はじめておいしたのは浜田はまだ日本語にほんご教室きょうしつでした。そのときもとっても元気げんきで、パワフルで、先生せんせいかたに「しゅうさん、はなしてないで、ほん勉強べんきょうしなさい!」とわれていたのが、とても印象いんしょうのこっています。来日らいにちねん日本語にほんごはまだまだ勉強べんきょうちゅうとのことですが、今日きょうはお仕事しごとがおやすみだとうかがったので「インタビューさせてもらえませんか?」とご連絡れんらくしたところ…

ひめさん:いま午前ごぜん)はお義母ぎぼさんと一緒いっしょに、お義母ぎぼさんの友達ともだちのところにあそびにているのでダメですが、午後ごご大丈夫だいじょうぶですよ。うちにおひるはんべにませんか?いえ餃子ぎょうざでもべながら、はなしましょう。

ほとんどられるかたちで、おひるの12時半じはん約束やくそくのおいえうかがうと、テーブルのうえ準備じゅんびされていたのは、これから餃子ぎょうざかわになりそうなしろおおきなかたまり、これからになりそうなぶたバラにくかたまり茶色ちゃいろかわがついたままのたまねぎ1わたしはしらかっている時計とけいながら、一抹いちまつ不安ふあんあたまをよぎりました。13時半じはんにはここを出発しゅっぱつしオフィスにもどること、ニンニクはれないでしいことをつたえると、「わかった!」と、うごかしながら、インタビューにご協力きょうりょくくださいました。


豚肉ぶたにくかたまり包丁ほうちょうたたいて自分じぶんでミンチに!?

ひめさん:日本にっぽんんでいたわたしあね夫婦ふうふが、中国ちゅうごくにいたわたし日本にっぽんることをすすめてくれました。自分じぶん日本語にほんごはなせないし、日本にっぽん習慣しゅうかんもわからない。生活せいかつするのはむずかしいだろうとおもいながら、当初とうしょかる気持きもちで、あねうために浜田はまだました。てみたら、空気くうきもいいし、田舎いなかいところだなとおもいました。わたし出身しゅっしん中国ちゅうごく黒龍江こくりゅうこうしょうハルビンです。だい都会とかいではありませんが、まわりは高層こうそうビルばかりでしたから、自然しぜんゆたかな浜田はまだがとてもりました。

ちぎって、ばして餃子ぎょうざかわに!

ひめさん:あねはたらいている会社かいしゃでの就職しゅうしょくまり、日本にっぽんでの生活せいかつをスタートさせました。そして、そのいま日本人にっぽんじん主人しゅじん出会であ結婚けっこん、あっというに7ねんってしまいました(笑)この7ねんあいだ会社かいしゃひとわりがたくさんありましたが、わたしはずっとおな会社かいしゃにいます。それがわたし自慢じまんです。

でるのに、タイマーをセットしないんです!

ひめさん:結婚けっこん当初とうしょ習慣しゅうかんちがいから、いろいろあったとおもいますが、主人しゅじん両親りょうしんがとてもよくしてくれて、去年きょねんくなったお義父ぎふさんには本当ほんとう可愛かわいがってもらいました。わたし外国がいこくじんであること、だから習慣しゅうかんちがうこと、すべてをそのままれてくれて、あたまごなしにしかったり、「日本にっぽんのやりかた」をけるようなことはいちもありませんでした。いまでも時々ときどき義父ぎふさんをおもし、いたいとおもうことがあります。お義母ぎぼさんも、「日本語にほんご上手じょうずになるように、日本にっぽん生活せいかつれるように。」とかけるときはいつもわたししてくれます。今日きょう午後ごごインタビューがなかったら、お義母ぎぼさんと一緒いっしょ温泉おんせんくつもりだったんですよ。よめしゅうとはなし中国ちゅうごくでもあるし、まして文化ぶんか背景はいけいちが国際こくさい結婚けっこんですから、夫婦ふうふ喧嘩げんかや、家族かぞくない問題もんだいも、わたしおなじように国際こくさい結婚けっこんした友達ともだちからくこともありますが、うちは本当ほんとうなかくて、なに問題もんだいも、ストレスもまったくありません。めずらしいかもしれませんね(笑)

なかさがつたわります。

ひめさん:主人しゅじんやさしいひとで、わたし家族かぞく自分じぶん家族かぞくのように大切たいせつにしてくれています。やすみがえば、よく一緒いっしょとおくまであそびにきます。県内けんないはもちろん広島ひろしま大阪おおさかにもおこなったことがありますよ。本当ほんとう毎日まいにちしあわせで、このしあわせがこのままずっとつづけばいいなとおもっています。さきながいですからね。はい、できた。べてください。

まさに本場ほんば中国ちゅうごく餃子ぎょうざ熱々あつあつです!

 


最後さいご

時計とけいると、午後ごご20ふんうごかしながら、くちうごかしながら、なんと時間じかんどおりにおひるはんができあがりました。おはなしうかがっていると家族かぞくをとても大切たいせつにされていることがつたわってきました。「日曜日にちようび日本語にほんご教室きょうしつ毎週まいしゅうきたいけど、折角せっかくしゅういちやすみだから、お義母ぎぼさんと一緒いっしょ出掛でかけたり、主人しゅじんあそびにったりでなかなかけないんです。」と日本語にほんご教室きょうしつ先生せんせいかたもうわけなさそうに(?)、そして残念ざんねんそうにおっしゃっていました。これからはご家族かぞくでセンターのイベントにあそびにてください。そして、センター活動かつどうのお手伝てつだいもよろしくおねがいしますね。


おおやけざい)しまね国際こくさいセンターは~外国がいこくにつながるひとたち~を応援おうえんしています