(Translated by https://www.hiragana.jp/)
節約も周りに助けてもらおう!受け取り上手、もらい上手になるには一体どうしたらよいのか? - 男の節約道
おとこ節約せつやくどう節約せつやくじゅつコラム

節約せつやくまわりにたすけてもらおう!上手じょうず、もらい上手じょうずになるには一体いったいどうしたらよいのか?

節約せつやく生活せいかつをするうえで頑張がんばってはいけないという記事きじきました。そのなかで、上手じょうず、もらい上手じょうずについてれました。

頑張がんばらない節約せつやくためにおさえておきたい3つのポイント - おとこ節約せつやくどう

しん兄弟きょうだい友達ともだち、そしてご近所きんじょさん、地域ちいき方々かたがたなど、まわりのひと善意ぜんい素直すなおって感謝かんしゃして、その結果けっか家計かけいたすかる。
これだって立派りっぱ節約せつやく生活せいかつなんですよ。
ズルいことなんて何一なにひとつありません。まわりのひとからの善意ぜんい上手じょうず、もらい上手じょうずになりましょう。

じつわたしもちょっとまえまで、ひとからの善意ぜんい下手へた、もらい下手へたでした。

しかしかんがかたあらためることができ、上手じょうずわることができました。

下手へたひとは、なぜひと善意ぜんい素直すなおれることができないのでしょうか?またどうしたら上手じょうずわることができるのでしょうか?解説かいせつしていきたいとおもいます。

スポンサードリンク

こうであるべき!というおもみにしばられたひと

まわりのひとからの善意ぜんい素直すなおれることができないひとは、こうであるべき!とか、こうじゃないといけない!というおもみにしばられていることおおいです。

節約せつやく生活せいかつにしても、ひとりるのはズルい。おや援助えんじょけているのは卑怯ひきょうだ。などとったおもみをつよっています。

そこにはまず、自分じぶんいちにんちから頑張がんばらないといけないというおもみがあります。

わたし一人ひとり必死ひっしになって頑張がんばっている」

この自分じぶん自身じしんきびしい前提ぜんていがあるために、ひとりて、たのしているひとことゆるせなくなっているのです。

最初さいしょ一覧いちらんもど

ったらかえさないといけないという義務ぎむかん重圧じゅうあつ

そして下手へたひとは、ったらなにかえさないといけないというおもいにかられています。しかしなにをおかえししたらいいかからない。それどころか、自分じぶんにはなにもおかえしはできないとおもってしまう。

また相手あいて負担ふたんになっているのではないか?というおもみもってしまいます。

その結果けっか相手あいて負担ふたんになるし、おかえしのできない自分じぶんってはいけない、というおもみをつくってしまうのです。

かくいうわたしもそうでした。

善意ぜんいってしまったのにかえせないという重圧じゅうあつになり、精神せいしんてきくるしくなってしまうので、いつしかこと拒絶きょぜつするようになっていました。

そしてるべきではない。らなくても一人ひとり頑張がんばればなんとかなる。などといったさらなるおもみで自分じぶん正当せいとうして、ずいぶんながきてきました。

最初さいしょ一覧いちらんもど

った瞬間しゅんかんじつかえしている

まず間違まちがっているのが、なにかえせないというてんです。

じつひと善意ぜんいった瞬間しゅんかんに、もう相手あいてにはおかえしをしているのです。

善意ぜんいあたえるひとにとっては、あたえることよろこびであって、けっしては負担ふたんなんかではないのです。負担ふたんだとおもっているのは勝手かっておもみです。

まわりのひとやさしくできた。親切しんせつにできた。たすけることができた。この事実じじつがただただよろこびであるひとじつ大勢おおぜいいるのです。かれらはそれ以上いじょう見返みかえりなんてじつなにもとめてなんていないのです。

むしろ善意ぜんい拒否きょひすることほうが、相手あいてにとってはショックです。

最初さいしょ一覧いちらんもど

あたえてくれるひとよろこ言葉ことばかえそう

ひとから善意ぜんいったとき、この言葉ことばかえしてしまうひとっておおくありませんか?

「すみません」

いことをしてもらっているのに、自分じぶんべつわるいことをしていないのに、自然しぜんと「すみません」という言葉ことばてきてしまうひとっていますよね。

「すみません」には感謝かんしゃ意味いみもあるのですが、迷惑めいわくをかけたことたいしてびる意味いみっています。

そうなんです、もしかしてら相手あいてにとって迷惑めいわくかもしれないというおもみが無意識むいしきふくまれているとわたしかんじています。

上手じょうずになるためには「すみません」という言葉ことばをやめて「ありがとう」にえるのが一番いちばんだとおもいます。

「ありがとう」という言葉ことばかえってくることが、あたえるひとにとっては一番いちばんよろこびなのですから。

最初さいしょ一覧いちらんもど

まとめ

  • ひと善意ぜんい素直すなおれないひとは、自分じぶん勝手かってつくげたおもみにしばられています。
  • 本当ほんとう迷惑めいわくなんじゃないか?負担ふたんなんじゃないか?ってもおかえしができない。これらはおもみです。
  • 素直すなおって「ありがとう」とかえことで、相手あいてしんからよろこんでくれるのです。
スポンサードリンク

日時にちじ: 2015ねん06がつ22にち 17:11:おとこ節約せつやくどう節約せつやくじゅつコラム

是非ぜひ友達ともだちにもおしえてあげてください!

この記事きじがおやくてましたら、是非ぜひ友達ともだちにもおしえてあげてください。おおくのひとんでもらえると、更新こうしん頑張がんばはげみになります。よろしくおねがいします!

コラム

ページじょうもど

管理人かんりにん紹介しょうかい

サムリ。1974ねん4がつまれ、東京とうきょう出身しゅっしん埼玉さいたまけん在住ざいじゅうちち。フリーランス。

やす月給げっきゅう会社かいしゃ就職しゅうしょく同時どうじ一人暮ひとりぐらしをはじめる。貧乏びんぼう経験けいけんするも、そこで家計かけいのやりくりに目覚めざめ、結婚けっこん資金しきんめること成功せいこう転職てんしょくて、結婚けっこん。そのフリーランスとして独立どくりつ収入しゅうにゅう不安定ふあんていではあるが、現在げんざい節約せつやく生活せいかつ実践じっせん頑張がんばっています。くわしいプロフィールはこちら

個人こじんアカウント

更新こうしん専用せんようアカウント

カテゴリ一覧いちらん
サイトの更新こうしん情報じょうほう確認かくにんはコチラ

ページじょうもど