(Translated by https://www.hiragana.jp/)
Shuo Yuan : 脩文 - Chinese Text Project
Follow us on Facebook to receive important updates Follow us on Twitter to receive important updates Follow us on sina.com's microblogging site to receive important updates Follow us on Douban to receive important updates
Chinese Text Project
-> -> -> おさむぶん

おさむぶん

Books referencing 《おさむぶん Library Resources
1 おさむぶん:
天下てんか有道ありみちのり禮樂れいがく征伐せいばつ天子てんしおっとこうなりせいれい治定じじょう作樂さくら禮樂れいがくしゃぎょうだいしゃ也。孔子こうし曰:「うつりふうえきぞく,莫善於樂;やす上治うえじみん,莫善於禮。聖王せいおうおさむ禮文れぶんしつらえ庠序,ちん鍾鼓,天子てんし辟雍,諸侯しょこう泮宮,所以ゆえんぎょう德化とっか。《うん:『鎬京辟雍,西にしひがしみなみきたおもえ不服ふふく。』此之いい也。」

2 おさむぶん:
せきおんためあいせきあいためひとしせきじんためれいれいだい所以ゆえんためれいしゃせきじん也。神靈しんれいしゃ天地てんちほん,而為萬物之始也。ぶんおうはじめせっみん以仁,而天不仁ふじん焉。ぶん德之のりゆきいたり也,とくいたりそく能文のうぶんしょうしゃつね也,つねしゃしつしつぬしてんなつしゃだい也,だいしゃ文也ふみやぶんぬし王者おうじゃいちしょういちなつさい而復しゃ也,せいいろさん而復しゃ也。あじひさしあまこえなおみやいち而復しゃさんおうじゅつ循環じゅんかんなつきさききょう以忠,而君子くんしちゅう矣;小人こどもしつすくい莫如けいいんじんきょう以敬,而君子くんしけい矣。小人こどもしつおにすくいおに莫如ぶんしゅうじんきょう以文,而君子くんしぶん矣。小人こどもしつうすすくいうす莫如ちゅう聖人せいじんあずかせい也,如矩さんざつぶんまわしさんざつしゅうそくまたはじめきゅうそくはんほん也。《》曰:「彫琢ちょうたく其章,金玉きんぎょく其相。」言文げんぶんしつ美也みや

3 おさむぶん:
つて曰:「さわじょうたてよくいい禽獸きんじゅう;苟可而行,いい野人やじんやすじゅう遷,いい眾庶;べんしかつう古今ここんみちいいしんけんたちのういい大夫たいふけいじょうあいいい諸侯しょこうてんくつがえいい天子てんしふく黼,大夫たいふ黻,諸侯しょこう天子あまこさんりゅう德彌とくや盛者じょうしゃ文彌ぶんや縟,なかわたるしゃ文彌ぶんやあきら也。」《》曰:「ひだりひだり君子くんしよろしこれみぎみぎ君子くんしゆうつて曰:「君子くんししゃしょむべ也,韠冕厲戒,たて于廟堂之上どうのうえ有司ゆうし執事しつじ不敬ふけいしゃおとろえ,苴絰つえたて于喪賓客ひんきゃくちょう唁無あいしゃかぶと攖冑りつ于桴あいだ士卒しそつ莫不勇者ゆうしゃ仁者じんしゃあし以懷百姓ひゃくしょう勇足いさみあし安危あんきこくしんあし以結諸侯しょこうつよあし以拒患難,あし以率三軍さんぐん曰為ひだりまたむべためみぎまたむべため君子くんしよろししゃ,此之いい也。」

4 おさむぶん:
ひとしけいこうとう,晏子おさむれい而待。おおやけ曰:「せんしゃれい,寡人いや矣。われ欲得よくとく天下でんか勇士ゆうしあずかこれこく。」晏子たい曰:「君子くんし無禮ぶれい庶人也;庶人無禮ぶれい禽獸きんじゅう也;おっとしんいさむのり弒其くんりょくのり弒其ちょうしか而不敢者,おもんみれいいい也。禮者れいしゃ所以ゆえんみん也,くつわしゃ所以ゆえん御馬おんま也;無禮ぶれい而能國家こっかしゃ,嬰未聞也。」けいこう曰:「ぜん。」乃飭さらせき以為上客じょうきゃく終日しゅうじつといれい

5 おさむぶん:
しょ曰五ごといち曰貌。貌者男子だんし所以ゆえん恭敬きょうけい婦人ふじん所以ゆえん姣好也;ぎょうちゅうのりおり旋中ぶんまわしたてのりかおるおり,拱則だき,其以いれくんあさみこと以嚴,其以にゅう宗廟そうびょうけい以忠,其以入鄉いりごうきょくかず以順,其以いりしゅうさとぞくとうなかかず以親。《》曰:「溫溫ぬくぬくきょうじんおもんみ德之のりゆきもと。」孔子こうし曰:「きょうきん於禮,とお恥辱ちじょく也。」

6 おさむぶん:
衣服いふく容貌ようぼうしゃ所以ゆえんえつ也;聲音こわね應對おうたいしゃ所以ゆえんえつみみ也;嗜慾好惡こうおしゃ所以ゆえんえつこころ也。君子くんし衣服いふくちゅう容貌ようぼうのりみんえつ矣;言語げんごじゅん應對おうたいきゅうのりみんみみえつ矣;就仁不仁ふじんのりみんこころえつ矣。三者さんしゃそん乎心,とおる乎體,かたち動靜どうせい,雖不在位ざいいいい素行そこう忠心ちゅうしんこうぜん日新にっしん獨居どっきょらくとく,內悅而形。《》曰:「なに其處也?必有あずか也;なん久也ひさや?必有以也。おもんみゆう以者,おもんみのう長生ちょうせいひさ,而無るい於物也。

7 おさむぶん:
天道てんとうしゃかんむり鉥,地道じみちしゃくつ蹻,のうはんけつらんしゃ佩觿,のうしゃ御者ぎょしゃ佩韘,のうせい三軍さんぐんしゃ搢笏;ころも必荷ぶんまわし而承のりなわ而準君子くんし衣服いふくちゅう容貌ようぼうせっ其服而象其德,もちだま貌而ぎょうのうゆう所定しょてい矣。《》曰:「芃蘭えだ童子どうじ佩觿。」せつぎょうのうしゃ也。

8 おさむぶん:
冠者かんじゃ所以ゆえんべつ成人せいじん也,おさむとくたば躬以さる飭,所以ゆえんけん其邪しんまもり其正也。君子くんしはじめかんむり,必祝なりれい加冠かかん以屬其心,君子くんし成人せいじん,必冠たい行事ぎょうじ,棄幼しょう嬉戲きぎ惰慢しん,而衎衎於進德しんとくおさむぎょうこころざしふくなりぞう,而內こころ不變ふへん,內心おさむとくそと禮文れぶん所以ゆえんなりあらわれいめい也。かわべんもとせきひゃくおう不易ふえきすんで以脩とくまた以正よう孔子こうし曰:「せい衣冠いかんみこと其瞻嚴然げんぜん人望じんぼう而畏また而不もう乎?」

9 おさむぶん:
なり王將おうしょうかんむりしゅう公使こうししゅく雍祝,おう曰:「いたる而勿也。」しゅく雍曰:「使つかいおうきん於民,とお於佞,嗇於めぐみ於財,にんけん使のう。」於此はじめ成之しげゆき祝辭しゅくじよん後退こうたいおおやけかんむり以為ぬしきょうためまろうどきょう三獻さんこんれいおおやけはじめげんはしあずかかわべんみな必朝ふくげん冕四諸侯しょこう太子たいし庶子しょしかんむりこうためぬし,其禮あずかうわどうかんむり祖廟そびょう曰:「れい月吉つきよし元服げんぷくしかようこころざしじゅんしか成德しげのり。」かんむりあやじゅうきゅうせい而冠,これどおりれい也。

10 おさむぶん:
なつおおやけ如齊ぎゃくおんななに以書?おやむかいあや也。其禮奈何いかん?曰:諸侯しょこう以屨りょう琮,大夫たいふ庶人以屨りょう束脩そくしゅう。曰:「某國ぼうこく寡小くん使つかい寡人たてまつちん琮,ちん屨,れい夫人ふじん貞女ていじょ。」夫人ふじん曰:「ゆうかそけしつすうはずかしめこれさんさとし於傅ははきょうとくうけたまわ衣裳いしょうこと,敢不けいはい?」はいしゅくしゅくこたえはいおっと人受ひとうけ琮取いちりょう,屨以くつおんなせい衣裳いしょう而命曰:「往矣,善事ぜんじなんじしゅうとしゅうと,以順ため宮室きゅうしつなんじしん敢回也。」おんなはい,乃親引其しゅ,授夫乎戶,おっと引手ひきて出戶でとおっとぎょうおんなしたがえ拜辭はいじちち於堂,はいしょはは於大おだいもんおっとさきますあずかくつわおんな乃升輿こしこしきさんてんしか後天こうてん先行せんこう大夫たいふ人稱にんしょう其父曰:「ぼうちちぼう師友しゆう使つかい其執ちん屨,ちん束脩そくしゅう,敢不敬禮けいれい某氏ぼうし貞女ていじょ。」はは曰:「ゆうくさちがやこれさん習於織紝紡績之ごととくたてまつ帚之ごと,敢不けいはい?」

11 おさむぶん:
春秋しゅんじゅう曰:「みずのえさるおおやけ薨於だか。」つて曰:「こうしゃなにせい也。曷為あるげんだかあるげん?曰,諸侯しょこうせいさんいち曰高曰左さん曰右こうしゃはじめふうくん也。しゃつぎたいきみ也。其二そのじなに?曰,きょちちつぎたいくん世世せぜ不可ふかきょ高祖こうそ有高ありだかめい曰高也。みち其立奈何いかんこう立中たつなかみち左右さゆう。」春秋しゅんじゅう曰:「天王てんのうにゅう于成しゅう。」つて曰:「なるしゅうしゃなにあずまあまね也。しかのり天子てんし奈何いかん?曰,またうけたまわあきらつぎたいもりぶんきみ,曰左右さゆうみちいいうけたまわあきらなに?曰承乎明どう後者こうしゃ也。天子てんし諸侯しょこう三寢立而名實正,父子ふし義章よしあき尊卑そんぴことべつ大小だいしょうとく矣。」

12 おさむぶん:
天子てんし以鬯ためにえ,鬯者ひゃくくさほん也,うえとおる於天,したとおる於地,しょとおる天子てんし以鬯ためにえ諸侯しょこう以圭ためにえけいしゃだま也,うす不撓ふとうれん而不劌,ゆうきず於中,必見ひっけん於外,諸侯しょこう以玉ためにえきょう以羔ためにえ,羔者,ひつじ也,ひつじぐん而不とうきょう以為にえ大夫たいふ以鴈ためにえかりしゃ行列ぎょうれつゆう長幼ちょうようれい大夫たいふ以為にえ以雉ためにえにえ不可ふかゆびしょくかご狎而ふく以雉ためにえ。庶人以鶩ためにえ,鶩者鶩鶩也,鶩鶩它心,庶人以鶩ためにえにえしゃ所以ゆえんしつ也。

13 おさむぶん:
諸侯しょこうさんねんいちみつぎいちてきいい好德よしのりさいてきいいみことけんさんてきいい有功ゆうこう有功ゆうこうしゃ天子てんし一賜以輿服弓矢,さいたまもの以鬯,三賜以虎賁百人,ごう曰命諸侯しょこういのち諸侯しょこうしゃ,鄰國有こくゆうしん弒其くん,孽弒其宗,雖不請乎天子てんし而征可也かなりやめせい而歸其地於天諸侯しょこうみつぎいち不適ふてきいいさい不適ふてきいい傲,さん不適ふてきいい誣。誣者天子てんし黜之,いち黜以爵,さい黜以さん黜而畢。諸侯しょこうゆうみつぎいいりつただしりつせいしゃ天子てんし黜之,いち黜以爵,さい黜以さん黜而畢。しか後天こうてんねん秩官文者もんじゃ而黜,以諸こうところみつぐこれ。《うん:「濟濟せいせい多士たしぶんおう以寧。」此之いい也。

14 おさむぶん:
いにしえしゃ必有いのちみんいのちみんのうけいちょう憐孤,しゃこうゆずるきょごとりょくしゃいのち於其くんいのちしかこうとくじょう飭輿駢馬,とくいのちしゃとくじょうじょうしゃみなゆうばつ其民雖有餘財よざい侈物,而無仁義じんぎ功德くどくしゃのり所用しょよう其餘ざい侈物;其民みなきょう仁義じんぎ而賤ざい,賤財利則としのりそうそうそくきょうしのげじゃく,眾不暴寡。からおそれ所以ゆえんきょうぞうけい,而民莫敢はんほう,而亂斯止矣。《うん:「つげなんじみんじん,謹爾こうよう戒不おそれ。」此之いい也。

15 おさむぶん:
天子てんし曰巡かり諸侯しょこう曰述しょくめぐかりしゃじゅん其所守也もりやじゅつしょくしゃじゅつ其所しょく也。はるしょうたがやせじょきゅう也;あきしょう斂,じょ不足ふそく也。天子てんしねんいちじゅんかりさいがつひがしじゅんかりいたり於東おひがしだけしば而望まつ山川やまかわ諸侯しょこうもんひゃくねんしゃいのちたいひね以觀みんふういのちおさめ賈以かんみんこれしょ好惡こうおこころざしいんこうへきしゃいのち典禮てんれいこうがつ定日ていじつどうりつ禮樂れいがく制度せいど衣服いふく正之まさゆき山川やまかわ神祇じんぎゆう舉者ため不敬ふけい不敬ふけいしゃくん黜以爵;宗廟そうびょうゆう不順ふじゅんしゃため不孝ふこう不孝ふこうしゃくんそぎ其地;有功ゆうこうさわ於民しゃしか加地かじにゅう其境,土地とち辟除,敬老けいろうみことけんのりゆうけいえき其地;にゅう其境,土地とちあらけがれのころうしつけん,掊克在位ざいいのりゆうゆずるそぎ其地。一不朝者黜其爵,さいちょうしゃ黜其,三不朝者以六師移之。としがつみなみじゅんかりいたり于南だけ,如東じゅんかりれいとしはちがつ西にしじゅんかりいたり于西だけ,如南じゅんかりれいとしじゅういちがつきたじゅんかりいたり于北だけ,如西じゅんかりれいかえりかく于祖禰,ようとく

16 おさむぶん:
春秋しゅんじゅう曰:「正月しょうがつおおやけかり于郎。」つて曰:「はる曰蒐,なつ曰苗,あき曰獮,ふゆ曰狩。」なえしゃ奈何いかん?曰苗しゃ也,これ圍澤かこいざわ揜群,禽不麛卵,ころせ孕重しゃはる蒐者ころせしょう麛及孕重しゃふゆかりみなこれ百姓ひゃくしょうみなしつ其馳,抵禽,詭遇,逐不ぼう,此苗獮蒐かり義也よしやなえ獮蒐かりれい,簡其えびすごと也;なえしゃこれ,蒐者搜索そうさくかりしゃもりとめなつなに也?曰,天地てんち陰陽いんよう盛長もりながこれ猛獸もうじゅう攫,鷙鳥搏,まむし蠆不螫,鳥獸ちょうじゅうちゅうへび且知おうてん,而況じん乎哉?以古しゃ必有豢牢。其謂畋何?聖人せいじん舉事必返本へんぽん五穀ごこくしゃ,以奉宗廟そうびょうやしなえ萬民ばんみん也,禽獸きんじゅうがい稼穡しゃ以田ごと聖人せいじん作名さくなごう而事知也ともや

17 おさむぶん:
天子てんし諸侯しょこう無事ぶじそくとし三田みたいちためいぬいまめため賓客ひんきゃくさんためたかしくん庖。無事ぶじ而不,曰不けい以禮,曰暴天物てんぶつ天子てんしごうかこえ諸侯しょこう揜群;天子てんしころせそく下大しもおお緌,諸侯しょこうころせのりしょう緌,大夫たいふころせそくとめ轝,轝止そく百姓ひゃくしょう畋獵。うそさいぎょしかこうりょうじん入澤いりさわはりばとためかりしかしつらえ罻羅;草木くさき零落れいらくしかこう入山にゅうざんりん昆蟲こんちゅう蟄不以火麛不たまご殀夭,くつがえ;此皆聖人せいじんざいうえ君子くんし在位ざいいのうしゃ在職ざいしょく大德だいとくはつしゃ也。皋陶ためだい乎,みんかくふくとく其實;はくえびすぬしれい上下じょうげみなゆずる;倕為こうひゃくこう致功;えきしゅおそれ山澤やまさわ辟成;棄主きびひゃくこくしげるちぎり主司しゅし百姓ひゃくしょう親和しんわりゅう主賓しゅひんきゃくとおじんいたりじゅうまきこう,而九州莫敢僻違;禹陂きゅうさわつうきゅうみちてい九州きゅうしゅうかく以其しょく來貢らいこうしつ厥宜,ぽう五十里いかりいたる于荒ふくみなみなで交趾、大發だいはつ西にし析支みぞさがせ氐羌,きたいたるさんえびす、肅慎,ひがしいたりちょうえびすしまえびす,四海之內皆戴帝舜之功。於是禹乃きょうきゅう韶之らく,致異ぶつ鳳凰ほうおうらいしょう天下てんか明德めいとく也。

18 おさむぶん:
しゃ必心平體へいたいただしもち弓矢ゆみやしんかたしかしゃのう以中。《うん:「だいこうすんでこう弓矢ゆみや斯張;おっとすんでどうけんじなんじはつこう」此之いい也。ためげん也,しゃわれ也。いにしえしゃせいさんにちくわよもぎろくしゃ天地てんち四方しほう天地てんち四方しほうしゃ男子だんし所有しょゆうごと也,必有意ゆうい其所有事ゆうじしかこう敢食こく曰:「もと飧兮。」此之いい也。

19 おさむぶん:
なま而相あずか交通こうつう曰留まろうど天子てんしいたりかくゆうおく及柩しかばねちょうせい及悲あい非禮ひれい也。いにしえしゃ吉行よしゆき五十里いかり,奔喪ひゃくおく賵及ごといいれいだいしゃ也。春秋しゅんじゅう曰:「天王てんのう使おさむ咺來かえりめぐみおおやけ仲子なかご賵。」賵者なにごとゆう賵者,ぶた乘馬じょうばたば帛輿曰賵,貨財曰賻,みず曰襚,口實こうじつ曰唅,玩好曰贈。知生ともおしゃ賻賵,死者ししゃおく襚;おく襚所以送也,賻賵所以ゆえん佐生さそ也。輿こしたば帛、貨財、ころも、玩好,其數奈何いかん?曰,天子てんし乘馬じょうばろくひき諸侯しょこうよんひき大夫たいふさんひきもとひき下士かしいちひき天子てんしたばひきげんさん纁二,かくじゅうしゃく諸侯しょこうげんさん纁二,かくさんじゅうしゃく大夫たいふげんいち纁二,かくさんじゅうしゃくもとげんいち纁一,かくたけ下士かし綵縵かくいちひき,庶人布帛ふはくかくいちひき天子てんし賵,乘馬じょうばろくひき乘車じょうしゃ諸侯しょこうよんひきじょう輿こし大夫たいふ曰參輿こしもと下士かし不用ふよう輿こし天子てんしぶん繡衣かく一襲到地,諸侯しょこうくつがえ跗,大夫たいふいたくるぶしいた髀;天子てんし唅實以珠,諸侯しょこう以玉,大夫たいふ以璣,以貝,庶人以穀尊德そんとくあつ及親しゃ賻賵唅襚あつ貧富ひんぷまたゆうさんよんこれすうこれ天地てんち而制奇偶きぐう人情にんじょう而出ぶしぶんいいゆういんれい大宗たいそう也。

20 おさむぶん:
春秋しゅんじゅう曰:「かのえいぬ天王てんのうくずし。」つて曰:「天王てんのうなん以不しょそう天子てんしくずしそう,必其也;諸侯しょこうそつそうゆう天子てんしざい必其也。」必其奈何いかん天子てんしななにち而殯,なながつ而葬;諸侯しょこうにち而殯,五月ごがつ而葬;大夫たいふさんにち而殯,さんがつ而葬;庶人にち而殯,がつ而葬。みななん以然?曰,れい凶事きょうじ而後きょうふくころもおとろえかざりおさむかん槨,さく穿ほじ窆宅ちょうしかこう文成ふみなりそとおや畢至,そうふんしゅう孝子こうし忠臣ちゅうしんおんあつ備盡矣。天子てんしなながつ而葬,どう軌畢いたり諸侯しょこうがつ而葬,どうかい畢至;大夫たいふさんがつ而葬,どうあさ畢至;庶人がつ而葬,そと姻畢いたり也。

21 おさむぶん:
のべりょう季子としこてきひとし,於其はん也,其長子ちょうし於嬴博之ひろゆきあいだいんそう焉。孔子こうし聞之,曰:「のべりょう季子としこくれ習於禮者れいしゃ也。」使つかいみつぎ往而かん,其穿,ふかいたりいずみ;其斂,以時ふくすんでそうふう壙墳掩坎,其高かくれ也;すんでふうじ左袒さたんみぎ旋,其封且號しゃさんげん曰:「骨肉こつにくふく於土,いのち也。わかたましいそくこれ也!これ也!」而遂行すいこう孔子こうし曰:「のべりょう季子としこ於禮其合矣。」

22 おさむぶん:
子生こなじさんねんしか後免ごめん父母ちちははなつけせいさんねん所以ゆえんほう父母ちちははおん也。ねんどおり乎諸こう,三年之喪通乎天子,れいけい也。なつさんねん畢,於孔孔子こうしあずかこれきん使つかい絃,援琴而絃,衎衎而樂さく,而曰:「先生せんせいせいれい敢不及也。」孔子こうし曰:「君子くんし也。」閔子騫さんねん畢,於孔孔子こうしあずかこれきん使つかい絃,援琴而絃,切切せつせつ而悲さく,而曰:「先生せんせいせいれい敢過也。」孔子こうし曰:「君子くんし也。」みつぎとい曰:「閔子あい不盡ふじん君子くんし也;なつあいやめつき君子くんし也。たまもの也惑,敢問なんいい?」孔子こうし曰:「閔子あいつきのうだん以禮,君子くんし也;なつあいやめつきのう引而致之,君子くんし也。おっとさんねんかたゆうしゃこれしょこごめれつしゃところつとむ。」

23 おさむぶん:
ひとしせんおういい曰:「われ聞儒しゃおやさんねんくんさんねんくんあずかちち孰重?」たい曰:「殆不如父じゅう。」おう忿然いか曰:「しかのりなんためしん而事くん?」たい曰:「きみ土地とち以處われおやきみ祿ろく以養われおやきみ爵位しゃくい以尊あらわわれおや;受之くん,致之おや,凡事くん所以ゆえんためおや也。」せんおう邑邑以應。

24 おさむぶん:
いにしえしゃゆう菑者いい厲,くんいちもとふく使つかい有司ゆうしちょうといやましゆう以巫匍匐ほふく以救かゆ以方ぜんしゃ必先乎鰥寡孤獨こどく,及病不能ふのうしょうやしなえ以葬うめのりそううめこれゆうおやしゃよび其門,ゆうひとしおとろえ大功たいこう五月ごがつ不服ふふくりょくやくせいゆうしょうこうしゃひつじそう不服ふふくりょくやくせい。其有じゅうしかばね死者ししゃきゅうのりゆう聚眾,童子どうじげき苣火,いれかん宮里みやざとようかくげき苣火,逐官宮里みやざといえ主人しゅじんかんむりりつ於阼,こと畢出乎里もん乎邑もんいたり野外やがい;此匍匐ほふくすくい厲之道也みちや大敗たいはいまたしか

25 おさむぶん:
ときしゃおもえ其居しょ也,おもえ其笑也,おもえ所為しょい也;ときさんにち,乃見其所為しょいときしゃまつりにちはた入戶にっと,僾然わかゆう乎其ようばん旋出,喟然わかゆう聞乎嘆息たんそくこえ先人せんじんいろぜっ於目;聲音こわね咳唾がいだぜっ於耳;嗜欲好惡こうお忘於しん是則これのり孝子こうしとき也。

26 おさむぶん:
はるさい曰祠,なつさい曰禴,秋祭あきまつり曰嘗,ふゆさい曰烝;はるこもにらたまごなつこもむぎぎょあきこもきびぶたふゆこもいねかりさんさいいち祫,ねんいち禘;祫者,ごう也;禘者,たい也。祫者だいごうさい祖廟そびょう也,禘者たい其德而差優劣ゆうれつ也。せい主將しゅしょうさい,必潔齋けっさいせいおもえわかおやざいかたきょうとう,㥥㥥憧憧,せんいちそうおや容貌ようぼう彷彿ほうふつ,此孝まこと也。四方しほう助祭じょさいそら而來しゃ滿まん而反,きょ而至しゃじつ而還,みな法則ほうそく焉。

27 おさむぶん:
かん褐子ずみ於河,じんつげ曰:「夫人ふじん於此しゃゆう不快ふかいようしゃ也;而子不用ふよう乎?」かん褐子曰:「天子てんしさいうみ內之しん諸侯しょこうさいふういき內,大夫たいふさい其親,さい其祖禰。褐也,とくごとかわはく也。」じんさるかじぶねちゅうみず而運,じん曰:「こう也,役人やくにんかたやめつげ矣,夫子ふうし聽役じんげん也;こんふねちゅうみず而運,甚殆,おさむそうころも而下ゆう乎!」かん曰:「われ不為ふためじんわるわが而改われこころざし不為ふためわがしょう而改われ。」げんやめふね泆然ぎょうかん褐子曰:「《うん:『莫莫かずら藟,ほどこせ于條まい;愷悌君子くんしもとめぶくかい。』鬼神きじん且不かいきょう於人乎?」

28 おさむぶん:
孔子こうし曰:「無體むたいれいけい也;ふくゆう也;無聲むせいらく,懽也;不言ふげん而信,不動ふどう而威,ほどこせ而仁,こころざし也。鐘鼓しょうここえいか而擊則武のりたけゆう而擊のり悲,而擊のりらく;其志へん,其聲またへん。其志まことつう乎金せき,而況じん乎?」

29 おさむぶん:
おおやけ孟子もうこ高見こうけん孫子まごこ莫曰:「敢問君子くんしれいなん如?」顓孫子まごこ莫曰:「しかそと厲,あずかしか內折,いろしょう而心これさんしゃ而可矣。」おおやけはじめ不知ふち以告曾子,曾子愀然逡巡しゅんじゅん曰:「だい哉言乎!おっとがい厲者必內おりいろしょう而心これ必為じんやく君子くんし德行とっこうなり而容不知ふち,聞識はく而辭そう知慮ちりょほろいたる而能。」

30 おさむぶん:
曾子ゆうやましはじめ往問。曾子曰:「とりしょう,必有悲聲;君子くんししゅうだい辟,必有じゅんれいゆうさん知之ともゆき乎?」たい曰:「識也。」曾子曰:「すわわれなんじ君子くんしおさむれい立志りっしのり貪慾どんよくこころらい君子くんしおもえれい以脩のり怠惰たいだ慢易ふしいたり君子くんしおさむれい仁義じんぎのり忿爭暴亂やめとおわかおっとおけ樽俎そんそれつ籩豆,此有こと也,君子くんし雖勿のう可也かなり。」

31 おさむぶん:
孔子こうし曰可也簡。簡者,えき也,えきしゃ無禮ぶれい文也ふみや孔子こうしくわはくくわはく衣冠いかん而處,弟子でし曰:「夫子ふうしなんため此人乎?」曰:「其質無文むもんわれほっせつ而文。」孔子こうしくわはく門人もんじんせつ,曰:「なにため孔子こうし乎?」曰:「其質而文しげるわれほっせつ而去其文。」曰,ぶんしつおさむしゃいい君子くんしゆうしつ無文むもんいいえきくわはく子易こやすよくどう人道じんどう於牛なかゆみ曰太簡。うえ明天子めいてんししたけんかたはく天下てんかため無道むどうしん弒其くん弒其ちちちからのう討之,討之可也かなりとう孔子こうしこれうえ明天子めいてんし也,げん雍也使南面なんめん南面なんめんしゃ天子てんし也,雍之所以ゆえんとくしょう南面なんめんしゃもんくわはく於孔孔子こうし曰:「可也かなり簡。」なかゆみ曰:「きょけい而行簡以道民どうみんまた乎?きょ簡而ぎょう簡,乃太簡乎?」曰:「雍之ごとしか!」なかゆみどおり於化じゅつ孔子こうしあきら於王どう,而無以加なか弓之ゆみのげん

32 おさむぶん:
孔子こうしいたりひとしかくもんそとぐういち嬰兒えいじ挈一つぼそうあずか俱行,其視しらげ,其心ただし,其行はし孔子こうしいい曰:「おもむきこれおもむきこれ。」韶樂かたさく孔子こうしいたりかれ,聞韶さんがつ不知ふちにくあじらくどく以自らく也,また以樂じんどく以自正也まさやまた以正じん矣哉!於此らくしゃためらくいたり於此。みかどみことのり伶倫作為さくい音律おんりつ,伶倫自大じだいなつ西にし,乃之こん崙之かげたけ於嶰だに,以生竅厚うすきひとししゃだんりょうふしあいだ,其長きゅうすん而吹,以為がねみやにち含少せいじゅうかん,以崑崙之,聽鳳,以別じゅうりつ,其雄ためろくめすまたろく,以比がねみや適合てきごうがねみやみなせい,而律ほん也。曰黃がねほろ而均,鮮全而不きず,其為みやどくみことぞう大聖たいせいとく以明いたりけんこうたてまつ而薦宗廟そうびょう,以歌むかえ功德くどく世世せぜ忘。かねせいりんかねはやしかねせい大呂おおろ大呂おおろせいえびすそくえびすそくなまふとむらがふとし簇生そうせいみなみりょみなみりょせい夾鐘,夾鐘せいなましゅうとあらいしゅうとあらいせいおうがねおうかねせい蕤賓。さんふん所生しょせいえきいちふん以上いじょうなまさんふん所生しょせいいちふん以下いかなまがね大呂おおろふとむらが、夾鐘、しゅうとあらいなかりょ、蕤賓ためじょうはやしかねえびすそくみなみりょおうがねため大聖たいせいいたり治之はるゆき天地てんちごう以生ふうにちいたりそくぎょう其風以生じゅうりつ仲冬ちゅうとうたんいたりそくせいがね季冬きとうせい大呂おおろ孟春もうしゅんせいふとしむらが仲春ちゅうしゅうせい夾鐘,季春きしゅんせいしゅうとあらい孟夏もうかせいなかりょなか夏生なつき蕤賓,季夏きかせいりんかね孟秋もうしゅうせいえびすそくなか秋生あきおみなみりょ季秋きしゅうせい孟冬もうとうせいおうがね天地てんち風氣かざけただしじゅうりついたり也。

33 おさむぶん:
聖人せいじん作為さくい鞉鼓ひかえ揭塤箎,ろくしゃとくおんおとしかしょうかおる竽瑟以和しか戚旄狄以まい;此所以ゆえんさい先王せんおうびょう也,此所以獻酳之むくい也,所以ゆえんかんじょ賤各とく其宜也,此可以示後世こうせいゆう尊卑そんぴ長幼ちょうようじょ也。

34 おさむぶん:
鐘聲しょうせい鏗鏗以立ごうごう以立よこよこ以立たけ君子くんし聽鐘ごえそくおもえ武臣ぶしんいしごえかおるかおる以立べんべん以致君子くんし聽磬ごえそくおもえふう疆之しんいとごえあいあい以立れんれん立志りっし君子くんし聽琴瑟之ごえのりおもえこころざし義之よしゆきしんたけごえ濫濫以立かいかい以聚眾,君子くんし聽竽しょうしょうかんこえのりおもえ畜聚しんつづみ鞞之ごえ懽懽以立どうどう以進眾,君子くんし聽鼓鞞之ごえのりおもえ將帥しょうすいしん君子くんし聽音ちょうおん聽其鏗鏘而已,かれまたゆうしょあい也。

35 おさむぶん:
らくしゃ聖人せいじんこれしょらく也,而可以善民心みんしん,其感じんふか,其移ふうやすぞく先王せんおうちょ其教焉。おっと民有みんゆう血氣けっきこころ知之ともゆきせい,而無哀樂あいらく喜怒きどつねおうかんおこりぶつ而動,しかこう心術しんじゅつがた焉。感激かんげき憔悴しょうすいおとさく,而民おもえ;嘽奔慢易しげるぶん簡節おとさく,而民やすしらくぞくもう奮廣賁之おんさく,而民剛毅ごうき廉直れんちょく勁正そう誠之せいしおとさく,而民肅敬;ひろしひろしにくこうじゅん成和せいわどうおとさく,而民慈愛じあいりゅうへきよこしま狄成滌濫おとさく,而民淫亂いんらん先王せんおうほんじょうせい,稽之度數どすうせいれい;含生みち五常ごじょうこれぎょう使つかい而不かげ而不みつつよしいかやわら懾;よんとおる交於ちゅう,而發さく於外,みなやす其位,あいだつ也。しかこうだてまなべとうこう其節そうしょう其文いろどり;以繩とくあつりつしょうだいたたえ終始しゅうしこれじょ,以象ごとぎょう使つかいおや疏貴賤,長幼ちょうよう男女だんじょみな形見がたみ於樂,曰樂かん其深矣。へいそく草木くさきちょうみずはんそくぎょ鱉不だいおとろえそく生物せいぶつとげせいらんそくれい慝而らくいん其聲あい而不そうらく不安ふあん,慢易以犯ぶしりゅう漫以忘本,廣則ひろのりようかんせまのりおもえよくかん滌蕩めつ平和へいわとく君子くんし賤之也。凡姦ごえかんじん而逆おうぎゃくなりぞう淫樂いんらくきょう焉;せいこえかんじん而順おうじゅんなりぞう和樂わらくきょう焉。唱和しょうわゆうおうかいよこしま曲直きょくちょくかく其分,而萬ぶつ,以類しょうどう也。君子くんしはんじょう以和其志,比類ひるい以成其行,かんごえらんしょく習於聽,淫樂いんらく慝禮,せっ心術しんじゅつ,惰慢よこしま辟之しつらえ身體しんたい使みみ目鼻めはなこうこころさとしひゃくたいみなよしじゅんせい以行其義,しか後發こうはつ以聲おんぶん琴瑟きんしつどう以干戚,かざり以羽旄,したがえ以簫かん;奮至德之のりゆきこうどうよん,以著萬物ばんぶつ清明せいめいぞうてん廣大こうだいぞう終始しゅうしぞうよん周旋しゅうせんぞう風雨ふうう;五色成文而不亂,八風從律而不姦,ひゃくすう而有つねしょうだい相成あいな終始しゅうし相生あいおい唱和しょうわ清濁せいだくだいしょうためけいらくぎょう而倫きよし耳目じもく聰明そうめい血氣けっき和平わへいうつりふうえきぞく天下てんかみなやすし曰樂しゃらく也。君子くんしらくとく其道,小人こどもらくとく其欲,以道制欲せいよくのりらく不亂ふらん;以欲忘道,のり惑而らく君子くんしはんじょう以和其意,こうらく以成其教,らくぎょう而民むこうかた以觀とく矣。とくしゃせいはし也,らくしゃ德之のりゆきはな也,金石かねいし絲竹いとたけらくうつわ也。げん其志,うたえい其聲,まいどう其容,さんしゃほん於心,しか後樂こうらくしたがえ情深なさけぶか文明ぶんめいもり而化しんかずじゅんせきちゅう而英はなはつがいおもんみらく不可ふか以為にせらくしゃしんどう也,こえしゃらくぞう也,ぶんさい節奏せっそうこえかざり也。君子くんしどうほんらく其象也,其飾,さき警戒けいかいさん以見かたさいはじめ以著往,ふくらん以飭;奮疾而不拔ふばつごくかそけ而不かくれ獨樂こま其志,いや其道,備舉其道,わたし其欲。じょう而義りつらくおわり而德みこと君子くんし以好ぜん小人こども以飭曰生みんみちたのしためだい焉。

36 おさむぶん:
らくみつしゃきんさいむべ焉,君子くんし以其おさむとくきんこれ。凡音おこり由人よしとこころなま也;人心じんしんどうもの使しか也;かん於物而後どうかたち於聲;ごえ相應そうおうなまへん變成へんせいかたいいおとおん而樂,及干戚羽旄謂らくらくしゃおん所由しょゆうせい也,其本ざい人心じんしんかんじ於物。其哀しんかんしゃ,其聲瞧以ころせ;其樂しんかんしゃ,其聲嘽以なる;其喜しんかんしゃ,其聲はつ以散;其怒しんかんしゃ,其聲たけし以厲;其敬しんかんしゃ,其聲ちょく以廉;其愛しんかんしゃ,其聲以調。ひと善惡ぜんあく牲也,かん於物而後どう先王せんおうまき所以ゆえんかんれい以定其意,らく以和其性,せい以一其行,けい以防其姦;禮樂れいがくけいせい,其極一也かずや所以ゆえんどう民心みんしん而立じりつ道也みちや

37 おさむぶん:
凡音,なま人心じんしんしゃ也,情動じょうどう於中而形於聲,こえ成文せいぶんいいおと治世ちせいおとやす以樂,其政亂世らんせいおと怨以いか,其政乖;亡國ぼうこくおとあい以思,其民こま聲音こわねみちあずかせいどおり矣。みやためくんしょうためしんかくためみんしるし為事しごとためぶつ五音ごいんらんそく無法むほう無法むほうおとみやらんそくあら,其君おごしょうらんそく陂,其官壞;かくらんそくゆう,其民怨;ちょうらんそくあい,其事つとむらんそく危,其財匱;しゃみならんだいしょう淩謂慢,如此そくこく滅亡めつぼうにち矣。ていまもるおと亂世らんせいおと也,於慢矣;くわあいだ、濮上おと亡國ぼうこくおと也,其政,其民りゅう,誣上ぎょうわたし不可ふかとめ也。

38 おさむぶん:
凡人ぼんじんゆう患禍しゃなま於淫泆暴慢ぼうまんいん暴慢ぼうまんほんなま於飲しゅいにしえしゃまき其飲しゅれい使つかいみみ聽雅おん目視もくし正儀まさきあし行正ゆきまさようしんろん正道せいどう終日しゅうじつ飲酒いんしゅ而無過失かしつこんしゃ數日すうじつとおしゃすうがつみなじん有德うとく焉以えきぜん,《うん:「すんでよい以酒,すんで飽以とく」此之いい也。

39 おさむぶん:
凡從外入とのにゅうしゃ,莫深於聲おん變人へんじんさいきょく聖人せいじんいん而成以德曰樂,らくしゃ德之のりゆきふう,《》曰:「威儀いぎそもそもそもそもとくおん秩秩。いい禮樂れいがく也。君子くんし以禮せいがい,以樂せい內;內須臾離らくのり邪氣じゃきせい矣,そと須臾しゅゆはなれれいのり慢行おこり矣;いにしえしゃ天子てんし諸侯しょこう聽鐘ごえ嘗離於庭,きょう大夫たいふ琴瑟きんしつ嘗離於前;所以ゆえんやしなえせいしん而滅いん也。らくどう於內,使つかいじんえきどう而好りょうらくどう於外,使つかいじんゆたかきょう文雅ぶんがみやび頌之ごえどうじん,而正おう和成かずなりよう好之よしゆきごえどうじん,而和氣わきおう厲猛賁之ごえどうじん,而怒おうていまもるこれごえどうじん,而淫おう君子くんしまき其所以動じん也。

40 おさむぶん:
瑟有きたひなこえ孔子こうし聞之曰:「しん矣,由之よしゆき不才ふさい也!」冉有さむらい孔子こうし曰:「もとめらいしか奚不いい由夫よしお先王せんおうせいおん也?そうちゅうこえためちゅうふし流入りゅうにゅう於南,不歸ふき於北。みなみしゃ生育せいいくさときたしゃ殺伐さつばついき君子くんしちゅう以為ほんつとむなま以為もと其音溫和おんわ而居ちゅう,以象生育せいいく也。ゆうあい悲痛ひつうかんじ乎心,暴厲いんあらどう不在ふざい乎體,おっとしかしゃ,乃治そんふう安樂あんらくため也。かれ小人こどもそくしかすえ以論ほんつとむつよし以為もと其音湫厲而微まつ,以象殺伐さつばつぶし中正ちゅうせいかんじ乎心,ゆたかげんきょうそうどうそん乎體,おっところせしゃ乃亂ほろびふう,奔北ため也。むかししゅんづくり南風みなみかぜこえ,其興也勃焉,いたりこんおう公述こうじゅつしゃく;紂為きたひなこえ,其廢也忽焉こつえんいたりこん王公おうこう以為わらいかれしゅん匹夫ひっぷせきせいごうひとしくつちゅうぎょうぜん,而卒以興,紂以天子てんしこう慢淫あらつよし厲暴ぞく,而卒以滅。いま由也よしや匹夫ひっぷ布衣ふいみにく也,すんで乎先おうこれせい,而又ゆう亡國ぼうこくこえあにのうななしゃく哉?」冉有以告曰:「由之よしゆきざい也!小人こども不能ふのうみみおちい而入於斯。むべ矣,夫子ふうしげん也!」とげ悔,しょく七日而骨立焉,孔子こうし曰:「由之よしゆきあらため矣。」

URN: ctp:shuo-yuan/xiu-wen