開催かいさい :
西部せいぶ)2019ねん11がつ10日とおか)、(東部とうぶ)12月8にち
会場かいじょう  :
西部せいぶ大田おおた消防しょうぼう本部ほんぶ、(東部とうぶ安来やすぎ市役所しやくしょ防災ぼうさい研修けんしゅうとう
参加さんか人数にんずう:
西部せいぶ)50にん、(東部とうぶ)34にん

講師こうし文化ぶんか共生きょうせいマネージャーの目次もくじ敦美あつみさんと西田にしだ祐子ゆうこさんをおむかえして、災害さいがい外国がいこくじん支援しえんするボランティアの養成ようせい研修けんしゅう開催かいさいしました。西部せいぶ会場かいじょうで20にん東部とうぶ会場かいじょうで10にん参加さんかしました。

災害さいがい外国がいこくじんかれる状況じょうきょうや「やさしい日本語にほんご」の使つかかた講義こうぎ情報じょうほう翻訳ほんやく避難ひなんしょ巡回じゅんかい演習えんしゅうおこないました。参加さんかしゃみなさんは、講義こうぎ演習えんしゅうとおして、災害さいがい外国がいこくじん支援しえんについて理解りかいふかめ、外国がいこくじんへの情報じょうほう伝達でんたつむずかしさや、外国がいこくじん避難ひなんしゃって支援しえんおこな必要ひつようせいかんじられたようです。

あわせて、外国がいこくじん住民じゅうみんのための防災ぼうさい訓練くんれん開催かいさいしました。中国ちゅうごく、ベトナム、フィリピン、インドネシアなど西部せいぶ会場かいじょうで30にん東部とうぶ会場かいじょうで24にん参加さんかしました。おこりふるえしゃ地震じしんれを体験たいけんしたり、消火しょうか使つかかた練習れんしゅうしたりし、災害さいがい防災ぼうさいについてたのしくまなんでもらいました。また、全員ぜんいん常食じょうしょく試食ししょくし、参加さんか同士どうし交流こうりゅうふかめました。

災害さいがい外国がいこくじんサポーターのみなさんのご協力きょうりょくながら、災害さいがい支援しえん体制たいせいについて一層いっそう充実じゅうじつさせていきたいとおもいます。

参加さんかしゃこえ

多言たげん表示ひょうじシート、ピクトグラム、多言たげん防災ぼうさいメールがれて勉強べんきょうになりました。

研修けんしゅう内容ないよう前回ぜんかいくらべてパワーアップしていたので、とても勉強べんきょうになりました。

・やさしい日本語にほんごたりまえのようでむずかしかったです。

英語えいご以外いがい言語げんごひとにアプリを使つかうのはむずかしかったです。

外国がいこくほうとコミュニケーションをとる機会きかいがなかったので、機会きかいとなりました。

名前なまえ名乗なのるなど常識じょうしきてきなことがける場面ばめんおおかったです。実際じっさい経験けいけんできてかったです。

研修けんしゅう様子ようす

西部せいぶ会場かいじょう

災害さいがい防災ぼうさい講義こうぎ

消火しょうか使つかかた練習れんしゅう

みんなで常食じょうしょくべました

サポーターの講義こうぎ

地図ちず外国がいこくじんがいる避難ひなんしょ確認かくにん

避難ひなんしょ巡回じゅんかい練習れんしゅう

 

東部とうぶ会場かいじょう

AEDを練習れんしゅうしました

おこりふるえしゃ地震じしんれを体験たいけん

消火しょうか使つかかた練習れんしゅう

常食じょうしょく試食ししょく

ハザードマップを確認かくにん

避難ひなんしょ巡回じゅんかい練習れんしゅう