(Translated by https://www.hiragana.jp/)
頑張っても結果が出ない「節約しているつもり病」6つの症状を改善する方法 - 男の節約道
おとこ節約せつやくどう節約せつやくじゅつコラム

頑張がんばっても結果けっかない「節約せつやくしているつもりびょう」6つの症状しょうじょう改善かいぜんする方法ほうほう

節約せつやく生活せいかつ日々ひび頑張がんばっているんだけど、全然ぜんぜん成果せいかてこない。全然ぜんぜん貯金ちょきんえていかない。

そんななやみをっているひといらっしゃいませんか?もしかしたら、あなたは「節約せつやくしているつもりびょう」かもしれません。節約せつやくしているつもりびょう症状しょうじょうと、改善かいぜん方法ほうほう解説かいせつしていきます。

スポンサードリンク

少額しょうがく節約せつやくばかりにいている

節約せつやく生活せいかつのためといって、一番いちばん最初さいしょ食費しょくひ節約せつやく着手ちゃくしゅしていませんか?

複数ふくすうのスーパーのチラシを見比みくらべて、底値そこねげきやすひんつけし、食費しょくひおさえる。たしかにそれも立派りっぱ節約せつやく生活せいかつですし、効果こうかがないとはいいません。しかしその効果こうか単位たんいすうえんからすうじゅうえん単位たんい少額しょうがくかさね。なかなかおおきな効果こうかとしてえてこないのが実情じつじょうです。

食費しょくひ節約せつやくをするなというわけではありません。

それよりもさき簡単かんたんに、すうせんえんすうまんえん単位たんい節約せつやくになる固定こてい見直みなおしを優先ゆうせんすべきなのです。家賃やちん自動車じどうしゃ保険ほけん入院にゅういん保険ほけん携帯けいたい電話でんわのプラン、自宅じたくのインターネット回線かいせん。これらをやすおさえることに1成功せいこうすれば、それ以降いこう毎月まいつき節約せつやく効果こうかることができます。

すくない手間てまおおきな効果こうか期待きたいできるのです。少額しょうがく節約せつやく固定こてい見直みなおしがわってからでもおそくはないのです。

参考さんこう記事きじどこからけていいかからない!節約せつやく初心者しょしんしゃ伝授でんじゅ固定こてい見直みなおしのススメ!

最初さいしょ一覧いちらんもど

レシートあつめと家計かけい簿けを目的もくてきにしてしまっている

毎日まいにちレシートや明細めいさいしょあつめて、こまめに家計かけい簿けているのに全然ぜんぜん家計かけい改善かいぜんしていかない。

それはレシートあつめと家計かけい簿けを「目的もくてき」にしてしまっているからです。どんなにレシートをあつめようが、毎日まいにちかさず家計かけい簿をつけようが、その行為こういそのものに節約せつやく効果こうか一切いっさいありません。

大切たいせつなのは、家計かけい簿結果けっか検証けんしょう改善かいぜんあんし、それにそって翌月よくげつから実行じっこうしていくことです。レシートあつめと家計かけい簿けは、改善かいぜんあん実行じっこうしていくための「手段しゅだん」なのです。

目的もくてき手段しゅだんちがえてしまうのは、節約せつやくしているつもりびょう最大さいだいのポイントかもしれません。

ちなみにわたし毎日まいにちレシートをあつめたり、家計かけい簿をつけたりしていません。つきいち集計しゅうけいするだけです。その方法ほうほうについては以下いか記事きじくわしく解説かいせつしているのでよかったらごらんください。

参考さんこう記事きじ毎日まいにちつける必要ひつようなし!レシートも不要ふようつきいち家計かけい簿節約せつやく生活せいかつ成功せいこうする理由りゆう

最初さいしょ一覧いちらんもど

げきやすひん衝動しょうどういしてとくしたと錯覚さっかくしている

ふと偶然ぐうぜんみつけた「閉店へいてんセール」「在庫ざいこ一掃いっそうセール」「げきやすセール」。その値段ねだんやすさにおどろいて、おもわず衝動しょうどうい。

「これが半額はんがくだった、これなんて90%オフだった、とくした!とくした!」

やすさにつられて購入こうにゅうしただけで、たしてそれらは本当ほんとう必要ひつようなものでしょうか。わなければいけないものでしょうか。ハッキリいます。これは節約せつやくでもなんでもありません。

それほど必要ひつようでもないのに、やすいから、いまわないとこの値段ねだんえないから、まわりのひとあわててっているから、などとった理由りゆうっていないでしょうか。

本来ほんらい必要ひつようないものであれば、それが1,000えんが100えん、いや10えん値下ねさげしてあったとしても、それはとくはしていません。

必要ひつようのないものに10えんはらってしまった。10えん浪費ろうひしているのです。本来ほんらい価格かかく1,000えんはここでは一切いっさい関係かんけいありません。

本当ほんとうしんからしかったのも、または必需ひつじゅひんであれば、はなしべつですが、やすさ、期間きかん限定げんていまわりのひと雰囲気ふんいきなどにあふられてしまう衝動しょうどういに節約せつやく効果こうかはないとかんがえましょう。

最初さいしょ一覧いちらんもど

食材しょくざいのまとめいをして節約せつやくしたつもりになっている

食料しょくりょうひんなどの場合ばあい、じゃがいもやたまねぎ、みかんなどがはこ単位たんいやすられていることがあります。また、さきほどのげきやすひん衝動しょうどういにつうじる部分ぶぶんではありますが、やすさにつられて大量たいりょうんでしまうこと往々おうおうにしてありがちです。

1個いっこ単価たんかかんがえるとすごくやすい。たしかにそうでしょう。しかしその食材しょくざいすべ最後さいごまでべきれますか?

まさしく保存ほぞんできるスペースの確保かくほ、そして使つかいきれる計画けいかくもなしに大量たいりょうんでしまっては、カビがえたりくさったりして、無駄むだにしてしまうのがオチです。

やす食材しょくざいのまとめいそのものを否定ひていしているわけではありません。

保存ほぞん方法ほうほう保存ほぞんスペース、使つか計画けいかく。この3つがしっかりしていれば、節約せつやく効果こうかまれてくる余地よちはあります。

最初さいしょ一覧いちらんもど

イニシャルコストだけを意識いしきしてランニングコストをかんがえていない

イニシャルコスト【initial cost】:節約せつやく用語ようごしゅう

電化でんか製品せいひんくるま購入こうにゅう費用ひようや、賃貸ちんたい契約けいやくやマイホーム購入こうにゅうにかかる初期しょき費用ひようがイニシャルコストとえるでしょう。

ランニングコスト【running cost】:節約せつやく用語ようごしゅう

電化でんか製品せいひんであれば月々つきづきにかかる電気でんき料金りょうきんくるまならガソリンだい車検しゃけんだい保険ほけんだい駐車ちゅうしゃ場代ばだいなどがランニングコストということになります。

購入こうにゅう費用ひようやすくすることばかりかんがえて、その継続けいぞくして発生はっせいする維持いじ修繕しゅうぜんなどの費用ひよう考慮こうりょしないとかえってたかくついてしまうことがあります。

電化でんか製品せいひんであれば、消費しょうひ電力でんりょくくるまであれば、燃費ねんぴ税金ぜいきん普通ふつう自動車じどうしゃ軽自動車けいじどうしゃ税金ぜいきんことなります)。トータルでコストをかんがえること重要じゅうようになります。

最初さいしょ一覧いちらんもど

頑張がんばった自分じぶんへのご褒美ほうびという浪費ろうひ

いつも頑張がんばっている自分じぶんに、たまにはご褒美ほうび。といってすこ豪華ごうかなランチやディナー、おもの

けっしてわることではありませんが、いままで紹介しょうかいしてきたように頑張がんばっていても全然ぜんぜん効果こうかていない状況じょうきょうで、ご褒美ほうびという浪費ろうひかえしてたして家計かけいをやりくりできるでしょうか。

日々ひびすうじゅうえん単位たんい節約せつやくなど、1かい外食がいしょく簡単かんたんびます。

また自分じぶんへのご褒美ほうびというものはたのしいものですから、習慣しゅうかんしやすく、なにかあれば気軽きがるに「それじゃあ自分じぶんへのご褒美ほうびに」と浪費ろうひ正当せいとうする口実こうじつとなってしまいます。

もしかしたら節約せつやく出来できない最大さいだい原因げんいんは「自分じぶんへのご褒美ほうびという浪費ろうひ」そのものかもしれませんよ。

そもそも節約せつやく生活せいかつ頑張がんばるものではありません。ご褒美ほうびというのガスきが必要ひつようになるほどストレスをかんじるのだとしたら、日々ひび節約せつやく生活せいかつにも問題もんだいがあります。

すくない時間じかん手間てまで、おおきな効果こうか見込みこめる節約せつやくじゅつれ、簡単かんたんなものからすこしづつ習慣しゅうかんしていく必要ひつようがあるでしょう。

最初さいしょ一覧いちらんもど

まとめ

  • まずは固定こてい見直みなおしから。日々ひびコツコツすうじゅうえん単位たんい節約せつやく後回あとまわし。
  • 家計かけい簿けは、家計かけい改善かいぜんするための手段しゅだん目的もくてきにしてはいけない。けるだけではなに改善かいぜんしない。
  • 不要ふようなものをえば、それがどんなにやすくても無駄むだ浪費ろうひ
  • まとめいでやすえても、くさらせてしまえば無駄むだ浪費ろうひ
  • 購入こうにゅうにかかる費用ひよう(ランニングコスト)も考慮こうりょしよう。
  • 自分じぶんへのご褒美ほうびくせになりやすい。ぎればただの浪費ろうひへき
スポンサードリンク

日時にちじ: 2015ねん02がつ27にち 05:28:おとこ節約せつやくどう節約せつやくじゅつコラム

是非ぜひ友達ともだちにもおしえてあげてください!

この記事きじがおやくてましたら、是非ぜひ友達ともだちにもおしえてあげてください。おおくのひとんでもらえると、更新こうしん頑張がんばはげみになります。よろしくおねがいします!

コラム

ページじょうもど

管理人かんりにん紹介しょうかい

サムリ。1974ねん4がつまれ、東京とうきょう出身しゅっしん埼玉さいたまけん在住ざいじゅうちち。フリーランス。

やす月給げっきゅう会社かいしゃ就職しゅうしょく同時どうじ一人暮ひとりぐらしをはじめる。貧乏びんぼう経験けいけんするも、そこで家計かけいのやりくりに目覚めざめ、結婚けっこん資金しきんめること成功せいこう転職てんしょくて、結婚けっこん。そのフリーランスとして独立どくりつ収入しゅうにゅう不安定ふあんていではあるが、現在げんざい節約せつやく生活せいかつ実践じっせん頑張がんばっています。くわしいプロフィールはこちら

個人こじんアカウント

更新こうしん専用せんようアカウント

カテゴリ一覧いちらん
サイトの更新こうしん情報じょうほう確認かくにんはコチラ

ページじょうもど