島根しまねけんには外国がいこくにルーツがあるども、日本語にほんご支援しえん必要ひつようどもがたくさんいます。どもたちが学校がっこう地域ちいきでの生活せいかつ安心あんしんしておくれるように支援しえんする「どもサポーター」の養成ようせい講座こうざ開催かいさいします。

どもサポーターとは

チラシ(表面ひょうめん

申込もうしこみ用紙ようし裏面りめん

日時にちじ

だい1かい:6月16にち)10:00 – 15:00
だい2かい:6月23にち)10:00 – 15:00

会場かいじょう

浜田はまだ市立しりつ中央ちゅうおう図書館としょかん 多目的たもくてきだい1ホール(浜田はまだ黒川くろかわまち3748-1)

内容ないよう

1.外国がいこくにルーツをもつどもの現状げんじょう児童じどうせっするときの基本きほんてき視点してん

講師こうし 青戸あおと 俊恵としえ益田ますだ市立しりつ益田ますだ小学校しょうがっこう教諭きょうゆ

小学校しょうがっこう外国がいこくにルーツをどもたちに日本語にほんご指導しどうおこなっている。「どもたちが自分じぶんのアイデンティティを大切たいせつに、そしてほこりにおもってほしい。どこにいても自立じりつしてしあわせな人生じんせいおくってほしい」とねがいながらどもたちとかかわっている。

2.日本語にほんご初級しょきゅうおしかた

講師こうし 青木あおき 美子よしこ日本語にほんご教師きょうし日本語にほんごボランティアグループともがき会員かいいん

2008ねん日本語にほんご教師きょうしとなる。おもに、広島ひろしま専門せんもん学校がっこう日本語にほんご指導しどうしてきた。簡潔かんけつ説明せつめいでポイントをさえるわかりやすい授業じゅぎょう学習がくしゅうしゃたのしく参加さんかできる授業じゅぎょう心掛こころがけている。

3.初期しょき段階だんかい日本語にほんご指導しどうカリキュラムと具体ぐたいてき指導しどう方法ほうほう工夫くふうについて

講師こうし 二口ふたくち とみゑ一般いっぱん社団しゃだん法人ほうじんHOPEプロジェクト)

広島ひろしま地域ちいき中心ちゅうしん外国がいこくせきどもたちに日本語にほんご指導しどう生活せいかつ支援しえんつづけている。『どもたちには教育きょういくける権利けんりがある』をコンセプトに、文化ぶんか年齢ねんれいどもたちにえるサポートを目指めざしている。

対象たいしょう

外国がいこくにルーツをもつどもの日本語にほんご指導しどう関心かんしんがあるほう最近さいきん活動かつどうはじめたほうなど。(定員ていいん30めい

申込もうしこ方法ほうほう

参加さんか申込もうしこみしょ必要ひつよう事項じこう記入きにゅううえ、しまね国際こくさいセンター西部せいぶ支所ししょまでおもうみください。

申込もうしこみ締切しめきり

6月11にち(月)げつ 必着ひっちゃく

* ただし、定員ていいんになり次第しだいります。