浜田はまだにあるリハビリテーションの専門せんもん学校がっこう理学りがく療法りょうほう目指めざしてまなぶ、留学生りゅうがくせいくい あや(コウ ヒョウ)さんにおはなしうかがいました。新型しんがたコロナウイルスの感染かんせん拡大かくだい考慮こうりょし、今回こんかいはオンラインでのインタビューとなりました。中国ちゅうごく河南かなんしょうからきたられたくいさんは、島根しまねでどのような学生がくせい生活せいかつおくっておられるのでしょうか。


入学したばかりの頃の杭さん

入学にゅうがくしたばかりのころくいさん

SIC:島根しまねきたられた経緯けいいおしえてください。

くいさん:来日らいにち1ねんはんほどは岡山おかやま日本語にほんご学校がっこうかよっていましたが、その島根しまねて4ねんちました。3月には卒業そつぎょうする予定よていで、来月らいげつ国家こっか試験しけん合格ごうかくすれば理学りがく療法りょうほうとして東京とうきょう病院びょういんはたらくことがまっています。
日本語にほんご学校がっこうまなびながら専門せんもんなににするかかんがえていたとき中国ちゅうごくでは体育たいいく教師きょうし資格しかくっていたので、スポーツにかんする知識ちしきかつかせるしょくにしたいとおもってこの学校がっこうえらびました。
日本にっぽんはアニメの印象いんしょうつよくて、小・中学生しょうちゅうがくせいのときはコナンがきでした。当時とうじ中国ちゅうごく漢字かんじ)でんでいましたが、いまかえすと翻訳ほんやくちがっていました。(笑)

リハビリテーションカレッジ島根

リハビリテーションカレッジ島根しまね

SIC:浜田はまだでの4年間ねんかんはどうでしたか?

くいさん:これは外国がいこくじんにとってとても大事だいじなことですが、まわりのひとがみんなやさしくて、とくこまることもなかったです。くるまがないので、もの不便ふべんですが…。学校がっこうのある三隅みすみまちではおまつり「みすみフェスティバル」が毎年まいとしあり(今年ことしはコロナで中止ちゅうし)、この地域ちいき文化ぶんか素敵すてきだとおもいました。一度いちどボランティアとして参加さんかしましたが、神楽かぐらてとても面白おもしろかったです。生活せいかつかんしても、三隅みすみ支所ししょほう留学生りゅうがくせいにゴミのかたなどの必要ひつようなことをおしえてくれました。
ここはとく自然しぜんおおくていですね!つつじ、さざんかがとても素敵すてき大好だいすきです。学校がっこうでは専門せんもん知識ちしきけないといけませんが、医療いりょうしょくなので知識ちしきりょうおおむずかしいです。日本にっぽん医療いりょうしょくたいしてきびしいですね。先生せんせいきびしいです。学業がくぎょうほういそがしくて、のことをする余裕よゆうもなかったので、ここでは集中しゅうちゅうできてかったです。(笑)

SIC:中国ちゅうごくあじこいしくなることはありませんでしたか?

くいさん:日本にっぽんものれました。ラーメンがきで、よく友人ゆうじん浜田はまだのマルイチというおみせ豚骨とんこつラーメンをべにきます。美味おいしいですよ!でも普段ふだんがくしょくべることがおおいです。1年生ねんせいときすこ時間じかんにも余裕よゆうがあってお弁当べんとう持参じさんする留学生りゅうがくせいもいますが、あまり自炊じすいをしている時間じかんがありません。

みすみフェスティバルで観た石見神楽

みすみフェスティバルで石見いわみ神楽かぐら

SIC:新型しんがたコロナウイルスの影響えいきょうはいかがですか。

くいさん:学校がっこう授業じゅぎょうは、一時期いちじきオンラインにわりましたが、いまはすべて対面たいめんおこなわれています。4年生ねんせいだったのでそれほどオンライン授業じゅぎょうおおくなかったのですが、2、3年生ねんせい結構けっこうおおけていたとおもいます。
一番いちばん影響えいきょうは、実習じっしゅうがあまりできなかったことです。通常つうじょうなら半年はんとしあるはずの実習じっしゅうが2カ月かげつ短縮たんしゅくされました。さき指導しどうしてくださった先生せんせいはとてもやさしかったのですが、患者かんじゃせっしながら治療ちりょうについてかんがえると、自分じぶん知識ちしき不足ふそく痛感つうかんしました。期間きかんみじかかったこともあり、理解りかいできないことやむずかしいこともおおかったです。4月から就職しゅうしょくまっているのですが、実習じっしゅうすくなかったので経験けいけん不足ふそくしていて…やっぱり心配しんぱい不安ふあんおおきいです。東京とうきょう病院びょういん就職しゅうしょくするため、こちらとは状況じょうきょうちがうし不安ふあんもありますが、日本にっぽんでもワクチン接種せっしゅはじまれば状況じょうきょうわるとおもいますし、大丈夫だいじょうぶです。

SIC:中国ちゅうごくのご家族かぞく大丈夫だいじょうぶですか。
くいさん:大丈夫だいじょうぶです。河南かなんしょうはそんなに大変たいへん影響えいきょうはなかったです。外出がいしゅつできなかったときもありましたが、家族かぞくとは毎日まいにち電話でんわしていたので状況じょうきょうかり、安心あんしんしていました。最近さいきんは1週間しゅうかんに1かい週末しゅうまつ電話でんわしています。電話でんわでは家族かぞく全員ぜんいんはなしますよ。「今週こんしゅうはどうだった?」とか、おねえさんとどものはなしをしたりとか。あねには10さい、3さいどもがいますが、3さいにはまだえていません。

SIC:生活せいかつ変化へんかや、周囲しゅういとのかかわりの変化へんかなどはありましたか。
くいさん:とくにありません。三隅みすみまちでは感染かんせんしゃていないですし…イベント(おまつり)はなくなりましたが…。そんなにおおきな変化へんかはないですね。

 三隅の「春」

三隅みすみの「はる

 「夏」

なつ

 

 

 

 

 

 

 

SIC:行政ぎょうせいや、地域ちいきほうにおねがいしたいことなどありますか?

くいさん:そうですね…とくにありません。なにこまったことがあれば学校がっこう先生せんせい相談そうだんしていました。1年生ねんせいのときは、どこにものけばよいのか、どこでなにができるのかからなくて先生せんせい相談そうだんしておしえてもらいましたが、2年生ねんせいになればもうれました。ものといえば、コンビニふたつとスーパーが1つですから、まよいません。(笑)かっこわらいなんかい地域ちいき公民館こうみんかん地域ちいきほう日本にっぽん文化ぶんか料理りょうり・おちゃ・ゲームなど)をたのしむ交流こうりゅうかいがあり、参加さんかしました。ゲームなどして、とてもたのしかったですよ。

SIC:なにかメッセージなどあればおねがいします。

くいさん:そうですね…とにかくわたしたちの学校がっこう(リハビリテーションカレッジ島根しまね)はすごくいです。専門せんもんいですし、学校がっこう場所ばしょ三隅みすみまち)もいです。あそびの誘惑ゆうわくもないし、勉強べんきょう集中しゅうちゅうできますよ。先生せんせいもとてもやさしくて、なにかあれば相談そうだんにのってくださいます。留学生りゅうがくせいにもしいです。

三隅の「秋」

三隅みすみの「あき

 「冬」

ふゆ

 

 

 

 

 


最後さいご
がつ理学りがく療法りょうほう国家こっか試験しけんひかえているくいさん、コロナのことよりもなによりも、とにかくいま試験しけんのことであたまがいっぱいになっている様子ようすでした。島根しまねでの生活せいかつは、ゆたかな自然しぜんたのしみながらしっかりと学業がくぎょう専念せんねんされていたようで、多忙たぼうきわめた4年間ねんかんだったとおもいますが、まわりのほうにもめぐまれて充実じゅうじつした学生がくせい生活せいかつおくられたようです。4月からは東京とうきょう理学りがく療法りょうほうとしてのキャリアをスタートされるくいさん、かげながら応援おうえんしています!


おおやけざい)しまね国際こくさいセンターは~外国がいこくにつながるひとたち~を応援おうえんしています