(Translated by https://www.hiragana.jp/)
2021年5月のブログ記事一覧-作って遊ぼう&学校の応援

つくってあそぼう&学校がっこう応援おうえん

 小学校しょうがっこうでオモチャを身近みぢか材料ざいりょうつくっています。また、最近さいきんプログラミングで学校がっこう支援しえんアプリを制作せいさくしています。

オシドリのかた

2021-05-30 22:05:43 | つくってあそぼう教室きょうしつ


 前回ぜんかいづるかた掲載けいさいしたのでオシドリも紹介しょうかいします。オシドリは技術ぎじゅつてきには簡単かんたんで、手順てじゅんすくないのでつくりやすいとおもいます。かたちもかわいいです。めすとおすはちょっとちがいますが、おすを紹介しょうかいして、一部分いちぶぶんめすのつくかたはいってきます。

 おすは青色あおいろ、めすは黄色おうしょく色紙いろがみつくっています。めすをつくるときにはハサミが必要ひつようです。

 では、つくっていきます。

 色紙いろがみ正方形せいほうけいかみ用意よういしてください。



 まず、中央ちゅうおうれます。



 中央ちゅうおうはいりました。
 ひだり上下じょうげかく中央ちゅうおうあわせるようにります。かみ飛行機ひこうきのようですね。



 上下じょうげあたり中央ちゅうおうあわせるようにります。

ポイント①で、ポイント①の意味いみについては説明せつめいします。)

 右側みぎがわ部分ぶぶん処理しょりです。
写真しゃしんだん
 上下じょうげかく中央ちゅうおうあわせるようにります。それによってできたすこ反対はんたい方向ほうこうにもります。しっかりける作業さぎょうです。つぎはそのかしてつぎ作業さぎょうをします。
写真しゃしんだん
 したがわまで、内側うちがわげるようにみます。
写真しゃしん眼目がんもく
 上側うわがわまで、内側うちがわげるようにみます。

写真しゃしんタップで拡大かくだい
 おすのつくかたはポイント③以降いこうすすんでください。

ポイント②

 ポイント①のまえまではおすとめすは共通きょうつうかたです。
 ポイント①は、おすだけのかたです。
 ポイント②は、めすだけのかたです。
 ポイント③以降いこうは、おす・めす共通きょうつうかたです。

 右側みぎがわ上下じょうげ三角形さんかっけい上下じょうげ全部ぜんぶひらきます。写真しゃしんしめしたように、ハサミでってげてください。



写真しゃしんタップで拡大かくだい
 上下じょうげあたりってもともどします。



 めすのつくかたはこののちはおすと一緒いっしょです。

ポイント③

 横長よこながきます。裏返うらがえして、えないほううえにします。



 りょうはしのとんがりをあわせるようにります。

 しも準備じゅんびとして、した写真しゃしんのようにって、つくっておきます。


写真しゃしんタップで拡大かくだい
 ったところはひらいてえるようにします。

 上下じょうげ対称たいしょう図形ずけいを、上下じょうげってかさねます。


写真しゃしんタップで拡大かくだい
 左側ひだりがわってうえからると、がったとんがりがふたえます。


写真しゃしんタップで拡大かくだい
 その内側うちがわのとんがりをして、さきけた使つかってります。しっかり両面りょうめんからさえつけてかたちめます。

 〇の部分ぶぶんあたまになるところです。


写真しゃしんタップで拡大かくだい

 うえからさえてげるとかおからくちばしの部分ぶぶんとなります。

 これで完成かんせいです。たいらなところにくと、安定あんていくて水面すいめんいているようです。おす・めすをつくって仲良なかよくしてください。




 いかがでしたか。言葉ことばにするとむずかしいですが、写真しゃしんていくと意外いがい簡単かんたん作業さぎょうです。ぜひ、つくってあそんでください。
 はじ
  おすめす共通きょうつうかた
 ポイント①
  おすのかた
 ポイント②
  めすのかた
 ポイント③
  おすめす共通きょうつうかた
 おわり

 最後さいごまでんでいただきありがとうございました。





づるかた

2021-05-28 18:44:00 | つくってあそぼう教室きょうしつ


 づるは、これまでなんかいってきました。長崎ながさき広島ひろしま修学旅行しゅうがくりょこうおこなったとき千羽鶴せんばづる病院びょういん見舞みまいくとき、七夕たなばたかざりとしてなど、なんせんなんひゃくくらいにはなるとおもいます。しかし、ひさしぶりにってみるとチョッとしたところをわすれていてれなくなっていました。
 ごらん皆様みなさまもいつか機会きかいがきっとあります。わたしのような年齢ねんれいであれば「ねーねーおじいちゃん、づるかたおしえて!」ということもあるかもしれませんね。
 
 ここに掲載けいさいするためにたくさんってみて、きれいにれる方法ほうほうかんがえてみました。それは、事前じぜんに“”をけておくことです。〔しも準備じゅんび〕といてあるところがそこです。上手じょうずれるようになったら省略しょうりゃくしてもかまいません。youtubeなどにも紹介しょうかいチャンネルがありますが、省略しょうりゃくしたものがほとんどです。

 では、つくかたです。

 色紙いろがみ準備じゅんびしてください。



 まず、しも準備じゅんびから’ さんほんれます。






写真しゃしんタップで拡大かくだい

 色紙いろがみ表側おもてがわからて、たてよこやまりのたいかく方向ほうこうたにりのができました。

 しも準備じゅんび終了しゅうりょうです。


裏返うらがえ


 裏返うらがえして、裏側うらがわうえにしてきます。まだのない方向ほうこう三角形さんかっけいります。
 そこから、つぎ写真しゃしんしたがってっていってください。


写真しゃしんタップで拡大かくだい

 しも準備じゅんびけた“”がたいへん役立やくだちます。チョッとえるだけでれてたたまれます。

裏返うらがえ


 またおなじようにします。


写真しゃしんタップで拡大かくだい

 このようになりましたか。

 またしも準備じゅんびです。事前じぜんれます。


写真しゃしんタップで拡大かくだい

 しっかりはいりました。

 かしてひらいていきます。


写真しゃしんタップで拡大かくだい

 したほうどおりですが、半分はんぶんからうえ場所ばしょ反対はんたいらなければいけません。まず、したがわをしっかりわせて、徐々じょじょ上側うわがわあわせていってください。この“徐々じょじょに”というところがコツになります。

裏返うらがえ


 しも準備じゅんびです。


写真しゃしんタップで拡大かくだい

 がしっかりはいりましたか。

 さきほどとおなじように、


写真しゃしんタップで拡大かくだい

 した両辺りょうへん中央ちゅうおうせんあわせるようにりますが、中央ちゅうおうがチョッと隙間すきまくようにると、くびつくるときにやりやすくなります。裏返うらがえして、裏側うらがわおなじようにしてください。


写真しゃしんタップで拡大かくだい

 くびからあたま部分ぶぶんつくります。



 部分ぶぶんつくります。



 千羽鶴せんばづる場合ばあいは、これで完成かんせいです。これにいととおしてつなげます。

 はねひらきます。



 づる完成かんせいです。

 いろいろな方向ほうこうからてみました。



 いかがでしたか、くできましたか。日本人にっぽんじんであればだれでもつくれる“国民こくみんてきがみ”とおもわれていますが、うっかりどこかをわすれてしまうものです。いちカ所かしょでもわすれているとできませんよね。

 しも準備じゅんび意味いみはわかちましたか。
 事前じぜんれておく作業さぎょうです。これをしておくとすんなりきれいにることができます。このおかげで、特別とくべつ技量ぎりょうがなくてもきれいに上手じょうずることができます。




 最後さいごまでんでいただいてありがとうございました。



地域ちいきみなさんが学校がっこう教育きょういく活動かつどう参加さんかする仕組しくみ〔「学校がっこうこう」のすすめⅥ〕

2021-05-27 13:24:00 | 社会しゃかいひらかれた学校がっこう
 さき記事きじでコミュニティ・スクールを紹介しょうかいしましたが、そのたいとなるのがこの仕組しくみです。
 コミュニティ・スクールは、学校がっこう経営けいえい運営うんえいかかわり協議きょうぎする仕組しくみです。つまり学校がっこうなかでも“知恵ちえ”をしてもらうところです。しかし、学校がっこう課題かだい解決かいけつする協議きょうぎをしても、そこからさきは「学校がっこうにおまかせ」というわけにはいかないですね。実際じっさい、コミュニティ・スクールの委員いいん身近みぢか人々ひとびとこえをかけて、学校がっこうとともに活動かつどうするのが一般いっぱんてきです。文部もんぶ科学かがくしょうでは熟議じゅくぎ:きょうはたらけ:マネジメントをかかげていて、ボランティアできょうはたらけすることを推奨すいしょうしています。このような状況じょうきょうでは、委員いいん人間にんげん関係かんけいでつながったかぎられたひとにおねがいすることになりますので、から問題もんだいこる場合ばあいおおくあります。委員いいん任命にんめいされた職務しょくむ以外いがいがいっぱいあったり、友人ゆうじん協力きょうりょくなん依頼いらいすることで人間にんげん関係かんけいこわしてしまうこともあります。軌道きどう成果せいかるまでにはいくつものやまえなければなりません。

 学校がっこうでは、日頃ひごろ授業じゅぎょう地域ちいきみなさんに参画さんかくしてもらううごきがあることを紹介しょうかいしましたね。これについては、一部いちぶ学校がっこうですが〈〇〇学校がっこう応援おうえんだん〉というのが、平成へいせい10年代ねんだい後半こうはんからはじまってきました。校長こうちょう先生せんせいがPTA会長かいちょうさんに「〇〇〇の授業じゅぎょう手伝てつだひとはいませんか?」と相談そうだんするところからはじまって、協力きょうりょくしていただけるほうふくらんでできたものです。文部もんぶ科学かがくしょうでもその重要じゅうようせいから[学校がっこう支援しえん地域ちいき本部ほんぶ]という学校がっこう応援おうえんだん規定きていにしたがって充実じゅうじつさせたものを提案ていあんしたのが平成へいせい18ねんごろからでした。
 
 どうして、地域ちいきみなさんが学校がっこう教育きょういく活動かつどう参加さんかしてもらうための仕組しくみが必要ひつようなのでしょうか。
 これからの学校がっこう教育きょういくには“地域ちいきとの連携れんけいきょうはたらけ”が必要ひつようだということは、これまでの〔学校がっこうこう〕で紹介しょうかいしましたが、もうひと懸念けねんするのが〔学校がっこう多忙たぼうさ〕です。学校がっこうはブラック企業きぎょうともわれるほどです。あたらしいことをはじめるにたって、学校がっこう負担ふたん軽減けいげんするためにもなんらかの仕組しくみが必要ひつようになってきます。

 もし、地域ちいきみなさんが学校がっこう教育きょういく活動かつどう参加さんかする仕組しくみがなかったら、



 学校がっこう授業じゅぎょう地域ちいき人材じんざい計画けいかくをした場合ばあいには、学校がっこう先生せんせい地域ちいきからさがして、おねがいして、ことわられて、またさがして、・・・・・おねがいしててもらうことになります。地域ちいきのことをらない学校がっこう先生せんせいですから、PTA役員やくいんみなさんにも相談そうだんしなければさがせません。学校がっこうはその計画けいかくをすればするほど“いそがしくなる”というわけです。

 そこで、仕組しくみがあった場合ばあいには、



 学校がっこう計画けいかく提示ていじするだけで、地域ちいき住民じゅうみんみなさんがやってくることになります。こんな仕組しくみがあるといいですね。

 そこで、学校がっこう応援おうえんだん学校がっこう支援しえん地域ちいき本部ほんぶでは〔地域ちいきコーディネーター〕というひときました。現在げんざいは、法制ほうせい社会しゃかい教育きょういくほう)されたので〔地域ちいき学校がっこうきょうはたらけ活動かつどう推進すいしんいん〕とさだめられました。
 地域ちいきみなさんが学校がっこう教育きょういく活動かつどう参加さんかする活動かつどうも、法制ほうせいされて〔地域ちいき学校がっこうきょうはたらけ活動かつどう〕とさだめられました。

※ 法律ほうりつさだめるときにはカタカナは使つかえないそうです。そうゆうことで 地域ちいき学校がっこうきょうはたらけ活動かつどう 地域ちいき学校がっこうきょうはたらけ活動かつどう推進すいしんいん と漢字かんじになったそうです。
 



 地域ちいき学校がっこうきょうはたらけ活動かつどう推進すいしんいん以下いか推進すいしんいん記述きじゅつ)は、学校がっこう所管しょかんする教育きょういく委員いいんかい委嘱いしょくします。

 その配置はいち役割やくわりつぎのようにさだめられています。



 実際じっさい、どのように機能きのうするかです。



 学校がっこうは「〇〇の時間じかんに◇◇のひと学校がっこうてほしい」と推進すいしんいん依頼いらいします。推進すいしんいん該当がいとうするひとさがしてれてきます。これで大丈夫だいじょうぶ!・・・・。
 しかし、わたしが“学校がっこう支援しえん”にかかわったなかでも問題もんだいがいっぱいありました。推進すいしんいん力量りきりょうおおきく左右さゆうします。だれにもできる仕事しごとではありません。ひとかかわる仕事しごとですから、うれしいこともありますがくやしいかなしいおもいもいっぱいあります。時間じかんせまってくると一人ひとりおもなや解決かいけつできないこともあります。

 そこで、希望きぼうしゃつのって人材じんざい名簿めいぼ作成さくせいしたりもしましたが、そこでも、「希望きぼうしてもおびがなかった。」とか、おねがいしてもことわってばかりのひともおられます。

 そこで、これらを改善かいぜんする仕組しくみ①です。


 学校がっこう地域ちいき学校がっこうきょうはたらけ活動かつどう年間ねんかん計画けいかくつくります。いちねんぶんでなくてもつぎのひとがつぶん計画けいかくでもいいです。計画けいかく推進すいしんいんわたすと、推進すいしんいんは、あらかじめ登録とうろくされたみなさんにメールや手紙てがみ、ホームページなどで、それぞれの教育きょういく活動かつどう参加さんかできるかをいます。登録とうろくしゃは、たとえば 〇参加さんかする。×参加さんかできない。△こまったときには相談そうだんおうじます。としてこたえます。返事へんじ集計しゅうけいして、それぞれの教育きょういく活動かつどうべつ参加さんかしゃ決定けっていします。決定けっていできないところがあれば△しゃ相談そうだんして決定けっていします。すべ決定けっていしたら、決定けっていしゃ全員ぜんいんらせます。教育きょういく活動かつどうべつ支援しえんしゃのリーダーをおねがいして、そのほうから連絡れんらくしてもらってもいいですね。リーダーをめておくと、活動かつどうまえ事前じぜん連絡れんらく相談そうだんなどもやりやすいですね。
 この仕組しくみは、希望きぼうした個人こじん支援しえんしゃあつまりのようなイメージとしてめられたとおもいます。平成へいせい20年代ねんだい前半ぜんはん仕組しくみはこのようなものでした。

 つぎ改善かいぜん仕組しくみ②です。

 このあたらしい教育きょういくは、将来しょうらい日本にっぽんひときていくためには、ひとづくりだけ教育きょういくしたのではゆたかならしはできないのではないか、ひとひととがつながったなかきていくことを視野しやれた地域ちいきづくりも加味かみした社会しゃかい創造そうぞうしていくことが必要ひつようではないかということが議論ぎろんされての教育きょういく改革かいかくです。

 ちょっとくわしくはなすと、しょう家族かぞく一人暮ひとりぐらしがえて“孤立こりつ”がすすんできました。たよるのは自分じぶん行政ぎょうせいだけになってしまっている社会しゃかいとなってきました。しかし、こん各地かくち頻発ひんぱつしている自然しぜん災害さいがい地震じしん風水害ふうすいがいなど)がこったときたよりになるのがとなりにいる人々ひとびとであることにづきました。日頃ひごろからひとひとのつながりを大切たいせつにしようということです。ひとひとのつながりは地域ちいきづくりの基礎きそともいうものです。地域ちいき根差ねざしたひとづくりが、将来しょうらいゆたかな生活せいかつ約束やくそくしてくれるとづきました。

 そこで、できるだけたくさんの多様たようみなさんをんだ仕組しくみにしようしたのがこの仕組しくみです。



 黄色おうしょくまるあらわしたのが、地域ちいき団体だんたい会社かいしゃ官公庁かんこうちょう組合くみあい・NPO・かく個人こじんなどのひとあつまりです。説明せつめいかい戸別こべつ訪問ほうもんをして、できるだけたくさんの多様たよう人々ひとびと参画さんかくけます。あつまったみなさんを、主体性しゅたいせい尊重そんちょうして、ひとづくり・地域ちいきづくりの目標もくひょうでつながったゆるやかなネットワークでまとまった仕組しくみとします。これを文部もんぶ科学かがくしょうでは〔地域ちいき学校がっこうきょうはたらけ本部ほんぶ〕とんでいます。ここの中心ちゅうしんにいるのが推進すいしんいんです。仕組しくみ①にくらべると、推進すいしんいん仕事しごとおおいにたすけてくれる人々ひとびとえたということです。
 ここからは、熊本くまもとけんすすめているものです。黄色おうしょくの〇でしめした団体だんたい代表だいひょうあつまってもらいます。そこに推進すいしんいん学校がっこう担当たんとうしゃ地域ちいき学校がっこうきょうはたらけ活動かつどう年間ねんかん計画けいかく提示ていじして、項目こうもくべつに「この〇〇教育きょういく活動かつどう参加さんかしてくれるひとはいませんか?」と希望きぼうつのります。「わたしたちがきます。」とめていきます。この会議かいぎをコーディネート会議かいぎんでいます。この会議かいぎ毎月まいつきければいいですが、すくなくとも学期がっきに2かいひらくといいのではないかとおもいます。このような仕組しくみにするとたくさんの地域ちいき学校がっこうきょうはたらけ活動かつどう対応たいおうすることができますから、学校がっこう気兼きが地域ちいき学校がっこうきょうはたらけ活動かつどう計画けいかくすることができますし、たくさんの地域ちいき人材じんざい活用かつようすることで、この事業じぎょう理解りかいすすみますし、参画さんかくしゃ同士どうしのつながりにも有益ゆうえきなものとなります。推進すいしんいん仕事しごとも①とくらべたらちがってきます。ひとさがしは会議かいぎみますので、この機能きのうがスムーズにすすむように配慮はいりょすることが仕事しごとになります。たとえば、推進すいしんいん活動かつどういち週間しゅうかんまえ準備じゅんび状況じょうきょうきますが、そのときおもうようにひとあつまっていなかった場合ばあいには、団体だんたい協力きょうりょくもとめたりします。仕組しくみをつくっただけではうごきません。そこにはしょうじた課題かだい対応たいおうするひとがいてうごくようになります。それが推進すいしんいん仕事しごとになります。

 これが地域ちいき学校がっこうきょうはたらけ本部ほんぶです。



この仕組しくみをつくるのは学校がっこう設置せっちする教育きょういく委員いいんかい仕事しごと規定きていされています。

 社会しゃかい教育きょういくほうだい5じょうこう抜粋ばっすい市町村しちょうそん教育きょういく委員いいんかい地域ちいき住民じゅうみんその関係かんけいしゃ学校がっこうきょうはたらかしておこなうもの(以下いか地域ちいき学校がっこうきょうはたらけ活動かつどう」という。)の機会きかい提供ていきょうする事業じぎょう実施じっしするにたっては、地域ちいき住民じゅうみんとう積極せっきょくてき参加さんか当該とうがい地域ちいき学校がっこうきょうはたらけ活動かつどう学校がっこうとの適切てきせつ連携れんけいした円滑えんかつかつ効果こうかてき実施じっしされるよう、地域ちいき住民じゅうみんとう学校がっこうとの連携れんけい協力きょうりょく体制たいせい整備せいび地域ちいき学校がっこうきょうはたらけ活動かつどうかんする普及ふきゅう啓発けいはつその必要ひつよう措置そちこうずるものとする。」

 これまでをまとめると



 学校がっこう運営うんえい協議きょうぎかい左側ひだりがわにある方形ほうけいのテーブルで表現ひょうげんされています。学校がっこう経営けいえい一端いったん地域ちいきみなさんがにないます。学校がっこう経営けいえい方針ほうしん運営うんえい課題かだいたいする解決かいけつ方法ほうほう協議きょうぎするところです。知恵ちえしてもらうところです。右側みぎがわ地域ちいき学校がっこうきょうはたらけ本部ほんぶです。学校がっこう教育きょういく活動かつどう地域ちいき住民じゅうみん参画さんかくする仕組しくみです。ここでは大人おとながこれまで生活せいかつ仕事しごとけたスキルを発揮はっきしてもらいます。あせながしてもらうところです。

 このふたつを両輪りょうりんとして、学校がっこうづくりと地域ちいきづくりを推進すいしんしていきます。基本きほんてきには学校がっこうひとづくりですから、地域ちいきづくりの成果せいかえるようになるのはどもたちが大人おとなになって社会しゃかい中心ちゅうしんとしてはたらくときです。10さいどもがはたらざかりの40さいになる30ねんほどではないかとおもいます。

 最後さいごに〔地域ちいき学校がっこうきょうはたらけ活動かつどう〕について紹介しょうかいします。時間じかんがありましたらんでください。










 最後さいごまでんでいただいてありがとうございました。内容ないようについてはつぎ冊子さっし参考さんこうにしました。





だましふねかた

2021-05-20 20:16:37 | つくってあそぼう教室きょうしつ
 わたし学校がっこうがるまえですから幼稚園ようちえんだったとおもいますが、だれかがこのだましぶねをやってくれました。ふしぎでフシギでたまらなかったのですが、小学生しょうがくせいになって、その仕組しくみをおしえてもらいました。小学生しょうがくせい以上いじょうであれば一回いっかいげん(キリ)しかできませんね。見破みやぶられてしまいます。そんなときにはつくかたおしえてあげてください。“するほう”になれば、興味きょうみはず~とつづきます。
 ぜひ、ちいさなおさんやてい学年がくねん児童じどうがいれば、やってあげてください。また、中学年ちゅうがくねん以上いじょうであれば、一度いちどやって、そのつくかたおしえてください。

つくかた

 色紙いろがみやチラシを正方形せいほうけいったものを準備じゅんびしてください。



 ふたつにってひらき、中央ちゅうおうつくります。



 上下じょうげあたりを、中央ちゅうおうあわせるようにります。



 裏返うらがえして、写真しゃしんのようにります。



 中央ちゅうおうに“”がありますが、ここをひらいていきます。まず、それがスムーズにできるようした準備じゅんびれる)をします。


写真しゃしんタップで拡大かくだい

 した左右さゆうかく中央ちゅうおうかさなるように、また左右さゆうそれぞれのしたあたりせんかさなるようにります。しっかりけたのちひらいてもどします。

 その活用かつようして、写真しゃしんのように“ひらいて”いきます。


写真しゃしんタップで拡大かくだい

 裏側うらがわも、おなじようにします。



 まったくおなじことのかえしです。


写真しゃしんタップで拡大かくだい

 手前てまえほうがつながっていて、じゅうになっていますので、そのうえほうひらきます。



 このようなものができましたか。つぎ裏返うらがえします。

 

 たていて、した左右さゆう三角形さんかっけい写真しゃしんのようにひらきます。



 裏返うらがえします。



 中央ちゅうおう付近ふきん四角形しかっけいがありますが、その上側うわがわかく左右さゆうふたつのうち一方いっぽうかくまんで、たいかくかくかさねるようにります。中央ちゅうおう四角形しかっけいにはたいかく方向ほうこうがありますから、自然しぜんがってりたためます。



 りたためば“だましぶね”の完成かんせいです。

 使つかかた

 だましぶね場所ばしょ名前なまえです。(ほ)と船首せんしゅ(せんしゅ)です。っているところが船尾せんび(せんび)です。



 っている船尾せんびがカギですね。ここをどうするかというと、


写真しゃしんタップで拡大かくだい

 このように、船尾せんびげることで“船首せんしゅ”と“”がわります。写真しゃしんではうまく表現ひょうげんできませんでしたが、げるところはこうがわにもあります。

 あそかた

仕掛しかじん
 船尾せんびってはなします。「これは“かけぶね”です。どこかをまんでください。」
〔こども〕
 「はい、まみました。」
仕掛しかじん
 「そこは“”のところですね!」
〔こども〕
 「はい、です。」
仕掛しかじん
 「をつぶってください。「はい」とったらけてください。」
 こどもがじたら
・・・かくしながら船尾せんびります。・・・
※ かくすのは、ひょっとしたらえているかもしれません。
 「はい」
〔こども〕
 「あれ~⁉」
仕掛しかじん
 「なにへんですか?」
〔こども〕
 「のところをまんでいたのに・・!  おかしいな~!」
 「もういちかいやって」

 こんな具合ぐあいにやったらどうでしょうか。にあったらコメントでおしえてください。


 ぜひ、つくってたのしんでくださいね。最後さいごまでんでいただいてありがとうございました。
 
 

かみふうせんづくり(色紙いろがみやチラシで)

2021-05-19 11:59:58 | つくってあそぼう教室きょうしつ
 かみふうせんというと、富山とやまくすりりのおじさんが「お土産みやげだよ!」とってわたしてくれたことが、どものころのおもとしてのこっています。くすりりのおじさんがなくなってひさしいですが、阿蘇あそ中学校ちゅうがっこう赴任ふにんした平成へいせい10ねんごろに、宮崎みやざきけん高千穂たかちほまちカ所かしょ生徒せいといえうことができました。(当時とうじ、1/4の生徒せいと宮崎みやざきけんから越境えっきょうして熊本くまもとけん当校とうこう通学つうがくしていました。)そのときかみふうせんをお土産みやげわたしておられました。そのときかみふうせんは油紙あぶらがみでできている球形きゅうけいのものでした。
 あそかたは、まるあなからいきんでまるくしますが、全部ぜんぶまるくしなくても、それをのひらでなんもついてやると、だんだんふくれてくるのが不思議ふしぎでした。二人ふたり交互こうごについたり、またなんかいつけるかきそったものでした。

 ここでは、かみふうせんを色紙いろがみでつくります。チラシでつくるときには、事前じぜん正方形せいほうけいっておきます。



 これが、これからつくかみふうせんです。どものとき、げるだけでこんなものができるなんて“ふしぎ”でしたが、考案こうあんしたひとのすごさをかんじていました。


 つくかた

 色紙いろがみです。



 序盤じょばんは、かた重要じゅうようですから、そのかた表現ひょうげんめておきます。



 たにりをあおせんやまりをあかせんあらわすことにします。

 まず、三角さんかくります。



 きをえて、三角さんかくります。



 ×しるしたにりができました。今度こんどやまりをつくりますので、裏返うらがえします。



 裏返うらがえしたら、谷折たにおりりとやまりがぎゃくになりますので、やまりのあかせんになりました。

 かいあたりあたりかさねるようにります。



 すると、中央ちゅうおうに、あたり平行へいこうたにりができました。それを裏返うらがえすと、×しるしたにりと横線おうせんやまりになります。序盤じょばんはここで一段落いちだんらくです。

 そのふかめるように、ちからくわえていくと



 自然しぜんりたたまれていきます。じゅう三角形さんかっけいとなりました。

 つぎからは、写真しゃしんしたがってっていってください。












 






 このようにできましたか。ってひろげたりしているところです。4まいのつながったいたじょうです。



 先端せんたんというか、中央ちゅうおうには、いき空気くうき)をあないています。



 ここから、空気くうきみます。ここではストローを使つかっていますが、どものときにはくちびるほそめてんでいました。

 つよいてパンパンにふくらませてください。


 あそかた

〇 のひらでついてあそびます。どれだけつけるか回数かいすうきそいます。まるくありませんから、あっちこっちにがります。

〇 二人ふたりでつきいます。これもむずかしいです。回数かいすうきそってください。

〇 おおきさやいろをいろいろえて、“かざり”としてもいいですね。表紙ひょうし写真しゃしんは、にぎやかでいいですね。
 
〇 かみふうせんをいっぱいつくって、いととおしてげものにしてはいかがでしょうか。



 最初さいしょ紹介しょうかいした紙風船かみふうせんをネットで調しらべてみましたら、全国ぜんこくでただひと新潟にいがたけん出雲崎いずもざきまち磯野いその紙風船かみふうせん製造せいぞうしょつくっておられるとわかりました。

磯野いその紙風船かみふうせん製造せいぞうしょHP


なつかしい・・・」というかんじですね。熊本くまもと地震じしんおりには、売上うりあげきんなかから義援金ぎえんきんをいただいているようです。 



 最後さいごまでんでいただきありがとうございました。 


だいボールづくり(牛乳ぎゅうにゅうパックで)

2021-05-16 22:15:39 | つくってあそぼう教室きょうしつ
 ついさき記事きじで、牛乳ぎゅうにゅうパックでつくるボールを紹介しょうかいしましたが、直径ちょっけいが6㎝ほどのちいさなものでした。また、牛乳ぎゅうにゅうパックは、接着せっちゃくする方法ほうほうむずかしいので、そこも克服こくふくする方法ほうほうはないかかんがえていました。
 そこで、もっとおおきなものはつくれないか、おおきいと五角形ごかっけい隙間すきまおおきくなって、ホッチキスも使つかえるということでかんがえたのが、今回こんかいつくかたです。



 “特大とくだい”というのが、2000mlのおさけパックでつくったものです。“だい”は1000mlの牛乳ぎゅうにゅうパックでつくりました。一番いちばんちいさいのが、さき紹介しょうかいしたものです。

 つくかた

 1000mlの牛乳ぎゅうにゅうパックでつくる“だい”を紹介しょうかいします。それよりおおきいパックでつくるときには、これを参考さんこうにして、尺度しゃくどおおきくしてください。



 黄色おうしょくかこったところでつくります。牛乳ぎゅうにゅうパックは厚紙あつがみよりかたいので、十分じゅうぶんけてしてください。

 裏側うらがわしろいところに、ボールペンで、部分ぶぶんえがいていきます。直線ちょくせんきとながさをはかりますので、定規じょうぎ使つかいます。


写真しゃしんタップで拡大かくだい

 2㎝はばで12ほんおびります。牛乳ぎゅうにゅうパックの側面そくめんは4めんでできていますから1めんから3ほんります。ながさは20㎝じゃくですが、そのまま全部ぜんぶ使つかいます。
 したほうに3ほんせんがありますが、一番いちばんせんは“基準きじゅんせん”です。ながさをはかるときの基準きじゅんです。つぎせんは、これから画鋲がびょうあなけていく最初さいしょのところです。基準きじゅんせんから0.5㎝のはばがあります。3ほんせん基準きじゅんせんから1㎝のところです。12ほんをつないで6ほんにしますが、基準きじゅんせんからこのせんまでがかさなるところです。


写真しゃしんタップで拡大かくだい

 さらにくわえます。画鋲がびょうあなけるところです。かくおび中央ちゅうおうあなけるので、中央ちゅうおうせんきます。
 画鋲がびょうあななにのためにけるかというと、おびおびまじわるところです。つくるときのまじわるところ全部ぜんぶあないていれば確実かくじつつくっていくことができますが、実際じっさい作業さぎょうじょう必要ひつようのないところもたくさんあります。写真しゃしんなか必要ひつようなところをしめしています。拡大かくだいすると黄色きいろてんえます。

 一番いちばんあなは、さき紹介しょうかいしたとおり、基準きじゅんせんから0.5㎝のところです。ここをふくめて3.5㎝のはばで6てんです。そのなかで、つくるうえで必要ひつようてんは、最初さいしょの2てん最後さいごの2てんです。



 12ほんをハサミでりました。

 これに、しるしをしたところにあなけていきます。

 たたみのようなやわらかいだいがあれば、まえあなければいいのですが、ここでは、かみをヨレヨレにしないために、定規じょうぎあな使つかって、かた定規じょうぎうえおびあなけていきます。



 写真しゃしんてわかりますか。あなけるしるし定規じょうぎあなのところにいて、画鋲がびょうはりします。1ほんき4かしょ、12ほんけい4×12=48かいかえしてあなけます。

 ほんおびをつなぎます。


写真しゃしんタップで拡大かくだい

 ふたつのおびはしあな画鋲がびょうして、たいゆかなどのたいらまところに、ててきます。すると真直まっすぐにつながります。つながった部分ぶぶんゆびまんで、画鋲がびょうをはずして、ホッチキスでめるとつながります。ホッチキスはおび左右さゆうに2かしょめました。ホッチキスのきは、ボールが出来上できあがったときに、はりとがったところが 内側うちがわ になるようにしてください。

 つく材料ざいりょうがそろいました。



 6ほんのうちひだりの1ほんすこはなしてありますが、この一本いっぽんは、あとつくりますので、りょうはしあなだけを使つかいます。
 の5ほんわせ ていきます。そのとき画鋲がびょう10こを使つかいます。ホッチキスは、つくるときと、最後さいご画鋲がびょうをはずすときに、ホッチキスでえてめます。

 これから、5ほんおびんでいきます。

 5ほんとも、おび中央ちゅうおうあないろのついているがわから画鋲がびょうします。





 そのうちの1ほんを、しろがわ上向うわむきにしてよこきます。


写真しゃしんタップで拡大かくだい

 おび中央ちゅうおう画鋲がびょうはりが、つぎおび中央ちゅうおうからひだりとなりあなはいるようにきます。これもしろめん上側うわがわです。あな画鋲がびょう位置いちかりやすいようにしてみました。



これをかえしていきますので、しっかり確認かくにんしてください。




 おなじことをかえします。





 最後さいごの1ほんは5ほんおび関係かんけい全部ぜんぶおなじようになるようにんでください。



 ひとつ修正しゅうせいしてほしいところがあります。それは、



 おびおびかさなりの上下じょうげです。うえしめした最初さいしょいたおびんだのちかさなりのただしい上下じょうげ関係かんけいですが、・・上下じょうげ上下じょうげじょう・・をかえします。画鋲がびょうさったところは上下じょうげ関係かんけいえることはできませんが、その両側りょうがわ上下じょうげ関係かんけい調整ちょうせいしてください。
 写真しゃしんは 調整ちょうせいみ ですから、これを参考さんこう調整ちょうせいしてください。ここが間違まちがっているとさきすすめません。

 とっておいたおびつくります。

 いろのついたがわ外側そとがわになるようにつくります。りょうはしあな画鋲がびょうして、とこだいうえきます。



 かさなった部分ぶぶんゆびまんで画鋲がびょうはずしてホッチキスでめます。

 んでいきます。

 5角形かくがたんだ5ほんおびうえおびすうじょうきます。



 さきの ・・上下じょうげ上下じょうげ・・ が、球形きゅうけいになると ・・内外ないがい内外ないがい・・ となりますが、んだときに、内側うちがわになるか外側そとがわになるかをかんがえてください。
 写真しゃしんの うち といてあるところが、内側うちがわになるところです。みじかえるところが内側うちがわですね。ながえるところが外側そとがわです。

 みじかえるところを内側うちがわれてみます。



 ちょっとよこからたところです。



 随分ずいぶんまるくなりました。これでしも半球はんきゅうが 出来上できあがり です。

 まわりに注目ちゅうもくしてください。



 この写真しゃしんで、・・内外ないがい内外ないがい・・でおかしいところはありませんか。正面しょうめんおびのクロスしたところはどうですか。



 ただしいかたいろけてしめしました。さんしょくおびのこのようなかたを 三竦さんすくみ(さんすくみ)のかた といいます。これまでみのところをてもらうと、いたるところというよりもすべてが三竦さんすくがたつくられています。

 これからも、・・内外ないがい内外ないがい・・ 三竦さんすくがた に配慮はいりょして、んでいきます。
 さき正面しょうめん部分ぶぶんただしく修正しゅうせいしました。



 まわりにおなじようなところが、あと4ヶ所かしょありますが、すべ修正しゅうせいしたところです。



 したからまでが出来上できあがりました。


 上部じょうぶぶんんでいきます。

 すこしでもかりやすいように、おび輪郭りんかく(りんかく)にいろけています。
 
 まずは、みどりはしから2番目ばんめあな画鋲がびょうして、その内側うちがわで、黄色おうしょくりょうはしふたつのあなして、黄色おうしょくおびになります。









 つぎに、黄色おうしょくおび画鋲がびょうさったあなみぎとなりあな画鋲がびょうします。その内側うちがわで、茶色ちゃいろおびりょうはしふたつのあなして、茶色ちゃいろおびになります。





 つぎに、茶色ちゃいろおび画鋲がびょうさったあなみぎとなりあな画鋲がびょうします。その内側うちがわで、赤色あかいろおびりょうはしふたつのあなして、赤色あかいろおびになります。





 つぎに、赤色あかいろおび画鋲がびょうさったあなみぎとなりあな画鋲がびょうします。その内側うちがわで、紫色むらさきいろおびりょうはしふたつのあなして、紫色むらさきいろおびになります。





 最後さいごに、紫色むらさきいろおび画鋲がびょうさったあなみぎとなりあな画鋲がびょうします。その内側うちがわで、緑色みどりいろおびりょうはしふたつのあなして、緑色みどりいろおびになります。





 これで、画鋲がびょうさっていますが、ボールのかたち出来上できあがりました。

 真上まうえからたところです。



 は、写真しゃしんうつっている画鋲がびょうをホッチキスでえます。



 画鋲がびょうよこゆびまんで画鋲がびょうはずします。そこをホッチキスでめます。安全あんぜんのためにホッチキスのはりさき内側うちがわになるようにします。画鋲がびょうは5こありますから、全部ぜんぶをホッチキスでえます。

 

 全部ぜんぶホッチキスでえました。

 最後さいごに、最初さいしょしたいつつの画鋲がびょうさっています。これははずすだけです。



 だいボールの完成かんせいです。



 わたしが、つかんだところです。おおきさは、直径ちょっけい10㎝よりちょっとおおきい程度ていどです。すべて 三竦さんすくがた でできているので、りもあり簡単かんたんにはこわれないつよさがあります。いっぱいあそべます。

 どもの視点してんでは、かたちかた数学すうがくてき興味きょうみをそそられ、「むずかしいけど面白おもしろい。」という感想かんそうおおいです。

 最後さいごまでんでいただきありがとうございました。

牛乳ぎゅうにゅうパックでパッチンカエル

2021-05-10 19:15:30 | つくってあそぼう教室きょうしつ
 パッチンカエル といってもカエルの姿すがたはありません。カエルのようにねるオモチャです。かみですから、そこにカエルのえがいてたのしむこともできます。牛乳ぎゅうにゅうパックでつくりますから、マジックでえがくことはできますね。

 これからつくるパッチンカエルは、つぎの2種類しゅるいです。
   この記事きじ表紙ひょうしてください。1はこれ。よこているのがゴムのエネルギーをいっぱいんだパッチンカエルです。最初さいしょってありますが、だんだんひらいていって、がる直前ちょくぜん姿すがたです。っているパッチンカエルはがったのち姿すがたです。
 後者こうしゃつくった状態じょうたいのものとおなじです。これは、牛乳ぎゅうにゅうパックを輪切わぎりにしたものに、つくってゴムをはめてあります。
 それをゴムをばした状態じょうたいにして、りたたみます。それをゆかくと、ジワリとひらいていって、ひらききったところで、パッチンとってがります。

 2つは、さき輪切わぎりにしたものを半分はんぶんにします。

 うごきは、まえおなじですが、ゴムはちょっとつよくなり、おもさが半分はんぶんですから、パッチンのおとおおきく、たかねます。ただし、かみつよさにくらゴムのつよさがおおきいのでがりやすいです。れてしまったらあそべませんので、慎重しんちょうたたみ(たた)んでください。でもこわれてもすぐつくれますから大丈夫だいじょうぶですね。

 最後さいごに、パッチンカエルが、ってねている動画どうががあります。


 では、つくっていきましょう。

 パッチンカエルA (牛乳ぎゅうにゅうパックの輪切わぎり)

 牛乳ぎゅうにゅうパックのりょうはしくち底部ていぶります。



 くち簡単かんたんですが、底部ていぶは、よくれるハサミでつよちからみます。けがをしないようにけてください。一度いちどれれば、のち普通ふつうすすむことができます。ぐるっといちまわりするとれます。

 そこれると、たいらにりたたまれます。



 よこながさが20cmせんちめーとるほどです。それから6cmせんちめーとるながさをると、パッチンカエルのみっぶんることができました。

 そのひとつを使つかいます。


写真しゃしんタップで拡大かくだい
 たいらにして、その四隅よすみをチョッとハサミでります。矢印やじるしのようにしてやってりたたむと、4つの中央ちゅうおう部分ぶぶんあつまります。

 ゴムを準備じゅんびします。


写真しゃしんタップで拡大かくだい
 ゴムを4つのにはめむと パッチンカエル の完成かんせいです。


 あそかた


写真しゃしんタップで拡大かくだい
 矢印やじるしのように、ゴムをばす方向ほうこうってばしきります。ばしたままげます。(このとき、かみがらないようにけます。がってしまえばもうあそべません。)

 これをそっと、テーブルやゆかうえくと



 しだいにひらいていって、ひらききった瞬間しゅんかんに パッチン とってねます。


 パッチンカエルB

 牛乳ぎゅうにゅうパックの側面そくめんふたつつながり準備じゅんびします。ながさが20㎝程度ていどですから、それから6㎝をみっります。このひとつで、パッチンカエルBをつくります。



 そのひとつを準備じゅんびします。



 四隅よすみをハサミでみます。

 ゴムを準備じゅんびします。


写真しゃしんタップで拡大かくだい
 写真しゃしんのように、ゴムをにはめむようにバツにけます。バツにしなくてもいいですが、バツにするとちからつよくなります。これで完成かんせいです。

 あそかた


写真しゃしんタップで拡大かくだい
 ゴムをばすように、矢印やじるし方向ほうこうります。びきったところで、これまでとぎゃくります。ゴムはびたままです。

 これをテーブルやゆかくと



 このように、すこしずつひらいていって、ひらききったところで、パッチン とってねます。

 ねたときの動画どうが









 カエルがてきませんでしたから、イラストをさがして掲載けいさいしました。かわいいですね❤️。

 最後さいごまでんでいただきありがとうございました。


紙鉄砲かみでっぽうづくり

2021-05-07 13:02:50 | つくってあそぼう教室きょうしつ
 あさドラ「おちょやん」れい3ねんの5がつにち)の「おとうちゃんはおひとよし」だいいちかい放送ほうそうで、風船ふうせんけた!ボタンがんだ!の爆裂ばくれつ効果こうかおんとして紙鉄砲かみでっぽう使つかわれていました。こんな使つかかたもあるんだな~とおもったところでした。この紙鉄砲かみでっぽうむかしからあるものですから、ぜひおさんおまごさんひまごさんにおしえてやってください。かぶとおなじように、海外かいがいほうおしえてやると大変たいへんよろこばれます。

 材料ざいりょう

 材料ざいりょうは、四角しかくかみ一方いっぽうながくなっているものです。(長方形ちょうほうけい



 新聞しんぶんやチラシ(広告こうこく)、雑誌ざっしやノートの1ページ、レポート用紙ようし、コピー用紙ようしなど、まわりにはいっぱいありますね。なにといっても“爆裂ばくれつおん”をしますので、かみにはつよちからくわわりますから、やわらかいよりかたつよかみいています。
 新聞紙しんぶんし場合ばあいには、ほとんどの新聞紙しんぶんしは、2めんつながりの見開みひらきサイズですね。このままでは“おおぎてよわい”紙鉄砲かみでっぽうになってしまいますので、1かいって1めんサイズでつくっていくのがいと判断はんだんしました。つまり、じゅうにしてっていくということです。
 そのかみは、A4からA2サイズでつくってみました。この程度ていど一番いちばんいいようです。
 これよりおおきかったりちいさかったりするのも面白おもしろいかもしれません。チャレンジしてはいかがでしょうか。



 これが、つくった紙鉄砲かみでっぽうです。いずれもってたのしかったです。

 それではつくっていきましょう。

 一方いっぽうなが四角しかくい(長方形ちょうほうけい用意よういします。



 ながあたりほうを“ちょうあたり”、みじかあたりほうを“たん”とします。

 ちょうあたり同士どうしあわせるようにって、中央ちゅうおうせんつくります。



 ったかみもともどすと、



 このように、中央ちゅうおうせんができます。

 四隅よすみかくからたんを、中央ちゅうおうせんあわせるようにります。



 左右さゆうとがったかたちになりました。

 とがったところ同士どうしあわせるようにります。



 このようになります。

 中央ちゅうおうつくります。上下じょうげってもどすと中央ちゅうおうができます。




 のところから、上側うわがわてます。



 てたところはふくろじょうになっていますので、それをひろげていきます。矢印やじるしちからくわえてひろげる方向ほうこうです。




 最後さいごには、うえからさえて、たいらにします。



 うえのように、ひしがた部分ぶぶんうえかくしたかくあわせるようにります。〔三角さんかく先端せんたんがわから〕のでは、みぎかくからひだりかくあわせるようにります。



 最後さいごには、うえからさえて、たいらにします。



 裏返うらがえして、さきほどとおなじように、てて、



 ひらいていきます。





 最後さいごには、うえからさえて、たいらにします。

 ひしがたしたかくうえかくあわせるようにると完成かんせいです。



 できましたか! 早速さっそくらしてみましょう。

 らしかたです。

 まずはにぎ場所ばしょです。



 紙鉄砲かみでっぽうは、等辺とうへん直角ちょっかく三角形さんかっけいですが、その鋭角えいかく部分ぶぶんふたつをつまんで、あついところとうすいところがありますが、うすほうが“にぎるところ”です。

 にぎかたです。



 親指おやゆび人差ひとさゆびげた部分ぶぶんでつまみます。おおきなちからくわわりますので、指先ゆびさき同士どうしでつまむとんでってしまいます。紙鉄砲かみでっぽう直角ちょっかく部分ぶぶんまえにします。

 らしかたです。

 したのように、あたまうえかかげます。



 いきおいよくろします。 ~バン!~と爆裂ばくれつおんがします。

 らないときには、もう一度いちどチャレンジしてください。いきおいよく、いきおいよく です。
 それでもらないときには、直角ちょっかく部分ぶぶんは4まいかれていますが、そこをチョッとひらいた状態じょうたいろしてください。すると、りやすくなります。原理げんりは、ったのちふくろみたいな部分ぶぶんしていますね。ろすまえは、それがりたたまれていますが、そこに急激きゅうげき空気くうきはいってきて、そのときのおと爆裂ばくれつおんとなります。

 ったのちに、またらすには!



 したふくろを、またもどしてやると、まえおな状態じょうたいになります。

 それをってなんたのしんでください。

 再掲さいけい つくった紙鉄砲かみでっぽうです。



 ひとつが2~3ふんでできます。ぜひ、みなさんでたのしんでください。スタート合図あいず鉄砲てっぽうわりにもいかがでしょうか。



 最後さいごまでんでいただきありがとうございました。

ストローふえづくり

2021-05-04 07:04:00 | つくってあそぼう教室きょうしつ
 ストローというと環境かんきょう問題もんだいがあり、これからくなっていくものかもしれませんが、みなさんのいえにはどっかの片隅かたすみむかしのものがあるのではないかとおもいます。わたしいえでは「なにさがしてるの!」「ストローふえつくろうと・・・」「それだったらいえにもありますよ。」とつま食糧しょくりょう倉庫そうこおくからってきてくれました。
 放課後ほうかごども教室きょうしつつくるときには、清潔せいけつさもあるので、個別こべつぶくろりのストローを使つかいます。100えんショップからっていきます。

 写真しゃしん紹介しょうかいしようとやってみましたが、ものがちいさくてピントがわないんです。そこで、ほとんどを説明せつめいすることにしました。

ストローふえつくかた

 必要ひつようなものと材料ざいりょうです。



 しろいストローは20ねん以上いじょうまえのストローです。最近さいきんのものは、ほとんどのものにがるところがありますね。最近さいきんのストローもチョッとほそいですが準備じゅんびしました。どちらかひとつあればいいです。そのにハサミと定規じょうぎ必要ひつようです。だいたいそれらしくなれば、けっこうりますので、定規じょうぎ必要ひつようないかもしれません。



① ストローの一方いっぽうはしをこれから加工かこうしていきます。

② たいらになっていますが、親指おやゆび人差ひとさゆびでストローのはしをつまんでたいらにします。なんかいなんかいもつまんでりょうよこができるほどかえします。つめつよ(しご)いてもいいですよ。すくなくとも20mmはたいらにしてください。

③ はしから15mmほど(点線てんせん)をハサミでります。点線てんせん左右さゆう両方りょうほうともってください。
 うえほうからハサミをれたほうりやすいですが、その場合ばあい、15mmまでるのは至難しなんわざです。みじかめにって、なんって15mmにしてください。
 れるハサミであれば、したの15mmのところからることもできます。

④ 出来上できあがりです。

 した一般いっぱんてき寸法すんぽうです。



 このようになりましたか。細工ざいくはこれだけです。

 早速さっそく細工ざいくをしたところをくちにくわえていてみましょう。



 りましたか?・・・はじめからればたいしたもんです。らないのが普通ふつうですから心配しんぱいしないでください。

 かたです。



 ストローふえはじめの部分ぶぶんをくちびるでくわえます。チョッとちからくわえてくと、せま隙間すきま空気くうきかよって振動しんどうしたらおとます。ちから加減かげんったりらなかったりしますので、そのコツをつかんでください。

 参考さんこうのために、ストローふえしを、わたし経験けいけんじょう説明せつめいしておきます。



 ①は、“つくかた”で紹介しょうかいしたとおりベストです。

 ②は、ることについては問題もんだいありませんが、なんいていると、とがった先端せんたん部分ぶぶんがクルクルに変形へんけいしてしまいます。とんがりが鋭角えいかくであれば、変形へんけいおおきくらなくなってしまいます。
 
 ③は、どこをくちびるでつまめばよいかわかりませんし、振動しんどうもしにくく、ほとんどりません。

 ④は、②ほどではありませんが、なんいてらしていると、しだいに変形へんけいしてらなくなってしまいます。

 どのストローふえるときこまかく振動しんどうしますから、振動しんどう部分ぶぶんかなら疲労ひろうして変形へんけいしてきますので、いつかはらなくなります。そのときは、チョッとみじかくして、たいらにするところやりなおして、またつくってください。

 かた

 かたというと“おとたかさ”です。ストローふえ場合ばあいおとたかさはストローのふとさには関係かんけいないそうです。おとたかさはストローのながさでまります。



 ながいと“ひくおと(ぶー)”、みじかいと“たかおと(ピー)” というおとがします。

 じつは、ストローがながいとりやすいんです。どうしてもらすことができないひとには、ながい~ストローふえつくっていてみると、コツがつかみやすいです。



ちょうロングなストローふえつくかたです。むね(うま)くいくと、チョッとくわえてくだけでも“る”ことがあります。

 面白おもしろらせかた

 をごらんください。



 両手りょうて密閉みっぺいした空間くうかんつくります。親指おやゆび親指おやゆびあいだ加工かこうしてないはじっこをみます。ストローふえくとおとがしますが、きながら矢印やじるしのようにゆびをゆっくりけると、きゅうおとわります。面白おもしろおとです。

 放課後ほうかごども教室きょうしつではかならず、子供こどもたちのまえで、わたし先生せんせいとで「ぷ~う、なんおんですか? (⚪⚪⚪が)でちゃいました!」とって、ちょい芝居しばいをやってせます。だい爆笑ばくしょうで、小学校しょうがっこうてい学年がくねん児童じどうわがもと人組にんぐみ真似まねをしてくれます。うんち💩やおなら🗨️はみんな大好だいすきです。

 ゆびかたしだいでは音階おんかいもできるのではないかとおもいます。わたしでは無理むりでしたが、手先てさきうごほうであれば挑戦ちょうせんするのも面白おもしろいとおもいます。


 最後さいごまでんでいただきありがとうございました。 

家族かぞくかぶと(かぶと)づくりしませんか!

2021-05-01 15:29:05 | つくってあそぼう教室きょうしつ
 これまでなんか、かぶと(かぶと)づくりを掲載けいさいしましたが、5がつにち端午たんご節句せっくちかづいてきましたので、もういちよりかりやすいかたちで掲載けいさいします。ぜひ、おさんおまごさんと家族かぞくつくってみてください。ちまきや柏餅かしわもちべるときにみんなでこうむるのもいいかとおもいます。

 かぶるかぶとは2めんつづきの新聞しんぶんまいつくれます。その新聞紙しんぶんしながあたりちょうあたりみじかあたりたんとすると、たんあたりいちへんとする正方形せいほうけいつくって、それでつくります。
 

(写真しゃしんクリック拡大かくだい)
① たんととなりのちょうあたりかさねるようにります。
② 直角ちょっかく三角形さんかっけい部分ぶぶんした長方形ちょうほうけい部分ぶぶん裏側うらがわげます。
② げないで、茶色ちゃいろせんからハサミでってもいいです。
③ さんかくったところをひらいて、全体ぜんたい裏返うらがえします。
④ たんいちへんとした正方形せいほうけい出来上できあがりました。がっている長方形ちょうほうけい部分ぶぶんはしっかりってさえあればのりける必要ひつようはありません。

 この正方形せいほうけいよっつのかく(かど)が上下じょうげ左右さゆうになるようにきます。



 これからさき色紙いろがみかたしめしていきます。

 折紙おりがみいろのないほううえにしてきます。


 まず、三角形さんかっけいります。やまかたちになります。頂上ちょうじょうしたになるようにきます。


 ひだりはしやま頂上ちょうじょうかさなるようにります。


 右側みぎがわおなじようにします。


 左右さゆう先端せんたんうえ先端せんたんかさなるようにります。


 のようにげて“すみ(つの)をつくります。


 した三角さんかく部分ぶぶんまいかさなっていますが、そのうえほうせんのところからります。


 さらせんのところからります。


 したのもういちまいを、かぶと内側うちがわみます。


 かぶと完成かんせいです。からすこし


 新聞紙しんぶんしであれば


 となります。


 連休れんきゅうちゅうは、家族かぞくいえなかごすにはながいですから、このかぶとやこのブログにはいっぱいおもちゃがつくれますので、ぜひチャレンジしてたのしんでください。つくかた質問しつもんもいいですよ。コメントでわかりやすく説明せつめいしたり、ブログをえたりくわえたりしたいとおもいます。ガンバってください。