【自由 研究 の書 き方 】
さあ〜そろそろ夏休 みですね。永年 生徒 と取 り組 んできた私 にとって「皆 さんのお役 に立 つチャンス」と考 えて、その参考 になるものをつくってみました。ご家族 に小学生 や中学生 がいれば、人生 の先輩 (せんぱい)として一緒 に取 り組 んでみてはいかがですか。私 の口癖 ですが「理科 の成績 は関係 ありませんよ。自分 の力 でわからないことを調 べたり研究 して新 しいことがわかってきます。何 か疑問 に思 っていることはありませんか。もっと詳 (くわ)しく知 りたいことはありませんか。」ということを最初 に話 していました。全校 生徒 が1人 から4人 のグループをつくって取 り組 んでくれたんです。
わからないところや説明 が欲 しいところがあればコメントの欄 に“何 でも質問 ”してください。力 の限 り応援 します。
資料 の中身 をちょっと紹介 します。いくつか研究 題 になりそうなものを考 えてみました。
○理科 的 な研究
小学校 1年 で一番 多 いのが「あさがおのかんさつ」ですが、この題 では研究 しようと思 った気持 ちはちょっと伝 わらないですね。
気持 ちのこもった題 「たねからきれいなアサガオをさかせたいな~」「大 きくてきれいなアサガオは、どうやったらできるんだろう」「元気 な朝顔 を咲 かせるにはどう育 てたらいいかな!」
どうですか?気持 ちがこもっていますか。
その他 の題 例 「ダンゴムシはなにをたべるのかな!」「アリの行列 に壁 を作 ってみた 消 しゴム・鉛筆 ・水 の川 ・チューインガムなど」「ダンゴムシの迷路 (めいろ)、出口 まで行 けるかな?」「○○町 はどんな天気 かな?△△町 と比 べてみよう。(□□さんと一緒 に)」「○○町 の地形 と風向 きとの関係 を調 べてみました。(数 人 で調 べる)」「水 を撒(ま)くと、どれだけ気温 が下 がるのか。」「○○川 の水源 地 の水温 は何 度 。上流 から下流 までの水温 の変化 」「太陽 や月 は日 の出 から日 の入 りまでどんな動 きをするんだろう。」「色々 な川 の水源 地 の水温 を調 べて見 ました。なんと全 て14℃」「良 く飛 ぶ紙 飛行機 (ブーメラン)の作 り方 を求 めて!」「プールより海水浴 場 が浮 きやすいてほんとかな?」「○○川 の水生 昆虫 を上流 から下流 までを調 べて見 ました。」「ストロー笛 を作 ってみよう。どうしたら高 い音 や低 い音 が出 るの。」「冷 やしたペットボトルのジュースが長持 ちする包 み方 を考 えた。」
○算数 ・数学 的 な研究 「月 の見 かけの大 きさを測 ってみる・・ピンポン球 を何 m先 に置 いたのと同 じか」「スカイツリーや東京 タワーの高 さを測 りたい。地図 と角度 を使 って」「木 の高 さを測 りたい。歩数 と角度 を使 って」
「水 の一 滴 ってどれくらいの水 の量 ?」「バイクのミニカーを走 らせると倒 (たお)れないのはどうして。自転車 といっしょ?」
○社会 的 な研究 「国道 と県道 、市道 を通 る車 の種類 と台数 の違 い」「地名 は地域 の歴史 を示 す鏡 (1000年 昔 から使 われている地名 )例 伏木 氏 (ふしき)」「○○町 の産物 を調 べてみました。どこに運 ばれているのかな?」「○○の仕事 について調 べてみました。すごいことがわかった。」「○○用水 はどうやって作 られたんだろう。」「○○町 の昔 の道 ・新 しい道 」「昔 の小学生 の遊 びはどうだったんだろう。おばあちゃんおじいちゃんに聞 いた。」「昔 のことが知 りたい。○○町 史 を読 んでみよう。」
○家庭 科 的 な研究 「布 の色々 な汚 れを落 とす方法 を試 してみた。」
「布団 を干 すと気持 ちがいいのは何 でだろう。」「ふっくらなスポンジケーキの作 り方 はどうするの!」「鏡 にこびりついたウロコを取 る方法 を試 してみた。」「こんな家 を作 りたいな!こんなところを工夫 した。」「リンゴを切 ると茶色 になってしまう。色 が変 わらない方法 を試 してみた。」
○体育 的 な研究
「毎朝 2km 走 る練習 をすると体 はどう変 わるか?心拍 数 ・呼吸 数 ・2km の記録 など」
「バッドのどこに当 てると良 く飛 ぶか、握 る場所 も考 えて!」
「ボールの回転 と進 む方向 の関係 、縫 い目 の影響 についても調 べてみた。」
まだまたいっぱい題材 となるものがあります。考 えてみてください。
「これだったら、どういう風 に研究 すればいいんですか?」などの質問 も出 てきませんか。永年 の対応 力 で答 えが出 せると思 います。コメントで質問 してください。
次 の資料 がダウンロードできます。ここをクリックしてください。
資料 の字 が小 さくて見 えにくいですから、写真 をタップすると大 きく拡大 されます。このようにして見 るかダウンロードしてご覧 ください。
改 めてダウンロードするところを掲示 します。下 のダンゴムシをポチっとしてください。
いかがでしたか。文字 がいっぱいでしたから難 しいところもあったかと思 います。わからないところがあれば何 でも聞 いてくださいね。あなたと共同 研究 者 のやる気 があれば全力 で応援 します。
【例 よく飛 ぶ紙 飛行機 の作 り方 】
「私 は勉強 は苦手 ですが、自由 研究 は好 きでした。」という生徒 もいました。
わからないところや
○
どうですか?
その
○
「
○
○
「
○
「
「バッドのどこに
「ボールの
まだまたいっぱい
「これだったら、どういう
いかがでしたか。
【
これまで幾 種類 かの紙 飛行機 を紹介 してきましたが、ここではちょっと視点 を変 えて、“自由 研究 ”として取 り組 んでみました。紙 飛行機 の研究 では、〔先端 の折 り方 〕〔先端 の重 さ〕〔翼 (つばさ)の形状 〕...など考 えられますが、今回 は〔先端 の重 さ〕に注目 して研究 しました。したがって、折 り方 はもっとも簡単 なもの、翼 の形状 は面積 が十分 広 く先端 の重 さや機 の長 さに左右 されないものを工夫 してあります。
研究 したものをまとめましたので、まずご覧 ください。小 さな字 ・図 で見 えにくいので、そのあとで大 きくして紹介 します。(図 をタップすると鮮明 ではありませんが拡大 する図 を観 ることもできます。)ぜひしっかり読 みたいという方 がおられましたらパソコンページで見 ることができます。また、そこではpdfファイルとしてダウンロードすることもできます。
〔パソコンページ〕
最後 には、もっともよく飛 ぶ紙 飛行機 の折 り方 を紹介 します。
【自由 研究 】
《文字 や絵 が小 さくて見 えないので、以下 大 きく再掲 します。》
【研究 の目的 】
良 く飛 ぶ紙 飛行機 を作 りたいという思 いから研究 を始 めた。今回 は、先端 の重 さを変 えて“適当 な重 さ”を探 すというものである。
【研究 の方法 】
A3サイズのチラシをA5サイズに切 り分 けて4枚 にして、それを先端 となるところを折 り曲 げることによって先端 部 を重 くする。折 り曲 げる長 さが長 ければ長 いほど重 くなる。それを同 じ折 り方 で折 って良 く飛 ぶものを探 していく。一番 飛 ぶのが“適切 な重 さ”ということになる。
【研究 の結果 】
ABCDの紙 飛行機 を作 った。Aが長 さ1/4の先端 部分 を折 り曲 げたもの、Bは長 さ2/4の先端 部分 を折 り曲 げたもの、Cは長 さ3/4の先端 部分 を折 ったもの、Dは長 さ7/8の先端 部分 を折 ったものである。AからDに行 くにしたがって、先端 の重 さがだんだん重 くなっていく。しかし、機 全体 の長 さが短 くなってしまう。
ABCDの飛跡 の例 を図 に示 す。
①先 端 が一番 軽 いAは、投 げるとすぐ急上昇 して失速 して急落 する。1mも離 れることはほぼできない。
②次 に軽 いBは、急上昇 して失速 するが1m以上 離 れることもある。飛 んでいるという感 じではない。
③ Cは、投 げた方向 に向 かって進 み、ゆっくり降下 していく。飛 んでいるという感 じはある。④ 先 端 が一番 重 いDは、投 げると急降下 して、速度 が上 がったところで先端 を上 に向 けて失速 する。ときには急降下 の後 、少 しは水平 飛行 することもある。
【研究 の考察 】
〇 Cが最 も良 く飛 ぶとわかった。
〇先端 が軽 ければ、投 げたあと急上昇 する。そして失速 する。
〇先端 が重 ければ、投 げたあと急降下 する。急降下 して速度 が上 がると、上 を向 いて失速 したり、水平 飛行 をすることもある。つまり、適度 な速 さでは“平行 飛行 ”をすることができる。
(追 実験 で、このことを確 かめた。)
〇 これらのことから、Cであっても、無理 やり強 く投 げると“上昇 ”してしまい、ゆっくり投 げると“下降 ”してしまうことになる。
(追 実験 で、このことを確 かめた。)
〇適切 な速 さで投 げるとCは遠 くまで飛 ぶということである。
【研究 のまとめ】
今回 は〔先端 の重 さ〕に注目 して良 く飛 ぶ紙 飛行機 を研究 した。A5チラシの先端 側 3/4を折 り曲 げて、この折 り方 で折 っていくとスムースな飛 び方 で飛 ぶことができる。この紙 飛行機 なりの“適切 な速 さ”があるので、投 げるときの速 さもその“適切 な速 さ”にしたとき、もっともよ良 く飛 ぶ、つまり遠 くまで飛 ぶことができる。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最後 に、良 く飛 ぶ紙 飛行機 の作 り方 を示 します。ぜひ作 ってみてください。
いかがでしたか!
最後 まで見 ていただいてありがとうございました。さらに研究 してご披露 したいと思 います。
〔パソコンページ〕
自由 研究 の続 きはNo.2です。
【
《
【
【
A3サイズのチラシをA5サイズに
【
ABCDの
ABCDの
①
②
③ Cは、
【
〇 Cが
〇
〇
(
〇 これらのことから、Cであっても、
(
〇
【
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
いかがでしたか!