新型しんがたコロナウイルスの感染かんせん拡大かくだい防止ぼうし対策たいさくがとられ、とてもしずかなキャンパスの一室いっしつで、留学生りゅうがくせいひね其柔(チンキジュウ)さんにおはなしうかがいました。SICのアンテナサロンなど、留学生りゅうがくせいどもたちとの交流こうりゅう事業じぎょうとうにもよく参加さんかしてくれるちんさんは、島根しまね県立けんりつ大学だいがく浜田はまだキャンパスの大学院だいがくいんまな中国ちゅうごくやすしなつかいぞく自治じちからの留学生りゅうがくせいです。


SIC:まず、島根しまね留学りゅうがくされたのはどうしてですか?

ちんさん:ちいさなころ日本にっぽんのアニメにあこがれていたのですが、高校生こうこうせいになると川端かわばた康成やすなり村上むらかみ春樹はるきなどの小説しょうせつにはまって日本人にっぽんじん特有とくゆう繊細せんさいさやかんがかた興味きょうみち、「雪国ゆきぐに」のような伝統でんとうてき生活せいかつ体験たいけんしてみたい、日本にっぽんってみたいとおもうようになりました。じつ島根しまねけんのことはりませんでしたが、島根しまねやすしなつ友好ゆうこう提携ていけいむすんでいたため特別とくべつなプログラムがあり、島根しまねへの留学りゅうがくめました。

石見海浜公園に行きました。山の上から見渡す景色がとてもきれいです!

石見いわみ海浜かいひん公園こうえんきました。やまうえから見渡みわた景色けしきがとてもきれいです!

SIC:島根しまねにはじめてられたとき印象いんしょうはどうでしたか?

ちんさん:初日しょにちにゆめタウンにったのですが、なんだかなつかしいかんじがしました。またバスの時刻じこくひょうたとき、バスの到着とうちゃく時刻じこくが「○○32ふん」のように中途半端ちゅうとはんぱ時間じかん設定せっていされていたのでおどろきました。
島根しまねのバスは、ひとちますよね?留学生りゅうがくせい一緒いっしょにバスにろうとおもったら、すでにバス停ばすていにバスがていたためあわててはしってってりましたが、日本にっぽん学生がくせいまったこげることもなくバスまであるき、みました。中国ちゅうごくだったら時間じかんになればたずに出発しゅっぱつしますから、おどろきました。わたしたち留学生りゅうがくせいせきすわってもしばらくいきがっていたのに、日本にっぽん学生がくせいいていましたね(笑)

2019年の浜っ子祭りで武者行列に参加しました。普段着ることのできない着物を着させてもらって、とてもよい体験になりました!

2019ねんはままつりで武者むしゃ行列ぎょうれつ参加さんかしました。普段ふだんることのできない着物きものさせてもらって、とてもよい体験たいけんになりました!

SIC:新型しんがたコロナウイルスの影響えいきょう大学だいがくもオンライン授業じゅぎょうつづき、しずかですね。ちんさんの生活せいかつにも影響えいきょうはありましたか?

ちんさん:そうですね、キャンパスないしずかで、学生がくせいはどこにもいなくて、まるでやすみのようです。ただ、大学院だいがくいんでは普段ふだんからりょう研究けんきゅうしつ往復おうふくするぐらいなので、じつはそれほどわりません。旅行りょこうけないぐらいでしょうか。学部がくぶせいときには友達ともだちみにったり、カフェにったり部活ぶかつをしたりとたのしくごしていましたが、いんがってからは環境かんきょうわりました。

SIC:中国ちゅうごくのご家族かぞくはどうされていましたか。

ちんさん:両親りょうしんがクリニックをっていますが、2カ月かげつあいだ休業きゅうぎょうさせられて大変たいへんでした。生活せいかつ不便ふべんで、1にちに1家族かぞく1にんしか外出がいしゅつできず、それもサインや検温けんおん必要ひつようでした。当時とうじ家族かぞくとはWeChatというアプリを使つかって毎日まいにち連絡れんらくをとっていましたが、日本にっぽん中国ちゅうごくほど規制きせいつよくなかったため、家族かぞくはむしろ日本にっぽんにいるわたしのことを心配しんぱいしていました。

すき家の牛丼が大好きです!安くて美味しいですね!

すき牛丼ぎゅうどん大好だいすきです!やすくて美味おいしいですね!

SIC:普段ふだんいた時間じかんなどはどのようにごしていますか。

ちんさん:うーん…いえでスマホをています(笑)。勉強べんきょうしていないときはスマホをさわったり、しにったりするぐらいです。
中国ちゅうごくにいたとき趣味しゅみでアイススケートをしていて、日本にっぽんでもスケートがしたくてスケートくつってきたのですが、浜田はまだのスケートじょうくためにはくつ背負せおって山道さんどうのぼらなくてはいけないので…最近さいきんかなくなりました。出雲いずもみずうみゆうかんにもおこなったことがありますが、ここからはすことおいですね。学部がくぶせいだったときには、大学だいがく弓道きゅうどうはいっていました。弓道きゅうどう面白おもしろかったのですが、日本人にっぽんじんのように先輩せんぱいうごきをみて、空気くうきをよんでうごくということがわたしにはとてもむずかしかったです。おな時期じき入部にゅうぶしていてもみんなはているだけでつぎなにをするのかがかっていましたが、わたしにはかりませんでした。中国ちゅうごく部活ぶかつとは全然ぜんぜんちがいましたね。

島根県立大学のこの辺りの景色が一番好きです。一年中緑が消えず、いつも生き生きしています!

島根しまね県立けんりつ大学だいがくのこのあたりの景色けしき一番いちばんきです。一年中いちねんじゅうみどりえず、いつもきしています!

SIC:ちんさんは、SICが開催かいさいする交流こうりゅうイベントにもよく参加さんかしたり、協力きょうりょくしてくれたりしますね。文化ぶんか共生きょうせい関心かんしんち、研究けんきゅうテーマにもえらんでおられましたが、なに今後こんごやってみたいことなどありますか。

ひね:そうですね…研究けんきゅうのために色々いろいろ調査ちょうさをしたのですが、留学生りゅうがくせいはとてもめぐまれているとかんじました。りょうもあって、奨学しょうがくきんもあって…おな中国人ちゅうごくじんでも、技能ぎのう実習じっしゅうせい日本人にっぽんじん配偶はいぐうしゃとして日本にっぽんらすひとがいることなどらない留学生りゅうがくせいおおいとおもいます。ここで生活せいかつしている外国がいこくじんなかには日本語にほんごまったからないほうもいて、どもの教育きょういくでもこまることがありますね。ボランティアの支援しえん必要ひつようです。だから留学生りゅうがくせいがそこにはいって、どもにおしえてあげられたらいいのになぁとおもいます。松江まつえ留学生りゅうがくせいにもインタビューしたことがあるのですが、松江まつえ中国人ちゅうごくじんつながりたいというこえもありました。こまっているひとはきっとおおいとおもうので、留学生りゅうがくせい手助てだすけできればいいですね。


最後さいご
SICのイベントにもよく参加さんかしてくださるちんさんにその理由りゆうたずねると、「こういう活動かつどう参加さんかしないと日本人にっぽんじんせっする機会きかいがないので…」というこたえがかえってきました。コロナではありますが、地域ちいきらす外国がいこくじん住民じゅうみん支援しえんにも関心かんしんのあるちんさんと、なに一緒いっしょにできることをすこしずつでもさがしてみたいとおもいます。


おおやけざい)しまね国際こくさいセンターは~外国がいこくにつながるひとたち~を応援おうえんしています