開催かいさい :
2018ねん10がつ22にち 18:30-21:00
会場かいじょう  :
出雲いずも市役所しやくしょくにびきだいホール
参加さんか人数にんずう:
やく70めい

出雲いずもにおいて、「外国がいこくにルーツをどもたちの支援しえんかんする映画えいが上映じょうえいかい」を開催かいさいしました。

前半ぜんはんは、ドキュメンタリー映画えいが「Journey to be continued -つづきゆくたび-」を上映じょうえいしました。映画えいがとおして、外国がいこくにルーツを青少年せいしょうねんなやみや葛藤かっとうなどにれ、あらためてどもたちとのかかわりかたかんがえるきっかけとなったのではないかとおもいます。

後半こうはんは、講師こうし映画えいが製作せいさく担当たんとうしゃ各務かがみ眞弓まゆみさん(NPO法人ほうじん可児かに国際こくさい交流こうりゅう協会きょうかい事務じむ局長きょくちょう)と出雲いずも外国がいこくにルーツをどもの支援しえん活動かつどうをされている 河原かわはら由実ゆみさん(NPO法人ほうじんエスペランサ事業じぎょうコーディネーター)をおまねきして対談たいだんおこないました。講師こうしのおにんには、参加さんかしゃからの質問しつもんまじえながら、支援しえん活動かつどうどもとのせっかた関心かんしんのあるほう参加さんか方法ほうほうなどについておはなしをしていただきました。

現在げんざいどもたちとかかわっておられるかた学校がっこう先生せんせい地域ちいき日本語にほんごボランティアのほうからはじめて関心かんしんをおちになったほうまで幅広はばひろほうにご参加さんかいただくことができました。今後こんご一層いっそう外国がいこくにルーツをどもたちへの支援しえんひろがり、ふかまることをねがうとともに、とうセンターの事業じぎょう充実じゅうじつさせていきたいとおもいます。

主催しゅさい】しまね国際こくさいセンター 【共催きょうさい出雲いずも出雲いずも教育きょういく委員いいんかい後援こうえん島根しまねけん教育きょういく委員いいんかい

対談たいだん様子ようす

会場かいじょう様子ようす

講師こうしひだり河原かわはら由実ゆみさん

講師こうしみぎ各務かがみ眞弓まゆみさん

参加さんかしゃからの質問しつもん

参加さんかしゃアンケート(抜粋ばっすい

映画えいがについて

えがくことが、ごろの不安ふあんなやみを解放かいほうする材料ざいりょうになっているとかんじました。れない一生懸命いっしょうけんめい生活せいかつしたいが、モチベーションや目標もくひょうえないことで無力むりょくだとかんじているどもたちがおおいとわかりました。

日本にっぽんらすブラジル出身しゅっしん若者わかもの率直そっちょく意見いけん気持きもちがつたわり「共生きょうせい」のむずかしさをかんがえさせられた。

・ブラジルの小学生しょうがくせいたちとかかわるなかで、どもたちが日本にっぽん学校がっこう文化ぶんか適応てきおうしていくことのむずかしさを実感じっかんしています。映画えいがなか登場とうじょうした、外国がいこくせき青少年せいしょうねんたちをて、小学校しょうがっこう現場げんばで、なに大切たいせつにしていくべきなのか、かんがえさせられました。

えが子供こども背景はいけいからないけれど、言葉ことばにならない心理しんり部分ぶぶん表現ひょうげんされているようにおもいました。

対談たいだんについて

どもたちがたよっていいじんだと信頼しんらいするような学習がくしゅう環境かんきょう内容ないよう工夫くふうしておられることがかりました。あらゆるめんからのアプローチが大切たいせつおもいました。

現場げんばせいこえかれたのはかった。永住えいじゅうけんっていても母国ぼこくかえってしまうかもしれないどもたちとどう対応たいおうして、せっしていけばいいのか、なやむ。

普通ふつうひとなん支援しえんができるかという質問しつもんたいして、面接めんせつかんになってほしいとこたえたのに共感きょうかんした。いろいろなはなかたこえがけなど、いろいろなパターンにれさせるという経験けいけん大事だいじだとおもった。

一生懸命いっしょうけんめい外国がいこくじんのおさんをサポートされている各務かがみさんのおはなしくことができ、よかったとおもいます。「映画えいが作成さくせい」のおはなしけてかったです。外国がいこくじんどもたちの高校こうこうへの進学しんがく大変たいへんさ、はじめてわかりました。