開催かいさい :
2016ねん6がつ25にち・26にち・7がつ2にち・3にち
会場かいじょう  :
島根大学しまねだいがく医学部いがくぶ看護かんご学科がっかとう出雲いずも塩冶えんやまち89-1)
参加さんか人数にんずう:
40にん英語えいご18・ポルトガル12・中国ちゅうごく9・その1)

県内けんない外国がいこくじん住民じゅうみんすう年々ねんねんつづけており、生活せいかつ様々さまざま場面ばめんでことばのかべのぞくための通訳つうやくサポートの必要ひつようせいたかまっていることから、コミュニティ通訳つうやくボランティア養成ようせい講座こうざ開催かいさいしました。

内容ないよう

概論がいろん講義こうぎ) 6がつ25にち(土) 13:00 – 16:00

養成ようせい講座こうざ初日しょにちは、NPO法人ほうじん多言たげんセンターFACIL理事りじちょう吉富よしとみ志津代しづよさんから、実例じつれいなどもまじえて、コミュニティ通訳つうやくとしてっておきたい「文化ぶんか共生きょうせい」や「コミュニティ通訳つうやく役割やくわり」などについておはなしうかがいました。

まず、「だれも排除はいじょされない社会しゃかいのために~「コミュニティ防災ぼうさい」でかんがえる文化ぶんか共生きょうせい~」とだいして、コミュニティ通訳つうやく活動かつどうをするにあたって、地域ちいき多様たようひとたちの存在そんざいづき、だれもが排除はいじょされず「居場所いばしょ」と「出番でばん」をつことのできる成熟せいじゅくした社会しゃかい目指めざすことの大切たいせつさを、「防災ぼうさい」の観点かんてんからおはなしいただきました。

そして、「コミュニティ通訳つうやくとはなにか~双方向そうほうこうのコミュニケーションのための『ことば』~」とだいして、コミュニティ通訳つうやくもとめられる役割やくわりや、活動かつどう分野ぶんや通訳つうやくするじょうでのチェックポイント、倫理りんりかん自己じこ管理かんりなどについて解説かいせついただきました。

概論・コミュニティ通訳とは

コミュニティ通訳つうやくとは?

医療いりょう分野ぶんや講義こうぎ演習えんしゅう) 6がつ26にち(日)にち 10:00 – 16:00

講座こうざ2にちは、医療いりょう分野ぶんやかんする講義こうぎ演習えんしゅうおこないました。午前ごぜんちゅう初日しょにちつづき、FACILの吉富よしとみさんから「医療いりょう現場げんばのコミュニケーション~だれもがらしやすいまちをめざして~」とだいして、医療いりょう通訳つうやく必要ひつようせい課題かだいなどについておはなしいただきました。

午後ごごからは、言語げんごべつのグループにかれて通訳つうやく演習えんしゅうおこないました。

言語別演習・医療(英語)

言語げんごべつ演習えんしゅう医療いりょういちコマ(英語えいご

教育きょういく分野ぶんや講義こうぎ演習えんしゅう) 7がつ2にち(土) 13:00 – 16:00

講座こうざ3にちは、教育きょういく分野ぶんやかんする講義こうぎ演習えんしゅうおこないました。前半ぜんはんは、FACILの吉富よしとみさんから「地域ちいき文化ぶんかどもたち~日本にっぽんにおける教育きょういく現場げんば現状げんじょうから~」とだいして、外国がいこくにルーツをもつどもたちの背景はいけいや、言語げんご形成けいせいやアイデンティティ確立かくりつかんする課題かだいなどについておはなしいただきました。どもたちのかれている状況じょうきょうについてまな貴重きちょう機会きかいになりました。

教育分野・講義

教育きょういく現場げんばのコミュニティ通訳つうやくとは?

後半こうはんは、言語げんごべつのグループにかれて通訳つうやく演習えんしゅうおこないました。

登録とうろくガイダンス・面接めんせつ 7がつ3にち(日)にち 10:00 – 12:00

講座こうざ最終さいしゅうは、登録とうろくガイダンスと面接めんせつおこないました。

登録ガイダンス

派遣はけんながれについて説明せつめい

講師こうし

コーディネーター

吉富よしとみ志津代しづよ(NPO法人ほうじん多言たげんセンターFACIL理事りじちょう

言語げんごべつ演習えんしゅう

ポルトガル医療いりょう
中萩なかはぎエルザ(ざい名古屋なごやブラジル総領事館そうりょうじかんブラジル人民じんみん委員いいんかい SABJA-Disque-Saude医師いし

ポルトガル教育きょういく
野中のなかモニカ(天理大学てんりだいがくスペイン・ブラジルポルトガル専攻せんこうじゅん教授きょうじゅ

英語えいご
細田ほそだめぐみ(コミュニティ通訳つうやく)・山口やまぐち妙子たえこ(コミュニティ通訳つうやく

中国ちゅうごく
うみ冰(しまね国際こくさいセンター職員しょくいん

参加さんかしゃこえ

  • 外国がいこくじん日本人にっぽんじん線引せんひきをせずに、おなじようにそこに住民じゅうみんであるという意識いしきをしっかりもつことが大切たいせつであるとおもった。
  • 当事とうじしゃ課題かだい解決かいけつするためのお手伝てつだいはもちろん、社会しゃかいてき弱者じゃくしゃとしての外国がいこくじん存在そんざい地域ちいきほう理解りかいしてもらうきっかけのひとつを提供ていきょうする役割やくわりになうことになるようにおもえた。
  • 様々さまざま文化ぶんかをもったどもたちがいるということが日本にっぽん教育きょういく現場げんばわるチャンスでもあるということをった。
  • たんなる通訳つうやくのみでなく、当事とうじしゃ自立じりつへの配慮はいりょ大切たいせつであることが理解りかいできた。
  • 数々かずかず実践じっせんをこなされたほうから、様々さまざまなスキルをおそわった。
  • きわめて実践じっせんてきだった。また、おおくのアドバイスをいただきかった。