はくりょくしたがしないでもない。
エンジンにも「エフィシェント」、スポーツ、スポーツ+という3つのモードがあり、燃費ねんぴ優先ゆうせんのエフィシェントでもきゅうラグがほとんど目立めだたず、右足みぎあしゆるめた瞬間しゅんかんのタイトな“回転かいてんち”にも感心かんしんする。さらにスポーツ、スポーツ+とモードをげていくと、最終さいしゅうてきには、まるで右足みぎあしうらいつくようなレスポンスを披露ひろうする。それはまさに本物ほんもののスポーツエンジンのオーラがただよう。

そんなこう出力しゅつりょくエンジンによって、実際じっさいに0-100km/h加速かそくもノーマルで0.1びょう短縮たんしゅくの4.0びょうをうたう。しかし、自然しぜん吸気きゅうきで8000rpmオーバー(!)がりだったかつてのMエンジンと比較ひかくすると、ちょっとだけ物足ものたりないのは否定ひていしない。回転かいてん上昇じょうしょうにともなうドラマや、トップエンドでの“き”といった演出えんしゅつけるがするてんだけは、コンペティションとさしてわるところがない。

絶対ぜったいてきはやさより“はやかんじ”をでたい叙情じょじょうエンスーにとっては、ていちゅうそくいきのトルクやレスポンスをすこしばかり犠牲ぎせいにしてでも、最後さいごの1000rpmでなにかしらの“さくれつ”や“うれい”のようなものがほしい……とかいったら、コンペティションというくるまめいじるのだろうか。

専用せんようチューニングのほどこされた3リッターじき6ツインターボエンジン。「M3セダン」より19psたかい、450psの最高さいこう出力しゅつりょく発生はっせいする。
専用チューニングの施された3リッター直6ツインターボエンジン。「M3セダン」より19ps高い、450psの最高出力を発生する。拡大かくだい
7だんデュアルクラッチしきAT「M DCT」のシフトセレクター。「M3セダン コンペティション」では、ドライバーのこのみにおうじた車両しゃりょう特性とくせいのセッティングが可能かのうで、調整ちょうせいできる項目こうもくも、エンジンやトランスミッション、ダンパーの制御せいぎょ、DSCの介入かいにゅう度合どあいと多岐たきにわたる。
7段デュアルクラッチ式AT「M DCT」のシフトセレクター。「M3セダン コンペティション」では、ドライバーの好みに応じた車両特性のセッティングが可能で、調整できる項目も、エンジンやトランスミッション、ダンパーの制御、DSCの介入度合いと多岐にわたる。拡大かくだい
エンジン出力しゅつりょく向上こうじょうなどにともない、「M3セダン コンペティション」の0-100km/h加速かそくは「M3セダン」の4.1びょうから4.0びょう短縮たんしゅくされている(欧州おうしゅう仕様しようしゃ参考さんこうデータ)。
エンジン出力の向上などに伴い、「M3セダン コンペティション」の0-100km/h加速は「M3セダン」の4.1秒から4.0秒へ短縮されている(欧州仕様車の参考データ)。拡大かくだい

マニアックかつ現実げんじつてき可変かへんシステム

このクルマには前記ぜんき可変かへんダンパーとエンジン特性とくせいくわえて、パワステで3段階だんかい横滑よこすべ防止ぼうし装置そうちのDSCで3段階だんかい、7だんデュアルクラッチATの変速へんそくスピードで3段階だんかい……と、いろんなところで任意にんいのセッティングをえらべる。

しかも、それらをメーカー推奨すいしょうパターンでわせた統合とうごうモードは用意よういされておらず、かわりに自分じぶんなりの個別こべつわせを2つ設定せっていして、それをショートカットボタンでせる「Mドライブ」が用意よういされるのが、なんともエンスーで、リアルな場面ばめん使つかいやすい工夫くふうである。

M3コンペティションでは、すべてをコンフォート/エフィシェントにしたオールマイルドパターンも、わたし個人こじんてきなおすすめセッティングのひとつ。これだと日常にちじょうづかいに十分じゅうぶん快適かいてきせい発揮はっきしつつも、同時どうじにそこいらのスポーツカーをまとめて成敗せいばいできるくらいのダイレクトでキレのあるはしりを披露ひろうする。

ダンパーをハイグリップサーキットまで想定そうていしたスポーツ+にしてもむやみにねまわることはないが、公道こうどうでは、よほどの好条件こうじょうけんでないとかたすぎる。一般いっぱん山坂やまさかどうあそぶには中間ちゅうかんのスポーツが無難ぶなんなケースがおおいのだが、いっぽうで、旧道きゅうどうてきれてすべりやすいコンディションでは、さい軟のコンフォートでもかなり使つかえるのが、このクルマの美点びてんだ。

インテリアの各所かくしょほどこされた「M3」のロゴ。「M3セダン コンペティション」には、Mストライプがほどこされた専用せんようシートベルトが装備そうびされる。
インテリアの各所に施された「M3」のロゴ。「M3セダン コンペティション」には、Mストライプが施された専用シートベルトが装備される。拡大かくだい
「M3セダン コンペティション」では、ドライバーが作成さくせいしたセッティングを2つまで登録とうろくすることが可能かのう。ステアリングホイールにそなわる2つの「Mドライブ」ボタンをすことで、瞬時しゅんじにそのセッティングをすことができる。
「M3セダン コンペティション」では、ドライバーが作成したセッティングを2つまで登録することが可能。ステアリングホイールに備わる2つの「Mドライブ」ボタンを押すことで、瞬時にそのセッティングを呼び出すことができる。拡大かくだい
今回こんかいのテストしゃには、お値段ねだん110まんえん(!)の有償ゆうしょうオプションである「Mカーボンセラミックブレーキ」が装備そうびされていた。
今回のテスト車には、お値段110万円(!)の有償オプションである「Mカーボンセラミックブレーキ」が装備されていた。拡大かくだい

モード変更へんこうでクルマとの対話たいわたのしむ

というわけで、このクルマを所有しょゆうする幸運こううんめぐまれても、可変かへんダンパーとエンジンのモード選択せんたくは、路面ろめんはしりたいペースにわせて、日常にちじょうてきえることになりそうだ。
パワステは個人こじんてきにはスポーツ固定こていでいい。コンフォートだとこのクルマのリズムかんにはすこしばかりかるすぎる。デュアルクラッチは最速さいそくにしておけばいかなる場面ばめんでもキレッキレで快感かいかんだが、それにせい比例ひれいして変速へんそくショックもしていくので、同乗どうじょうしゃくちうるささにわせて、緊急きんきゅう避難ひなんてきおそくするのはアリだ。

……と、これらはすべて、あくまでわたし個人こじんこのみのはなしであって、当然とうぜんながら異論いろんもあろう。ただ、M3コンペティションで感心かんしんするのは、すべてのモードがクルマのキャラから逸脱いつだつしておらず、えによる変化へんか微妙びみょうだが明確めいかくで、同時どうじにそれぞれに説得せっとくりょくのあるあじわいをもっていることだ。ひとつひとつのセッティングをためしながら、自動車じどうしゃ工学こうがくのだいご自分じぶんのスタイルを追求ついきゅうするのは、このうえなくエンスーなあそびである。

それにしても、このコンパクトサイズのFRにして、トランスアクスルのようなうらわざてきレイアウトでもないのに、この怪物かいぶつきゅうエンジンをしきっているM3コンペティションの仕上しあがりは“なんの魔法まほうだよ?”といいたくなる。もっとも、そこに魔法まほうがあるはずもなく、その秘密ひみつ各部かくぶ支持しじ剛性ごうせいていフリクションを両立りょうりつしたシャシー性能せいのうくわえて、「アクティブMディファレンシャル」の効果こうかなのだろう。

先代せんだいのM3(のとくに初期しょきモデル)は明確めいかくなテールハッピーカーだった。しかし、この最新さいしんM3は、山坂やまさかどうではまよわず、横滑よこすべ防止ぼうし装置そうち介入かいにゅう限定げんていてきな「MDM」モードにセットしたくなる。さらに、場合ばあいによっては公道こうどうでも“OFFにしてみようかな”とおもえるほど、基本きほんてき安定あんていせいたかまっている。

メーターはシンプルなアナログの4しき速度そくどけい目盛めもりは330km/hまできざまれている。
メーターはシンプルなアナログの4眼式。速度計の目盛りは330km/hまで刻まれている。拡大かくだい
マフラーはブラッククローム仕上しあげの4ほんし。「M3セダン コンペティション」には、専用せんようチューニングのMスポーツエキゾーストシステムが装備そうびされる。
マフラーはブラッククローム仕上げの4本出し。「M3セダン コンペティション」には、専用チューニングのMスポーツエキゾーストシステムが装備される。拡大かくだい
トラクション性能せいのうたかめるため、電子でんし制御せいぎょしきいたクラッチをもちいて駆動くどうりょく左右さゆうあいだ可変かへん配分はいぶんする「アクティブMディファレンシャル」やDSCの制御せいぎょ最適さいてきされている。
トラクション性能を高めるため、電子制御式多板クラッチを用いて駆動力を左右後輪間で可変配分する「アクティブMディファレンシャル」やDSCの制御も最適化されている。拡大かくだい

すがすがしい達成たっせいかんあじわえる

もちろん、パワーもトルクも圧倒的あっとうてき過剰かじょうだから、不用意ふよういなアクセル操作そうさでは容易よういこうグリップをうしなってしまう。しかし、そんなときにも、すべてを放棄ほうきしてよこげていくことはなく、クルマをまえすすめんとするトラクションをうしなわない。つね路面ろめんっているので、限界げんかいえそうな兆候ちょうこうもきちんとリアルにつたえてくる。よって、わたしのようなアマチュアでも、必然ひつぜんてきに“もっとめるかも”と積極せっきょくてき運転うんてんになり、ったのちにすがすがしい達成たっせいかんつつまれるのだ。

いや、ホント、こんなちょうそくFRをごときでもとめいんげられるクルマにしつけるとは、M3開発かいはつチームの技術ぎじゅつ見識けんしき土下座どげざするほかない。現行げんこうM3もデビューから3ねんはん以上いじょうがたっているが、M3はるたびにリアルなみちきたえられてきた熟成じゅくせいかんがあり、このコンペティションは現時点げんじてんでのその集大成しゅうたいせいといえる。

そういえば、シートバックがパックリとくちけたスポーツシートもコンペティション専用せんようらしい。軽量けいりょうのためのにくぬきだそうだが、大胆だいたんさとは裏腹うらはら全身ぜんしんをしっとりホールドして、すわってしまうとシートバックの大穴おおあなをすっかりわすれてしまうほど違和感いわかんのない素晴すばらしさだった。しかも、取材しゅざいはまだあつさののこる9がつ下旬げじゅんだったが、違和感いわかんがないだけでなく、ほんかわスポーツシートとはおもえないほど快適かいてきでもあった。その理由りゆうも、にくぬきシートバックのおかげで背中せなかがムレなかったからでもある。

ぶん佐野さのひろしむね写真しゃしんこおり大二郎だいじろう編集へんしゅう堀田ほったつよし

はげしいスポーツ走行そうこうにも対応たいおうする「M3セダン コンペティション」専用せんようのMスポーツシート。たかいホールドせいくわえて軽量けいりょう構造こうぞう特徴とくちょうで、もたれの一部いちぶにはあなけられている。
激しいスポーツ走行にも対応する「M3セダン コンペティション」専用のMスポーツシート。高いホールド性に加えて軽量構造も特徴で、背もたれの一部には穴が開けられている。拡大かくだい
しつ仕様しようは「M3セダン」とわらず。容量ようりょうは480リッターで、リアシートには6:4分割ぶんかつたおせ機構きこうそなわっている。
荷室の仕様は「M3セダン」と変わらず。容量は480リッターで、リアシートには6:4分割の可倒機構が備わっている。拡大かくだい
2017ねん5がつのマイナーチェンジでは、「M3セダン」にくわえて「M4クーペ」のM DCT仕様しようにも「コンペティション」が登場とうじょう。ラインナップの拡充かくじゅうはかられた。
2017年5月のマイナーチェンジでは、「M3セダン」に加えて「M4クーペ」のM DCT仕様にも「コンペティション」が登場。ラインナップの拡充が図られた。拡大かくだい

テストしゃのデータ

BMW M3セダン コンペティション

ボディーサイズ:全長ぜんちょう×全幅ぜんぷく×全高ぜんこう=4685×1875×1490mm
ホイールベース:2810mm
くるまじゅう:1640kg
駆動くどう方式ほうしき:FR
エンジン:3リッターじき6 DOHC 24バルブ ターボ
トランスミッション:7だんAT
最高さいこう出力しゅつりょく:450ps(331kW)/7000rpm
最大さいだいトルク:550Nm(56.1kgm)/2350-5500rpm
タイヤ:(まえ)265/30ZR20 94Y/()285/30ZR20 99Y(ミシュラン・パイロットスーパースポーツ)
燃費ねんぴ:11.9km/リッター(JC08モード)
価格かかく:1132まんえん/テストしゃ=1366まんえん
オプション装備そうび:BMW Individualボディーカラー(48まん3000えん)/BMW Individualインテリアトリム(12まん3000えん)/パーキングサポート・パッケージ(11まん3000えん)/Mカーボンセラミックブレーキ(110まんえん

テストしゃとししき:2017ねんがた
テスト開始かいし走行そうこう距離きょり:2378km
テスト形態けいたい:ロードインプレッション
走行そうこう状態じょうたい市街地しがいち(1)/高速こうそく道路どうろ(8)/山岳さんがく(1)
テスト距離きょり:294.0km
使用しよう燃料ねんりょう:33.6リッター(ハイオクガソリン)
参考さんこう燃費ねんぴ:8.8km/リッター(まんタンほう)/9.4km/リッター(車載しゃさい燃費ねんぴけい計測けいそく

 

BMW M3セダン コンペティション
BMW M3セダン コンペティション拡大かくだい
佐野 弘宗

佐野さの ひろしむね

自動車じどうしゃライター。自動車じどうしゃ専門せんもん編集へんしゅう独立どくりつ新型しんがたしゃ試乗しじょうはもちろん、自動車じどうしゃエンジニアや商品しょうひん企画きかく担当たんとうしゃへの取材しゅざい経験けいけん豊富ほうふさにも定評ていひょうがある。国内外こくないがいわず多様たようなジャンルのクルマに精通せいつうするが、個人こじんてき嗜好しこう完全かんぜんにフランスしゃ偏重へんちょう

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