(Translated by https://www.hiragana.jp/)
2024年7月のブログ記事一覧-作って遊ぼう&学校の応援

つくってあそぼう&学校がっこう応援おうえん

 小学校しょうがっこうでオモチャを身近みぢか材料ざいりょうつくっています。また、最近さいきんプログラミングで学校がっこう支援しえんアプリを制作せいさくしています。

自由じゆう研究けんきゅうかた & 自由じゆう研究けんきゅうれい〔よくかみ飛行機ひこうきつくかた

2024-07-17 09:58:46 | つくってあそぼう教室きょうしつ
自由じゆう研究けんきゅうかた
 さあ〜そろそろ夏休なつやすみですね。永年えいねん生徒せいとんできたわたしにとって「みなさんのおやくつチャンス」とかんがえて、その参考さんこうになるものをつくってみました。ご家族かぞく小学生しょうがくせい中学生ちゅうがくせいがいれば、人生じんせい先輩せんぱい(せんぱい)として一緒いっしょんでみてはいかがですか。わたし口癖くちぐせですが「理科りか成績せいせき関係かんけいありませんよ。自分じぶんちからでわからないことを調しらべたり研究けんきゅうしてあたらしいことがわかってきます。なに疑問ぎもんおもっていることはありませんか。もっとしょう(くわ)しくりたいことはありませんか。」ということを最初さいしょはなしていました。全校ぜんこう生徒せいとが1にんから4にんのグループをつくってんでくれたんです。
わたし勉強べんきょう苦手にがてですが、自由じゆう研究けんきゅうきでした。」という生徒せいともいました。

 わからないところや説明せつめいしいところがあればコメントのらんに“なんでも質問しつもん”してください。ちからかぎ応援おうえんします。

 資料しりょう中身なかみをちょっと紹介しょうかいします。いくつか研究けんきゅうだいになりそうなものをかんがえてみました。

理科りかてき研究けんきゅう
小学校しょうがっこうねん一番いちばんおおいのが「あさがおのかんさつ」ですが、このだいでは研究けんきゅうしようとおもった気持きもちはちょっとつたわらないですね。
 気持きもちのこもっただい「たねからきれいなアサガオをさかせたいな~」「おおきくてきれいなアサガオは、どうやったらできるんだろう」「元気げんき朝顔あさがおかせるにはどうそだてたらいいかな!」

 どうですか?気持きもちがこもっていますか。

そのだいれい「ダンゴムシはなにをたべるのかな!」「アリの行列ぎょうれつかべつくってみた しゴム・鉛筆えんぴつみずかわ・チューインガムなど」「ダンゴムシの迷路めいろ(めいろ)、出口でぐちまでけるかな?」「○○まちはどんな天気てんきかな?△△まちくらべてみよう。(□□さんと一緒いっしょに)」「○○まち地形ちけい風向かざむきとの関係かんけい調しらべてみました。(すうにん調しらべる)」「みずを撒(ま)くと、どれだけ気温きおんがるのか。」「○○かわ水源すいげん水温すいおんなん上流じょうりゅうから下流かりゅうまでの水温すいおん変化へんか」「太陽たいようつきからりまでどんなうごきをするんだろう。」「色々いろいろかわ水源すいげん水温すいおん調しらべてました。なんとすべて14℃」「かみ飛行機ひこうき(ブーメラン)のつくかたもとめて!」「プールより海水浴かいすいよくじょうきやすいてほんとかな?」「○○かわ水生すいせい昆虫こんちゅう上流じょうりゅうから下流かりゅうまでを調しらべてました。」「ストローふえつくってみよう。どうしたらたかおとひくおとるの。」「やしたペットボトルのジュースが長持ながもちするつつかたかんがえた。」

算数さんすう数学すうがくてき研究けんきゅうつきかけのおおきさをはかってみる・・ピンポンだまなんさきいたのとおなじか」「スカイツリーや東京とうきょうタワーのたかさをはかりたい。地図ちず角度かくど使つかって」「たかさをはかりたい。歩数ほすう角度かくど使つかって」
みずいちてきってどれくらいのみずりょう?」「バイクのミニカーをはしらせるとたおせ(たお)れないのはどうして。自転車じてんしゃといっしょ?」

社会しゃかいてき研究けんきゅう国道こくどう県道けんどう市道しどうとおくるま種類しゅるい台数だいすうちがい」「地名ちめい地域ちいき歴史れきししめかがみ(1000ねんむかしから使つかわれている地名ちめいれい伏木ふしき(ふしき)」「○○まち産物さんぶつ調しらべてみました。どこにはこばれているのかな?」「○○の仕事しごとについて調しらべてみました。すごいことがわかった。」「○○用水ようすいはどうやってつくられたんだろう。」「○○まちむかしみちあたらしいみち」「むかし小学生しょうがくせいあそびはどうだったんだろう。おばあちゃんおじいちゃんにいた。」「むかしのことがりたい。○○まちんでみよう。」

家庭かていてき研究けんきゅうぬの色々いろいろよごれをとす方法ほうほうためしてみた。」
布団ふとんすと気持きもちがいいのはなんでだろう。」「ふっくらなスポンジケーキのつくかたはどうするの!」「かがみにこびりついたウロコを方法ほうほうためしてみた。」「こんなつくりたいな!こんなところを工夫くふうした。」「リンゴをると茶色ちゃいろになってしまう。いろわらない方法ほうほうためしてみた。」

体育たいいくてき研究けんきゅう
毎朝まいあさkmきろめーとるはし練習れんしゅうをするとからだはどうわるか?心拍しんぱくすう呼吸こきゅうすう・2kmきろめーとる記録きろくなど」
「バッドのどこにてるとぶか、にぎ場所ばしょかんがえて!」
「ボールの回転かいてんすす方向ほうこう関係かんけい影響えいきょうについても調しらべてみた。」


 まだまたいっぱい題材だいざいとなるものがあります。かんがえてみてください。
 「これだったら、どういうふう研究けんきゅうすればいいんですか?」などの質問しつもんてきませんか。永年えいねん対応たいおうりょくこたえがせるとおもいます。コメントで質問しつもんしてください。

 つぎ資料しりょうがダウンロードできます。ここをクリックしてください。

 資料しりょうちいさくてえにくいですから、写真しゃしんをタップするとおおきく拡大かくだいされます。このようにしてるかダウンロードしてごらんください。









 あらためてダウンロードするところを掲示けいじします。したのダンゴムシをポチっとしてください。

 いかがでしたか。文字もじがいっぱいでしたからむずかしいところもあったかとおもいます。わからないところがあればなんでもいてくださいね。あなたと共同きょうどう研究けんきゅうしゃのやるがあれば全力ぜんりょく応援おうえんします。


れい よくかみ飛行機ひこうきつくかた
 これまでいく種類しゅるいかのかみ飛行機ひこうき紹介しょうかいしてきましたが、ここではちょっと視点してんえて、“自由じゆう研究けんきゅう”としてんでみました。かみ飛行機ひこうき研究けんきゅうでは、〔先端せんたんかた〕〔先端せんたんおもさ〕〔つばさ(つばさ)の形状けいじょう〕...などかんがえられますが、今回こんかいは〔先端せんたんおもさ〕に注目ちゅうもくして研究けんきゅうしました。したがって、かたはもっとも簡単かんたんなもの、つばさ形状けいじょう面積めんせき十分じゅうぶんひろ先端せんたんおもさやながさに左右さゆうされないものを工夫くふうしてあります。

 研究けんきゅうしたものをまとめましたので、まずごらんください。ちいさなえにくいので、そのあとでおおきくして紹介しょうかいします。(をタップすると鮮明せんめいではありませんが拡大かくだいするることもできます。)ぜひしっかりみたいというほうがおられましたらパソコンページでることができます。また、そこではpdfファイルとしてダウンロードすることもできます。

〔パソコンページ〕


 最後さいごには、もっともよくかみ飛行機ひこうきかた紹介しょうかいします。

自由じゆう研究けんきゅう


文字もじちいさくてえないので、以下いかおおきく再掲さいけいします。》

研究けんきゅう目的もくてき
 かみ飛行機ひこうきつくりたいというおもいから研究けんきゅうはじめた。今回こんかいは、先端せんたんおもさをえて“適当てきとうおもさ”をさがすというものである。
研究けんきゅう方法ほうほう
 A3サイズのチラシをA5サイズにけて4まいにして、それを先端せんたんとなるところをげることによって先端せんたんおもくする。げるながさがければながいほどおもくなる。それをおなかたってぶものをさがしていく。一番いちばんぶのが“適切てきせつおもさ”ということになる。
研究けんきゅう結果けっか
 ABCDのかみ飛行機ひこうきつくった。Aがながさ1/4の先端せんたん部分ぶぶんげたもの、Bはながさ2/4の先端せんたん部分ぶぶんげたもの、Cはながさ3/4の先端せんたん部分ぶぶんったもの、Dはながさ7/8の先端せんたん部分ぶぶんったものである。AからDにくにしたがって、先端せんたんおもさがだんだんおもくなっていく。しかし、全体ぜんたいながさがみじかくなってしまう。






 ABCDの飛跡ひせきれいしめす。



① さきはし一番いちばんかるいAは、げるとすぐ急上昇きゅうじょうしょうして失速しっそくして急落きゅうらくする。1mもはなれることはほぼできない。
② つぎかるいBは、急上昇きゅうじょうしょうして失速しっそくするが1m以上いじょうはなれることもある。んでいるというかんじではない。
③ Cは、げた方向ほうこうかってすすみ、ゆっくり降下こうかしていく。んでいるというかんじはある。④ さきはし一番いちばんおもいDは、げると急降下きゅうこうかして、速度そくどがったところで先端せんたんうえけて失速しっそくする。ときには急降下きゅうこうかのちすこしは水平すいへい飛行ひこうすることもある。
研究けんきゅう考察こうさつ
〇 Cがもっとぶとわかった。
〇 先端せんたんかるければ、げたあと急上昇きゅうじょうしょうする。そして失速しっそくする。
〇 先端せんたんおもければ、げたあと急降下きゅうこうかする。急降下きゅうこうかして速度そくどがると、うえいて失速しっそくしたり、水平すいへい飛行ひこうをすることもある。つまり、適度てきどはやさでは“平行へいこう飛行ひこう”をすることができる。
  (つい実験じっけんで、このことをたしかめた。)
〇 これらのことから、Cであっても、無理むりやりつよげると“上昇じょうしょう”してしまい、ゆっくりげると“下降かこう”してしまうことになる。
  (つい実験じっけんで、このことをたしかめた。)
〇 適切てきせつはやさでげるとCはとおくまでぶということである。
研究けんきゅうのまとめ】
 今回こんかいは〔先端せんたんおもさ〕に注目ちゅうもくしてかみ飛行機ひこうき研究けんきゅうした。A5チラシの先端せんたんがわ3/4をげて、このかたっていくとスムースなかたぶことができる。このかみ飛行機ひこうきなりの“適切てきせつはやさ”があるので、げるときのはやさもその“適切てきせつはやさ”にしたとき、もっともよぶ、つまりとおくまでぶことができる。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 最後さいごに、かみ飛行機ひこうきつくかたしめします。ぜひつくってみてください。








 いかがでしたか!

 最後さいごまでていただいてありがとうございました。さらに研究けんきゅうしてご披露ひろうしたいとおもいます。


 

〔パソコンページ〕



自由じゆう研究けんきゅうつづきはNo.2です。


 

ぶんぶんゴマづくり教室きょうしつひらきました。(放課後ほうかご子供こども教室きょうしつ&クラブ活動かつどう

2024-07-14 11:55:03 | つくってあそぼう教室きょうしつ
 7がつにちつきしゃで20ふんほどの小学校しょうがっこう放課後ほうかごども教室きょうしつ12年生ねんせい、7がつ12にちかね)に最寄もよりの小学校しょうがっこうクラブ活動かつどう456年生ねんせいで「ぶんぶんゴマづくり教室きょうしつ」をひらいてきました。どちらもやるじゅうふんんでくれました。
 ”ぶんぶんゴマ”はごぞんじですね。昨年度さくねんど教職員きょうしょくいん研修けんしゅうかい制作せいさくみましたがそのおり教科書きょうかしょてきますが、つくってぶんぶんあそべたのははじめてです。」という先生せんせいはなしうかがいました。言葉ことばではっていても実際じっさいつくるのはすくないようです。できてもどうやってあそぶかはもっとすくないでしょう。
 まずは準備じゅんびぶつから紹介しょうかいします。こんなものをセットでっていきます。一人ひとりたり5つくれる程度ていどです。

 これが全員ぜんいんぶん材料ざいりょうはこです。みぎ回転かいてん部分ぶぶん牛乳ぎゅうにゅうパックのそこです。牛乳ぎゅうにゅうパックは家族かぞくにんが2にちに1パックほど消費しょうひしますからほぼ1ねんぶんです。普通ふつう厚紙あつがみ牛乳ぎゅうにゅうパックの壁面へきめんだったら”やわらかすぎて”すぐあなこわれてつながってしまいあそべなくなりますが、”そこ”の場合ばあいは、厚紙あつがみりたたんであって、あなけるのは大変たいへんですが、あそんでもなかなかあなこわれず、いっぱいあそべます。それにると”そこ”の重心じゅうしんがどこにあるかわかるようになっているので「どこにあなをあけたらいいか!」が簡単かんたんにわかります。
 ひだりあなおおきくするためのたけせい爪楊枝つまようじ(つまようじ)です。一般いっぱん爪楊枝つまようじでもOKですが、やわらかくてあなむと爪楊枝つまようじのほうがほそくなってしまうことがあるので、かたたけせいのほうがすぐれています。もしもれた場合ばあいには”れたもの”と”あたらしいもの”と交換こうかんすることで紛失ふんしつしてしまうことを防止ぼうしします。紛失ふんしつは”危険きけん”ですので、使用しようするたけせい爪楊枝つまようじにはいろって「ここで使つかった爪楊枝つまようじ」とわかるようにして責任せきにん明確めいかくにしています。
 したがタコいとたばです。ダイソーで40mのタコいとってきて適当てきとうながさにったもののたばです。だいたい40〜50ほんぐらいです。広告こうこくいて一方いっぽうつよしばっています。他方たほうを1ほんるとす~とけるようになっています。
 ひだりうえのほうは見本みほんえんじしめせ制作せいさくぶつ材料ざいりょうです。見本みほんはよくまわるものだけでなく、偏心へんしんしていてうまくまわらないものもじっています。はや児童じどうはこれであそんでくれますが、失敗しっぱい経験けいけんすることになります。実際じっさい自分じぶんつくったときにその経験けいけんかされます。調整ちょうせいすることの必要ひつようせいですね。

 児童じどう最初さいしょ配布はいふする材料ざいりょうです。とうふパックにひとぶん材料ざいりょうれています。
 これは「お手伝てつだいをおねがいします。」とたのんだら両校りょうこうともはやてくれた児童じどう準備じゅんびしてくれました。

 たけせい爪楊枝つまようじにはくろいろっています。もし”このくろった爪楊枝つまようじ”でだれかがケガをしたら「ぶんぶんゴマづくり教室きょうしつつくってあそんだわたしたちの責任せきにん!」ということになるということです。使つかったのち爪楊枝つまようじは、いつもこのパックにれておきます。
 ふたをつくるときには、このとうふパックをってきて、自分じぶん材料ざいりょうれていきます。

 牛乳ぎゅうにゅうパックのそこには重心じゅうしん回転かいてん中心ちゅうしんてん)の左右さゆうにタコいととおふたつのあなける必要ひつようがあります。あなにタコいととおるほどのおおきいあなにするのは爪楊枝つまようじでしますが、そのまえ段階だんかいちいさなあなけておく必要ひつようがあります。
 
 ちょうど三角さんかくげたふたつの頂点ちょうてんのところが”重心じゅうしん”でここを中心ちゅうしんにして回転かいてんしたらいいですね。そこで頂点ちょうてんの”これくらいのところ2てん”に画鋲がびょうしてちいさいあなけておきます。

 これがタコいと適当てきとうながさにったもののたばです。右側みぎがわの1ほんるとす~とけます。

 実際じっさい子供こどもたちが使つかってみてうまく機能きのうしました。本数ほんすうすくなくなったときいちかいだけ全部ぜんぶいてしまいましたが、慎重しんちょういてくれてうまくいきました。
 くほうはがばらつかないようにボンドやノリをけてとがらせてかためています。

 たけせい爪楊枝つまようじあなおおきくしているところです。2~3ふんおおきくなったようです。

 「ゆっくりグルグルまわしているとおおきくなるよ!」と指導しどうするとむやみにれることはありませんでした。れたもの交換こうかんもよくやってくれました。

 できたものです。


 両校りょうこうともよくつくってくれました。

 放課後ほうかごども教室きょうしつでは2年生ねんせいよっつくった児童じどうがいました。全員ぜんいんあそべました。
 「最初さいしょはぐるぐるまわしてります。ぐるぐるまわってまりそうになったらまたります。チョットずつつよくしていきます。それをかえします。するとぶんぶんとりはじめます。」と実演じつえんしながらはなします。

 クラブ活動かつどうでは、うまくいかなかったとき”調整ちょうせい”をしている児童じどうもいました。あそかたがうまくいかずなんわたしまえてやってせている児童じどうもいて、「ああやったら」「こうやったら」と試行しこう錯誤さくごして・・・「できました~!」ということもありました。

 たのしさいっぱいでした。