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Wenzi : 下德 - Chinese Text Project
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しもとく

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1 しもとく:
老子ろうし曰:ふとしじょうやしなえしん,其次やしなえがたかみきよしひらめひゃくせつみなやすし養生ようじょうほん也,こえはだはだたかしはらちょうきょう嗜欲,養生ようじょうすえ也。治國ちこくふとしうえよう,其次正法しょうぼうみん交讓そうしょ卑,たからとしそう受少,ことりょくそう就勞しゅうろうにちじょう而遷ぜん不知ふち其所以然,治之はるゆきほん也,しょう而勸ぜんかしこけい而不敢為かんい法令ほうれいせい於上,百姓ひゃくしょうふく於下おした治之はるゆきまつ也,上世じょうせいやしなえほん,而下世事せじまつ

2 しもとく:
老子ろうし曰:よく治之はるゆきしゅ不世出ふせいしゅつあずか治之はるゆきしんまんいち,以不世出ふせいしゅつもとめまんいち,此至所以ゆえん千歲ちとせ一也かずやぶた霸王こうりつ也,じゅん善意ぜんいぼう其邪しんあずかみんどう一道いちどうのりみんぜん風俗ふうぞく可美かみところたか聖人せいじんしゃ其隨ざい而作けい也,其知らん所生しょせい也。わかひらき其銳はし,而縱へき淫佚いんいつ,而棄以法,ずい以刑,雖殘ぞく天下でんか不能ふのうきん其姦矣。

3 しもとく:
老子ろうし曰:しょこううみうえこころざい闕之そく重生しぎょう重生しぎょうそくけい矣。なお不能ふのうかちそくしたがえこれかみしょがい也,不能ふのうかち而強したがえいい重傷じゅうしょう重傷じゅうしょうひとことぶきるい矣。曰:知和ちわ曰常,つね曰明,益生ますお曰祥,しん使曰強,いい玄同げんどうよう其光,復歸ふっき其明。

4 しもとく:
老子ろうし曰:天下てんか莫易於為ぜん,莫難於為不善ふぜん所謂いわゆるためぜんしゃせい無為むいてきじょうあまりしょ誘惑ゆうわく,循性しんへん於己,曰為ぜんえき也。所謂いわゆるため不善ふぜんなんしゃ,篡弒矯詐,躁而多欲たよく非人ひにんせい也,曰為不善ふぜんなん也。いま以為大患たいかんしゃ由無よしなつねいや度量どりょうせい也,利害りがい禍福かふくさい不可ふか察。聖人せいじん無欲むよく也,避也,ことあるよくてきあし以失ことある避之,てきあし以就こころざしゆうしょよくそく忘其所為しょい以聖じんしん動靜どうせいへん,而適受與これこうにくこれじょうかず喜怒きどふしおっと動靜どうせいとくそく患不おかせ也,受與てきそくざいるい也,こうにくそくきん也,かず喜怒きどそく怨不はん也。からだ道之みちゆきじん苟得,ゆずる,其有棄,其有せいつね滿まん而不溢,つねきょ而易贍。とう以道じゅつ度量どりょうそくしょくたかしきょころも圉寒,そく以溫飽ななしゃくかたち道術どうじゅつ度量どりょう,而以ようみこととうとそく萬乘之勢不足以為快,天下てんかとみ不足ふそく以為らく聖人せいじんこころひらこころざしえき精神せいしん內守,もの不能ふのう惑。

5 しもとく:
老子ろうし曰:勝人まさとしゃ有力ゆうりょく勝者しょうしゃきょうのう強者きょうしゃ必用ひつよう人力じんりきしゃ也,のうよう人力じんりきしゃ,必得人心じんしんしゃ也,のうとく人心じんしんしゃ,必自得じとくしゃ也,ゆうどくおのれ而失じんしゃ也,ゆうしつおのれ而得じんしゃ也。ため治之はるゆきほんつとむざいやすじんやすじんほんざい於足ようあしようほんざい於不だつだつほんざい於省ごとしょうごとほんざい於節よう節用せつようほんざい於去おごおごこれほんざい虛無きょむ故知こちせいじょうしゃつとむせいこれしょ以為,知命ちめいじょうしゃゆういのちこれしょ奈何いかんえつしょくくちおもんみ滋味じみみみいんこえなな竅交そう,以害いちせい日引ひびき邪欲じゃよく竭其天和てんわ不能ふのう,奈治天下でんかなに所謂いわゆるとく天下でんかしゃいい其履ぜいしょう尊號そんごうげん其運天下でんかしんとく天下でんか力也りきやゆう南面なんめんいちにんほまれ,此失天下でんか也。桀紂不為ふためおうたけ不為ふため天下てんか得道とくどうざいもりよんえびす天下てんかしつどうもりざい諸侯しょこう諸侯しょこう得道とくどうもりざいよんさかい諸侯しょこうしつどうもりざい左右さゆう曰無恃其われだつ也,恃吾不可ふかだつ也,ぎょうだつこれどう,而非篡弒これぎょう無益むえき於持天下でんか矣。

6 しもとく:
老子ろうし曰:ぜん治國ちこくしゃ不變ふへん其故,不易ふえき其常。おっといかしゃぎゃく德也とくやへいしゃ凶器きょうき也,そうしゃじんところらん也,陰謀いんぼうぎゃくとくこのみよう凶器きょうき治人はるひとみだれぎゃくいたり也。わざわいじん不能ふのうなり如挫其銳,かい其紛,かず其光,どう其塵。ひと性情せいじょうみなねがいけんおのれ而疾及人,ねがいけんおのれそくそうしんせいやまし及人そく怨爭せい,怨爭せいそくこころらん而氣ぎゃくいにしえ聖王せいおう退すさそう怨,そう怨不せいのりしん而氣じゅん曰:「なおけん使つかいみんそう。」

7 しもとく:
老子ろうし曰:ぶつしゃ以物以和,治和ちわしゃ以和以人,治人はるひとしゃ以人以君,おさむくんしゃ以君以欲,ほっしゃ以欲以性,せいしゃ以性以德,とくしゃ以德以道。以道本人ほんにんせいよこしまけがれひさたたえ於物そく忘其ほんそくごう於若せい衣食いしょくれいぞくしゃ非人ひにんせい也,しょ受於がい也,故人こじん性欲せいよくひらめ,嗜欲がいただゆう道者どうしゃのう遺物いぶつはんおのれゆう以自鑒,のりしつぶつじょう以自鑒,のりどう而惑營。おっとたてよくしつせいどう嘗正,以治せいそくしつ,以治こくそくらんじん聞道きくならくしゃ以反せいいにしえしゃ聖人せいじんとくしょおのれれいぎょう禁止きんし,凡舉ごとしゃ,必先ひらきよししんかみきよしひらめもの乃可ただし。聽失於非ほまれいん於綵しょく,而欲とくごとせいそくなん矣,以貴むなしみずげきそくなみおこりらんそくさとし昏,昏智不可ふか以為ただしなみすい不可ふか以為ひらめ聖王せいおういち,以理ぶつじょうせいおっといちしゃいたりとうとてき於天聖王せいおうたく於無てきためてん下命かめい

8 しもとく:
老子ろうし曰:陰陽いんよう陶冶とうや萬物ばんぶつみなじょう一氣いっき而生。上下じょうかはなれしん乃上ふけ君臣くんしん不和ふわ五穀ごこくとうはる肅秋さかえふゆかみなりなつしもみなぞく所生しょせい也。天地てんちあいだ一人ひとり也,ろくごう內,一人ひとりかたち也,あかり於性しゃ天地てんち不能ふのうおびえ也,しん於符しゃ怪物かいぶつ不能ふのう惑也。聖人せいじんゆかりきん以知とお,以まんさとため一同いちどうふけ乎天れい廉恥れんちしつらえ,萬民莫不相侵暴虐,よしざい乎混めい中也ちゅうや廉恥れんちりょう哕,及至おとろえがい而財寡,ことりょくろう而養不足ふそくみん貧苦ひんく而忿そうせい以貴じんひとひなひとししゅう朋黨ほうとうかく推其與,ふところ機巧きこういつわりしん以貴男女だんじょ群居ぐんきょざつ而無べつ以貴れいせいいのちじょういん而相はさま於不とくやめのり不和ふわ以貴らく仁義じんぎ禮樂れいがくしゃ所以ゆえんすくいはい也,通治みちはる道也みちやまことのう使神明しんめいてい於天,而心はん其初,のりみん性善せいぜんみん性善せいぜんそく天地てんち陰陽いんようしたがえ而包のりざいあし而人贍,むさぼひな忿爭こころとくせい焉。仁義じんぎがい,而道德定とくさだ而天,而民いん於綵しょくとくおとろえしかこうかざり仁義じんぎかずしつしかこう調ちょうごえれいいんしかこうかざりよう故知こち道德どうとくしかこう仁義じんぎ不足ふそくぎょう也,仁義じんぎしかこう禮樂れいがく不足ふそくおさむ也。

9 しもとく:
老子ろうし曰:せいしず治者ちしゃかずじゅん寂寞せきばくしつ素樸そぼく閑靜かんせい而不躁,ざい內而あい乎道,出外ではずれ而同乎義,其言りゃく而循,其行えつ而順じょう,其心而不にせ,其事もと而不かざりはかりごとしょはじめしょおわりやすそくそくとめげき即行そっこうつうたい乎天どう乎陰いちよん明朗めいろう乎日がつあずか道化者どうけものためじん機械きかい詐偽さぎ莫載乎心。以天くつがえ以德,以樂,よんしつじょ風雨ふうう不為ふためしいたげ日月じつげつきよしずか而揚こう,五星不失其行,此清せいところ明也あきや

10 しもとく:
老子ろうし曰:治世ちせいしょくえき守也もりや,其事やすため也,其禮えきぎょう也,其責えきしょう也。以人兼官けんかんかんけん士農工商しのうこうしょうさとべつしゅうことのうあずかのうげんぞうあずか言行げんこうこうあずかこうごとたくみしょうあずかしょうげんすう以士のこくだりこうごとのうはいこうしょうおり貨,かくやす其性。異形いぎょうことるいえきごと而不もとしつしょ而賤,とくぜい而貴。おっとさき遠見とおみひとさいもり也,而治世ちせい以責於人,博聞はくぶん強志つよしくちべんきゅう人知じんち溢也,而明ぬし以求於下おした,敖世賤物,したがえ流俗りゅうぞく伉行也,而治世ちせい以為みんこう不可ふか及者,以為じんりょうぎょう不可ふか逮者,不可ふか為國ためくにぞく人才じんさい不可ふか專用せんよう,而度りょう道術どうじゅつでん也。故國ここくあずか守也もりや,而軍たび以法どう也,まちいにしえ英俊えいしゅん,而人自足じそくしゃいん所有しょゆう而並よう末世まっせほうこうためりょう而罪及也,じゅうためにん而罰勝也かつや,危為其難而誅敢也,みんこまさんせめそくかざりさとし而詐じょうはんよこしま而行危,雖峻ほう嚴刑げんけい不能ふのうきん其姦。ししきゅうそくさわとりきゅうそくついばめにんきゅうそくいつわり,此之いい也。

11 しもとく:
老子ろうし曰:雷霆らいていこえ以鐘ぞう也,風雨ふううへん音律おんりつ知也ともやだい睹者,とく而量也,あきらしゃとく而蔽也,こえ聞者,とく而調也,いろ察者,とく而別也。おっと至大しだい天地てんち不能ふのうはこ也,いたりほろ神明しんめい能見のみ也,及至たてただしれきべつしょく清濁せいだくあじ甘苦かんくそくしらき而為矣。たて仁義じんぎおさむ禮樂れいがくそくとく遷而ためにせ矣。みんかざりさとし以驚しつらえいつわり以攻じょう天下てんか有能ゆうのう,而未のうゆう治之はるゆきしゃ也。おっと智能ちのうわたる,而德しげるおとろえ以至じんあつししらき而不おっと至人しじん虛無きょむ寂寞せきばくよくこころあずかかみしょかたちあずかせい調ちょうせい而體とくどう而理どおり,循自然しぜんみちえんとくやめ矣。漠然ばくぜん無為むい而天下和したおあわしか無欲むよく而民しらき忿爭而財あしもとめしゃ,受者ゆずるとくはん焉,而莫めぐみ不言ふげんわきまえ道之みちゆきどうわかあるつう焉,いいてん焉而そんしゃく焉而竭,莫知其所もとめゆかりいいゆらこうゆらひかりしゃかて萬物ばんぶつしゃ也。

12 しもとく:
老子ろうし曰:てんあい其精,あい其平,にんあい其情,てんしらげ日月じつげつ星辰せいしん雷霆らいてい風雨ふうう也,ひらめ水火すいか金木かなぎ也,にんじょう思慮しりょ聰明そうめい喜怒きど也,閉其よんせきとめみちそくあずかみち淪。神明しんめいぞう於無がた精氣せいきはん於真,目明めあき而不以視,みみさとし而不以聽,くちとう而不以言,しんじょうどおり而不以思慮しりょ不為ふため而不矜,じきせいいのちじょう,而知とくがいせいそん於目そく其視あきらざい於耳そく其聽さとしとめ於口そく其言とうしゅう於心そく其慮どおり閉四關即終身無患,よんささえきゅう竅,莫死莫生,いい真人しんじんなまざい大本おおもとぎょう聖人せいじんぶしぎょうそくあら

13 しもとく:
老子ろうし曰:衡之於左右さゆう無私むし輕重けいちょう以為ひらめなわ於內がい無私むし曲直きょくちょく以為せいにんぬし於法,無私むしこうにく以為れいとくしょりつ,怨無所藏しょぞうにんどう而合人心じんしんしゃ也。ため治者ちしゃあずか焉,みずもどやぶふねげきおりじく怨木せき而罪巧拙こうせつしゃさとし也,みちゆう智則とものりみだれとく有心うしんそくけんこころゆうのりまぶしおっと權衡けんこう規矩きく一定いってい不易ふえきつねいち而不よこしまほうこう而不とめいちにちがた萬世まんせいでん無為むいため也。ひとげん曰:國有こくゆうほろびぬしせいほろびほろびどうにんゆうきゅう而理不通ふつう無為むいしゃ道之みちゆきそう也。得道とくどうそうなみおう無窮むきゅういん道理どうりすう,而專おのれのう,其窮ちゅうとお夫人ふじんくんしゃ出戶でと以知天下でんかしゃいんぶつ以識ぶついんじん以知じんせきりょくこれしょ舉,そく勝也かつや,眾智ためそくなり也。千人之眾無絕糧,まんにんこれぐんはいこうこう伎,兼官けんかんかくもり其職,とくしょうにんとくしょむべものとくしょやす器械きかいあくしょくごと慢也。おっとせめしょうえきつぐなえ也,しょく寡易守也もりやにん輕易けいいすすむ也,うえみさおやくしょうこれぶんしもこうやすためこう以居ひさ而不しょういや也。

14 しもとく:
老子ろうし曰:みかどしゃたい太一たいち王者おうじゃほう陰陽いんよう,霸者そくよんくんしゃようろくりつからだ太一たいちしゃあきら於天じょうつう道德どうとくりん聰明そうめいあきら於日がつ精神せいしんどおり於萬ぶつ動靜どうせい調ちょう於陰,嗔怒よんくつがえみなどう,溥洽而無わたし,蜎飛蠕動ぜんどう,莫不とく而生,とくりゅうかたがい名聲めいせいでん後世こうせいほう陰陽いんようしゃうけたまわ天地てんちとくあずか天地てんちさん光明こうみょうあずか月並つきなみあきら精神せいしんあずか鬼神きじんひとしれいえんくつかたならひょうなわ,內能そととく人心じんしんはつほどこせ號令ごうれい天下てんかしたがえふうのりよんしゃ春生はるおなつちょうあきおさむふゆぞうあずかゆうふし出入でいりゆうりょう喜怒きどつよしやわら不離ふり其理,やわら而不もろつよし而不おりひろし而不肆,肅而もとゆうゆうじゅん,以養ぐんるい,其德含愚而容不肖ふしょうしょわたしあい也。ようろくりつしゃなまあずかころせ也,しょうあずかばっ也,あずかこれ以奪也,此無道也みちやらんきん暴,きょうけんはい不肖ふしょうただしよこしま以為ただしふところけん以為ひらめ,矯枉以為じきあきら於施れいひらけふさがこれどうじょういんぜい,以服役ふくえき人心じんしんしゃ也。みかどしゃからだ陰陽いんようそく王者おうじゃほうよんそくそぎ,霸者ようろくりつそくはずかしめくんしゃしつ準繩じゅんじょうそくはいしょう而行だいそくきゅうふさが而不おやだい而行しょうそく狹隘きょうあい而不よう

15 しもとく:
老子ろうし曰:こうみん眾,不足ふそく以為きょうきのえけんへい不可ふか以恃しょうしろだかいけふかし不足ふそく以為かた嚴刑げんけいたかしばつ不足ふそく以為ためそんせいしゃ,雖小必存焉,ためほろびせいしゃ,雖大必亡焉。ぜんもりしゃあずか禦,善戰ぜんせんしゃあずか鬥,じょう時勢じせいいんみんよく,而天ふくぜん為政者いせいしゃせき其德,善用ぜんようへいしゃ,畜其いか德積とくづみ而民可用かよう也,いか畜而たて也。ぶんところしゃふかすなわちけんこれしょふくしゃだい德之のりゆきしょほどこせしゃはくのりこれしょせいしゃこうひろそくわがつよ而適じゃく善用ぜんようへいしゃさき弱敵じゃくてき而後せんゆえはん而功じゅうばい千乘之國行文德者王,萬乘之國好用兵者亡,おうへい先勝せんしょう而後せんはいへいさきせん而後もとめかち,此不明ふめい道也みちや

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