(Translated by https://www.hiragana.jp/)
節約を休む日を作る - 男の節約道
おとこ節約せつやくどう節約せつやくじゅつコラム

節約せつやくやすつく

どんなに節約せつやく日々ひび徹底てっていしているひとでも、ある突然とつぜん嫌気いやけがさすことがあるとおもうのですが、みなさんどうでしょうか?

スポンサードリンク

わたし節約せつやく面倒めんどうになるときがあります

  • 面倒臭めんどうくさ
  • パーッとおかね自由じゆう使つかいたい

こんな衝動しょうどうが、わたしいちねんいちくらいの周期しゅうきでふといてきます。そんなときわたし自分じぶん欲求よっきゅうおさえずにおもうがままにするようにしています。わたしはこれを「節約せつやく休暇きゅうか」と勝手かって名付なづけています。

計画けいかくてき節約せつやく休暇きゅうかをとる

過剰かじょう節約せつやく注意ちゅうい」でもいていますが、一番いちばんこわいのは「我慢がまんぎる」ことです。

不意ふいにやってくる衝動しょうどうを「節約せつやく」のため、「目標もくひょう貯金ちょきん」のため無理矢理むりやりさえんでしまうと、いつかかならおおきな反動はんどうとなっていたいます。反動はんどうする気持きもちまで我慢がまんしていくと「節約せつやく生活せいかつ」そのものをきらいになってしまうことすらあります。

完璧かんぺき主義しゅぎひとほど、徹底てっていしていた節約せつやく生活せいかついちでもくずれてしまうこときらいますが、長期ちょうきわたって節約せつやく生活せいかつつづけていくためにむしろかならず「節約せつやく休暇きゅうか」をとることつよすすめます。

これからさきもずっとつづけていくためかるしょう休止きゅうし、そしていままで節約せつやく頑張がんばってきた自分じぶんへの褒美ほうび、とかんがえましょう。誕生たんじょうなどの記念きねんや、御盆おぼんやすみ、正月しょうがつやすみなどにとるといとおもいます。

あらかじめ予算よさんてしておくとベスト

ポイントは「いつから、いつまで」としっかり期日きじつめてやすことです。でないと、そのまま節約せつやく生活せいかつもどるきっかけを見失みうしないます。あくまでこれからも節約せつやく生活せいかつつづけていくためのおやすみです。そのままズルズルと浪費ろうひ生活せいかつにならないように充分じゅうぶん注意ちゅういしてください。

できれば、年間ねんかん予算よさんての段階だんかいで、節約せつやく休暇きゅうかため予算よさん用意よういしておくとベストです。

スポンサードリンク

日時にちじ: 2010ねん01がつ26にち 09:16:おとこ節約せつやくどう節約せつやくじゅつコラム

是非ぜひ友達ともだちにもおしえてあげてください!

この記事きじがおやくてましたら、是非ぜひ友達ともだちにもおしえてあげてください。おおくのひとんでもらえると、更新こうしん頑張がんばはげみになります。よろしくおねがいします!

コラム

ページじょうもど

管理人かんりにん紹介しょうかい

サムリ。1974ねん4がつまれ、東京とうきょう出身しゅっしん埼玉さいたまけん在住ざいじゅうちち。フリーランス。

やす月給げっきゅう会社かいしゃ就職しゅうしょく同時どうじ一人暮ひとりぐらしをはじめる。貧乏びんぼう経験けいけんするも、そこで家計かけいのやりくりに目覚めざめ、結婚けっこん資金しきんめること成功せいこう転職てんしょくて、結婚けっこん。そのフリーランスとして独立どくりつ収入しゅうにゅう不安定ふあんていではあるが、現在げんざい節約せつやく生活せいかつ実践じっせん頑張がんばっています。くわしいプロフィールはこちら

個人こじんアカウント

更新こうしん専用せんようアカウント

カテゴリ一覧いちらん
サイトの更新こうしん情報じょうほう確認かくにんはコチラ

ページじょうもど