(Translated by https://www.hiragana.jp/)
作って遊ぼう&学校の応援

つくってあそぼう&学校がっこう応援おうえん

 小学校しょうがっこうでオモチャを身近みぢか材料ざいりょうつくっています。また、最近さいきんプログラミングで学校がっこう支援しえんアプリを制作せいさくしています。

太陽たいよう地球ちきゅうつきうごき」プログラムができました。

2024-09-18 07:20:10 | 教材きょうざい開発かいはつ
 ひとがつほどかかりましたが、やっとできました。「太陽たいよう地球ちきゅうつきうごき」というこれらの太陽系たいようけいでの配置はいちうごきとかた学習がくしゅうするものです。中学校ちゅうがっこう理科りか学習がくしゅうするんですが、記憶きおくにありますか。ぜひつぎ説明せつめいきながらおもしてもらうとうれしいです。最後さいごにネットにアップしたものをおらせしますので、実際じっさい使つかってみてください。
 では早速さっそく説明せつめいします。見出みだしの画像がぞうてもらうと、ふたつの画面がめんから構成こうせいされています。ひだり1「太陽系たいようけいきた方向ほうこうからたもの」です。太陽たいよう中心ちゅうしんにあり、そのまわりを地球ちきゅう半時はんときけい方向ほうこうまわります(地球ちきゅう公転こうてん)。地球ちきゅう地軸ちじくが23.4かたむいてまわっています(地球ちきゅう自転じてん)。ちょっとがたいですが地球ちきゅう中心ちゅうしんよりちょっとみぎにずれたところのくろてんがその地軸ちじくです。その地軸ちじく右側みぎがわあかてんがありますが、そこが地球ちきゅう北半球きたはんきゅう観察かんさつしゃわたし)のいる場所ばしょです。地球ちきゅう自転じてんあかてんくろてん中心ちゅうしんはん時計とけい方向ほうこうまわることでわかります。その地球ちきゅうつき半時はんときけい方向ほうこうまわります(つき公転こうてん)。起動きどうしたときには、いつもこの位置いちからスタートします。地球ちきゅう冬至とうじ方向ほうこうにありますから冬至とうじ12月じゅうにがつ20にちごろ)です。あかてん太陽たいよう反対はんたいがわにありますから真夜中まよなかの0です。つき地球ちきゅうから太陽たいよう反対はんたいがわにあります。このときつきは「けはどうかな?どこにえるかな?えないかな?」など〔学習がくしゅう〕しますというより、これを使つかって〔研究けんきゅう〕できます。
 みぎ2は地球ちきゅうじょうあかてんにいる観察かんさつしゃわたし)がひがし南西なんせい方向ほうこうです。昼夜ちゅうやいろわります。太陽たいようけするつきることができます。

※ 地球ちきゅう地軸ちじくとし運動うんどうについては対応たいおうしておりません。それはやく25772とし時計とけい方向ほうこうに1かいころがしますからそのぶんぶしがズレてくるというわけです。1では冬至とうじ春分しゅんぶん夏至げし秋分しゅうぶん時計とけい方向ほうこう回転かいてんするということになります。そのおおきさをこのプログラミングで計測けいそくしてみると、1ねんやく20ふんほどになります。このぶんだけぶしはやおとずれます。

 詳細しょうさい説明せつめいしたのがつぎです。


 このプログラミングの最大さいだい特徴とくちょうみっつあります。
1 1と2が完全かんぜん連動れんどうしています。「1がこういう配置はいちだから、観察かんさつしゃには2のようにえる。」と理解りかいすす第一歩だいいっぽとなります。
2 画面がめんうえのほうには時間じかん公転こうてん自転じてん詳細しょうさいなデータがわかります。
3 時間じかん操作そうさできます。はやすすめたり、めたり、逆進ぎゃくしんさせたり できます。うえのデータらんながら時間じかんをコントロールして仕組しくみをかんがえることができます。


 いかがですか、どんなプログラムかわかっていただけたでしょうか。 太陽たいよう地球ちきゅうがつ のうごきをこのようなシミュレーションで解明かいめいしていくためのものです。うごきをているだけでもたのしいですから〔せんばい〕〔いちまん〕〔じゅうまん〕・・〔千万せんまん〕のボタンをしてみてください。

 ひる画面がめんです。

 2の西にしそら太陽たいようがありますが、太陽たいようているときが「ひる」ですね。なんごろかな? そのときの1はこんなかんじです。1の配置はいちただけで2の太陽たいよう位置いち時間じかんなどがわかるようになれば「理解りかいできた」ということになります。

 よる画像がぞうです。

 2では西にしそら三日月みかづきえています。このときの1はこんな位置いち関係かんけいにあります。1がどうなっているとよるなのかわかりますか? 三日月みかづきえる理由りゆうは? 太陽たいよう地球ちきゅうつき位置いちからわかリますね。そんなことをわれても、う〜ん、わかりません。 ヒントは「あかてん位置いち」です。ちょっとにくいですから拡大かくだいしててください。

 〔位置いち表示ひょうじ〕のボタンをしたときの画面がめんです。

 画面がめんにはつきしかえていませんが、太陽たいようはどこにあるんでしょう。1にはちゃんとありますね。太陽たいようえないところにあります。それを「ここ」としめしてくれるのがこの機能きのうです。地面じめんしたしろてんがありますが、ここが太陽たいよう位置いちです。つまり地球ちきゅう裏側うらがわにあるのでえないんです。〔画面がめん表示ひょうじボタン〕はこんな機能きのうです。おなじようにえないつき位置いちも「黄色きいろてん」であらわします。地球ちきゅう裏側うらがわにあるときと、ひるあかるくてえないそらつきです。

 〔補助ほじょせん〕をしたときの画面がめんです。

 1のあかてん茶色ちゃいろせん黄色きいろせんあらわれました。これはどんな意味いみ補助ほじょせんでしょうか?ヒントは2と比較ひかくしてください。共通きょうつうてんえてきませんか!
 実際じっさい画面がめんはシミュレーションですから、おそはや停止ていしして観察かんさつできます。こんな機能きのうです。

 最後さいごに、この1で実際じっさいちが部分ぶぶんがあります。それは太陽たいよう地球ちきゅうがつおおきさとたがいの距離きょりについてです。ただしい情報じょうほうつぎしめします。

 まずおおきさです。太陽たいよう直径ちょっけい地球ちきゅう直径ちょっけいやく100ばいです。つき直径ちょっけい地球ちきゅう直径ちょっけいの4ぶんの1です。つき直径ちょっけいを1とすると地球ちきゅうは4、太陽たいようは400です。
 つぎたがいの距離きょりです。日食にっしょくではちょうど太陽たいようつきかさなってえます。このことから地球ちきゅうからのかけのおおきさはおなじというわけです。つきの400ばい太陽たいようおなおおきさにえるということは、地球ちきゅうからつきまでの距離きょりを1とすると、地球ちきゅうから太陽たいようまでの距離きょりは400ということになります。

 実際じっさい使つかってみませんか。これまでの説明せつめい実感じっかんできます。もし理科りか先生せんせいがいたらおしえてください。授業じゅぎょう使つかってもらったらうれしいです。興味きょうみのあるひとだったら小学生しょうがくせい高学年こうがくねんから大人おとなまでたのしめるとおもいます。
 つぎの《太陽たいよう地球ちきゅうつきうごき》をタップすると使つかえます。(わたしの「ひらかれた学校がっこうHP」へびます。)
 パソコンとタブレットでの使用しよう推奨すいしょうしますが、スマホでも十分じゅうぶんたのしめます。

太陽たいよう地球ちきゅうつきうごき》












自己じこ研鑽けんさんのためにChatGPT講座こうざ受講じゅこうしました。

2024-09-04 07:11:56 | 教材きょうざい開発かいはつ
 先月せんげつの27にち19:00~21:00 に当市とうし公民館こうみんかん講座こうざってきました。受講じゅこうりょうは500えんです。講座こうざめいは「上手じょうずにリクエストChatGPT講座こうざ」というものです。講師こうし市内しないのパソコン教室きょうしつ先生せんせいです。日頃ひごろから生成せいせいAIをどう仕事しごとにつかえるかを仲間なかま会員かいいん)をつのって研究けんきゅうされているということでした。
 本日ほんじつはその初級しょきゅう初級しょきゅうはじめて使つかひとけての講座こうざでした。わたし自身じしんは、はじめてChatGPTがメディアで紹介しょうかいされたとき使つかってみましたが、チョットかじって「すごいな~プログラムをつくってくれるんだ」とおどろいたのですが、わたし質問しつもんたいして「こうすればつくれますよ!」と部分ぶぶんてきなプログラムを提供ていきょうしてくれました。しかし、それをどう活用かつようすればよいかわからずそれまででした。
 今回こんかい講座こうざ資料しりょう表紙ひょうしです。

 2あいだまなんだ内容ないようです。

 これらの内容ないようはChatGPTを使つかえるようになって
・「生成せいせいAIとはなにですか。」
・「あなたに手伝てつだいをおねがいするときの注意ちゅういてんおしえてください。」
・「あなたはどんなことができますか。」
 などとくとChatGPT自身じしんおしえてくれます。

 生成せいせいAIはChatGPTだけではなくてほかにもいっぱいありそうでした。

 生成せいせいAIというと、鉄腕てつわんアトムのような知能ちのう感情かんじょうあわ存在そんざいのようにおもいがちですが、じつは「事前じぜん質問しつもんされそうな内容ないようをいっぱいあつめてまなんでいて、それをストックしていて、質問しつもんわせてそこからしてきます。それで不足ふそくするものをネットからさがして提供ていきょうする」という仕組しくみだそうです。生成せいせいAIの種類しゅるいによりますが、その出典しゅってん照会しょうかいしてくれるものもあります。それにしてもチャット〇〇〇というくらいですから、わたしたち人間にんげんはなしをしながら作業さぎょうをしてくれる存在そんざいにはおどろかされます。
 実際じっさい使つかってみました。読者どくしゃみなさんも一緒いっしょにできるようパソコンでのいちいち紹介しょうかいしていきます。スマホの場合ばあい画面がめんちがいますが、おな手順てじゅんですのでご一緒いっしょにやってみてください。
 検索けんさく画面がめんで「chatGPT」と入力にゅうりょくして検索けんさくしてください。するとこんな画面がめん表示ひょうじされます。

 ChatGPT-OpenAI というのが一番いちばんじょう表示ひょうじされます。これをクリックすると、

 このようなChatGPIの画面がめんになります。中央ちゅうおうくろくなっている〔Start now〕をクリックします。すると、

 ChatGPTの入力にゅうりょく画面がめん「ChatGPTにメッセージを送信そうしんする」になります。この入力にゅうりょくする言葉ことばを「プロンプト」というそうです。
 ではさっそくプロンプトを入力にゅうりょくしてみましょう。

 ちょっと文字もじほそくてえにくいですが、「熊本くまもとじょう背景はいけい武者むしゃ姿すがた日本犬にほんいぬえがいてください。」と入力にゅうりょくしました。入力にゅうりょくらんみぎの↑をすと10びょうほどして

 こんなえがいてくれました。こんなことができるんです。「秋田あきたいぬ」というところを「日本犬にほんいぬ」といてしまいました。しかしそのあたりにいるようないぬ甲冑かっちゅうかぶとをかぶっていて、背景はいけいくろずくめのしろえがかれています。わたし想像そうぞうしたちかいものがえがかれていました。すごいです。
 ほかにも、わたしいま仕事しごとであるJavascriptプログラミングについていてみました。
 「Javascriptプログラミングで、アナログストップウォッチをつくってください。」と入力にゅうりょくしました。↑をすと、これも10びょうほどでJavascriptプログラムが表示ひょうじされました。それをコピーしてうごかしてみると

 こんなのぞみどおりのアナログストップウォッチができました。プログラムをくわしくるとわたしらない関数かんすうがいっぱい使つかってあってみじかくすっきりとしたプログラムです。勉強べんきょうになります。さらに「100ぶんの1びょうまではかれるようにしてください。」と入力にゅうりょくすると1びょういち回転かいてんする100ぶんの1秒針びょうしんくわわったプログラムをしめしてくれました。

 また、わたし活動かつどう仲間なかまない新聞しんぶん掲載けいさいしたいと依頼いらいけていますが、その原稿げんこう校正こうせいしてもらいました。やりかた入力にゅうりょくらんひだりに〔添付てんぷ〕のクリップマークがありますね。それをクリックしてマイクロソフトのメモちょうつくった原稿げんこうのテキストファイルをえらんで添付てんぷします。そして「この添付てんぷファイルは新聞しんぶん掲載けいさいする原稿げんこうです。この校正こうせいをしてください。」と入力にゅうりょくしました。すると誤字ごじ脱字だつじおく仮名がな訂正ていせい言葉ことばらないところのくわえなど校正こうせいされた文章ぶんしょう出力しゅつりょくされました。

 講座こうざ参加さんかしゃなかにはスマホだけのひともいましたので、わたしもスマホでやってみました。つぎ写真しゃしんはストアからダウンロードした生成せいせいAIのアプリです。全部ぜんぶ無料むりょうのアプリです。

 まずひだりから ChatGPT/Gemini/リートン/ChatOn AI です。生成せいせいAIの種類しゅるいによって、ログインの必要ひつようのないものやログインを要求ようきゅうしてくるものがありますが、特段とくだんちがいはないようです。ログインしたからとって有料ゆうりょうになることはありませんでした。ただし、「無料むりょう体験たいけんばん使つかってみませんか。」とたびたび表示ひょうじされるものもあります。これは「有料ゆうりょうばん最初さいしょいちげつ無料むりょうです。」というものです。わたしもうっかりそうとしたときがありました。まわりをよくると「有料ゆうりょうばん・・・いちげつ・・・無料むりょう・・・・がつ3000えん・・・」という記述きじゅつがありました。有料ゆうりょうばんつき3000えん程度ていどだそうです。いっぱい使つかいたいひとはこれでもいいようですが、わたし場合ばあい制限せいげんのある無料むりょうばんでも特段とくだんこまらないようです。制限せいげんとしては画像がぞうすう文字数もじすう制限せいげんがあるようです。制限せいげんてしまったら「生成せいせいAIを使つかう」で対応たいおうできるところもあります。

 最後さいごにCopilotについてです。


 パソコンでマイクロソフトの検索けんさくサイトを使つかっています。つまりマイクロソフトのプラウザです。その画面がめんみぎじょうみぎに、このロゴがありました。「これは生成せいせいAIだ!」とづきました。検索けんさく表示ひょうじさせなくてもこのCopilotの生成せいせいAIはこのロゴをクリックするだけで使つかえるのです。さっそくクリックしてみました。これまで紹介しょうかいしてきたおなじことをすることができました。

 ということでスマホにもストアからこのアプリもダウンロードしました。ログインしたものはパソコンとスマホが連携れんけいされています。
 
 これからどう活用かつようしていけるかたのしみです。
 講座こうざでは、「仕事しごと有能ゆうのう文句もんくわない助手じょしゅです。」ということでした。
 また、AIに仕事しごとってえられるというのもありますね。これについては、AIを助手じょしゅとして使つかひとはどんどん仕事しごといま以上いじょうにできますか、使つかわないひとは〝仕事しごとくなる〟のではないかということでした。

 最後さいごに〔あいだちがい〕をひとつけました。「わたしはマラソン大会たいかいで123ひとを1にんしました。わたしなんになりましたか。」と入力にゅうりょくすると「あなたは123ひとしたので122になります。」とこたえてくれました。さらに「123と124わったので、わたしは123ではないですか。」と入力にゅうりょくすると、返答へんとうは「マラソンの順位じゅんいはそんな単純たんじゅん問題もんだいではありません・・・・・・・」というながなが文章ぶんしょうで122となることを説明せつめいしてきます。このようなチャットが10かい以上いじょうつづいたあと、「こんな単純たんじゅん間違まちがいをしてしまいました。すみませんでした。」と正直しょうじきあやまってきました。これも面白おもしろ出来事できごとでした。こんなAIの間違まちがいをハルシネーション(幻覚げんかく)というそうです。堂々どうどう間違まちがいを主張しゅちょうしてきます。このような間違まちがいは意外いがいおおいようですからけて利用りようする必要ひつようがあるようです。
 それでもすごいものができました。これからの世界せかいわってきますね。たのしみがえました。自分じぶんにできることが益々ますますえてくるのがうれしいです。
 



自由じゆう研究けんきゅうかた & 自由じゆう研究けんきゅうれい〔よくかみ飛行機ひこうきつくかた

2024-07-17 09:58:46 | つくってあそぼう教室きょうしつ
自由じゆう研究けんきゅうかた
 さあ〜そろそろ夏休なつやすみですね。永年えいねん生徒せいとんできたわたしにとって「みなさんのおやくつチャンス」とかんがえて、その参考さんこうになるものをつくってみました。ご家族かぞく小学生しょうがくせい中学生ちゅうがくせいがいれば、人生じんせい先輩せんぱい(せんぱい)として一緒いっしょんでみてはいかがですか。わたし口癖くちぐせですが「理科りか成績せいせき関係かんけいありませんよ。自分じぶんちからでわからないことを調しらべたり研究けんきゅうしてあたらしいことがわかってきます。なに疑問ぎもんおもっていることはありませんか。もっとしょう(くわ)しくりたいことはありませんか。」ということを最初さいしょはなしていました。全校ぜんこう生徒せいとが1にんから4にんのグループをつくってんでくれたんです。
わたし勉強べんきょう苦手にがてですが、自由じゆう研究けんきゅうきでした。」という生徒せいともいました。

 わからないところや説明せつめいしいところがあればコメントのらんに“なんでも質問しつもん”してください。ちからかぎ応援おうえんします。

 資料しりょう中身なかみをちょっと紹介しょうかいします。いくつか研究けんきゅうだいになりそうなものをかんがえてみました。

理科りかてき研究けんきゅう
小学校しょうがっこうねん一番いちばんおおいのが「あさがおのかんさつ」ですが、このだいでは研究けんきゅうしようとおもった気持きもちはちょっとつたわらないですね。
 気持きもちのこもっただい「たねからきれいなアサガオをさかせたいな~」「おおきくてきれいなアサガオは、どうやったらできるんだろう」「元気げんき朝顔あさがおかせるにはどうそだてたらいいかな!」

 どうですか?気持きもちがこもっていますか。

そのだいれい「ダンゴムシはなにをたべるのかな!」「アリの行列ぎょうれつかべつくってみた しゴム・鉛筆えんぴつみずかわ・チューインガムなど」「ダンゴムシの迷路めいろ(めいろ)、出口でぐちまでけるかな?」「○○まちはどんな天気てんきかな?△△まちくらべてみよう。(□□さんと一緒いっしょに)」「○○まち地形ちけい風向かざむきとの関係かんけい調しらべてみました。(すうにん調しらべる)」「みずを撒(ま)くと、どれだけ気温きおんがるのか。」「○○かわ水源すいげん水温すいおんなん上流じょうりゅうから下流かりゅうまでの水温すいおん変化へんか」「太陽たいようつきからりまでどんなうごきをするんだろう。」「色々いろいろかわ水源すいげん水温すいおん調しらべてました。なんとすべて14℃」「かみ飛行機ひこうき(ブーメラン)のつくかたもとめて!」「プールより海水浴かいすいよくじょうきやすいてほんとかな?」「○○かわ水生すいせい昆虫こんちゅう上流じょうりゅうから下流かりゅうまでを調しらべてました。」「ストローふえつくってみよう。どうしたらたかおとひくおとるの。」「やしたペットボトルのジュースが長持ながもちするつつかたかんがえた。」

算数さんすう数学すうがくてき研究けんきゅうつきかけのおおきさをはかってみる・・ピンポンだまなんさきいたのとおなじか」「スカイツリーや東京とうきょうタワーのたかさをはかりたい。地図ちず角度かくど使つかって」「たかさをはかりたい。歩数ほすう角度かくど使つかって」
みずいちてきってどれくらいのみずりょう?」「バイクのミニカーをはしらせるとたおせ(たお)れないのはどうして。自転車じてんしゃといっしょ?」

社会しゃかいてき研究けんきゅう国道こくどう県道けんどう市道しどうとおくるま種類しゅるい台数だいすうちがい」「地名ちめい地域ちいき歴史れきししめかがみ(1000ねんむかしから使つかわれている地名ちめいれい伏木ふしき(ふしき)」「○○まち産物さんぶつ調しらべてみました。どこにはこばれているのかな?」「○○の仕事しごとについて調しらべてみました。すごいことがわかった。」「○○用水ようすいはどうやってつくられたんだろう。」「○○まちむかしみちあたらしいみち」「むかし小学生しょうがくせいあそびはどうだったんだろう。おばあちゃんおじいちゃんにいた。」「むかしのことがりたい。○○まちんでみよう。」

家庭かていてき研究けんきゅうぬの色々いろいろよごれをとす方法ほうほうためしてみた。」
布団ふとんすと気持きもちがいいのはなんでだろう。」「ふっくらなスポンジケーキのつくかたはどうするの!」「かがみにこびりついたウロコを方法ほうほうためしてみた。」「こんなつくりたいな!こんなところを工夫くふうした。」「リンゴをると茶色ちゃいろになってしまう。いろわらない方法ほうほうためしてみた。」

体育たいいくてき研究けんきゅう
毎朝まいあさkmきろめーとるはし練習れんしゅうをするとからだはどうわるか?心拍しんぱくすう呼吸こきゅうすう・2kmきろめーとる記録きろくなど」
「バッドのどこにてるとぶか、にぎ場所ばしょかんがえて!」
「ボールの回転かいてんすす方向ほうこう関係かんけい影響えいきょうについても調しらべてみた。」


 まだまたいっぱい題材だいざいとなるものがあります。かんがえてみてください。
 「これだったら、どういうふう研究けんきゅうすればいいんですか?」などの質問しつもんてきませんか。永年えいねん対応たいおうりょくこたえがせるとおもいます。コメントで質問しつもんしてください。

 つぎ資料しりょうがダウンロードできます。ここをクリックしてください。

 資料しりょうちいさくてえにくいですから、写真しゃしんをタップするとおおきく拡大かくだいされます。このようにしてるかダウンロードしてごらんください。









 あらためてダウンロードするところを掲示けいじします。したのダンゴムシをポチっとしてください。

 いかがでしたか。文字もじがいっぱいでしたからむずかしいところもあったかとおもいます。わからないところがあればなんでもいてくださいね。あなたと共同きょうどう研究けんきゅうしゃのやるがあれば全力ぜんりょく応援おうえんします。


れい よくかみ飛行機ひこうきつくかた
 これまでいく種類しゅるいかのかみ飛行機ひこうき紹介しょうかいしてきましたが、ここではちょっと視点してんえて、“自由じゆう研究けんきゅう”としてんでみました。かみ飛行機ひこうき研究けんきゅうでは、〔先端せんたんかた〕〔先端せんたんおもさ〕〔つばさ(つばさ)の形状けいじょう〕...などかんがえられますが、今回こんかいは〔先端せんたんおもさ〕に注目ちゅうもくして研究けんきゅうしました。したがって、かたはもっとも簡単かんたんなもの、つばさ形状けいじょう面積めんせき十分じゅうぶんひろ先端せんたんおもさやながさに左右さゆうされないものを工夫くふうしてあります。

 研究けんきゅうしたものをまとめましたので、まずごらんください。ちいさなえにくいので、そのあとでおおきくして紹介しょうかいします。(をタップすると鮮明せんめいではありませんが拡大かくだいするることもできます。)ぜひしっかりみたいというほうがおられましたらパソコンページでることができます。また、そこではpdfファイルとしてダウンロードすることもできます。

〔パソコンページ〕


 最後さいごには、もっともよくかみ飛行機ひこうきかた紹介しょうかいします。

自由じゆう研究けんきゅう


文字もじちいさくてえないので、以下いかおおきく再掲さいけいします。》

研究けんきゅう目的もくてき
 かみ飛行機ひこうきつくりたいというおもいから研究けんきゅうはじめた。今回こんかいは、先端せんたんおもさをえて“適当てきとうおもさ”をさがすというものである。
研究けんきゅう方法ほうほう
 A3サイズのチラシをA5サイズにけて4まいにして、それを先端せんたんとなるところをげることによって先端せんたんおもくする。げるながさがければながいほどおもくなる。それをおなかたってぶものをさがしていく。一番いちばんぶのが“適切てきせつおもさ”ということになる。
研究けんきゅう結果けっか
 ABCDのかみ飛行機ひこうきつくった。Aがながさ1/4の先端せんたん部分ぶぶんげたもの、Bはながさ2/4の先端せんたん部分ぶぶんげたもの、Cはながさ3/4の先端せんたん部分ぶぶんったもの、Dはながさ7/8の先端せんたん部分ぶぶんったものである。AからDにくにしたがって、先端せんたんおもさがだんだんおもくなっていく。しかし、全体ぜんたいながさがみじかくなってしまう。






 ABCDの飛跡ひせきれいしめす。



① さきはし一番いちばんかるいAは、げるとすぐ急上昇きゅうじょうしょうして失速しっそくして急落きゅうらくする。1mもはなれることはほぼできない。
② つぎかるいBは、急上昇きゅうじょうしょうして失速しっそくするが1m以上いじょうはなれることもある。んでいるというかんじではない。
③ Cは、げた方向ほうこうかってすすみ、ゆっくり降下こうかしていく。んでいるというかんじはある。④ さきはし一番いちばんおもいDは、げると急降下きゅうこうかして、速度そくどがったところで先端せんたんうえけて失速しっそくする。ときには急降下きゅうこうかのちすこしは水平すいへい飛行ひこうすることもある。
研究けんきゅう考察こうさつ
〇 Cがもっとぶとわかった。
〇 先端せんたんかるければ、げたあと急上昇きゅうじょうしょうする。そして失速しっそくする。
〇 先端せんたんおもければ、げたあと急降下きゅうこうかする。急降下きゅうこうかして速度そくどがると、うえいて失速しっそくしたり、水平すいへい飛行ひこうをすることもある。つまり、適度てきどはやさでは“平行へいこう飛行ひこう”をすることができる。
  (つい実験じっけんで、このことをたしかめた。)
〇 これらのことから、Cであっても、無理むりやりつよげると“上昇じょうしょう”してしまい、ゆっくりげると“下降かこう”してしまうことになる。
  (つい実験じっけんで、このことをたしかめた。)
〇 適切てきせつはやさでげるとCはとおくまでぶということである。
研究けんきゅうのまとめ】
 今回こんかいは〔先端せんたんおもさ〕に注目ちゅうもくしてかみ飛行機ひこうき研究けんきゅうした。A5チラシの先端せんたんがわ3/4をげて、このかたっていくとスムースなかたぶことができる。このかみ飛行機ひこうきなりの“適切てきせつはやさ”があるので、げるときのはやさもその“適切てきせつはやさ”にしたとき、もっともよぶ、つまりとおくまでぶことができる。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 最後さいごに、かみ飛行機ひこうきつくかたしめします。ぜひつくってみてください。








 いかがでしたか!

 最後さいごまでていただいてありがとうございました。さらに研究けんきゅうしてご披露ひろうしたいとおもいます。


 

〔パソコンページ〕



自由じゆう研究けんきゅうつづきはNo.2です。


 

ぶんぶんゴマづくり教室きょうしつひらきました。(放課後ほうかご子供こども教室きょうしつ&クラブ活動かつどう

2024-07-14 11:55:03 | つくってあそぼう教室きょうしつ
 7がつにちつきしゃで20ふんほどの小学校しょうがっこう放課後ほうかごども教室きょうしつ12年生ねんせい、7がつ12にちかね)に最寄もよりの小学校しょうがっこうクラブ活動かつどう456年生ねんせいで「ぶんぶんゴマづくり教室きょうしつ」をひらいてきました。どちらもやるじゅうふんんでくれました。
 ”ぶんぶんゴマ”はごぞんじですね。昨年度さくねんど教職員きょうしょくいん研修けんしゅうかい制作せいさくみましたがそのおり教科書きょうかしょてきますが、つくってぶんぶんあそべたのははじめてです。」という先生せんせいはなしうかがいました。言葉ことばではっていても実際じっさいつくるのはすくないようです。できてもどうやってあそぶかはもっとすくないでしょう。
 まずは準備じゅんびぶつから紹介しょうかいします。こんなものをセットでっていきます。一人ひとりたり5つくれる程度ていどです。

 これが全員ぜんいんぶん材料ざいりょうはこです。みぎ回転かいてん部分ぶぶん牛乳ぎゅうにゅうパックのそこです。牛乳ぎゅうにゅうパックは家族かぞくにんが2にちに1パックほど消費しょうひしますからほぼ1ねんぶんです。普通ふつう厚紙あつがみ牛乳ぎゅうにゅうパックの壁面へきめんだったら”やわらかすぎて”すぐあなこわれてつながってしまいあそべなくなりますが、”そこ”の場合ばあいは、厚紙あつがみりたたんであって、あなけるのは大変たいへんですが、あそんでもなかなかあなこわれず、いっぱいあそべます。それにると”そこ”の重心じゅうしんがどこにあるかわかるようになっているので「どこにあなをあけたらいいか!」が簡単かんたんにわかります。
 ひだりあなおおきくするためのたけせい爪楊枝つまようじ(つまようじ)です。一般いっぱん爪楊枝つまようじでもOKですが、やわらかくてあなむと爪楊枝つまようじのほうがほそくなってしまうことがあるので、かたたけせいのほうがすぐれています。もしもれた場合ばあいには”れたもの”と”あたらしいもの”と交換こうかんすることで紛失ふんしつしてしまうことを防止ぼうしします。紛失ふんしつは”危険きけん”ですので、使用しようするたけせい爪楊枝つまようじにはいろって「ここで使つかった爪楊枝つまようじ」とわかるようにして責任せきにん明確めいかくにしています。
 したがタコいとたばです。ダイソーで40mのタコいとってきて適当てきとうながさにったもののたばです。だいたい40〜50ほんぐらいです。広告こうこくいて一方いっぽうつよしばっています。他方たほうを1ほんるとす~とけるようになっています。
 ひだりうえのほうは見本みほんえんじしめせ制作せいさくぶつ材料ざいりょうです。見本みほんはよくまわるものだけでなく、偏心へんしんしていてうまくまわらないものもじっています。はや児童じどうはこれであそんでくれますが、失敗しっぱい経験けいけんすることになります。実際じっさい自分じぶんつくったときにその経験けいけんかされます。調整ちょうせいすることの必要ひつようせいですね。

 児童じどう最初さいしょ配布はいふする材料ざいりょうです。とうふパックにひとぶん材料ざいりょうれています。
 これは「お手伝てつだいをおねがいします。」とたのんだら両校りょうこうともはやてくれた児童じどう準備じゅんびしてくれました。

 たけせい爪楊枝つまようじにはくろいろっています。もし”このくろった爪楊枝つまようじ”でだれかがケガをしたら「ぶんぶんゴマづくり教室きょうしつつくってあそんだわたしたちの責任せきにん!」ということになるということです。使つかったのち爪楊枝つまようじは、いつもこのパックにれておきます。
 ふたをつくるときには、このとうふパックをってきて、自分じぶん材料ざいりょうれていきます。

 牛乳ぎゅうにゅうパックのそこには重心じゅうしん回転かいてん中心ちゅうしんてん)の左右さゆうにタコいととおふたつのあなける必要ひつようがあります。あなにタコいととおるほどのおおきいあなにするのは爪楊枝つまようじでしますが、そのまえ段階だんかいちいさなあなけておく必要ひつようがあります。
 
 ちょうど三角さんかくげたふたつの頂点ちょうてんのところが”重心じゅうしん”でここを中心ちゅうしんにして回転かいてんしたらいいですね。そこで頂点ちょうてんの”これくらいのところ2てん”に画鋲がびょうしてちいさいあなけておきます。

 これがタコいと適当てきとうながさにったもののたばです。右側みぎがわの1ほんるとす~とけます。

 実際じっさい子供こどもたちが使つかってみてうまく機能きのうしました。本数ほんすうすくなくなったときいちかいだけ全部ぜんぶいてしまいましたが、慎重しんちょういてくれてうまくいきました。
 くほうはがばらつかないようにボンドやノリをけてとがらせてかためています。

 たけせい爪楊枝つまようじあなおおきくしているところです。2~3ふんおおきくなったようです。

 「ゆっくりグルグルまわしているとおおきくなるよ!」と指導しどうするとむやみにれることはありませんでした。れたもの交換こうかんもよくやってくれました。

 できたものです。


 両校りょうこうともよくつくってくれました。

 放課後ほうかごども教室きょうしつでは2年生ねんせいよっつくった児童じどうがいました。全員ぜんいんあそべました。
 「最初さいしょはぐるぐるまわしてります。ぐるぐるまわってまりそうになったらまたります。チョットずつつよくしていきます。それをかえします。するとぶんぶんとりはじめます。」と実演じつえんしながらはなします。

 クラブ活動かつどうでは、うまくいかなかったとき”調整ちょうせい”をしている児童じどうもいました。あそかたがうまくいかずなんわたしまえてやってせている児童じどうもいて、「ああやったら」「こうやったら」と試行しこう錯誤さくごして・・・「できました~!」ということもありました。

 たのしさいっぱいでした。

 

記事きじ新聞しんぶんでつくるかぶと」がまれています。

2024-05-05 14:54:13 | ブログの閲覧えつらんじょうきょう
 うれしいことがありました。ブログの閲覧えつらんすうのグラフがえているんです。普段ふだん閲覧えつらんすう順位じゅんいせんからすうせんなんですが、4がつになってから段々だんだんえてきて今日きょういちにちちゅう500下回したまわっています。はじめてのことにおどろいています。ものづくりのブログをつづけてきてかったな~という出来事できごとです。


 それもオリジナルの記事きじがダントツにまれています。


 それはどうしてかというと〔検索けんさく〕からブログにはいってきているということです。

 これをてもらうと上位じょうい検索けんさくサイトがならんでいます。
 そこで「新聞しんぶんでつくるかぶと」で検索けんさくしてみました。すると・・・

 なん最初さいしょ画面がめんでこのブログの写真しゃしん掲載けいさいされているんです。三種さんしゅかぶとっているので興味きょうみくのかな~というかんじです。
 検索けんさく上位じょういになるのはこれまでたくさんのみなさんにていただいた結果けっかですからこんなうれしいことはありません。

 いま、プログラミングと玄関げんかんのツバメの観察かんさついそがしいので投稿とうこうできていませんが、うれしい出来事できごと掲載けいさいできました。

 ごらんみなさんもちかくに新聞しんぶんがあったらつくってみてはいかがですか。「新聞しんぶんでつくるかぶと」で検索けんさくしてみてください。このひとつまえ投稿とうこうおな内容ないようです。

追記ついき 5/6 16:00

 5/5の閲覧えつらん順位じゅんい自己じこ最高さいこう順位じゅんいになりました。おどろきの順位じゅんいうれしいです。みなさんに役立やくだ投稿とうこうづくりにちょっとはガンバります。


 最後さいごまでごらんいただきありがとうございました。